りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新小1・新小3】早稲アカ・春のチャレンジテストを受験してきました!結果と今後の課題。(2022年3月5日実施)



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

なんということでしょう。

幼稚園関連の慌ただしさがひと段落した途端、体に蕁麻疹が出ちゃって( ;∀;)笑

かゆーーい( ;∀;)!!!(今もまだ引かない、痒い…)

ストレスやら疲れやらで体が弱っていたのかもしれませぬ。

ついにあと数日で卒園式ですのでね、無理は禁物!!

ということで、昨日一昨日とブログの更新はせずにゆるりと過ごしておりました。

昨日は空手がお休みだったので1日のんびりお出かけを楽しんできましたヽ(`∀´)ノ

(天気よすぎて暑かったーー!!)

すっかり春の気候ですね(●´艸`)桜ももう少しかな~♪

 

さてさて本題。

f:id:ringo_co:20220313003202j:plain

そんな間もなく卒園を迎え1ヶ月後には小学生になる息子と、1ヶ月後には3年生になる娘と共に、早稲アカ『春のチャレンジテスト』を受けてまいりました!!

塾生だけではなく一般生も受けられる無料のテストです。

しーちゃんは昨年何度か受けてきたテストですが、おーくんはお初!!

りんご吹き出し

やー、多分玉砕だろうな

と覚悟しつつ(笑)、経験として受けてきた次第です。

 

それぞれの結果が出ましたので、記録したいと思いますヽ(`∀´)ノ

(しーちゃんに関しては主に今後の課題について触れていきます!)

 

【新1年生】初めてのチャレンジテスト!結果は!?

おーくん吹き出し

100点とってくる~!

息子よ、これはそんな甘いテストではないのだよ…。

しかしながら、やる気十分で嫌がるそぶりもなく、1人でずんずんお教室に入っていけた姿には大変頼もしさを感じました(●´З`●)

 

まだ入学前なのに国語と算数の2教科という、優しさの欠片もないハードルの高さ。

正直受験するかどうかすら迷いました。

りんご吹き出し

これで点数低かったら凹むかな…

入学前にショックを与えて勉強がイヤになったらどうするよ。

そんな心配もあったのですが…

聞いてみたら「受ける!」と言ってくれたので申し込んだのでした。

 

しーちゃん午前中、おーくん午後になっちゃったもんだから、送迎大変でした( ;∀;)

保護者会、午前午後2回受けちゃったよヽ(´o`;

(どちらか夫にお願いすればよかった、疲れた…)

 

そんな初めて受けた今回のテスト!

結果はこのようになりました~ヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20220312220535p:plain

(隠すものもなさそうだったのでこのままドーン)

 

見る人によっては「たいしたことない」と思われるかもしれません。

がっ!!

親バカな私は「おーくん頑張ったな~」の気持ちでいっぱいなのでありますっ!!!

国語も算数も絶対平均以下になると思ってたもん!←おっと失礼

偏差値で言うと、算数は52、国語は56、2教科で55な感じでした!(小数点四捨五入)

 

f:id:ringo_co:20220312220746p:plain

わーー、すごく見覚えあるー、この感じぃーー。

1年前に受けたしーちゃんの春チャレの結果とまるで一緒だ!!笑

さすが姉弟っ!!笑

↓デジャブっ!!
このときの結果を思うと、しーちゃん成長してきているなぁ…と実感します。

www.ringo-time.com

 

それぞれどこを間違えたのか確認していくと…

まず、こくご!!!

f:id:ringo_co:20220312221106p:plain

「りんご」と書くべきところを「りんこ」って書いてた!笑笑

やだ、かわいい!!!

字もかわいい!!(何してもかわいい)

 

テスト後の帰り道でおーくんに「書けなかったところある?」と聞いてみたら

おーくん吹き出し

1つだけわからなくて書けなかったんだよ~。あの、頭が丸くて下がシュッってなってるやつ~。

なぞなぞかっ!!笑

そのなぞなぞを

りんご吹き出し

マッチ棒?いや、つくし…かな??

