りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【子連れお出かけ記録】マザー牧場は春がオススメ!!赤ちゃん羊や満開の菜の花など、春を満喫してきました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週末、2年ぶりに『マザー牧場』へ行ってまいりました。

マザー牧場は春がベストシーズン!!!

常々そう感じておりましたが、今回の再訪で「やはり春だ!」と確信してきました。

 

マザー牧場で撮影してきた写真をこれでもか!ってくらいめいっぱい使って、春のマザー牧場の良さをお伝えしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

www.motherfarm.co.jp

 

マザー牧場は『春』がベストシーズンだと思う理由

「ベストシーズン」なんて言いきっちゃってますけど、いや、そもそも私春にしか行ったことないんですけどもね。笑

それでも『今がベスト』と思える理由がちゃんとあるのです。

春がオススメな理由は以下4点!!

 

満開の菜の花がキレイすぎる!!

f:id:ringo_co:20190406001545j:plain

私のお目当ては『菜の花』!!!

f:id:ringo_co:20190406002034j:plain

マザー牧場の菜の花は広大で見応え抜群なのです。

f:id:ringo_co:20190406002107j:plain

そんな菜の花と一緒に写真を撮りたい。

f:id:ringo_co:20190407081420j:plain

その一心で2年ぶりにやってまいりました。

 

f:id:ringo_co:20190406002206j:plain

そして、どうにか撮れました。笑(三脚持参しました。本気です。)

f:id:ringo_co:20190406002203j:plain

全く乗り気じゃなかった子どもたちよ、母の趣味にしぶしぶ付き合ってくれてありがとう。(←本当にしぶしぶだった。笑)

 

f:id:ringo_co:20190406002347j:plain

ちなみに、これが2年前。入園直前のしーちゃん。

f:id:ringo_co:20190406002344j:plain

3歳1歳の二人...なんてこじんまりしてるんだ(´;ω;`)

同じ場所で撮るとこういう比較がしやすいので、またぜひ春のマザー牧場に訪れたいと思っています。

そして、またしぶしぶでもいいから写真に付き合っておくれ!!笑

 

尚、どうして子どもたちが乗り気ではなかったのかというと…

蜂さんが怖かったみたいで…(;´∀`)

f:id:ringo_co:20190406012608j:plain

娘なりに一生懸命考えた蜂対策がこちらです。(ズボンを靴下にインで蜂の侵入を防ぐ、という技を考えていました。イッテQから学んだ知恵。笑)

 

赤ちゃん羊と会える!!

f:id:ringo_co:20190406002603j:plain

春はヒツジの出産シーズン!! 

この時期だけ、赤ちゃん羊に会うことが出来るのです。

子どもたちは来訪前「赤ちゃん羊に会いたい!」とここを一番のお目当てにしていました。

※赤ちゃんヒツジとの撮影は無料ですることが出来ます!

 

尚、私は今しか見ることが出来ない『赤ちゃん羊の行進』も楽しみにしていたのですが…、娘が別の催しに並ぶと言い張りまして…

結局、赤ちゃん羊の行進見れなかった…(´;ω;`)セツネェ

春だとそんな楽しいイベントもあります!!

(赤ちゃん羊の行進は3月の土日祝のみ開催でした)

f:id:ringo_co:20190406011920j:plain

ちなみに、これに並んでました。

いや、絶対赤ちゃん羊の行進の方見ごたえあったと思うぞ!!笑

 

果物狩りも楽しめちゃう 

f:id:ringo_co:20190406013645p:plain

(画像HPよりお借りしました)

春だと、いちご狩りやフルーツトマト狩りも出来ちゃいます(●´艸`)

今年はやりませんでしたが、かれこれ8年位前かな、子どもが生まれる前に友達夫婦と夫と4人でいちご狩り楽しんだことがありました。

いちご食べてジンギスカン食べて、という食に走る楽しみ方も出来ちゃうのは魅力的です!

 

気温がちょうどよい

暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気温。

牧場ってほら...暑いと獣臭がきつくなりがちじゃないですか…??

かといって寒いと動物達も活動がにぶくなるし…

春がいい!春がちょうどいいんです!!

