りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小田原・箱根旅行③】『ホテルマイユクール祥月』で一泊。食事が最高過ぎました!!また泊まりたい旅館No.1です!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

小田原・箱根旅行記。

今回は『宿泊した旅館』について記録したいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

今回の旅行で宿泊場所に選んだのはこちらっ!!

f:id:ringo_co:20211015134313j:plain

『ホテルマイユクール祥月』です!!

 

 

宿泊しながら、

りんご吹き出し

絶対また泊まりにくる!!!

と鼻息荒く宣言してしまうくらい、本当に大満足な旅館でした。

何がいいって、ご飯がうまいっ!!!

美味しいものが大好きな食いしん坊には最高すぎるお宿でした。

 

子ども達もたいそう気に入ったようで、

おーくん吹き出し

ここに住みたい!!

しーちゃん吹き出し

また泊まりに来たい!!

とそれはそれは大はしゃぎヽ(`∀´)ノ

チェックイン時に、ハロウィンのお菓子を貰った時点で既に「この旅館好き!」と語っておりました。笑

子どもへの気配り、ありがたかったです♡♡

 

客室も多くないので、お風呂が貸し切りになる時間帯が多かったのも好印象でした(●´艸`)

(宿泊した日は満室だったようですが、それでもお風呂に入った3回ともほぼ貸し切り状態でした。のーんびり入れて大満足!!)

個人的に、今は大型の宿泊施設よりもこじんまりしたところの方が安心できるし落ち着きます♡♡

 

ではでは!

以下、鼻息フンフンさせながら今回の宿泊について熱く記録していきたいと思います!!

 

↓これまでに投稿した小田原箱根旅行記

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

ホテルマイユクール祥月に宿泊しました!!

宿泊したお部屋・ウエルカムドリンク・サービスなど

りんご吹き出し

子連れだし、和室の方が何かと落ち着くだろう!

ということで選んだのは、『総檜風呂付クイーンズルーム』という和室二間のお部屋です。

f:id:ringo_co:20211015134536j:plain

14畳分もあるので、めちゃめちゃ広い!!!

おーくん吹き出し

あ!ドラえもんのお部屋もある!!

とおーくん(●´艸`)笑

わが家には和室がないので押し入れが珍しかったらしく、その存在に非常に興味津々なご様子でした。笑

 

f:id:ringo_co:20211015135031j:plain

窓からの景色もとってもキレイ♡

f:id:ringo_co:20211015135043j:plain

温泉ではありませんが、檜風呂付です!!(お湯は湧き水とのこと)

木の良い香りがしました♡♡

 

f:id:ringo_co:20211015135201j:plain

宿泊プランによって、好きなアメニティーをプレゼントしてもらえるそうです。

7種類の中から、1番・2番人気のものをそれぞれ選びました(●´艸`)

(これは大人の分のみ)

 

f:id:ringo_co:20211015135332j:plain

ウエルカムドリンクとスイーツもお部屋に用意されていました!

f:id:ringo_co:20211015135352j:plain

サッパリしてとても美味しかったーー!!!

たくさん量があったので、お風呂上りにもいただいちゃいました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20211015135430j:plain

こちらのデザートは、フランスの伝統的なお菓子、とのこと。

お名前聞いたのに忘れてしまった。汗

(1つ既に夫が食べた後の写真です。笑)

ほんのり薬膳っぽい感じのお味がしました。

 

そして、しばらくしてから気づいてしまったのです…

f:id:ringo_co:20211015140059j:plain

冷蔵庫にもデザートが入ってた(;゚;Д;゚;)!!!

え!??おもてなしの量多くない!??

全て手作りというのがまたスゴイ!!!

杏仁豆腐もとっても美味しかったです♡♡

 

写真には撮っていませんでしたが、自分の好みに合う枕を選ぶことも出来ました!

