りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年10月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

わーーー、10月終わるぅぅーーー。

毎月言ってますね、早い早いと(;´∀`)

10月は特に、園行事などもあった兼ね合いもあり、特にあっという間に感じました。

暑かったり寒かったり。

なんだか「秋どこいった??」な10月でしたねヽ(´o`;

 

そんなわけで。

あっという間にやってまいりました、今月の振り返り。

今月も以下の内容で振り返っていきます!! 

   

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓9月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳1ヶ月】      

7本目の歯が抜けましたっ!!

先月に引き続き今月も!!

毎月1本ペースで抜けているんじゃなかろうか。笑

下の歯があと1本抜けたら、上下4本ずつ生え変わることになります。

これで一旦は落ち着くのかな??

↑乳歯ケースはこれを使っています!

 

漢字検定受けてきました!

ドタバタもありましたが、無事に受験することが出来ました。

結果はどうだろうね(;´∀`)

今後も検定受験を目標にしながら取り組んでいきたいと思います!

↓ドタバタ

www.ringo-time.com

 

ママにお茶を入れてあげるのが最近のマイブーム

f:id:ringo_co:20211030212201j:plain

昨日の朝用意してくれたお茶、とお菓子。

お菓子は夫の石川出張土産です(●´艸`)

美味しかった♡

(写真で見るともうマグカップボロボロだな…笑)

昨日の朝ごはんはしーちゃんがホットケーキを焼いてくれました!

色々出来ることが増えたなぁ…。

家族のために色々してあげたいお年頃なんでしょうね(●´艸`)

 

おーくんの記録【6歳2ヶ月】

運動会がありました!!

園児の代表を務めるという大役も無事にこなし、成長っぷりを私と夫にこれでもかと見せつけてくれました(;O;)♡

走ったり踊ったり。めちゃめちゃ頑張ってました!!!

 

自称が完全に「オレ」になった

今まで自称は「おーくん(自分の名前)」だったのですが、最近は「オレ」と呼ぶことの方が増えてきちゃって…ヽ(´o`;

でもねでもね。

おーくんのオレは『俺』、じゃないんです。

イチゴオレの『オレ』と同じイントネーションなのです。笑笑

粋がっても可愛いもん。笑

しばらくの間、イチゴオレでいてくれーー!!!

 

車内から月を見て一言
おーくん吹き出し

なんでお月さまついてくるんだろう。おーくんのこと好きだからかなぁ。

癒しっ!!!

 

マカロニグラタンを食べて一言
おーくん吹き出し

あ、これマカニロだ!

癒しっ!!!!

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

インフルエンザ予防接種1回目終了!

案の定、息子は武士で、娘は泣いていましたけども(注:娘8歳)

それでも脱走したり暴れたりしなくなっただけ本当に成長したと思います。

今回はご褒美もなしで挑むことが出来ました(;O;)!!!

夫婦二人がかりで注射に挑んでいたときがもはや懐かしい…

来月2回目打ってきます!!

(2回目終わったらブログに記録しよう)

 

今月はパズルにハマりました

先月はアイロンビーズ熱が復活しましたが、今月はパズル熱が復活!!

くもんのジグソーパズルで二人揃って延々と遊びだしたもんで

りんご吹き出し

新しいの買おうか?

おーくん吹き出し

欲しい!

言われるがまま、STEP6とSTEP7買い足しました。笑

なんだろう、本とパズルは無条件で買ってあげたくなっちゃう(●´艸`)

 

 

↓小さい頃は結構ハマっていたのですが最近はあまり遊んでいなかったのでピース数の多いものを買い足してはしていなかったのです。(STEP5までは揃えた)

おーくんのパズル熱、これでまた盛り上がってくれたらいいな(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと       

運動会!!!楽しみすぎるっ!!!

良かったです!!すごく良かったーーー!!

www.ringo-time.com

 

配信LIVE、煉獄さん、楽しみがたくさんだ…♡

B’zの配信LIVEが本当に本当に最高過ぎました(;O;)

参加せずともLIVE気分を味わえてしまう配信LIVE。

なんてありがたい時代になんだろう…。コロナは本当に勘弁してくれ、って感じだけども、こういう世の中がプラスに働いたことも多々あると思う。

Blu-rayをセットせずともスマホやタブレットで気軽に視聴出来る手軽さも素晴らしい。ありがたく何度も視聴しました。(出先では映像を見ずにイヤホン越しに音楽だけ聴いたり)

11月にもまたLIVEがあってクリスマスイブに配信です(●´艸`)

チケットも本当は玉砕覚悟で申し込みたかったのだけど、夫が11月はどうしても仕事が休めないとのことで…子の預け先のない私は申し込むことすら出来ずでした( ;∀;)

悲しい…けど、配信LIVEで見れますからね!!(と自分を元気づける)

家でのんびり視聴します!!

※私『傷心』がマイベストを作るとしたら確実に入るくらい大好きで。今回のLIVEでやる…のよね??めちゃめちゃ楽しみです。中学生の時にMステで見た傷心のカッコよさが未だに忘れられません。(わかる人にしかわからない話題ですみません。テヘッ)

 

空手の道衣を買うぞ!そして稽古に勤しもう!

買いました!!

次の稽古でようやく受け取ります。キャーー!!!

ついにワタクシ、道衣デビューですっ!!ギャーーン!!!かっこいいーー!!(←自分で言っちゃう。笑)

しかしながら…、まだ怖くて総額いくらになるのか正式な金額を聞けていないのですよ…('A`)

なんかもう、買わないという選択肢なかったから(;´∀`)

みんなで試着して、そのまま

りんご吹き出し

あ、じゃ、はい、このサイズで、はい、お願いします!

