りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】家族で空手を習い始めました!私が感じた家族全員で同じ習い事をするメリット。



 

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

本日は『習い事がとんでもない方向性に進んじゃったよ!』というお話でございます。

この度、家族で空手を習うことと相成りました!!

 

f:id:ringo_co:20210927233932p:plain

押忍っ!!

↑リアルではまだ使うべきシチュエーションが掴めず一度も使ったことのないセリフ。笑

 

空手を習うことになった経緯

実は既に2年前から空手を習っていたおーくん(やんわりと)

今までブログ上でおーくんの幼稚園課外教室に関しては『運動系・体操系』としか明記しておりませんでしたが、実は年少さんからずっと課外教室で空手を習っておりまして。(週1)

空手、と言いましても、如何せんその空間には園児しかいないわけで、見本となる上手な先輩もいなけりゃ、皆が皆ド初心者。

『空手!』というより、『からて♪』って感じの緩い雰囲気で楽しんでおりました。

(なんとなく雰囲気が伝わっていればいいのですが。笑)

 

そんな『からて♪』を、かれこれ2年ほど取り組んできたおーくんですが。

おーくん吹き出し

おーくん、黒帯取るまで頑張ってみたい!!

こんなことをですね、突然言い出したわけですよ(;゚;Д;゚;)

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!!!

(尚、今はまだホワイトオブホワイトです。←笑)

 

今までにも、

おーくん吹き出し

おーくんはもっとたくさん練習したいんだけど、お友達がみんな遊んで中々出来ない

みたいな話も聞いていたりしたので、せっかくこんなに前向きに楽しんでいるならもっと本格的にやってみてもいいのかもしれない…と。

(その後担任の先生に空手中の様子を聞いてみたら「お母さん、残念!おーくんもしっかり遊んでます!!笑」と言われたわけですが。お前も遊んでるんかーい!!笑)

 

幼稚園の『からて♪』では、進級テスト的なものもなければ大会の類もなく。(本当は出たい大会があったようなのですがコロナで中止に…)

全員白帯でわちゃわちゃ楽しくお稽古していたわけなのですが、黒帯を取るまで頑張ってみたいとなれば話は別。

もっとちゃんとしたところで習おう…!!!

 

という経緯の元、課外教室の先生へ相談し、その先生の道場へ体験させてもらうことになったわけなのです。

卒園してからにしようかとも思ったけど、鉄は熱いうちに打て!!

やる気があるうちに体験じゃ体験じゃー!!!

 

月謝の安さにつられ家族で体験をしてみることに @2か月前

稽古日は平日と週末とあったのですが、平日は時間帯が少々遅かったこともあり、週末に家族全員で行くことにしました。

なぜにおーくん一人ではなく家族全員での体験にしたのかと言うと…、月謝がですね、ウルトラスーパー良心的で。

『月謝の一家族上限』が決まっていたのです。

一人分のお月謝+α の金額で家族全員が習えちゃう。

 

1人でやっても4人でやってもさほど金額変わらないですって!??

しかも、週に何回来てもいいですって!?(週に数日稽古日あり)

そんなうまい話あるの…(;゚;Д;゚;)!???

もしかして私騙されているのでは…と思うくらいの良心さ。

 

おーくんが空手を楽しんでいる姿を見て、すこーーーーし空手に興味を持っていたしーちゃん。

りんご吹き出し

しーちゃんも空手やってみたい?

しーちゃん吹き出し

やってみたいかも

スイミングを辞めてからというもの運動らしい運動をしていなかった我が娘。

運動不足が気になっていたのですが…これ、しーちゃんにとってもよい運動になるのでは!?

(もちろん、私の運動不足解消にもピッタリ!)

 

りんご吹き出し

どうせ送迎も付き添いも必要になるわけだし、親もやっちゃった方得じゃない!??

パパ吹き出し

やっすいね~、体験だけでも全員でやってみるか!

