りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お弁当】5年間毎日作り続けた幼稚園弁当、最後の記録。自分、お疲れーー!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

『5年間毎日作り続けた幼稚園弁当』って中々なフレーズだなぁ…

自分でしみじみ噛みしめております。笑

しーちゃん入園前は

りんご吹き出し

毎日お弁当作るのか…やっていけるのかな…

と心配でたまらなかった幼稚園弁当。

週に3日間は仕出し弁当のような給食は頼めるけども、好き嫌いの激しい娘がその弁当を食べるとは思えず、毎日作る決心をしたのでした。

(自園給食があればよかったのですが…それでも「この先生に預けたい」と思える先生に出会ってしまったのだから仕方がない)

 

しーちゃんが卒園し。

りんご吹き出し

おーくん、給食頼んでみる??

しーちゃんほどは好き嫌いの多くないおーくんなら仕出し弁当給食もいけるのでは?と思い年中になったタイミング、年長になったタイミングでそれぞれ聞いてみたのですが。

おーくん吹き出し

ママの作ったお弁当がいいー!!

はい。

覚悟決まったよ。

5年間作ろう、作り続けよう!!

 

そして…

おーくんの卒園に伴い、5年間作り続けた幼稚園弁当も無事フィニッシュを迎えたのでありました。

今日はそんな記録です(●´З`●)

(注:半日保育の日もあったので厳密には毎日ではありませんが、便宜上「毎日」と記載してますっ!)

 

ここ最近のお弁当はこんな感じでした

  • 冬の間は保温庫があるのでトマトはNG
  • 早く食べ終わりたいのでご飯はおにぎり、おかずは別(←おーくんの希望)
  • デザートはバナナがお気に入り

ここ最近はそんな縛りがあったもので。

 

f:id:ringo_co:20220318225718j:plain

こんな感じのお弁当でした。

ミートボールがから揚げになったり、フライになったり。

(冷凍食品ばんざーい!ちなみにミートボールは石井のミートボール。うまし。)

f:id:ringo_co:20220318230153j:plain

前まではおにぎりを可愛いアルミホイルで包んでみたりしていたのですが、見た目の可愛さは本人的にどうでもよさげだったので、そこは凝らないことにしました。笑

とにかく早く食べて遊びに行きたい、という要望でした。

 

赤ちゃんの時に使っていたバナナケースが大活躍で(●´艸`)

おーくん吹き出し

オレ、サルって言われちゃったよ~。笑

それがよほど嬉しかったのか(←いじられたいキャラなのかしら)、デザートはバナナがいいと言われることが増え、常にバナナのストックは家にある状態でした。笑

 

f:id:ringo_co:20220318230208j:plain

これは卒園遠足の日のお弁当。

この日はお星さまな感じで作ってみたけど、星に関しての感想は特になかったのでやっぱり見た目は気にしてないっぽいです。笑

 

と、こんな感じの見た目がパッとしない記録するのもはばかれるお弁当だったもので(保温庫使用で彩りのトマトも使えないし)、ここ最近はお弁当記録あまりせず…だったのでした。

 

幼稚園からの無茶ぶり ~子どものイラストを再現:バッタかくれんぼ弁当~

それは突然やってきました。

『子ども達のイラストをお弁当で再現してください!持ってくるのは明日です!』

えぇぇーーー(;゚;Д;゚;)!!!??

休園も多くて子ども達との活動時間も減っちゃったし、先生達も何かいつもと違う特別な楽しいことをしようと色々考えたんだろうねぇ。

年長の母親に、そんな先生からの無茶ぶりが突然舞い込んでまいりまして。

今までキャラ弁NGだったのに、最後の最後でそんな、なんてハードルの高い要望を…!笑

 

そのイラストがまた…

りんご吹き出し

おーくん、この絵は何だろう…

おーくん吹き出し

キュウリで作ったバッタだよ!!バッタがかくれんぼしてるんだよ!

無茶ぶりに無茶ぶりが重なり、もうどうしましょうな状況に( ;∀;)!!笑笑

先生曰く「おーくんのお弁当が一番大変かもしれません。笑」と。

(他の子は、からあげいっぱい弁当とか、野菜一切なし弁当とか、キャラ弁とか、そんな感じでした。キャラ弁も大変そうだな…とは思いつつ…バッタ…バッタかぁ…)

 

その無茶ぶりに、必死に答えました。

f:id:ringo_co:20220318230802j:plain

その日の夜にバッタの試作。

揚げパスタで足と触角を作ってみました。

尚、この日の夫の晩ご飯にはキュウリの切れっぱしが大量に追加されました。笑

 

そして出来上がったお弁当がこちら。

f:id:ringo_co:20220318230929j:plain

~バッタかくれんぼ弁当~

『敷き詰められたレタス、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、ハートのお肉』は全ておーくんの絵に描かれていたものです。

絵を載せるのは控えますが、イラストの再現度高く出来たと思う!!

