りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【インフルエンザ予防接種 2021】今年も無事に任務完了致しました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

冬を迎える前の一大イベント。

今年もインフルエンザ予防接種を無事に終えることが出来ました。ホッ。

 

幼い頃は、脱走したり暴れ魚になったり長時間号泣したりで夫と二人がかりでないとどうにもこうにも予防接種など不可能な状態だった娘ですが。

(夫の助けがないとおーくんも一緒に打つのがまず不可能な状況でした…)

もう8歳だしね。

大丈夫でしょう!!

と、すっかり安心していたのですが。

 

苦手なものは苦手なのよね、何歳になろうともヽ(´o`;

今年は、プチ暴れ魚化しました…。笑

 

インフルエンザの予防接種を終えました

今年、1回目の予防接種は割とスムーズに進んだのです。

いや、泣いたよ?

もちろん泣いたけども。

逃げたりしなかったし、まぁ、多少抵抗してはいたけどどうにかこうにか流れのままプスッと打つことが出来たのです。

その病院には漫画本が多く置かれていたこともあり、接種前後漫画を読めたことで気を紛らわせることが出来たのかもしれません。

(はたらく細胞を読んでいました。漫画本様々です)

 

という経緯の元。

2回目もその病院へ前もって予約をしていた『つもり』だったのです。

が…

何ということでしょう。

うっかり間違って、ネットでの予約時にインフルエンザではなく『診察』で予約をしていたみたいで( ;∀;)

病院から電話がかかってきて判明。私のアホーーゥ!!

りんご吹き出し
あの…今日の予防接種の枠は空いてますか…??

恐る恐る聞いてみたけど、もう11月も12月も予約いっぱいとのことで…

ガァァーーン( ;∀;)

 

急遽予約不要の病院を探し、Twitterにて当日の在庫があることを確認。

予定を変更し、別の病院へ行くことにしたのでした。

 

『別の病院』ってあたりで、しーちゃんの情緒がグッと乱れたんだろうね('A`)

いや、別の病院って言っても、昨年

しーちゃん吹き出し

しーちゃんここの病院が好き!ここじゃなきゃいやだ!

と予防接種の後に言った病院なんですけども。

(ここは事前予約が出来なかったので今年はワクチンを確保するためにも別の病院で打つことにしたのです)

 

なのにもう、一度漫画本がたくさんの病院で味を占めちゃったもんだから、「なんでこの病院なんだ」という不満も相まって心がソワソワソワソワしまくってしまったようで…

「しーちゃーん、おーくーん」

と名前を呼ばれた時点でワンワンと泣きだし。

漢おーくんが泣きもせず接種をしている間にこっそり診察室を抜け出し、その娘を捕獲し診察室に引きずり入れたあとも泣きわめきながら袖口をギュッと掴んで腕を出すのを全力で拒否し、1人ではとてもじゃないけど打てなさそうだったので私の膝の上に乗せようとしたら全力で暴れるし(2年生、全力で暴れられるとさすがに私も負けそう)

「3秒、3秒だけ我慢しよう!」

という先生の声も全然届いてないしで、私もさすがに我慢の限界に達し

りんご吹き出し

動くとかえって痛いよ!!

とちょいときつめのトーンで諭したところ、泣きわめきながらも動くことは止めてくれ、どうにかこうにか接種を終えることが出来たのでした。

 

疲れた…('A`)

 

でも、「動くと痛いよ!」という声で動かない選択をしたあたり、年齢を重ねたからこそだろうな…とも感じました。

えぇ、泣きわめいてはおりましたが。

小さい病院だから、なんかもう、申し訳なかったよ( ;∀;)

騒ぎ立ててしまい、すみません…

 

スムーズ、ではなかったかもしれませんが。

そんなわけで、どうにかこうにか2回目の接種も終えることが出来たのでした。

( ´ー`)フゥー…

 

尚、おーくんは相変わらず、武士で漢でした。

 

今回のご褒美は…!!

今までは物で釣る作戦として事前に本やらおもちゃやらを用意したのですが、それは今回なしにしました。

そろそろ、そこまで豪華なご褒美がなくても出来るようになってくれ!という願いも込めて。

 

でも、2人とも頑張ったのでね(●´艸`)

せめて好きなおやつを買っていこうぜ!ってことでコンビニへ立ち寄ったのでした。

りんご吹き出し

好きなお菓子選んでおいで~!

で、2人が選んだもの。

 

f:id:ringo_co:20211128221409j:plain

りんご吹き出し

誰だぁぁーーー!!!おにぎり選んだやつはぁぁーーー!!!

しーちゃん吹き出し

はーい!

しかも、めっちゃガッツリしたやつ。笑笑

しーちゃん吹き出し

だって、これ大好きなんだもん!

 

普段だったら却下するけど、まぁ、今日はいっか!!

苦手なのに頑張ったからね!!好きなやつ買っちゃえ~!!

ってことでお買い上げ。

このチャーハンで満腹になっちゃって、晩ご飯の生姜焼き残したもん('A`)

ばかやろう。

まぁ、今日はよい。許す。頑張ったからね。

ご褒美にチャーハンおにぎりを選んでくるあたり、しーちゃんらしいなぁ…としみじみ感じたのでした。

 

f:id:ringo_co:20211128222822j:plain

ちなみに、私のご褒美はこれ。

私もプチ暴れ魚との格闘頑張ったのよ( ;∀;)笑

くりぃむわらび、美味しすぎて飲める。大好物です。

 

自分を省みて恥ずかしさを感じたようです

さてさて、その後のしーちゃんです。

  • 学校のお友達に話を聞いてみたら誰も泣いていなかった
  • 偶然会ったお友達が予防接種直後で、ケロッとしていた
  • その弟(2歳)もケロッとしていた
  • そういえばおーくんも泣いていなかった
  • 私以外で泣いた人に出会えていない

というモロモロの出来事があり、

しーちゃん吹き出し

あんなに泣いちゃって恥ずかしい…!!

という気持ちになったようです(;´∀`)笑

 

しーちゃん吹き出し

泣いたのしーちゃんだけで恥ずかしい…

りんご吹き出し

じゃぁ、来年からは泣かずに頑張る?

しーちゃん吹き出し

いや、泣く

恥ずかしくても泣いちゃうのは変わらないそうです。笑

いいよいいよ、母もそこは期待してない。

怖いんだから泣くのは仕方ない。

でも、頼むから。

脱走しようとしたり、過度に抵抗するのは辞めてくれ。←

母の願いはそれだけだ。

 

来年はどうなるでしょうね…(;´∀`)

 

おすすめの関連記事です! 

昨年の方がスムーズだったなぁ…( ;∀;)

「思ったより痛くなかった!」なんていうセリフまで飛び出してたもんなぁ…

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

ポイントカードを用意した年もありました。

この制度導入した方が気持ち的にも頑張れるのかしら。

来年はやっぱり物で釣ろうかな…(;´∀`)笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村