りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2】日能研全国テストを受けてきました!テストの結果と感想。(2021年10月31日実施)



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

一昨日10月31日に日能研の全国テストを受けてきましたー!!

如何せん、前回受験した日能研の全国テストが私的にはもうビックリするくらい良かったので。汗

今回はどうなるかな~とちょっと気がかりだったのですヽ(´o`;

しーちゃん吹き出し

今回は100点取りたい!

(注:国算共に150点満点なので150点のことを言っています)

と本人も大変意欲的(調子にのっているとも言う)だったこともあって、

りんご吹き出し

これで成績がガクッと下がったら凹むかなぁ…

と、私はこっそりと成績が下がったときになんと声をかけるかのイメトレに励んでおりました。←

 

さてさて。

肝心の結果はどうだったのでしょうか!!

今日は、一昨日に受けてきた日能研の全国テストについてまとめてみましたヽ(`∀´)ノ

 

↓前回の結果。

www.ringo-time.com

 

日能研全国テストを受けてきました! ~保護者会で聞いたこと~

世間がハロウィン一色の中、朝9時からテストを受けに来たしーちゃん。

私的にはもう、これだけで表彰もんだとすら思ってしまうわ(;O;)♡

なぜか、娘はこの手のテストを前向きに受けてくれていまして。

それどころか、むしろ割と楽しんでいるところもあったりして。

世間一般的に見たら「せっかくのお休みの日にテスト三昧で可哀そう」になるのかもなぁ…と感じつつも、実際には割とこの状況を本人も楽しんでますよ~ということだけはお伝えしておこうと思います(;´∀`)笑

 

さてさて。

娘がテストを受けている間、私は保護者会に参加したわけですが…

日能研の保護者会、前回参加した時も感じたのですが…中々長いのよねヽ(´o`;

9:10~10:40まで、二部制でみっちりと。

子ども用の小さな椅子に座りっぱなしなので少々体的に辛かった(;´∀`)

 

今回は、前回伺った『日能研の理念』とはうって変わって、『実際に6年生ではどんな風に進んでいくのか』というより具体的なお話をお伺いしました。

実際の帳票と言うのでしょうか、成績を分析したシートのようなものを見せてもらったのですが…

え、こんなにみっちり分析してくださるのですね(;゚;Д;゚;)

あまりに細かく分析されていたもので、ビギナーどころかまだ入り口にすら立っていないワタクシには解読すら困難でした。笑

なんて難しい世界なのーー!!汗

このデータを使いこなしていかなければいけないのだとしたら…

想像しただけで弱腰になってしまったという。笑

 

授業の雰囲気や取り組み方についてもお話があったのですが、

りんご吹き出し

おーくんに合ってそうだな…

と何となくですが感じました(●´艸`)

しーちゃんにはね、もしかしたら授業の雰囲気が賑やかすぎるかもしれないな…、と思ったり(;´∀`)笑

逆に、おーくんなら楽しく意見を出したりしながら楽しめそうだな~と感じました。

(注:現時点ではおーくんの受験は全く考えておりません)

 

子ども達が出てくるまでの間待ち合い場所のようなところ待っていたのですが、子ども達が実際に解いた記述問題の解答が掲示されていまして。

さっき解いたばかりの問題なのに!

このスピード感、スゴイ!!

で、どれが自分の子かな~と探すじゃないですか。

…全然わからない。笑

その場にいたママ達も全員どれが自分の子の文字かわからなかったみたいで、

りんご吹き出し

娘の字が汚くてちょっと心配してたんですけど、みんな同じ感じで安心しました。笑

とその場にいた方とちょっと盛り上がりました(●´艸`)

うん、みんな雑だったよ!!笑

急いで書くと大抵の子が雑になる!というのがわかりました。笑

 

テスト後の様子

しーちゃん吹き出し

国語100点取れたかも!!

それはそれは満面の笑みで出てきたしーちゃん。

めちゃめちゃ手ごたえがあったようです。

ランチを食べに移動している間も

しーちゃん吹き出し

うん、結構簡単だったかも~!!

とそれはそれは大口を叩いていまして。

 

いざ、レストランに着き、待ち時間の間にかる~く答え合わせをしてみたのですが…

りんご吹き出し

あ、しーちゃん。漢字間違ってるかも…

一気にテンションだだ下がりのしーちゃん。

…ごめん、答え合わせ家ですればよかったね…( ;∀;)

ランチ前だったのに…可哀そうなことをしてしまった…

でも、本気で満点を目指していたその心意気だけでママは素晴らしいと思うぞ!!

