りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

漢字検定を終えての反省会。危うく遅刻で受けられなくなるところでした…。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、しーちゃん2回目となる漢字検定を無事に終えてきました。

無事に…というか、かなり綱渡り的だったというか。

かなりギリギリのところで無事に受けることが出来ました。

 

もう、今回は反省反省大反省です。

危うくしーちゃんを泣かせてしまうところでした(;O;)

 

f:id:ringo_co:20211017222659p:plain

今回はそんな自分の大失態をあえて記録することで、今後はもう絶対こんなことにならないよう気を付ける!!という気持ちをガッチリと固めたいと思います。

皆さまはこんなことにはそもそもならないかとは思いますが、どうぞ私の失態を反面教師にしていただければ幸いです(;O;)汗

 

漢字検定に遅刻するところでした…

前回と同じ自治体を選んで申し込んだのですが、今回は前回受けた会場とは全く別の会場での受験となりまして。

(1週間前に届く受験票を見るまで場所がどこになるのかわからないのです)

 

『とはいえ、まぁ、大体の場所のイメージはつくし、移動は大変ではないだろう』

とですね、思っていたのです。

ところが…、道中ちょっとしたトラブルが発生。←ギャオゥ!!!

到着が予定よりかなり遅くなってしまった(;O;)ヤバイッ!!

 

そのうえ!!!

うぉぉーーーー!!!

会場の入り口がわからないーーー(;゚;Д;゚;)!!!

 

しーちゃんと共に半泣きになりながら

りんご吹き出し

入口どこぉーーー(;O;)???

と会場の周りを走りながら右往左往。(しかも雨の中)

そんな顔面蒼白親子の近くで、同じく焦った表情で走っている女性を発見。

りんご吹き出し

あ、この人もきっと漢検受ける人!!

その方の後を付いていき、どうにかスタッフの方の立っている入口の場所にたどり着いたのでした。

そんなこんなで、着席できたのは5分前…

ウルトラスーパーギリギリ滑り込みセーフ。

ホントに危ないところでした…( ;∀;)

 

こんな状況ではありましたが、しーちゃんはいつもと変わらず平常心で挑むことが出来たようです。

しーちゃん吹き出し

そうげんの『げん』の字だけ自信なかったんだけど、原っぱの原で合ってたのかなぁ

りんご吹き出し

合ってるよ!!

しーちゃん吹き出し

よかったぁ~!自信ないのここだけだったから多分大丈夫だと思う!

頼もしいぃーーー!!!

時間もかなり余ったようで2回見直しもしたそうです。

字もいつもより丁寧に書くよう心掛けた、とのこと。

ドタバタにも負けず、一生懸命頑張ってくれたようでホッとしております(;O;)!!

どうか合格していますように…!!!

 

りんご吹き出し

直前あんなにドタバタしちゃって、テスト中頭真っ白になったりしなかった??

しーちゃん吹き出し

しーちゃんテストに慣れてるから全然平気だった

メンタル強えぇ…

ただ、こうも言っていたのです。

しーちゃん吹き出し

あんなに一生懸命勉強したのに今日受けられなかったら1時間以上は泣くところだったよ

と。

いやもう、ホントに。

ドキドキさせて本当にごめん(;O;)!!!!

母は反省しまくりです…

 

漢字検定を終えての大反省会

とにもかくにも、これに尽きます。

時間には余裕を持って行動する!!!

何をそんな当たり前な、と思いますでしょ( ;∀;)

私も、こんなものは当たり前中の当たり前だと思っていたのです。

でも、道中何があるかわからないっ!!!

自分が思っている以上に余裕を持って行動しないといけない、と思いました。

 

ちなみに今回はハガキに書いていた『15分前を目安にお越しください』の文面通り15分前に着くように家を出たのです。

でも、それじゃトラブルがあったときに焦ってしまうということなのよね。汗

今後は少なくとも30分前には着くように行動して、到着時間が早すぎたのならどこかで時間をつぶすようにします。絶対に。

 

そしてもう一つ。

『行ったことのない場所(建物)は事前に調べておこう』ということ。

入口がわからないだなんて、そんなことがあるのか!!と。←

これも、時間に余裕があれば焦らず探せたのだとは思うけど、なんせ1分1秒を争う事態だったもので余計に視野が狭くなってしまっていて。汗

ホントにどうしようかと慌てふためいておりました( ;∀;)

 

さらにもう一つ。

『これらのことを、私一人のみで把握しない!!』

これも我が家においては大切なことだと思いました。

夫にも会場場所を把握してもらい家を出る時間を一緒に考える等、私一人で段取りを全部を決めない、というのも大切なことのように思いました。

例え連れて行くのが私だったとしても、です。

なぜなら、私がポンコツ人間だから( ;∀;)!!

自分を信用しちゃいかんっ!!

 

先日買った『二月の勝者13巻』でも時間に余裕を持って行動する重要性について書かれていて、フムフムと読んでいたばかりだったのに。

『どんなに不安でもあなた方は絶対にどっしり構えること!そのために絶対に!時間にも心にも余裕を持つこと!』

と。

時間に余裕持てなかったし、誰よりも焦ってたよ( ;∀;)ダメ親…

 

こういう検定試験もまた、経験を積む良い機会ですね。親子共に。

今回の反省点、今後に活かしていきます!!!

 

↓13巻はためになる情報満載だったし、何よりめちゃめちゃ泣けました…。ドラマも始まりましたね!!

 

今後も続けようと思ったこと

今回こんなにバタバタしても尚、娘が平常心で検定を受けることが出来たのは、確実に『テスト慣れしていたから』だと思うのです。

そうじゃなかったら、こんな落ち着いて問題解けなかったと思う(;O;)

本人もそのように口にしていました。

 

これまで受けてきた塾の無料テスト、ちゃんと意味があったんだなぁ…(;O;)♡

今までの経験は、しーちゃんのメンタルを強くしてくれていたんだなぁ、と改めて感じました。

昔はとにかく初めての場所が苦手で、私の近くから絶対に離れようとしないタイプの子だったのにね(;O;)

成長を感じるわ…。

 

10月末から12月上旬にかけて、また全国統一小学生テストや塾の無料テストが行われる予定です。

しーちゃんもテストを前向きにとらえているようだし、無料で受けられるテストは今後も大いに利用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ!!

場数を踏むって大事ですね♡♡

 

というわけで。

反省だらけなダメ母と、立派に成長した娘の記録でございました。

検定の結果がわかるのは少し先になりますが、きっと大丈夫!と信じて、結果を待ちたいと思います(●´З`●)

 

おすすめの関連記事です! 

9級(2年生相当)の漢字練習に使ったドリルなどはこちらの記事にまとめています!

いやほんと。こんなにやったのに受けられなかったら泣くよね( ;∀;)

危ないところでした…。間に合ってよかった…(;O;)!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村