↑お金のお得さにつられた輩。

 

しかしながらです。

やってみたらめちゃ楽しいのーーー(;O;)!!!

もちろん、ドへたくそだし、センスもないとは思うのだけど、やばいぞ、これは想像以上に楽しい…!!!

すっかり空手に魅了されてしまい、その場で4人分の入会を決めた、という経緯でございます。

 

家族でやると良いことがたくさんだ!!

習い始めてから2ヶ月ほど経過。

すっかり毎週の楽しみとなっております。

『習い事=子どもがやるもの』というイメージでしたが、家族みんなで始めるというのも中々良いものだなぁ…と実際にやってみて感じております。

 

子どもの習い事に対してより真剣に関わりたくなる!

今までは、幼稚園で空手に取り組んでいる姿を見ても

りんご吹き出し

わー、すごいー!ちゃんと空手っぽいー!道衣似合うー!かっこいいー!!

というアホっぽい感想だったわけなのですが。←酷い

自分もちょっとやってみると、感想が変わってくるんです。

りんご吹き出し

ここもっとこうしたらいいと思う!先生もそう言ってたよ!

りんご吹き出し

上手に出来るようになってきたね!!先生が言ってたこと意識できてたよ!!

ちょっと前までのアホっぽい感想からレベルアップ!!笑

一緒に習い始めたことで『子どもだけが頑張ればいい』というものではなくなり、親である私にも当事者意識が芽生えたようです。

以前よりもより真剣に向き合えるようになりましたヽ(`∀´)ノ

おーくんが習っていた型を自分自身も覚えたことで、一緒に家で自主練のようなものも出来るようになりました♡

 

夫婦共通の旬な話題が出来たのが嬉しい:一緒に始める心強さ、ちょっとしたライバル

なんせド初心者夫婦。

夫婦で一緒に始めたので道場において『いい年こいた大人なのに始めちゃってすみません』という肩身の狭さが半減しました。笑

この心強さはありがたい。

家でも、ついつい習ったことを鏡の前でやってみたくなっちゃうわけなのですが

パパ吹き出し

ここの足がうまくいかないんだよねぇ

りんご吹き出し

わかる、ここ難しい

なんて同じ目線で話出来ちゃうのも嬉しい。

稽古の後に同じタイミングで筋肉痛になるのも何気に楽しいです。笑

 

大体、『スポーツに関しては夫に何一つ敵わない』というのが今までの図式だったのですが、空手に関しては意外にも今のところ私の方が形がキレイだと言ってもらえています。(お世辞かもしれないけど)

男の人の場合、力が入り過ぎちゃうみたい。

筋肉を鍛えすぎたのが仇となったか、夫よ。

その点私はほら、NO筋肉だから。(いいのか悪いのか)

夫と同じスタート地点に立てている!というのがとにかく私にとって嬉しいわけなのです。

負けないぞ…!!!

(これがマラソンとかになるとスタート時点から大きく実力に差が開いちゃってるので同じ感覚では楽しめないし、そもそもやりたくない。←)

 

家族共通の趣味が出来たのが何より嬉しいし楽しい!!

週末に、家族みんなで空手へ。

こんなに健康的な週末の過ごし方あります(;゚;Д;゚;)!??

本当にりんご家の話なのでしょうか!!笑

コロナもあって中々出かけられないし、だったらみんなで運動しに行こうぜ!!的な。

すごくいい過ごし方な気がします(●´З`●)

土日どちらも稽古日があるので、予定に合わせて日にちを選べるのもまた嬉しい。

(普通の習い事だと曜日固定で振替が手間だったりしますもんね。汗)

おーくんはより空手が好きになったみたいだし、私も夫もすっかり魅了されています。

いい汗かいてるわ~!!という充実感。

しーちゃんはというと、あまり運動が得意なタイプではないと思うので最初のうちは色々戸惑うこともあるだろうなと思いつつも、話を聞く限り前向きに通えているようです。

いっちょみんなで頑張ってみますか~!!