 

子連れならこれがオススメ!~当日してきたこと~

当日は、マザー牧場に結構貢いできましたヽ(´o`;笑

我ながらあれこれやってきたと思う。

実際にしてきて子供が喜んだことを、気になる費用と共にご紹介いたします!!

 

スタンプラリー 

f:id:ringo_co:20190406002917j:plain

1回あたり200円は別途必要になりますが、子供連れならこれはやっておいて損はないと思います!

f:id:ringo_co:20190406003011j:plain

子どもってスタンプラリー大好きですよね(●´艸`)

これを買ったおかげで二人ともノリノリで歩いてくれました!

(スタンプラリー探すぞー!おー!みたいなノリで)
 

f:id:ringo_co:20190406003059j:plain

尚、全てスタンプを集め終えると、マザー牧場特製缶バッチと交換してくれます!

f:id:ringo_co:20190406003102j:plain

スタンプラリーを楽しんで缶バッチを貰って200円、と考えたら…200円払う価値あり!だと思いますヽ(`∀´)ノ

1回200円 

 

マザーファームツアー 

2年前に引き続き2度目の参加である『マザーファームツアー』。

別途お金はかかってしまいますが、中々楽しめるツアーなのですよ(●´艸`)

f:id:ringo_co:20190406003411j:plain

トラクタートレインに乗車して、牛舎の中に入り、

f:id:ringo_co:20190406003516j:plain

子牛の飲みっぷりを堪能。

f:id:ringo_co:20190406003605j:plain

THE・牧場なのどかな場所で、

f:id:ringo_co:20190406003632j:plain

動物にエサやり。(ヒツジに手を汚され、わかりやすく心が折れる娘)

f:id:ringo_co:20190406003853j:plain

とんでもなくどでかい生き物を間近で見たり、

f:id:ringo_co:20190406003916j:plain

牧羊犬の働きっぷりを感心しながら見たり。

そんなとっても楽しめるツアーです!!

f:id:ringo_co:20190406004015j:plain

最後にトラクタートレインと記念写真を撮ることも出来ました(●´艸`)

二人とも楽しそうにツアーに参加してくれたので、申し込んで良かったです。

人気のツアーなので、参加される場合は早めに申し込むが吉!

小人(4歳~小学生):700円
大人(中学生以降)  :1200円
(チケットとのセット券だと200円割引) 

 

うさモルタッチ:無料

f:id:ringo_co:20190406011315j:plain

ナデナデするだけにはなりますが、ウサギとモルモットと触れ合うことが出来ました。

f:id:ringo_co:20190406011012j:plain

にしてもウサギがデカイ!!

抱っことかは出来ないので、その点だけご注意を!!

(2年前は抱っこが出来たのでシステムが変わった模様)

 

乳牛の手しぼり体験 :無料

f:id:ringo_co:20190406011348j:plain

乳しぼり体験もすることが出来ました。

f:id:ringo_co:20190406011351j:plain

このさ、血管の浮き出た牛の乳を見てさ、思わず共感しちゃったわよ…

牛さん、わかるよ…血管浮き出るよね、乳張るんだよね…

毎日わが身を削って乳を作ってるんだよね…(´;ω;`)

過ぎし日のわが乳を思い出し、牛の気持ちに思いを馳せる…

(絶対楽しみ方違う)

 

こぶたのレース:無料(抽選)

f:id:ringo_co:20190406011416j:plain

こぶたのレースの抽選にも参加しました。

当たれ当たれ...と願ったものの、あえなく落選...

しーちゃんのお次の番号の子が呼ばれてて、超ニアミスでしたヽ(´o`;

当たらなかったことでテンション爆下げ。なんてこった。 

こぶたのレースは子連れならぜひ参加したいイベントではありますが、当たらなかったときに子どものテンションがだだ下がりになるので要注意、ということはここに明記しておきます。

 

手作り体験

手作り工房にて、革のキーホルダー作りの体験もしてきました。 

こぶたのレースで落選した悲しみを、キーホルダーで払拭!!

f:id:ringo_co:20190406011731j:plain

別途料金はかかるんですけどねヽ(´o`;

でも、革なだけあって、仕上がりとっても良かったです!!

