りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022年10月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

あ、今日はハロウィンか🎃!!

すっかり忘れてた。汗

特にハロウィンらしい料理を作るでもなく、おーくんにさかなクンのバンダナ巻いて終わろうと思います!笑

↑頭に巻いてみたら、アホっぽくて最高に可愛かったです。笑
12月にお弁当の日には、このバンダナで包んであげようかな(●´艸`)

 

さてさて。

毎月恒例振り返り。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓9月の振り返り  

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【9歳1ヶ月】      

水いぼが…(;O;)!!!!

今までおーくんは何度も水いぼになっていましたが、しーちゃんは無事だったのです。

が、ついに…しーちゃんにも魔の手が…(;O;)

しかもです、最近しーちゃん一人でお風呂に入っていたこともあって、私全然気づいてあげられていなくて…

気が付いたらとんでもない数になっていた…(;O;)

絶賛皮膚科通いしております…。泣

取っても取っても増える。まさにいたちごっこ。

跡になったらどうしよう、いつになったらエンドレスループから抜けられるんだ…

早く治って欲しい…(;O;)

 

まだまだ甘えん坊

9歳になってもまだまだ甘えん坊なしーちゃん。

最近またベタベタ度が増した気がします。笑

しーちゃん吹き出し

ママ大好き~♡

って抱きついてきたり(●´艸`)

9歳になってもまだやってくれるのか~って嬉しくなっちゃう。

あ、でもこれは人目につかないところ限定。

周りに人がいると手も振りほどかれるし、「しーちゃん、いってらっしゃ~い!」みたいな声掛けに返事すらしてくれなくなります。笑

そのギャップがまた良い。笑

(心の葛藤よね)

 

一人でパン屋さんへ

水いぼを取るのを頑張っているご褒美に『一人でパンを買いに行ってみたい』というリクエストがあり。

りんご吹き出し

1000円で買える分買っておいで!

と行かせてみました(●´艸`)(近所のパン屋さん)

1000円で何が何個買えるかしら、とか考えるのも楽しかったようなので、また週末のランチにやってみようと思います♡

子どもが買いに行くとおまけがもらえるらしく、それにもすごく喜んでいました。笑

 

おーくんの記録【7歳2ヶ月】

忘れ物がますますひどくなっている…

忘れ物大王の名に恥じぬ忘れっぷり。

たいしたもんだ。

うそ、やめてくれ。

www.ringo-time.com

 

パパとワンピースの映画を見に行ってきました

しーちゃんが漢検を受けている間、パパと一緒にワンピースの映画を見てきました(●´艸`)

りんご吹き出し

おーくん、面白かった~?

おーくん吹き出し

面白くなかったー

えっ(;゚;Д;゚;)!??

よくよく話を聞いたところ、アニメ版よりも笑いどころが少なかった、という意味で「面白くなかった」と言ったらしいです。笑

ウタの歌がすごくよかったそうで、見に行ってよかったと言ってました(●´З`●)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

スーパーで野菜探し

週末にまとめ買いをすることが多いのですが、その際には子ども達に野菜を探してもらうようにしています。

りんご吹き出し

しーちゃん、もやし1袋持ってきて~

おーくん、えのきだけ1つ持ってきて~

私は指示係。楽な仕事です。笑

しーちゃんにはついでに産地も見てきてもらっているので、社会の勉強にもなるかな、という淡い期待。

さてさて。そんな野菜探し。

りんご吹き出し

おーくん、セロリ持ってきて~

と普段あまり買わない野菜を探してもらったのです。

ミネストローネを作りたくてね(●´艸`)

結果。

おーくん吹き出し

ママ、これで合ってる?春の七草のやつ。

と持ってきたのがコレ。

おーくん、惜しい!!それは『せり』だ!!

しーちゃん吹き出し

これだよ

シレッと持ってくるしーちゃん、さすが!!

おーくん、スーパーにてセリとセロリという似た名前の野菜があることを学びました。笑

おーくんは野菜の名前とか果物の名前とか、なんかそういう『このくらいもう覚えてるでしょ』と大人がサラリと思いがちな部分が結構あやふやだと感じるので、今後も覚えてもらうきっかけ作りとしてスーパーに行ったときには野菜探しやってもらおうと思います。

↓この歌のおかげで春の七草も秋の七草も覚えました。かけ流しバカに出来ない。

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

しーちゃん:漢字検定があるぞ

漢検受けてきました!!

4年生の漢字までバッチリ…だと思いたい。

合否は来月末頃にわかる予定です!

www.ringo-time.com

 

しーちゃん:4回目の塾内テストがあるぞ

ありました。色々疲れました('A`)

サピックスオープンテストも受けてきて、なんだかテストたくさんだったなぁ…な気持ち。(漢検もあったしね。汗)

サピックスオープンはかなり難しい問題ではありましたが、2教科合計で偏差値60は超えていたのでとりあえずホッとしております。

さてさて。

新4年生が近づいているということで、転塾も視野に入れつつ今後の方針を色々考えているところです。

塾の新学期は2月なのでね、学校よりも色々展開が早くて。汗

色々動きがあるかもしれませんが、今後の詳細(転塾するのかしないのか)に関しては書くのを控えようと思っています!

