りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2・年長】全統小の成績表をようやく受け取ってきました!中学受験どうする問題、その後。(2021年11月実施)



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

11月3日に受験した全国統一小学生テスト。

四谷大塚で受けると割と早めに返却してもらえるそうなのですが、わが家は今回も前回に引き続き早稲田アカデミーで受けまして。

返却が遅いーー( ;∀;)

いや~、待った待った。

f:id:ringo_co:20211123224843j:plain

すっかり忘れかけた頃の返却です。笑

 

以下、成績表にまつわるお話と、中学受験どうする問題のその後について書いていきたいと思います!!

 

↓テストを受けた直後の記録。アンド、ぐたぐた語り。

www.ringo-time.com

 

【年長息子】2回目の全統小、がんばりました!

塾長さんの対応がもう、わかりやすくて。笑

「ではまず先に、おーくん様の成績表からお渡ししますね。

年長さんですし、頑張ったね!ということでお褒め頂ければと思います。

では続いて、しーちゃん様の成績表ですが…」

あっさりぃぃーーー。笑笑

塾長さんから伝わる『今回の学習カウンセリングではしーちゃんのことを話したい』という熱い思い。笑

とはいえ実際問題、年長さんのこのテストに関して言えることはホントにこのくらいなんだと思います。

勉強…とはまた違うし、出来ていなかったからといって何か問題があるわけでもないし…ねぇ…。

私もそう思うもの(;´∀`)

 

そんなおーくんの成績。

f:id:ringo_co:20211123213156j:plain

4問間違いで80点でした!

f:id:ringo_co:20211122235103j:plain

得点分布を見るとこんな感じ!

 

普通と言えば普通の結果ではありますが、1人で問題を読んで1人で解いているわけですし、私的にはこの成績に何一つ不満も心配もございません。

むしろ、一生懸命やって来てくれたんだな~と感無量ですヽ(`∀´)ノ

小学受験を検討している層であれば結果も気になるところなのかもしれませんが、わが家はそんな予定もありませんしね(●´З`●)

 

同じ全統小でも小学生の問題に比べると年長向けの問題は比較的簡単だと思います。

満点も狙えるテストなのだとは思う。

でも、この問題も本当に初見だったらきっと解けないと思うわけで。

お家でコツコツやってきたからこそ平均以上解けたということなんだろうし、もう、お母ちゃんはそれだけで充分です!!

おーくん、頑張ったよ~!!

この結果を、小学生以降につなげていこうね♡♡

 

小学生での学びのベースを何にするのか。

引き続きおーくんに合うものは何かという目線で色々考えていきたいと思います!!

 

↓今取り組んでいるのはこどもちゃれんじ思考力特化コースと七田式プリントなど。
七田式プリントは今日からVol.7に突入です!

www.ringo-time.com

 

【小2娘】正答率の高い問題のミスが目立つ結果となりました

しーちゃんの記憶を頼りにした自己採点によると、

りんご吹き出し

いつも通り、算数は普通で国語はそこそこ良い感じかな~

と思っていたのですが。

『記憶を頼りに』のなんと不確かなことよ。笑

大変意外な結果となりました。

 

めちゃめちゃ良い結果というわけでもないので(←笑)、一応ぼかして書きますと

60>算数>二教科>国語>55

算数も二教科合計も、あともうちょっとで偏差値60…惜しい…

 

ってか、何よりですよ。

国語どうした!??汗

得意科目のはずがぁぁーー( ;∀;)!!

今までずっと『国語>算数』だったのに、一体何が起きたんだっ!!

詳しく中を見てみて、さらに「どうしたどうした!??」と。

 

f:id:ringo_co:20211122235326j:plain

ん?なんでここ間違えた…?('A`)ハテ??

かなづかいの不正解率の高さにビックリ。

本人に聞いても

しーちゃん吹き出し

あれ?なんで間違ったんだろう?