 

f:id:ringo_co:20190406011740j:plain

好きな形の革を選んで、

f:id:ringo_co:20190406011737j:plain

好きな文字・柄の…なんていうんだろうコレ、はんこ??を選び、

f:id:ringo_co:20190406234223j:plain

トントン、とハンマーでたたく!

まだ一人ではちょっと難しそうだったので(特に3歳おーくんが)、親子で一緒に楽しみました(●´З`●)

二人とも今リュックにこのキーホルダーをつけてくれています♡

良い思い出の品が出来ました^^ 

費用は手作りするものによる

今回手作りした革のキーホルダーは1つ800円

 

乗馬体験

f:id:ringo_co:20190406011844j:plain

馬を見たら乗りたくなる、それが娘たる所以。

乗せないと機嫌が悪くなるのが必至だったので乗せました。

 

大体この手の大きめのお馬さんは4歳~なところが多いのですが…ここは3歳からOKだった!!

ということで、 

f:id:ringo_co:20190406011836j:plain

息子、初めての乗馬体験!!! 

f:id:ringo_co:20190406011841j:plain

めっちゃくちゃ嬉しそうな顔してました。笑

おーくん、良かったね、ホント良かったね(´;ω;`)

(いつも姉を羨ましそうに見つめていた息子なのです)

乗馬代:500円

(コースや内容により金額設定色々あり)

  

馬へエサやり

f:id:ringo_co:20190406011913j:plain

お馬さんへのエサやり体験もしてきました。

エサは人参。

 

f:id:ringo_co:20190406012118j:plain

にしてもですね、人参を見た馬の本気の形相がですね、

f:id:ringo_co:20190406011916j:plain

凄まじいものがありましてですね。

普段この手のエサやり体験には人一倍食いつく娘が引いてしまって。

「怖いからやらない…」と。笑

でも…

f:id:ringo_co:20190406015048j:plain

気持ちはわかる。

1回300円

 

ヒツジのショー:無料

f:id:ringo_co:20190406011930j:plain

隙間時間でチロッと覗いただけになってしまいましたが、ヒツジのショーも安定の面白さでした(●´З`●)

f:id:ringo_co:20190406011942j:plain

(2年前に撮った写真)

『牧羊犬とまきばの仲間たち』よりも『シープショー』の方が個人的には見ごたえあるように思いました!!


 ウールプール:無料

f:id:ringo_co:20190406012019j:plain

これはもしかしたら期間限定かも??ですが、ウールプールというものもありました。

 

f:id:ringo_co:20190406012032j:plain

小さい方のプールで遊ぶ二人。

毛にまみれています…

f:id:ringo_co:20190406012036j:plain

楽しそうで何よりよ。笑

 

当日やらなかったけど気になっていたもの

参加こそ出来なかったものの、これも面白そうだな~と気になっていた催しは以下になります。

ひつじの大行進

f:id:ringo_co:20190406015804p:plain

(画像はHPよりお借りしました)

迫力あるだろうなぁ~。

実はまだ一度も見たことがなくてヽ(´o`;

今回も時間が合わずに見れずじまいでした。

またマザー牧場へ行くことがあれば、次こそは絶対ヒツジの行進を見てみたいぞ!!

そして、春限定の『赤ちゃんヒツジの行進』も是非とも見たい!!!

 

アヒルの大行進

f:id:ringo_co:20190406015938p:plain

(画像はHPよりお借りしました)

これはですね、多分おーくんが食いつくと思う。

彼、可愛いもの好き男子だから。笑

これもまた、時間が合わず断念したものの一つ。

次こそはぜひっっ!!!

 

ワンワンバス

f:id:ringo_co:20190406015829j:plain

催しとは少々異なりますが、ワンワンバスも魅力的でした。

マザー牧場はなんせ広大な敷地なもので、移動が大変でねヽ(´o`;

これに乗ってサクッと移動したかった…けど、一人400円かかるという悲しみ。

ご覧の通り、色々な催しにお金をちょいちょい支払っていた兼ね合いもありバスにまで乗るほどの余裕はなかった…

無念。

結果、一日トータル15000歩越えとなりました。笑

(頑張って歩いた子どもたち、エライ!!!) 

