りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

はてなブログ10周年特別お題に参加!「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。



はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

いつもお世話になっている『はてなブログ』が10周年を迎えたそうです!!

ヒャッホ~イ🎉🎉ドンドンパフパフ!!

一方の私のブログはというと、もうすぐ10年目突入です♡♡

(来月12月18日で9周年!!)

 

このブログは途中でお引越しをしてきたのではてなブログには5年半ほどお世話になっております。

長年のお付き合い、と言っても問題のない年数ですね(●´艸`)

いつも本当にありがとうございます!!

 

で、そのはてなブログさん。

『10周年特別お題』というのを開催されていまして、もしかするとこれが当たるかもしれないんですって!!

f:id:ringo_co:20211117231747p:plain

特製インク&万年筆セット!!

ぜひ使いたい…!!

ペン習字を習い始めた私に、ぜひ…!!!ぜひぃーーー!!!(懇願)

 

というわけで。

もう充分知ってるよ、という方も多くいらっしゃると思いますし、いや、あんたにさほど興味がない、という方もいらっしゃるとは思いますが。笑

ブログを振り返る意味も込めて(万年筆欲しさに)「10の質問」に答えてみましたヽ(`∀´)ノ♡

 

本当は、他のお題に挑戦しようと思っていたのです。
好きな◯◯10選」のお題で『好きなB’zの曲10選』なんてものをさ、書こうとしたのですよ。
選べるわけがない。10個に収まるわけがない。←
なので書くのは諦め、一番答えやすい「10の質問」にしてみました。笑

 

↓5年前には「5つの質問」に答えていました!

www.ringo-time.com

 

はてなブロガーに10の質問」に答えてみました!

f:id:ringo_co:20211118003103p:plain

万年筆っ!万年筆っ!!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

りんご=出身地の特産物です。

東北の最北地、りんご県生まれ。

安直なネーミングです。笑

 

はてなブログを始めたきっかけは?

元々エキサイトブログでブログを書いていましたが、

りんご吹き出し

もっと自由度が欲しい…

という思いの元、お引越ししてきましたヽ(`∀´)ノ

自由度の高さで言えば一番はワードプレスだとは思うのですが、一から作り上げる知識も自信も時間もなく。(当時子ども2歳0歳。余裕ゼロ。)

それと、何かあったときに助けてくれるサポートはぜひとも欲しい。

なので、ある程度自由で、なおかつすぐ書ける環境が整っているはてなブログは私の求める場所でした。

デザインを考える時間があるなら書く時間にあてたい。

今でもそう思っております。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

子ども達が1歳になったときの記事は、今でも子ども達が誕生日を迎えたときなどの節目で見返してしまうほど思い入れのある記事です。

(どちらか1つなんて選べない!!)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

本当に慌ただしい日々だったけど、こうして記録していたおかげで今も当時の気持ちを鮮明に思い出すことが出来ています。

あの頃の自分…よくぞ記録していてくれた(;O;)!!

 

当時は、寝る時間を削って、毎日必死に、ある意味意地になって書いていました。

子ども達が寝た後に2時3時まで起きて書くのは日常茶飯事。

朝活に切り替えて4時に起きる生活にしてみたり。

子どもが昼寝をしたわずかな自由時間も全てブログに注いでいました。

 

どうしてそこまでして書きたかったのか。

今振り返ると「あのガッツはどこからやってきたんだ??」と自分のことながら不思議に思うのですが、きっとそうしたくなるほどここに『居場所』を感じていたんだと思います。

 

幼い子どもの相手を四六時中していると、時々自分という存在がわからなくなってきてしまうときがあるもので。

大人と全然話も出来ずにモヤモヤが募るときがあったり。

ワンオペによる疲れや心細さもあったり。

そんな気持ちをどこかにぶつけたい、誰かに聞いて欲しい。

そんな思いが原動力になっていたのかもしれません。

 

『社会と私とつなぐツール』なんて書くと大げさかもしれませんが、ややもすると母と子だけで孤立してしまいそうな環境にいる一専業主婦にとって、ブログという存在は『ママじゃない自分』を感じられる大切な場所でした。

ブログが無かったら、もっと子育てしんどかったかもしれないなぁ…

本当にそう感じています。

 