さすがに小4以降はね、事細かには書けないかな…とヽ(´o`;

どこの塾になるのかはご想像にお任せ致します!!笑

陰ながら見守っていただけたら嬉しいです♡♡

もちろん、中受しないという方針を途中で選ぶ可能性もゼロではありません。(この場合にはブログで報告するかも??もう今後のことは何も想像がつかない…汗)

絶対この道!!と決めつけず、しーちゃんの様子を見ながら都度判断していきたいと思っています。

 

コストコにアドベントカレンダーチェックしに行かなきゃ

あ…(;O;)!!!!

…今思い出したよ、こんな目標立ててたの…('A`)

なんだか色々慌ただしくてすっっかり忘れてた。

もういい…Amazonで買う…

 

その他、今月の自分の記録

八景島シーパラダイスへ行ってきたよ!!

楽しすぎた!!!

また絶対行くーーー!!

www.ringo-time.com

 

急遽思い立って鎌倉に行ってきたよ!!(昨日の話)

朝起きて、「鎌倉…行くか」と突然思い立ったという。

予定が全くない日曜日がレアだったもので、ふと思いついちゃった。笑

あまりに突然すぎる思いつきに、子ども達も夫もさすがに戸惑ってたけどオッケーしてくれたよ。

たまにはこういう弾丸お出かけもいいもんですね(●´艸`)

色々見て回りたかったのだけど、今回はライトに、大仏見てしらす丼食べてドラマ館行って鶴岡八幡宮にお参りして小町通りで買い食い、という流れでした。

本当は鎌倉殿の13人ゆかりの地巡りなどもしたかったのだけど、時間が無くて断念。

(というか、子ども達からブーイング出そう)

次に行ったときには江ノ電に乗ってゆるりと散策したいぞーーヽ(`∀´)ノ

鎌倉殿の13人、初めて見た大河ドラマなのに歴代見てきたドラマの中で一番かもってくらいハマっている件。

ついに大河ドラマ館にまで行ってきちゃった(●´艸`)笑

詳しくはまた記事にまとめたいと思います!!

 

IKEAの本棚を追加購入しました!!(一昨日の話)

本がどんどん増えて行くので、IKEAの本棚買い足しました!!

結果、すっごくいい感じになりました(;O;)♡♡

あまりに好きすぎて、本棚見るたびニヤニヤしちゃう。

りんご吹き出し

本、まだまだ増やせるーーー!!!

なんて調子にのってるとあっという間に埋まってしまいそうなので気を付けます。笑

これもまた別途記事にしたいと思います!!

 

アクセサリーのPRさせていただきました♡

とーーっても可愛くて超気に入っています!!

あと2件ほどPRしたいものがあったので、来月に記事アップする予定です。

ちなみに、ピアスと子ども服に関してのPRです♡

PR案件を率先してお受けしているわけではないのですが、欲しいものがドンピシャで舞い込んできた場合は別!!

ブロガー特権、よろこんで使っちゃうわよっヽ(`∀´)ノウェイウェイ!!

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

全国統一小学生テストがあるよ!

ちょっとしたお祭り的テスト。

しーちゃんだけじゃなくおーくんでも申し込んでみました(●´З`●)

がんばっておいで~♡♡

尚、成績が良かったらネコカフェに連れて行ってくれるそうです、夫が。

そんなカワイイ約束してました。笑

夫のことだから、きっとどんな成績だろうと結局『頑張ったから行こう!』になるとは思うのですが。笑

ネコカフェをモチベーションにしてやる気出してくれたら嬉しいです(●´艸`)

 

サンタさんへ何をお願いするのか、そろそろ調査が必要かね

やーー、もうそんな時期なの( ;∀;)??

展開早くない!??

おーくんのはこれかな…っていうのがわかるのですが、しーちゃんが謎すぎて('A`)

何が欲しいんだろうか。

 

皮膚科通いハヨ終われ

がんばって連れてきます(;O;)

ハトムギ茶やヨクイニンサプリなど、出来ることは全てやろう。

 

推し関連のお楽しみがいくつかあります

ムフフ…楽しみが過ぎる…

 

…ん??来月の予定ってこのくらい??

思い出したらシレッと追記します!!

 


 

今日はなんていい天気なのでしょうか☀!!

こういう気候が一年中続けばいいのに…

あっという間に寒くなるし、あっという間に暑くなるし。

過ごしやすい季節は一瞬で終わりますよね( ;∀;)

今のこの過ごしやすさ、大切にしていきたい。

 

10月はそんなお出かけしやすい気候だったこともあって、土日にテストや空手の予定がちょこちょこ入っていた割にはお出かけも出来たと思います!

11月もお出かけしたいなぁ~(●´艸`)

 

りんご吹き出し

11月も楽しく過ごせますように♡♡

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村