 

期間延長で開催されていたイルミネーションがとてもキレイでした

これは完全に出会えてラッキー状態だったのですが。

3月31日まで土日祝限定で期間延長開催していたイルミネーションを見てくることが出来ましたヽ(`∀´)ノ!! 

イルミネーションの開催期間はその年によって異なるようですので、事前に確認してから行くことをお勧めします。

(たまたま行ったら最終日だったというミラクル)

 

娘がイルミネーションをやるらしいということを知り、どうしても見たいと、何が何でも見ていきたいと、こうおねだりしてきましてね。

どうする?と悩んだ結果、せっかくだし…と、現地で夕食を食べイルミネーションの点灯を待つことにしたわけですが…

 

f:id:ringo_co:20190407102421j:plain

待っててよかった…(´;ω;`)♡♡

想像以上に素晴らしかった…!!!

 

f:id:ringo_co:20190407102434j:plain

夕焼けとのコラボがとにかく幻想的で、その美しさに感動しました。

(要所要所でカメラ置台が設置されていたおかげで、イルミネーションを背景にした家族写真をたくさん撮ることが出来ました!)

 

f:id:ringo_co:20190407102456j:plain

『サンセットwith富士山』まで拝むことが出来ちゃって!!

f:id:ringo_co:20190407102447j:plain

「富士山だ!富士山だ!」と子ども達大興奮!!

 

f:id:ringo_co:20190407102516j:plain

一か所だけではなく、敷地全体がイルミネーションで彩られていたので、

f:id:ringo_co:20190406013231j:plain

とにもかくにも見応え充分でした。

 

f:id:ringo_co:20190406013243j:plain

皆さん、これが世にも珍しい牛乳噴射イルミネーションです。(何これ。笑)

 

f:id:ringo_co:20190406013320j:plain

そんな牧場らしさも残しつつ、

f:id:ringo_co:20190407102549j:plain

とっても素晴らしいイルミネーションに大満足でした!!

 

子ども達は数日経った今でも「キラキラしてきれいだったね!」「夜まで残ってて良かったね!」と、とても嬉しそうにお話してくれています。

このイルミネーションが一番の思い出になったのかもしれない、ってくらいの興奮具合でした。

 

本当は疲れたしお金もたくさん使っちゃったから帰ろうよ…と思っていたのですが、たまには子どもの要望を聞いてみるもんだな~とね(;´∀`)

夕食代までかかったのは誤算だったけど、まぁ、春休み最大の思い出ってことで!!

もしこれ見ずに帰ってたら「見たかったのに」とブーイング食らうところだったわ。

予定を変更したことで得られた幸せ、でした(●´艸`)

 

 ↓動画で見るとより華やかさが伝わるかも??
子どもと見た初めてのイルミネーションとなりました♡

 

2019-2020年のイルミネーションの開催期間はいつになるのかしら。

大体、毎年10月~2月までの開催期間となっているようです。

今年はたまたま期間延長してくれていたおかげで見ることが出来ました♡♡

マザー牧場のイルミネーション、とても良かったです!!

また是非次のイルミネーションも見に来たいぞ!!!

 

春のマザー牧場、とってもオススメです!!

盛りだくさんな内容で楽しんできたマザー牧場となりました。

こんなにモリモリで楽しめたのはきっと今の季節がベストシーズンだったから、だと思います。

遠いしそう何回も来る場所ではない、という思いもあったのでつい財布のひもも緩んでしまいましたが(;´∀`)

 

何よりも菜の花のキレイさが圧巻!!

今の時期しか拝めない広大な美しさは一見の価値ありです♡

 

あ、4/21にはふなっしーが来るみたいですよ!

お好きな方はお見逃しなくっ!!笑

4月21日(日)『ふなっしー』が今年もマザー牧場にやってくる☆│インフォメーション│マザー牧場

 

来年か再来年か。

菜の花をまた拝むべく、春に再訪したいと思いますヽ(`∀´)ノ

マザー牧場、思い出をありがとうーーー!!!

 

↓2年前のマザー牧場レポ。 当時3歳1歳でした☆

www.ringo-time.com