レタスの下に錦糸卵を敷き詰めてみたのですが、全然見えないから彩りがぁーー!緑だらけぇーーー!!笑

 

f:id:ringo_co:20220318231107j:plain

トノサマバッタ(きゅうり)とショウリョウバッタ(さやいんげん)をイメージ。

f:id:ringo_co:20220318231154j:plain

なんか寂しかったので、そのバッタを狙っているヒヨコも作ってみました。

黒ゴマが無くてひじきで目を作りました。笑
口がコーンならもっと彩り良くなったと思うのですが…急遽作ることにしたのでコーン用意できず…泣

f:id:ringo_co:20220318231256j:plain

デザートはおーくん好物のいちごっ!!

めーーーっっっっちゃめちゃ喜んでくれましたヽ(`∀´)ノ

この5年間で一番頑張ったお弁当だと思う。

運動会の日のお弁当も大変だったけど、難易度としては遥かにこっちの方が高かったです!!笑

 

最後のお弁当はエビフライとそぼろでした!

そしてそして。

最後の日のお弁当。

りんご吹き出し

おーくん、何入れて欲しい?

おーくん吹き出し

エビフライ!大きいエビフライ2本!!

即答でした。笑

 

というわけで…

f:id:ringo_co:20220318231709j:plain

ご要望通り、エビフライ2本入れましたーーヽ(`∀´)ノ!!

大きくて入りきらなかったので半分に切って入れています。

右半分、ほぼほぼエビフライオンリー!!

りんご吹き出し

おーくん、そぼろ弁当も好きだったよなぁ…

ダブルで好物だったら喜んでくれるのではなかろうかとご飯はそぼろにしてみたのですが、めちゃめちゃ喜んでくれました!!

 

f:id:ringo_co:20220318231927j:plain

ちなみに、デザートは安定のバナナです。笑(本人からの希望)

f:id:ringo_co:20220318231951j:plain

このお弁当箱も、これで使い納めかな(;O;)

しーちゃんの様子を見る限り、小学生になったらもう少し大きめの方が良さそうだもんね。

↓このお弁当箱を使う予定です

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20220318232228j:plain

手作りのカトラリーケースも、3年間壊れることなく使うことが出来ました。

そうそう、最初はエジソンの箸を持っていってたんですよね(●´З`●)

エジソンの箸も持っていけるようにと作ったカトラリーケース。

あけるのもしまうのも簡単だったようで、作って良かったな~と感じています。

 

f:id:ringo_co:20220318232138j:plain

3年前に作ったお弁当袋とコップ袋。

こちらも最後まで壊れることなく使うことが出来ました!!

思い入れあるわ~( ;∀;)

 

f:id:ringo_co:20220318232108j:plain

おーくん吹き出し

美味しかったよーーー!!

ペロッと完食してきてくれました♡♡

うん、お母ちゃん5年間頑張ったぞ!!

 

幼稚園弁当作り、達成感でいっぱいです!

おーくんのお弁当は、しーちゃんでは考えられないことが度々起こりました。

りんご吹き出し

おーくん、お弁当箱フタ開けたまましまったらカバン汚れるよ!!

りんご吹き出し

おーくん、バナナの皮直接カバンに入れちゃダメ!!

ワイルドに片づけすぎる、という点が大きく違いました。

基本ぐちゃぐちゃっとカバンに押し込まれています。笑

むき出しのバナナの皮がそのままカバンにインされていたときにはどうしようかと思いましたが。笑

でも、それもまた男の子らしいと言いましょうか、アホな子ほどかわいいと言いましょうか。

りんご吹き出し

おーくんはもう…笑

そんなワイルドな様子もまた愛おしかったです(●´艸`)

 

コロナの影響を受け、幼稚園が休園になったり、半日保育が続いたり、運動会もお弁当なしになったり。

年中以降はお弁当を作る機会が以前よりも減ってしまいました。

特に年明け以降はそれが顕著で、休園・半日保育だらけで、さらにはコロナによる自宅待機もあったりして、「もしかしたら今日がお弁当最後かもしれない」という思いを常に持ちつつ作っておりました。

でも、なんとかかんとか、予定通りのお弁当最後の日を迎えることが出来て、感無量です(;O;)

 

そんな5年間作り続けた幼稚園弁当もついに終わりを迎え…

4月からは…!!

二人揃って給食に…!

お昼の心配をしなくていい生活に突入です!!

ヒャッホーーーーイヽ(`∀´)ノ

しばらく楽するぞーーー!!

 

…あれ、でも塾弁とか必要になるのかな。

まぁ、慌ただしい朝じゃない分、少しはましかな(;´∀`)

 

とにもかくにも。

冷凍食品をめちゃめちゃ頼りましたが。笑

自分なりに一生懸命頑張ったと思います!!

自分、5年間お疲れさまでしたーーヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

手作りのお弁当袋とカトラリーケース。

ありがたいことに、カトラリーケースの記事は検索からも見て頂けているようです(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

おーくんのお弁当スタート時の記録。

一時は二人分作っていたというのに、もう4月からは何も作らなくていいなんて…

めちゃ楽ぅーーー(;O;)♡♡

www.ringo-time.com

 

しーちゃんの最後のお弁当は焼きそば弁当でした!!

うん、私5年間頑張ったわヽ(`∀´)ノ

悔いなしっ!!お疲れ、自分っ!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村