尚、『当時の体験や気持ちを残しておく』のがこのブログの一番の目的なのでリライトなどはほとんどしておりません。

読みにくさもまた味です。笑

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本常に書きたいです。

ブログを長く続けている人って、何かしらの変態だと私は思っています。(自分含む)

りんごの時間は間もなく9周年を迎えるわけですけども、私はその前にも日記ブログを書いておりましてですね(;´∀`)(今は非公開)

22歳から、実に16年も書き続けているんですよ。

仕事でもないのに。

ド変態です。←

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

鬼のようにあります。

下書きだけやんわり書いて「あとで仕上げて投稿しよう」と思っていても、自分の中の旬を過ぎると仕上げたい気持ち・投稿したい気持ちが無くなっちゃうという…(;´∀`)

りんご吹き出し

え、これなんで投稿しなかったんだっけ…

と思う記事もちょこちょこありましたヽ(´o`;

タイミング逃しちゃったんだよね、わかるわかる。

でも、ホットクックの記事は今からでも仕上げて投稿してみてもいいのでは…?と下書きをザーッと見返してみて思いました。笑

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃめちゃあります。

私は自分のブログが一番好きなのです!!

ドーーン!!ナルシスト宣言!!

だって、大好きな子ども達のことが記録されているんですもの(●´艸`)笑

りんご吹き出し

あ~、こんなことあったな~♡

なんて、思い出に浸ったり

りんご吹き出し

この頃の私、頑張ってたじゃない(;O;)

と当時の自分にエールを送りたくなったり。

そもそも、自分が読んで楽しいと思えるブログじゃなきゃ9年も続けられないです!!

ナルシストバンザーイ!!!

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録させていただいているブロガーさんのブログはいつも拝見しております!!

いつも読み逃げで申し訳ないです…( ;∀;)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます!

書く場所を提供していただけているおかげで、今も毎日楽しく書き続けられています。

ずっとずっと残していきたい大切な記録たち。

そんなブログと、ブロガーたちのサポートを、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

10年前は何してた?

28歳の私。若いのぅ。

オリンパスPENを買ったばかりで(今はOMD使ってます)、写真を撮るのがとにもかくにも楽しくて仕方がなかった頃です(●´艸`)

夫には、やれ桜だ、紫陽花だ、紅葉だと、カメラ散歩に度々付き合ってもらっていました。

f:id:ringo_co:20211118015654j:plain

10年前はまだ身軽だったので、夫婦共通のお友達に会いに中国(上海・蘇州)に行ってみたり。

f:id:ringo_co:20211118015939j:plain
f:id:ringo_co:20211118015912j:plain

上海はもう、写真撮るのがめちゃめちゃ楽しかったヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20211118020210j:plain

10年前に撮った写真を見返してみたら結構面白かったです(●´艸`)笑

このときにハマったカメラが、今もこうして楽しめているなんて♡

撮る対象が景色から子どもに変わり。

カメラは、ブログを続ける上でも大切なツールの1つになっています。

このとき思い切ってミラーレスカメラデビューして本当によかったーーヽ(`∀´)ノ

 

この10年を一言でまとめると?

人生次のステージに行ったな、と感じた10年でした。

パラダイムシフト、と言うのでしょうか。

『お母さん』という役割が自分に与えられたのは、今までの世界観がガラリと変わるくらいの出来事 でした。

しーちゃんがお腹に来てくれた時から、いやそれよりも前の妊活の経験も含めて。

自分の中の価値観が本当に変わったと思います。

 

そしてもう一つ。

『りんご』というもう一人の自分との付き合いが始まったのも、私にとって大きな出来事でした。

まぎれもなく私なんだけど、私じゃない気もしてしまう。

まるで相棒的存在です。

確実に『りんご』としての私は、私自身の支えになってくれました。

 

本名の私と、りんごとしての私と。

これからも楽しくうまく付き合っていきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

当ブログの10周年は来年ですっ!!!

何だかまるで、今日がこのブログの10周年目みたいな語り口調でしたが。←

まだです。来年です!!!笑

来年また多分、

りんご吹き出し
きょ、今日で10周年……(´;ω;`)ブワッ

と感極まりながら今回と似たような内容の記事を投稿すると思うので、

「あー、また同じこと書いてる」とあたたかく見守っていただけたら幸いです。笑

 

以上、はてなブロガーに10質問に答えてみる、のコーナーでした~!!

万年筆当たりますように…!!笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村