りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2娘・お料理記録】レシピ本を見ながらサンドイッチ作りに挑戦!とっても上手に出来ました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日記事にした通り、最近お料理に大変興味津々な様子のしーちゃん。

お料理本も購入し、気合十分です!

↓しーちゃんからのリクエストで購入しました。

www.ringo-time.com

しーちゃん吹き出し

次のお休みはしーちゃんがお昼ご飯を作る!!

と大変張り切っていましたので、食材を選ぶところからお願いすることにしました(●´艸`)

メニューはサンドイッチです♡♡

 

しーちゃんのお料理記録 ~サンドイッチ編~

今回はこちらの本を参考に、3種類のサンドイッチづくりに挑戦しました!

 

 

りょうりはごいすー。

 

こちらに掲載されていたのは以下3種類のサンドイッチ。

  • ハムとチーズときゅうりのサンドイッチ
  • スモークサーモンとアボカドのサンドイッチ
  • たまごのサンドイッチ
しーちゃん吹き出し

全部作ってみたい!!

本を片手にスーパーへ行き、全部の材料を買ってまいりました。笑

(なんて豪勢なランチなの。笑)

 

余談ですが。

昨日の午前中空手の稽古がありまして。(スーパーは稽古後に立ち寄りました)

なんならその前日の土曜日にも稽古がありまして。

2日連続でやったもんでもう、体がボロボロでね( ;∀;)笑

筋肉痛も酷いし、体中あざだらけ。老体に鞭打って稽古頑張っております。←

りんご吹き出し

お昼ごはん作り、やってくれるなら本当にお願いしたい。体が辛い、楽したい。

という心持ちでいましたもので、娘と私、まさにWin-Winの関係でございました。笑

 

f:id:ringo_co:20211121220352j:plain

見守り係は夫が担当。

その間、私はソファーでだらけてました。←

 

その夫も、手伝ったのは茹で卵を茹でるところだけ。

(火を使うので一応フォローが必要かな、と判断した模様)

f:id:ringo_co:20211121220546j:plain

それ以外は、卵の殻を剝くところも、食材を切ったりするところも、味付けも、全部しーちゃん一人でやったそうですヽ(`∀´)ノ

レシピ本を何度も確認しながら作る姿、かわいかったです♡♡

 

そんなこんなで。

f:id:ringo_co:20211121220638j:plain

じゃじゃーん!!

記念すべき、娘が初めて作ったサンドイッチでぇーーすヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20211121220715j:plain

しーちゃん吹き出し

盛り付けもキレイになるように頑張ったよ!!

としーちゃん。

色々考えながら作ってくれたみたいです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20211121220738j:plain

ママがアボカド好きだから、わざわざ作ってくれたんですって(;O;)♡

子供たち用にはアボカド抜きでスモークサーモンのみのサンドイッチを作っていました。笑

そういう臨機応変さも素晴らしいと思います!!

 

お味もとっても美味しくて(●´艸`)♡♡

家族一同大絶賛。

しーちゃん満面のドヤ顔。

おーくん吹き出し

しーちゃん天才!すっごく美味しい!ママが作ったのと同じくらい美味しい!すごい!子どもなのにこんなに美味しく作れるんだからきっとママより料理うまくなるね!!

これがまた、息子がめちゃめちゃ褒め上手でね(;O;)♡

しーちゃんの鼻がどんどん高くなっていくのが見えました。笑

 

次の週末もお料理をしたいそうです!

今回のサンドイッチにすっかり気を良くした娘。

次のお休みの日にもお料理をするんだと今から張り切っています。

 

そんな料理に興味津々の娘へ、料理本を1冊さらに追加で買ってみました。

 

 

手元にある2冊の本を見比べてみたところ、買い足した『子どもキッチン』の方が低学年(本当に初めて料理をする子)向きなように感じました。

のっけごはん、のっけパンといった『ただ食材を乗せるだけ』な料理も掲載されているのでよりハードル低くチャレンジできそうです(●´艸`)

 

対象学年(低学年・中学年・高学年)も載っているので、目安にもなりそうなのがまたヨシ。

 

この本の中でチャレンジしてみたいと思ったのは

  • 目玉焼きとウインナー
  • 具入りスクランブルエッグ
  • ハムステーキとほうれんそうコーンソテー
  • 炒めないチャーハン

だそうです。

既に該当ページにふせんが貼ってありました。笑

いずれも中学年向けのレシピ。

今のしーちゃんにちょうど良い難易度な気がします!

(簡単すぎず、難しすぎず)

 

しかしながら、料理の仕上がりとして見比べると、先に買ったレシピ本の方がより本格的で美味しそうなご飯が作れるかな~という印象を持ちました。

子どもキッチンに掲載されているレシピで料理に慣れてから、料理はすごい!に掲載されているレシピにも挑戦、がよい流れかしら(●´艸`)

せっかくレシピ本を2つも買ったので、色々挑戦してみたいと思います♡♡

 

しーちゃん吹き出し

今からお料理に慣れたら、学校で家庭科の授業始まっても得意だね!

としーちゃん。

いや、ホントにその通りだと思うわ。

自信をもって出来る教科があるのはすごく良いことだと思う!!

それに、料理って結構頭使うからね。

考える訓練にもなりそうです(●´艸`)

 

毎週…は予定によって難しいかもしれないけど、せっかくやる気になってくれているので余力のある週末はなるべくしーちゃんに挑戦してもらう方向で考えたいと思います!!

おーくんも、もう少し大きくなったらチャレンジしていこうね♡♡

今も卵を割るお手伝いなどはしてもらっていますが、1人でやらせるのはもう少しあとですね(;´∀`)

 

おすすめの関連記事です! 

今年の5月には朝ごはんを作るのにチャレンジしてくれていました。

お料理に興味を持ってくれたのは素直に嬉しいです(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

 

親子で手作りしたりもしています。

クリスマスには毎年恒例の鶏の丸焼きを一緒に仕込もうと思います!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

作るだけじゃなく、食材を釣ってくるのもまた食育の1つ。

魚を捌ける子に育って欲しい…!!!そんな子に育てるぞ!!!

(出刃包丁は持っていないので小型の魚限定ですが…(;´∀`)笑)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村