流れるように、質問する余地もなく、注文完了です。

請求書を開いて思わず卒倒してしまった際にはすかさず受け止めるよう、夫には伝えておきたいと思います。笑

 

↓家族で空手🥋習い始めております。
初期費用はかなり痛手でしたが、空手自体はかなり楽しいです!

www.ringo-time.com

 

10月31日に行われる日能研の全国テストを申し込みました

まさに今日です!受けてきます!!

しーちゃん、がんばれーー!!

 

ハロウィンは気にせず過ごす

気にしないつもりではいましたが、子ども達の手前、完全にスルーするわけにもいかず…。

f:id:ringo_co:20211030214217j:plain

りんご家、精一杯のハロウィン感。

(注:サーモン丼)

f:id:ringo_co:20211030214246j:plain

金曜日には公園でお友達×7名と遊ぶというので、いそいそと配るお菓子も用意してみたり。

これで許してくれ…

これ以上は…無理だ…('A`)

今日は特にコスプレもせず過ごす予定です。笑

 

物の整理をしよう

服を売ったり、おままごとキッチンを処分したり、おもちゃや服を寄付したり。

色々動いてみました!

引き続き、まだ処分出来そうな物がありそうなので動いていこうと思います。

やっぱり、涼しい季節の方が活発になれるわ(●´艸`)

(人によって合う季節ってありますよね。笑)

 

その他、今月の自分の記録

旅行に行きました!!

早くもまた行きたい。小田原・箱根、最高過ぎました(;O;)

フォトブックも注文済です!

また泊まりたい旅館に出会えたのが本当に嬉しいです。

また泊まりに行くぞ!というのを日々のモチベーションにしていきたい。そのためにも楽天ポイント貯めるぞ!っと。(←宿泊費全額ポイント清算を目標にしますっ!!笑)

 

幼稚園関連の仕事がなんか忙しい…

グッと多忙になってまいりました( ;∀;)!!

りんご吹き出し

今年で幼稚園最後だしやるやる~!

と春先に何でもかんでも引き受けてしまった自分を呪いたい。←笑

役員と係に加え、うっかり手作り品のお手伝いまで「やるよ~」と安請け合いしてしまったのですが、これがまぁ、面倒で( ;∀;)!!後悔先に立たず!!

夜中に3時間ぶっ通しでミシン作業でした。

頑張った、時給欲しい!!←笑

仕上がりキレイだと言ってもらえたのが唯一の救い…。オレ、頑張った。

 

二月の勝者が面白いよー!

漫画全巻持っている二月の勝者。

ドラマが始まるのを非常に楽しみにしていました。

1話目こそ「ん?漫画となんかちょっと雰囲気違うかも~?」なんて思っていたのですが、回を追うごとに面白くなってきちゃって。

昨日はもうボロボロ泣いちゃったわよ(;O;)

楽しみなドラマがあると一週間ワクワク過ごせますね(●´艸`)♡

↑漫画読んでもボロボロ泣いております。私の涙腺、柴田理恵。

 

ももた、元気です!!

f:id:ringo_co:20211029132812j:plain

ここ最近病院通いをしていたももたですが、血尿も少し落ち着き、相変わらず元気に過ごしていますヽ(`∀´)ノ

おじいちゃんハムスター、長生きしてくれーー!!!

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

テスト月間!

今日の日能研テストスタートに、ほぼ毎週何かしらあるよ(;´∀`)笑

しーちゃん本人的にもテストは受けたいそうなので、今のところは一応予定の合うものは全て受けてみようかと思っております。

11/3には全国統一小学生テストもありますね(●´艸`)

申し込みは今日まで!
【公式】全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚

 

算数検定受けます!

RISU算数からオススメされ、そのまま受けることにした算数検定

10級は過去問を解いた感じ、恐らく問題ないかと思われます!

(凡ミス連発しなきゃ大丈夫)

今月受けてきますヽ(`∀´)ノ

いやはや、ほんとに今月テストだらけ。笑

 

空手の審査に向けて頑張るっ!!

ついに!審査なるものが行われるようです!!

ドヒャァ~!オラ、ワクワクすっぞ!!(そしてそれ以上に緊張すっぞ)

11月中には審査前審査というものもあるようです。

がんばるぞーヽ(`∀´)ノ!!

↑まずは黄帯目指します!

 

就学時健診があります

ギャーーン(;゚;Д;゚;)!!

おーくん、入学プロジェクト。着々と始動しております!!

ハガキ受け取って

りんご吹き出し

ついにきたぁーーー!!

な気持ちになりました。

ランドセルも届いたしさ、なんかもう、小学生なおーくんが近づいてきているのをヒシヒシと感じるわ(;O;)

 

授業参観があります

前回の授業参観は夫に譲ったので今回は私が見に行こうと思っています。

が、なんということでしょう…

幼稚園の園行事(親子芋ほり)とも被ってしまって(;O;)泣ける…

そちらは泣く泣く夫にお願いすることに…

最後だし、そっちも行きたかったよぉぉーーい(;O;)

夫婦手分けして行事参加してきたいと思います。

 

そろそろクリスマスプレゼントを調査する季節かしら…

何欲しいんだろ。

全然検討も付かないや( ;∀;)

サンタさん困っちゃうから早めに決めようね!ね!

   


 

コロナも少し落ち着き、ちょっと出歩いたりも出来るようになり、今月は楽しく過ごせたように思いますヽ(`∀´)ノ

1泊2日の旅行もしたし!

運動会も無事に出来たし!

このまま、コロナを気にせずに過ごせる日々が戻って来てくれることを切に願っております…(;O;)

第6波なんて来るんじゃないぞ、ほんとに…。

おーくんの発表会や卒園式での雄姿、見させおくれ、お願いだから(;O;)

りんご吹き出し

11月も親子共に楽しく過ごせますように!!

  

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村