と当てられた私に拍手を送りたい。←笑

つくしねぇ…この辺生えてないもんなぁ…

実家ではその辺にバンバン生えてたんだけどなぁ…ヽ(´o`;

(確か何かのテストでもつくし出てきて書けなかったような記憶。普段見かけないものは中々覚えられないですね。汗)

 

あともう一つ。

単純に記号に○をつけ忘れてしまったところが1つありました。

本人的には書いたつもりでいたみたいなので、完全な書き忘れ。

(答えはわかっているようでした)

しかしながら、長文読解的なところはちゃんと解けていたし(記述は部分点でしたが)、

りんご吹き出し

思っていた以上に出来てたーー!!

というのが私の正直な感想です(;O;)♡!!

 

続いてさんすう。

母的に、ここは解けていて欲しかったな~と思ったのは大問1の(2)。

f:id:ringo_co:20220312222036p:plain

問題ちゃんと読まなかったな、多分これ。

いちごの数だけを答えてました(;´∀`)笑

 大問2の問題も、

f:id:ringo_co:20220312222308p:plain

これは一体何の数を数えたんだろう…笑

左右間違えてもこうはならないぞっ!!笑

 

正答率50%を超えている問題で間違えていたのはこの2問。

他は正直、今は解けなくても別にいいや~と思える問題でした(;´∀`)

国語より算数の方が難しかったです。汗汗

 

ほんとに玉砕覚悟していたので、平均超えただけで母は本当に嬉しいです!!

解答用紙見るだけで頑張ったのが伝わって顔がにやけちゃうもの。

がんばったなぁ、かわいいなぁ。あー、かわいい。←笑

こういう問題で満点が取れる子がいるんだもんな~と感心しちゃうけど。

おーくんはおーくんのペースでね(●´艸`)

小学生になってからもコツコツ頑張っていきましょう!!

 

↓年長さんでは七田式プリントとこどもちゃれんじ思考力特化コースに取り組んできました。
少なからず力になっていたようでホッとしました(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

【新3年生】塾生になって初めてのチャレンジテスト。今後の課題。

塾生になって、と言ってもまだ2ヶ月程度ですのでね(;´∀`)

塾で学んだことがどうこう関わるようなものではなかったとは思います。

しーちゃん吹き出し

算数最後の問題、時間なくて解けなかった…

というテスト後のテンションから察するに、あぁ、これは今回算数玉砕だな…、と覚悟していたのですが。

思っていたより悪くなかった!という結果でした。

平均点が結構低かったので、やっぱり難易度としても高かったみたいですヽ(´o`;

しーちゃんが辿りつかなかった最後の問題、正答率0%だったから解けなくても問題なかったよ!!笑

その問題も、家でパパに教えてもらったら理解は出来ていたようなので、難易度の高い問題に関しては今の段階ではそれで充分かな~と感じます(●´З`●)

 

ただっ!!!

娘よ、母は国語算数共に見逃せないミスをいくつも見つけたぞ…

まずひとーーーつっ!!!

漢字の問題、字が汚くてバツにされているじゃないかーー(;O;)!!

もう、何度言えば…何度言えば直るの…何度言えば…

f:id:ringo_co:20220312224448p:plain

こんなん、私でもバツにするわっ(;O;)!!!

くるっとなっちゃってんじゃん、くるってー(;O;)!!

と、もう一つ。

答えはわかっていたのに記号の書き間違いやっちゃいました。泣

いずれも正答率70%超えの問題です。

 

雑過ぎる…とにかく雑すぎる…

頭抱えちゃったわよ。笑

りんご吹き出し

しーちゃん、国語のこの問題ふたつが出来ていたら、それだけで国語の順位が100番も上がるんだよ?こういうのは本当にもったいないよ(;O;)

何度も伝えているのだけど、何度でも言う。

もったいないっ!!!

せっかく国語の成績良かったのに…もったいない…(;O;)

 

算数もですね。

もう正答率の低いところは深追いしません。

でもっ!!!

