りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年長】幼稚園最後の運動会が終わりました! ~親的感想~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

コロナでどうなることかと心配された運動会。

無事に行うことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

夏あたりはホントに

りんご吹き出し

どうか…どうか運動会だけは…運動会だけは無事に開催されますように…

と祈り倒しておりました。

無事出来て、ほんとに良かった…(;O;)

 

ここ最近は本当に寒い日が続いていて。

『寒かった時のこと』ばかり考えていたのですが…

f:id:ringo_co:20211026105553j:plain

これぞ秋晴れっ!!

おかげさまで良いお天気に恵まれまして、ヒートテックを着てきたことを大変後悔致しました。笑

前日との気温の振れ幅よっ!

 

幼稚園最後の運動会を振り返る

幼稚園生活最後の運動会。

これで最後か…と思うと、感極まるモノがあります。

しかも、この運動会でおーくん大役を仰せ仕りまして。

楽しみだしドキドキしちゃうしで、前日眠れませんでした。笑

(子ども達はぐっすり。よかった♡)

 

無事にその大役もこなし、

りんご吹き出し

大きくなったなぁ…

とめちゃめちゃジーンとしました。

立派!とても立派でした(;O;)!!

 

しーちゃん年長のときには「じっくりゆっくり見たい」という思いもあり役員はやらずにいたのですが、今年は役員なので運動会中も色々作業しつつでした。

役員をやったからこそ見れる姿もたくさんあって、今年度に関しては役員引き受けて良かったと思っています。

行事が少なくなってしまったから尚更ね(;O;)

予行練習の雄姿を見れることすら貴重です。

 

今回の運動会では、役員特権を振りかざしベストポジションで写真撮ったりもしましたヽ(`∀´)ノ笑

5年間の在籍中3年間も役員やってるんだから、このくらいの特権使わせてくれっ!!笑

でも…

自分の子どもよりも他の子の方がうまく撮れちゃうのはりんごあるあるです(;´∀`)

かけっこ、おーくんの順番が来るまで他の子で練習していたのですが、いざおーくんを撮ろうとしたらブレちゃったもん。

練習で撮った写真をプレゼントしたら喜んでもらえたのでヨシとします。笑

(自分の子だとつい力が入っちゃう。ドンマイ)

 

おーくんはというと。

去年年長さんの姿を見て憧れていた役を自分もやることが出来て、とても喜んでいました!!

これがやりたかったんだよね(●´艸`)

私もずっと見たい姿だったので見れて本当に嬉しいです。

(立派に成長した姿をブログに載せたい気持ちでいっぱいだけどグッとこらえます。笑)

 

「無事に開催されて良かったー!」

という気持ちと。

「立派に成長したなぁ…」

という気持ちと。

「最後の運動会が終わってしまった…」

という気持ちと。

 

運動会が終わった後は安堵、感動、寂しさが入り混じった複雑な心境でした。

大好きな幼稚園の終わりが着々と近づいてきているんだなぁ…

毎年、運動会後はダダーッと過ぎていく感覚だったので、きっとあっという間に卒園の日になってしまうんだろうな。

寂しいなぁ…( ;∀;)

 

しーちゃんも頑張りました!

しーちゃん吹き出し

動きやすい服装で行く!!

下手したらおーくんよりも張り切っていたかもしれない。笑

なぜなら、卒園児が出られるレース(障害物競走)をめちゃくちゃ楽しみにしていたからなのです。

去年思いがけず1位とれたもんだから、今年も絶対取りたい!と意気込んでいました。

 

今回は残念ながら…な結果となりましたが、精いっぱい頑張っていたと思います。

主役はおーくんなんですけどもね。笑

 

来年も、卒園児のレースには姉弟揃って出ましょうかね(●´艸`)

 

お弁当がない運動会ってやっぱり最高です

今年度も昨年に引き続きお弁当なしの運動会だったわけですが…

いや~、本当に楽です(;O;)♡♡

役員は他より一足早く集合しないといけないので、通常だったらもっとバタバタしていたはずなのです。

それが、6時に起きて、のんびり化粧して、朝ごはん食べて、ゆっくり化粧して…、でいいんだもの(;O;)

小腹減ったようにバナナとお菓子を前日に買っておくだけで事足りてしまう。

これを最高と言わずして何を最高と言うのか!!!

 

尚、お昼ご飯を作るのは面倒だったので、帰宅途中にお弁当を買って家で食べました。

極端な早起きも必要なく、母親だけバタバタするようなこともなく。

あぁーー、本当に楽ぅぅーーー!!!

 

コロナが落ち着いても、絶対絶対こうあるべき!!!と思ってしまう。

『競技が減っちゃった寂しさ < お弁当を作らなくていい楽さ』

少なくとも私はこんな感じ。

競技が減っちゃったのは寂しいけど、お弁当作りがいらないことによる満足度で充分補えます!!笑

主要な競技は見れるわけだし、今後もこのスタイルの方が良いと思いましたよ~!!先生たち~!!

(でも多分コロナが落ち着いたら元に戻ると思う。うちの園はそういう園です。笑)

 

次は発表会!!楽しみにしていよう!

運動会の次は発表会です!

それこそ、コロナの影響でどうなるんだろう…?と心配になる行事。

室内だし、冬だし、合唱は無理なのでは…汗

 

色々心配になってしまうけど、きっと先生方がどうにかしてくれるはず!

一番見たかった運動会の雄姿が見れたことで私もだいぶホッとしました。

以後は、感染状況を見ながら、子ども達にとって一番よい形で進めて行っていただけたらな、と思います。

私も役員としてサポートできる部分はしていこう(●´艸`)

 

最後の運動会。

とーっても楽しい1日でしたヽ(`∀´)ノ!!!

 

おすすめの関連記事です! 

去年の感想。

お弁当がない運動会に感動しまくりました。笑

www.ringo-time.com

 

でも、多分子ども達的にはお弁当タイムも楽しみの1つだったんだろうな~と思ったり。

このときのそうめん弁当、しーちゃんに大変好評でした(●´З`●)懐かしや…

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村