りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【卒園記念旅行 in箱根・1日目】芦ノ湖で海賊船とロープウェイ!!と、箱根関所に行ってきました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月のこと。

子ども達にサプラーーイズ!!

パパ吹き出し

なんと明日!おーくん卒園おめでとうの記念旅行をします!!

おーくん吹き出し

え!!ほんと!??

しーちゃん吹き出し

やったーー!!!

当日突然言うことも考えましたが、心の準備や荷物の準備もしたかろうと思い、前日に伝えたところ大変喜んでくれました(●´艸`)

サプライズだいせいこ~ぅ♡♡

 

行先は箱根!!

10月に宿泊したホテルのご飯が美味しすぎて、「ぜひともまた泊まりたい!!」と私が熱望していたのです。笑

子ども達にとってもとても印象が良かったらしく

しーちゃん吹き出し

またあのホテル泊まりに行きたいねぇ

なんて言ってたんです(●´艸`)

心の中で「泊まりに行くよ、予約したよ」と思いつつ、

りんご吹き出し

そうだねぇ

と答えておりました。笑

 

宿泊先以外は前回と違うプランで箱根を楽しんでまいりました!!

というわけで、3月に行った箱根旅行について記録していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

まずは芦ノ湖へ! ~海賊船・ロープウェイ~

f:id:ringo_co:20220415112901j:plain

まず向かったのは芦ノ湖っ!!!

おーくん吹き出し

ロープウェイと海賊船に乗ってみたかった

と前回の箱根旅行の際に息子が名残惜しそうに言っていたので、まずはその願いを叶えることに。

なんせ、息子の卒園記念旅行ですからね(●´艸`)♡

 

どういうルートで回るのが一番よいか考えた結果、

箱根町港で海賊船に乗り桃源台港へ ➡ 桃源台からロープウェイで大涌谷へ ➡ 再びロープウェイで桃源台へ戻る ➡ 海賊船で箱根町港へ戻る

このルートが一番スムーズかな、という結論に至りました。

東京方面からはロープウェイのある桃源台よりも箱根町港の方が距離的にも近いですしね(●´艸`)

 

海賊船に乗る!! ~行きは一般船室・帰りは特別船室~

というわけで、まずは海賊船っ!!

f:id:ringo_co:20220415112414p:plain

車は、箱根町港にある無料駐車場へ停めました。

goo.gl

台数に制限はありますが、休日の9時10分の段階ではまだ空きがありました!

(楽しみすぎてめちゃ早起きしました!笑)

f:id:ringo_co:20220415112533j:plain

9時50分発の海賊船に乗るぞーー!!

 

尚、チケットに関しては、このルートで行く場合は1日フリーパスを購入した方がお得とのことでしたので、そのようにしました。

おーくんがギリギリ未就学児だったので、私と夫としーちゃんの3人分で済みましたヽ(`∀´)ノワーイ!!

これ!▶海賊船・ロープウェイ乗り放題パス|チケット購入|運行情報|箱根ナビ

 

f:id:ringo_co:20220415113409j:plain

いざ乗船!!!

行きは『クイーン芦ノ湖号』でした!

f:id:ringo_co:20220416232346j:plain

良い眺めです…(●´艸`)

箱根町港の時点ではさほど混んでいなかったのですが、元箱根港から乗り込んでくるお客さんがとても多くて。汗

りんご吹き出し

スタート地点を箱根町港にしたのは正解だったかも…!

と感じました。

デッキが若者でいっぱいになっちゃったので、私たちは席に座って船旅を楽しむことにしました。

大学生っぽい人がたくさんいました。卒業シーズンだもんね(●´З`●)

 

で、先に書いてしまうと帰りはちょっと贅沢をして、プラス料金払って特別船室にしてみたのです(●´艸`)

フリーパスを持っているとお安く乗れるようだったので。ムフフ。

 

f:id:ringo_co:20220415114810j:plain

帰りに乗ったのは『ロワイヤルⅡ』です!

f:id:ringo_co:20220415114625j:plain

特別船室は船の先頭部分にあるので見晴らしもよく、

f:id:ringo_co:20220415113950j:plain

キング気分を味わえるイスや、

f:id:ringo_co:20220415114005j:plain

ヨーロピアンな柱など、思わず写真を撮りたくなる場所も多く、

f:id:ringo_co:20220415114635j:plain

何より展望デッキが空いててゆっくり景色を見ることが出来たのでとても良かったです!

片道30分程度の船の旅、楽しく過ごせましたヽ(`∀´)ノ

 

ロープウェイに初めて乗った子ども達の反応

さぁ、お次はロープウェイでございます!!

f:id:ringo_co:20220415124657j:plain

あれに乗るのね!!ワクワク。

尚、朝早くから行動していたのが功を奏したのか、まださほど混んでいなくて、大変スムーズに乗車することが出来ましたヽ(`∀´)ノ

帰りに覗いたら中々の行列になっていたので、何事も早め早めの行動が大事だなと思った次第です。

 

f:id:ringo_co:20220415124937j:plain

良い眺めじゃ…

コロナ対策として定員が通常時よりも少なめに設定されていたこともあり、大変快適に過ごすことが出来ました。

 

おーくん吹き出し

たのしいー!たのしいーー!!

