りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【成長記録】おーくん、3歳児健診の記録。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

少し前の話になりますが。

おーくんの3歳児健診を無事終わらせてきました。

本当はもっと早くに予定されていたのですが、幼稚園行事と重なったりなんだりでのびのびになってしまって…ヽ(´o`;

あー、肩の荷が降りた。ようやく終了。

 

今日は、そんな3歳児健診でのおーくんの様子をまとめたいと思います。

最近この手の記録は「あぁ、これは私の将来の酒の肴になるな」なんて思いながらまとめています。笑

 

おーくん、3歳児健診での様子

尿検査、男子だとスムーズだ!!!

2年前のしーちゃんでの尿検査のときには「尿...尿…えっ、どうやって…」とそれなりに途方に暮れていたのですが、男子の尿検査、楽っっっっ!!!!

前に飛び出す方式なのか、下に落ちていく方式なのか。

この違いがこんなにまで『尿を採取する』という点においての便宜性の違いを感じるものとは。

 

...とはいえ、これは『採取する』という点についてのお話であって。

本当は朝一番の尿を提出しないといけないところ、おーくんは寝起きにおむつにしてしまっていて…ヽ(´o`;

慌てて、残尿をトイレで出してもらいました。汗

目標を下回る量での提出でしたが、特に突っ込まれることもなく、特に引っかかることもなく、無事に終えました。ホッ

まだトイトレが終わってない段階での尿検査は難しいですね(;´∀`)

 

身体測定

「パンツ一丁マン!!」と自ら名乗り、割とノリノリで服を脱いでくれました。笑

ただ、この辺りは割とおーくんの機嫌によるものが大きくて。

ひとたび「やりたくない」に気持ちが傾いてしまうと何が何でも脱ぎたくないになってしまうので…(結構頑固者)

よかった、この日は脱ぐことに対して寛容的で良かった…

どっちに転ぶかわからないだけに、ドキドキしますヽ(´o`;

 

尚、当日の計測結果はというと

身長:100.5cm

体重:16.3㎏

頭囲:51.3cm

頭囲が大きい!!

薄々「やたらと頭が立派だな」と気づいてはいたけど、数字で見ると中々すごいわ!!

(一応母子手帳のグラフによると曲線に超ギリギリ収まってはいるようですが…)

いや、通りで、服を脱ぐときに毎回頭がひっかかるわけだ!と合点がいきました。笑

全て脳みそであれっ!!!←

 

そして、ついに身長も100cmを越えてきました!!

成長グラフでも曲線の上の方でしたので、大きめってことなんだろうな。

亡くなった私の父が184cmだったので、その血を継いでいるのかもしれませんね(●´艸`)

背が高いお父さん、娘ながらにカッコよいと思ってたのよ。

おーくんも父並みに大きくなったら嬉しいなぁ、キュンとしちゃうなぁ。

  

歯科検診

フッ素を塗りに行ったときもそうだったのですが、おーくんの歯は今どきにしては珍しく『ちゃんと隙間のある歯』なのだとか。

先生に見せると大抵褒められます。

「これだけ隙間がちゃんとあるのは素晴らしい!大人の歯が生えてくるスペースがあっていいですよ!!」とのことでした。

息子の歯を褒められると私まで嬉しくなってしまう(●´艸`)♡♡

 

尚、虫歯はゼロで、以前フッ素を塗りに行った際に『初期虫歯(ただし全然問題ない)』と診断されていた場所も「全然気にしなくていい、全く問題ない」とのことでした!!

この状態をキープするため、またフッ素塗りに行かないとね(●´З`●)

(むしろ娘のフッ素塗りを早く行いたいわ…あの子嫌がっちゃって最近行けてなかったのよ…) 

 

↓おーくん歯医者デビューの記録

www.ringo-time.com

 

先生との問診

「今日は誰とここまで来たの?」「しーちゃんとママ!」

「今日はどうやってここまで来たの?」「えーっと、自転車!」

「今日のお昼は何を食べたの?」「えーっと、うどん!」

というような質問をいくつかしていました。

 

「ようは、三語文がちゃんと理解出来ているかを見るテストです。ちゃんと理解しているし、返答も出来ているので自閉傾向はなし」

「体も大きめで育っているし、気になるところもない。この調子で育てていってください」と先生。

「はいっっ!!!」

と心の中で大きな返事をしました。(あ、実際にも普通に「はい。ありがとうございます」と答えました。笑)

 

なんか、無性に嬉しかった。

この感覚、しーちゃんの3歳児健診のときにはそこまで感じなかったんだけど…(当時1歳だったおーくん連れの健診でそこまで思いにふける余裕もなかったしね)、なんだろうね、入園して手が離れつつあるのを実感しているからなのかしら。

ちゃんと育っているというのを先生から言ってもらえてすごく嬉しかった。

 

尚、先生から「おたふく2回目の予防注射もう打っても大丈夫だから予定しておいてくださいね」と教えていただきました。

母子手帳を見ると『5歳・6歳』のところにチェックがついていたのでそうなのだと思っていたら、早めに打っても大丈夫なもののようです。

しーちゃんのMR(麻しん風しん)も打たないといけないし…近々予防接種連れていかないと…

どうしよう、心の底から気が重い…('A`)

あの子達…どうやって説得しよう…('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)

 

他にも色々

視力検査や聴力検査は家で親が行い当日申告する方式でしたが、私がテストをしてみても問題は見当たらなかったので申告していません。

この点に関しては大丈夫だと思う。

 

その他、保健士さんからのお話があったり、歯科衛生士さんからのお話があったり。

中々盛りだくさんな内容でした(;´∀`)

 

その間のしーちゃんはと言うと、ひたすら絵本読んでました。

それはそれはひたすら読書。

ちょっと前までだったら、この付き添いにも気を配らなければいけなかったのに…

いやーーーーー、あんたたち、大きくなったよ(´;ω;`)!!!

 

子供の成長が何よりの喜びです

怪我なく病気なく、すくすくと元気になってくれた。

それがどれだけありがたくて尊くて素晴らしいありがたいことなのか。

改めて実感しています。

 

とにもかくにも。

私は3年間、無事にこの子を元気に育てることが出来た。

まずはそのことを喜び、そして、これまで頑張ってきた自分をちょっと労おうと思います。

 

もちろん、まだまだ育児は続くので。

これからも元気に大きくなれるよう。

精一杯この子の成長を見守っていきたいと思います(●´∀`●)

もちろん、おーくんだけじゃなくてしーちゃんもね!!

 

二人とも、元気に育ってくれてありがとう♡♡♡

 

↓しーちゃんの3歳児健診の記録

www.ringo-time.com