ってなってたもん。笑

(解いた本人ですら不思議に思うってどういう事態。笑)

ちなみに正門は『しょうもん』と勘違いして覚えていたみたい。

これは仕方がない、今覚えよう。

 

いつもなら出来るであろう問題もうっかり間違えてしまう。

全統小にはそんな魔物も潜んでいるのでしょう、ということで(;´∀`)笑

 

で、恐らくこの辺りの点数が取れていたらもう少し成績的にも良かったのだろうなとは思うのですが…

本人的にも答えは分かっているようだったし、うっかり間違いはしてしまったけど理解が出来ているのなら問題はあるまい。

物語文の問いに関しても「ここ出来ていて欲しかったな~」という問いもいくつかあったものの概ね答えられていたし。

成績にはさほど繋がらなかったけど、特段気になることはなしっ!!!

引き続き、今取り組んでいる内容でやっていこう!と思いました(●´З`●)

 

そして算数です。

『大問1、2は間違えずに解こう!』

という目標も、うっかりミスにより達成できていなかったし、

りんご吹き出し

今回も平均くらいかな~

と思っていたら、今回は平均点も低めだったようで前回よりも良い結果となりました。

正答率低めの問題でいくつか正解出来ていたので、そのあたりで得点的に少々カバー出来たようです。ホッ。

 

大問4、計算するときに数字を書き間違えて計算してしまっていて不正解だったのです。

でも考え方自体は間違っていなかったので、こういう部分もきっと場数をこなしていけば慣れてくるのではないかな…と感じています。

(お願い、慣れて!笑)

字を雑にごちゃごちゃ書いちゃうから自分でも見間違えちゃうんだと思う…汗

図やメモの書き方も大切ですよねヽ(´o`;

そのあたりの丁寧さや正確さは、今後是非とも伸びて欲しい分野です…汗

 

ビシッと今解ける問題が全部正解出来たらめちゃめちゃスゴイことなんだろうけど。

まだ小2だし、まだまだブレはありますよね(;´∀`)

全て『のびしろ』ってことで!!笑

りんご吹き出し

今後こういうところに気を付けていこう!!

という箇所が明確になるだけ、この手のテストを受ける意味があるってなもんです。

相変わらず、とっても詳しい成績表ですしね(●´艸`)♡♡

これが無料なことに、本当にびっくりです。

次回もぜひ受けたいと思います!!

 

という結果を経て、再び考える中学受験どうする問題

以前、中学受験どうしよう…とグダグダ書いたときにも言いました。

娘の成績は悪くはないと思う。でも飛びぬけてもいない、と。

 

↓このときの話。

www.ringo-time.com

 

今回も、2教科合計だと上位2割といったところですが、やーっぱり飛びぬけてはいないよなぁ…と感じるわけで(;´∀`)

うっかりミスも多いし。

今後の成績大丈夫なのかしら…??という点においても、怪しさプンプンしております。笑

 

でも、恐らく。

やはりわが家は、このまま中学受験をする方向で動いていくのだろうなと感じています。

娘がやってみたいと言っているのなら、応援してあげたい。

挑戦してみたいと言っている子に対して、ダメとは言えないよね、と。

夫ともしこたま話し、そんな結論に達しました。

お金の工面についても話し合いまして、どうにかしよう!(どうにかする!)という結論にも相成りました。

一人なら恐らく何とかなる(する)とは思うけど問題はおーくんもやりたいって言われたときで、いざってときにはここをこうして、これをこうして…という割と細かいところまでシミュレーションしつつ話し合いました。
車はこだわりないので今後も中古車で!!
(ちなみに今の車、未だにカギを回してエンジンかける車だよ!車は乗れればなんでもいいよ!笑)

 

とはいえ、財源にも限りがありますのである程度の方針は親が決めることにはなると思います。

  • 塾で上位クラスに入れるようなら私立も含めてチャレンジ
  • そうではないのなら鬼倍率なのを覚悟の上で公立の中高一貫一本に絞って頑張っていく、もしくは高校受験にシフト