足し算と引き算を勘違いして計算してしまった大問1の(6)の問題と、単純な計算ミスをしてしまった大問4の(1)については言わせてもらうっ!!

もったいないっ!!!パート2。

いずれも正答率65%超えの問題。

りんご吹き出し

算数のこの2問が解けていたら、それだけで300番近く順位変わってくるんだよ。たった2問の違いでこんなに違うんだよ。順位は良い方がしーちゃんも嬉しいでしょ?

しーちゃん吹き出し

うん、嬉しい。

りんご吹き出し

難しい問題が解けないのは何も言わないけど、この2つは出来ていて欲しい問題だったとママは思うよ。

今後は結果がクラス分け等にも関わってくるのでもう少し当事者意識を持って欲しいと思い、今回はちょっとしつこいくらいに

『ここが出来ていたらこんなに順位が変わってくるんだよ』

というところを成績表を見ながら伝える作戦に出てみました。

 

…効果があればいいんですけどヽ(´o`;

我が娘ながら、響いていなさそうなのが非常に悲しい。笑

 

逆に言うと、今ここにあげた問題以外で私が気になるところは特になし。

出来なくてもしゃーない!っていう問題、だと思う。

(1つすっごく惜しい問題もあったのですが、充分頑張った形跡が見られるし解き方自体はあっていたのでここは何も追求しない!)

算数は、正答率9%だった円の問題も解けていて、これに関してはもうRISU算数のおかげだ!!と感じました(●´З`●)

先週は塾でも円について学んできたようなのですが、

しーちゃん吹き出し

円の問題好きー!!

と嬉しそうに言っていて、RISUで先取りした甲斐があったなぁ…としみじみ感じた次第です(●´艸`)

(まだ基礎的な問題とはいえ、出来る!好き!と思えるのは今後の意欲に繋がってくるように思うので)

 

色々もったいなさすぎるミスはあったものの、2教科トータルで言うと結構良い成績だったように思います!!(当社比)

国語>算数は相変わらずだけど、前ほどの愕然とする差ではなくなってきたことにホッとしています。笑

うっかりミスに関しては、伸びしろがあるっ!!ってことで(;´∀`)

伸びしろ…に繋がっていけばいいのですが…

まずは雑さをどうにかしないと…ですね…

テスト、急ぎたい気持ちはわかるけどせめて漢字はっ!!漢字だけでも丁寧に書いて(;O;)!!

 

次のテストにつなげていくぞーー!!

という今回の結果でございました。

しーちゃんに関しては課題も色々見えたので(雑さをどうにかせねば)、そのあたり次の土曜日にあるテストで活かせていけたらいいな…と感じております。

マンスリーテスト、だって。響きがもう、あれだもん。塾っぽいもん。←

  • 正答率の高い問題は落とさない
  • 漢字は丁寧に、とにかく丁寧に

目標はこの2つでしょうか。

今回のテストで得た課題、今後に活かしていこうね!!タノムヨー( ;∀;)!!

 

そしてそして。

せっかく無料で受けられる機会なのでおーくんも今後受けていこうと思いますヽ(`∀´)ノ

(ちなみに、しーちゃんは必須)

私、かなりハラハラしちゃいそうですがヽ(´o`;

結果うんぬんよりも経験としてね!やっていきたいと思います!!

 

以上、今回の春チャレについてでした~!!

 

↓円の問題はRISU算数での先取りのおかげで解けました。
もう…ホントにありがてぇ…(;O;)♡

 

クーポンコード『aac07a』

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!
合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

 

 

おすすめの関連記事です! 

去年受けたチャレンジテスト。(サマーチャレンジテストの記録はなし)

段々良くなってきているのが嬉しい♡♡

前回の冬チャレの算数が易しめだったからなのか、今回の算数は難化していました(;´∀`)

元の難易度に戻った感じですかね。汗

今年も受けられるテストは受験していきたいと思います!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村