 

算数もですね、最後の問題が出来ていなくて。

(先に解いた問題が間違っていて、それを用いて解く問題が必然的に間違ってしまっておりました)

でも、結構難しかったんですわヽ(´o`;(正答率もかなり低かった。汗)

それでも一生懸命解こうと頑張っていた形跡が問題用紙からも見られたので

りんご吹き出し

ここは一生懸命解こうと頑張ったのが伝わるから間違ってても全く問題なしっ!!諦めなかったのが何よりエライっ!!

と讃えに讃えまくったところ、段々いつもの調子に戻ってきました。ホッ

(最初にイメトレしていたのが功を奏しました。笑)

 

自己採点するにしても、記述が合ってるのかどうかが全くわからなくてね(;´∀`)

日能研のテストはほんと独特だよなぁ…と改めて感じました。

とにかく書かせるよ、日能研は。汗

(その分、計算問題等は他塾のテストに比べると難易度低めだと思います)

 

さて、結果は!!

という今回のテスト。

翌日(昨日)の18時に成績が発表されました!

この成績発表までのスピード感は本当にありがたい限り。

 

結果は…

f:id:ringo_co:20211101231724p:plain

国語138点(150点満点)

算数130点(150点満点)

2科目合計 268点!!

思ってたより良かったぁぁーーーヽ(`∀´)ノ

 

順位はと言うと、

2教科合計 120番台/5853人中

上位2%でした!!

(偏差値の記載はなし)

しーちゃんもこの結果にとても喜んでいて、すっかり自信を取り戻したようです。笑

あぁ、よかった(;O;)

受験者数、前回の6月より1115人も増えていてビックリしました。汗

これからますます増えていくんだろうなぁ…。ドキドキ。

 

国語では、漢字2問間違い。←もったいなーい(;O;)

記述でマイナス4点でした。

算数では、最後の問題が丸っと不正解だったのと、記述でマイナス4点。

 

国語の漢字はホントにもったいない…(何のために漢検受けたの…)と思ってしまいましたが、逆に言うともったいなかったのはそれくらいかな、と。

なっがぁーーーーーい長文問題も記述でマイナス4点だった以外は全部解けていました!!

(記述問題2問あり、うち1問は正解していました)

算数に関しても、今の段階で解けていて欲しい問題はしっかり解けていたと思いますヽ(`∀´)ノ

 

算国共に、記述問題に関しては言葉がちょっと足りなかったみたいですねヽ(´o`;

もうちょっと詳しく説明できていたら完璧だったようです。

 

しーちゃん吹き出し

毎日頑張ってお勉強してたら結果に繋がるんだね!

なーんてことも口にしていました(●´艸`)

そう自分で思えたことが今回何よりの収穫だったと思います!!!

 

他とは毛色の違う日能研のテスト、また受けてみようと思います!

全国統一小学生テストに比べると受験者数も少なく、どちらかというとマイナーよりなテストなのかな?とも思うのですが。

算国でいうと国語の方が割と得意なしーちゃんにとって、この『文章多め』『記述多め』なテストは他のテストに比べて面白いと感じるようです。

しーちゃん吹き出し

またここのテスト受けたい!!

と本人も言っているので、また受けてみたいと思います♡

 

…と思っていたら、あれれ。

12月5日にまたあるんですね(;゚;Д;゚;)!??

12月5日は『学ぶチカラテスト』というテストらしく、総合(社会と理科を融合させたようなもの)とやらがあるらしいです。

いよいよ全く想像がつかない。笑

こんなに連チャンで受ける意味があるのかしら…と思いつつ、缶バッチを集めたいと張り切っている娘がおりますので、多分受けることになるかなと思っています(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20211102083927j:plain

↑集めたいと張り切っている缶バッチ。これで2個目。

f:id:ringo_co:20211102083951j:plain

↑カエルチャレンジャーズと言うらしく60種類もありました。集めがいあるね。笑

 


 

お次は明日の全国統一小学生テストヽ(`∀´)ノ

難易度は今回受けた全国テストよりも高いと思うので。汗

順位等々はあまり気にせず、『確実に解けるであろう問題は間違えずに解く!』というのを一番の目標にしたいと思います!!

脱!ケアレスミス!!

がんばっていこーー♡♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村