りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【卒園式の服装:母編】最後の卒園式は思い切って着物を着よう!出張着付けをお願いしました。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、おーくんの卒園式の装いに関してまとめましたが、今日は私の話ですっ!

以前七五三で着物を着てからというもの、私の中にずーっと密かにあった思い。

りんご吹き出し

卒園式にも着物が着たいな…

思いのほか『着物』という存在がよくて、そしてレンタル着物が便利で。

粛々とした雰囲気の卒園式でもう一度着られたら…なんて思っていたのです。

↓七五三のときに着物を着て、着物っていいなぁ~と思いました。

www.ringo-time.com

 

とはいえ、依然としてコロナが猛威を振るっている最中。

式自体も短縮されてしまうし、式に参加できる保護者も一人かも…?な現状。(まだこのあたり確定していません)

自分たちの体調だってどうなるかわからない。

そんな不確定要素が多い状況でレンタル着物っていう選択肢もどうなんだろう…と少々感じ、一度は諦めたのです。

りんご吹き出し

私にはネイビーのスーツがあるではないか!

と。

 

そんな折、一件のLINEが。

「りんご、卒園式何着る??一緒に着物着ようよー!」

え、着物??あなた、着物をお召しになるんですね!??

そんなお誘いされちゃったもんだから、一度は諦めかけた『着物着たい熱』がグインと上昇。

もう誰も私を止められない…!!!

 

卒園式はレンタル着物でいきます!

という経緯の元、卒園式まで1ヶ月を切った状況で(←!)着物の物色を始めたのです。

今回も、七五三でお世話になった『フルフル』さんでレンタルすることにしました!

なんせそんなギリギリのタイミングで物色を始めたもので、気に入る着物があまり残ってなーい!!笑

本当は七五三で着た着物をもう一度…と思っていたけど、予約済みだったので諦めましたヽ(´o`;…ザンネン

 

他のお店…も見てみたものの、やはりことごとくレンタル中で、それに不慣れな着物レンタルなので一度経験したお店の方が勝手がわかって安心!!

りんご吹き出し

この店の中から決める!!

期日が迫っている中での物色だったので、お店を限定した方が選びやすかったです(●´艸`)

(残っているものの中から好みのものを選びました。消去法的な。)

 

『自分の雰囲気的に、パステルカラーの着物はやはり性に合わない』

ということで、

こんな感じの色合いの中から選びましたーーヽ(`∀´)ノ

どれを選んだのかは内緒です。笑

 

一番気になったのはこちらの着物だったのですが…

売り切れるよね、そりゃ売り切れるよね(;´∀`)

またご縁があったらぜひ着てみたい!と思いました♡♡

シックてとても素敵♡♡

 

ここ最近めちゃめちゃ慌ただしくて、それにちょっと凹むこともあったりしたのですが、お友達からのお誘いで本当に元気が出ましたヽ(`∀´)ノ

 

着付けは『出張着付け』をお願いしました!

さてさて、着物、とくれば次に気になるのは『着付け』でございます。

もちろん自分では出来ないので。笑

前回の七五三同様に美容院へ予約…が一般的だとは思ったのですが…

時間にね、あまり余裕がないのが気になってヽ(´o`;

七五三のときはまだ時間に余裕があったのだけど、卒園式が始まる時間を考えると朝からバタバタ移動するのは得策ではない気が…

となったときに思い浮かんだもの。

りんご吹き出し

よし、出張着付けを調べてみよう!!

で、今回はこちらのサービスを利用してみましたーヽ(`∀´)ノ

「あー、名前聞いたことあるー」くらいの認識だったのですが、いざ申し込んでみたら担当してくださる方がすごく丁寧で親切な方で…!!

まだ文章上のやり取りだけではあるのですが、既に「わー、この人いい人ー!!」という気持ちになっています。笑

早朝でも対応してくださるとのことで、7時に着付けをお願いすることにしました!!

移動せずに完結するし、おかげで余裕を持った行動が出来そうです(●´艸`)

 

末っ子の卒園式は親にとっても卒業式のようなもの、です

「着物着た写真たくさん撮ろ~!いやいや、主役は子ども達よね。笑」

と、友人。

いやいや、ここまで育て上げた自分達も充分主役よ(;O;)!!

 

しーちゃんのときとは違い、今回は本当に最後。

もう以後幼稚園に通うことはないのです。

通いたくても通えない。先生達とお話したくてももう気軽に出来ない。

親にとっても卒業式、な気持ち。

 

ちょっとくらいね、気合い入れたっていいわよね!!笑

当日を楽しみにしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

体調を崩さずに当日を迎えられるよう。

あと10日間ほど、万全の態勢で過ごしていこう!!!

 

おすすめの関連記事です! 

おーくんのお洋服はお下がりのスーツにしました!

めちゃめちゃカッコいいスーツです(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

 

ネイビーのセットアップを持っているので、当初はこれを着て行くつもりで考えていました。

万が一卒園式の日程が急遽ずれることになりました!とか、そんな事態になってしまった場合には、これを着ようと思います。

(そんな事態にはなりませんように…お願い…)

www.ringo-time.com

 

しーちゃんのときの卒園式の様子。

こうやって書き留めておくのは自分のためにもなりますね。

2年前はそこそこ着物の方もいらっしゃったように記憶しているのだけど…今回はこんな情勢だしもっと少ないかもなぁ。汗

目立ちそうだけど、いいの!!役員も計3回やったし!!係も兼任したし!!

ここまで尽くしてきたんだから気合い入れたっていいじゃないヽ(`∀´)ノ

最後だから華やかにっ!!いっちゃえーー!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村