終始テンション爆上げな息子。

あまりにワクワクしているもんだから、可愛くって動画たくさん撮ってしまった(●´艸`)笑

一方の娘。

しーちゃん吹き出し

怖い…ロープから外れて落ちたら絶対死ぬよね…

隅っこの方で固まっていました(;´∀`)笑

f:id:ringo_co:20220415130221j:plain

2人の性格の違いをめちゃめちゃ感じたロープウェイ、でございました。笑

 

いざ大涌谷!!について見たら…

霧がかっていてあまりよく見えなーーい( ;∀;)

モクモクしている様子は多少わかりましたが…

天気がよければもっと見晴らしよくて気持ちよかっただろうなぁ…

昔来たときにはもっと近くまで行けたような気もするのだけど…噴火の警戒レベルが上がった関係もあって行けなくなっていたみたいで…ヽ(´o`;

今は予約制で再開されたようです!
大涌谷 自然研究路 | 国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷くろたまご館

 

でもせっかく来たので!

f:id:ringo_co:20220415125305j:plain

小腹を満たして帰りました(●´艸`)笑

f:id:ringo_co:20220415125320j:plain

忘れちゃいけないコレッ!!

黒たまご~。

失礼ながら、さほど期待していなかったのですが(ゆで卵元々あまり好きじゃないし、と)

f:id:ringo_co:20220415125813j:plain

あらやだ、美味しい…!!!

5個入りのゆで卵、ペロッと無くなっちゃいました。笑

しーちゃん吹き出し

1個食べたら7年長生きできるって!100個くらい食べた方がよかったかな。

どんだけ長生きするつもりなんだ、娘よ。笑

 

f:id:ringo_co:20220415124839j:plain

帰りのロープウェイでは、しーちゃんも少し慣れてきたのか行き程ビクビクせずに乗ることが出来ました(●´艸`)笑

 

箱根関所を観光!

ロープウェイで桃源台におり、再び海賊船で箱根町港まで戻ってきたあとに向かったのは…

f:id:ringo_co:20220415130258j:plain

箱根関所でございますっ!!

歴史好きの娘が興味を示してくれるのではなかろうかと。

海賊船・ロープウェイのフリーパス券を提示したら入場料が割引になりますので、持っている方はお忘れなくっ!!

 

f:id:ringo_co:20220415130349j:plain

どどーん。

か、カッコいい…!!

見事に再現されています。すごい迫力!!

 

f:id:ringo_co:20220415130925j:plain

自分が関所を通る立場だとしたらさ、尋問されてるみたいでめーっちゃめちゃ怖いよね('A`)

f:id:ringo_co:20220415131228j:plain

こんな威圧的な捕り物道具がドドーンと置かれているんですもの。

生きた心地しなさそう('A`)

女性の方は特に厳しくチェックされるらしく、

f:id:ringo_co:20220415130945j:plain

『人見女』という人に髪の中までチェックされるらしいです。

スタッフさん「別名、改め婆って言われてたんですよ」

あらためばばあ!!!

あまりに酷い言われよう( ;∀;)

私、そんな呼ばれ方したら一生根に持ちそうよ。←

あらためばばあは、旅の女性からたいそう怖がられていたそうです。

 

f:id:ringo_co:20220415131414j:plain

せっかくなので、長い階段を上がって展望広場へ。

f:id:ringo_co:20220415131436j:plain

よい景色でした!!

曇ってて富士山が見えなかったのが残念。

f:id:ringo_co:20220415131455j:plain

こんなところにまで監視している人がいて、ギャッ!!となっちゃったわよ。

かなりビビった。笑

 

その後、資料館にも足を運び、箱根関所について学んでまいりました。

子ども達がどの程度理解出来たのかは謎ですが(;´∀`)笑

 

りんご吹き出し

茶屋でおだんごでも食べようよ~!!

と関所内の茶屋へ行ってみたところ、あいにく団体のお客さんが入った直後ということもあり一時的に休止していて…(無念)

 

f:id:ringo_co:20220415131636j:plain

団子ではなく、たまごぼうろを購入してきました。

(おーくんが落としてしまったのでちょっと割れてます。責任もって買いました。笑)

これ、すごく美味しかったーーー!!

 

茶屋ではお団子が食べられなかったけど、

f:id:ringo_co:20220415131802j:plain

ふかしたてのまんじゅうと、

f:id:ringo_co:20220415131812j:plain

甘ったれ餅というお団子のようなものを売っているお店があったので食べました!!

甘ったれ餅、おーくん相当気に入ったみたいです♡

おーくんも甘ったれだもんなぁ(●´艸`)笑

 

f:id:ringo_co:20220415131905j:plain

箱根関所にこういうパネルが至る所にありまして、その都度せがまれ撮影してまいりました。

子ども達この手のものが好きみたいで(;´∀`)笑

私も以前箱根関所に来たときにノリノリで撮っていたなぁ…と思い出し、

りんご吹き出し

血は争えん

と痛感しました。笑

 


 

1日目の出来事は以上!!

この後ホテルに移動しまして、ゆるりと過ごしました(●´З`●)

続きは次回!!

 

おすすめの関連記事です! 

10月の小田原・箱根旅行記。

まさか半年も経たずにまた行くことになるとは。笑

距離的にもちょうどよくて、プチ旅行に最適です(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村