 

ちょっとここは想定外だった!!!(私のバカバカ!)

月謝の安さと純粋に楽しいと思ったのと。

「えいや!!」と勢いで家族4人分入会したわけですが。

ちょっとですね、想定外だったというか、思いっきり失念していたというか…なこともありました。

 

初期費用が結構かかることを失念しておりました

月々の月謝はすごく安い。安いのです。

やらない手はない!!!

のですが…

うっかり、すっかり、失念しておりました。

りんご吹き出し

あ、道衣とか買わなきゃいけないんだったね…

刺繍入りの道衣などの道具一式を4人分買わなければならないことをすっかり忘れてました。←アホの極み

これが中々のお値段で、入会後に道衣の詳しい案内を受けて

ウッ…!!!!

とパンチの効いたお値段に倒れかけたのですが、健康のために使うお金だと思えば良いではないか。活きたお金の使い方よ。(と必死に自分をなだめる)

道衣以外にもサポーターとか色々必要なようなのですが、初心者がゆえ総額がいくらになるのかわかりません…('A`)

来月道場経由で買う予定をしているので、ある程度覚悟をしておこうと思います…思います…

4人分を一気に揃えるのは少々きついので徐々に揃えていきたい…とは恥を忍んで伝えています(;´∀`)

必要最低限の道具から始めよう、そうしよう。

せめて楽天ポイント付いたら…って、つかないですよね、はい、諦めます。

(ちなみに、おーくんが今幼稚園で着ている道衣はAmazonで2000円くらいで買ったやっすいやつです。笑)

 

家族4人でがんばるぞーー!!

実際に体験に行くまでは

りんご吹き出し

子どもはともかく、こんなド初心者な大人が二人も入会したら迷惑なのでは…

と少々恐縮していたのですが。

「私も子どもに付き合って習い始めたんですが、子どもは学校で忙しくなっちゃって今は私だけ来てるんですよ、ハハハ~」

という方の多いこと多いこと。笑

そういうあたたかい雰囲気の道場だったこともあり、家族で始めることに抵抗感がありませんでした。

(大人と子供半々くらいの道場です)

 

同じタイミングで習い始めた大人の方も他に数名いらっしゃって(その方も子どもの付き添い)、ド初心者が自分達だけじゃない安心感もあります。笑

指導員の方も複数人いらっしゃりレベル別に指導してくださっているおかげで、ド初心者ながら楽しく通えています。(上手い人の稽古のカッコよさ異常。惚れる…!!!)

 

幼稚園の空手とは違い、めっためたに上手い人が近くにいる分、おーくんにとっても目指すべき姿が明確になったのではないかな、と思います。

家でも一生懸命

おーくん吹き出し

ママ見てて~!えいっ!!!

と練習したりしています♡ カワイイ♡

真面目にやった分だけ上達もしているように思うし、おーくんのこれからの成長が楽しみだなぁ(●´艸`)♡♡

ド初心者トリオ(私・夫・しーちゃん)も少しずつ上達していきましょう!!

 

尚、幼稚園の課外教室に関してはあと半年なのでそのまま続けていきたいと思います!

幼稚園の誰よりもうまくなる!とめちゃめちゃ張り切っています。笑

(他の子よりも練習しているというのがきっと自信になっているのだと思う)

 

今回の空手にしろ、今りんご家では習い事の取捨選択が行われております。

主にしーちゃんの習い事、ですね(;´∀`)

それに関しても追々記録していきたいと思います。

 

というわけで。

みんなで始めた空手!

まずは『白帯家族からの脱却』が目標です!!

その前に、まずは道衣を買わねばっ!!!笑

 

f:id:ringo_co:20210927170115j:plain

がんばるぞーーー!!

 

f:id:ringo_co:20210927235326p:plain

押忍っ!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村