夫と話した結果、親としては現時点でこのように考えておりますが、しーちゃんはどう言うかしらね(;´∀`)

しーちゃんにだけお金を湯水のように使うわけにはいかないので…、受験に挑むにしてもある程度のラインを考えておくことは必要かと考えています。

おーくんにも銭を残さないと…( ;∀;)
2学年差だから一気に出ていくのですよ…一人目だけ手厚くするわけにいかん。

 

夫が中学受験に賛成派なこともあり(自分の通っていた中学校がありえないくらいに荒れていたらしい。だからこそ環境の大切さを感じているみたい)、夫婦共に中学受験の経験がないながらにこうやって意見をすり合わせたり相談しあえたりしているのは本当に良かった…と感じています。

私一人に責任を任せられても、何も決められないし、詰むし、ヒステリックばばあになるし、はげるってばよ。

 

その他、住まいの立地的に選べる中学校がそこまでないな~というのも正直感じていて。

(あまり遠いところには通わせたくはないのですよ…)

そのあたりも悩むところではあるのですが。

とりあえず、一歩その方面に動き出してみよう!!

動き出してからモロモロ考えていきましょう!!ウムッ。

 

さてさて。

となるとです。

次に気になるのは、そう『塾選び!!』なわけでございます。

 

毎日脳内ぐーるぐるしてますよ、どこの塾にしようかとヽ(´o`;

ある程度候補は絞ったけど、どこの塾にもメリットデメリット(我が家にとっての)があって中々決断出来ない…

子どもの性格に合う塾選びが大切、って言うけどさ。

どんなに頭でシミュレーションしてみても、ぶっちゃけ、通わせてみないとわからなくない( ;∀;)!??

合うの?合わないの??どっちなのぉぉーーー!!!

 

ただ…。

なんとなく、競争心を煽られるようなところは向いていないのではないか…というのだけは感じています。

焦ると周りが見えなくなるタイプだと感じるので…ヽ(´o`;

自分のペースを大事にしたい子だと思うんだ。

今しーちゃんが通っている習い事の先生からも同じようなこと言われているので(焦るとわかっていることでもわからなくなる傾向がある、と)、過度にプレッシャーをかけられたりお尻を叩かれたり煽られたりするようなところは向いていないんじゃないかなぁ…と思っているところです。

って、塾ほとんどそんなところじゃんね( ;∀;)笑

受験っていう競争をするために塾に行くんだもん。

どうしましょうーー!!笑

 

とはいえです。

早い段階から塾の公開テストを利用してきた甲斐あり、なんとなーく塾や講師の雰囲気というやつは掴めてきていると思います。(恐らく)

自分の目で見てみるって大切だなぁ…と感じております。

大手という枠にとらわれず、まだ時間のある今のうちに色々と見て判断していきたいと思います!!

 

せっかくなら、中学受験に向けた勉強もしーちゃんにとっての楽しみに一つになって欲しいからね(●´艸`)♡♡

楽しく通える塾を選ぼう!!

 

以上、成績を受け取った、からの恒例グダグダタイムでございました!!

まだスタートしてもいないのに、悩むこと満載だね( ;∀;)!!

いや~、まいったまいった。

 

おすすめの関連記事です! 

全統小の前に受けた日能研のテストは思っていたより良かったです♡♡

記述問題は得意なのかな…?

でも家で記述問題を解くと、しっちゃかめっちゃか(日本語になっていない)になることも多いので時と場合によりそうです(;´∀`)笑

記述力が安定すると今後の強い武器になってくれそうだな~と感じていますが…はたしてどうなることやらヽ(´o`;

www.ringo-time.com

 

すべてはここから始まった…

今もこのときと同様ソワソワは続いていますが、だいぶイメージが湧いてきました。

二月の勝者が私のバイブル状態です。笑

(あと中学受験情報を教えてくれるYouTubeが本当に参考になっています)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村