2階に設置されている棚に枕が収納されていて、必要な人は持っていくシステムです。(一人1つまで)

夫はそこで借りた高反発枕がちょうど良かったようです。

私は備え付けの枕がむしろちょうど良かった♡

旅先で枕が合わないことが多々あるので、好みで選べるサービスはすごく嬉しいと感じました!

 

f:id:ringo_co:20211015140419j:plain

子ども向けに絵本も用意されていましたよ~!!

(この写真の右側、ちょこっとだけ写っている赤い棚に枕が数種類入っています)

 

温泉も快適でした!!

温泉がまたとっても良かったヽ(`∀´)ノ

温度がちょうどいいーー!!

大きな内風呂と、露天風呂。

そこまでお風呂の種類が多いわけではありませんでしたが、温度の良さだったり、何より人が少なくてのんびり入れたりで、非常にくつろぐことが出来ました。

 

f:id:ringo_co:20211015140905p:plain

私が特に気に入ったのは、露天ジャグジーです!!

しかし、美楽の湯(最初女風呂だった)にしかなく入れ替え後の翌日には入れなかったのが残念( ;∀;)

延々と入っていられる気持ちよさでした。

また、脱衣所には冷たいルイボスティーも用意されてました(●´艸`)

 

着いてひとっぷろ、食事後にひとっぷろ、翌日の朝食後にひとっぷろ。

計三回入ってきましたヽ(`∀´)ノ

 

夕食の美味しさについてとにかく語りたい

ホテルマイユクール祥月を宿泊場所に選んだ最大の理由。

『ご飯が美味しそうだった!!!』

その1点でございます。

美味しいものを腹いっぱい食いたいぞーーヽ(`∀´)ノ

そんな私の願いを、ホテルマイユクール祥月さんは十二分に叶えてくれたのです。

下手したら、産後食べたご飯の中で一番美味しかったかも(;O;)♡

そのくらい感動しました。美味しくって。ほんとに。

 

f:id:ringo_co:20211017004845j:plain

食前酒と、お稲荷さん。(子どもにはピーチジュース)

 

からの、

f:id:ringo_co:20211017004938j:plain

前菜ーーー!!キャーーーッ!!!

見て楽しい、食べて楽しい!

f:id:ringo_co:20211017004951j:plain

こういう、一口サイズのお料理をたくさんいただけるのが何より嬉しいんです(;O;)

いろんな味を味わえるなんて嬉しすぎる!!

何より、手間がかかりすぎて自分じゃ絶対作らないもの。作れないもの。

最高過ぎました(;O;)

f:id:ringo_co:20211017004927j:plain

本当にどれも全部美味しかった!

 

f:id:ringo_co:20211017005047j:plain

次に出てきたのはお造り!

これまた美味しかったよーーー(;O;)!!!

サーモンは

おーくん吹き出し

サーモンいいなぁ…

と羨ましそうにこちらを見ていたおーくんにあげました(●´艸`)

美味しかったそうです♡♡

 

f:id:ringo_co:20211017005153j:plain

この豆腐がまた美味しかった…

オリーブオイルと塩で食べるお豆腐。意外に合う!濃厚で美味しい!!

 

f:id:ringo_co:20211017005234j:plain

スープもまた美味しいのなんの。

東南アジア風と言いましょうか、カレー風味と言いましょうか、ココナッツベースでめちゃ美味しかった。

自分じゃ作れない味、大歓迎です!!!!

 

f:id:ringo_co:20211017005327j:plain

茶わん蒸しも美味しいのーー(;O;)

出汁が旨み旨みで最高すぎました。松茸入り!!ヒャッホーイ!!

中に入っている銀杏も、こんなに肉厚な銀杏初めて食べたかも??と密かに感激しておりました。(スシローの茶わん蒸しに入っている銀杏の2倍くらいあった気がする)

銀杏、実はそんなに好きじゃないけど、この茶わん蒸しに入ってる銀杏は美味しかったです!!

 

この辺りでもう、メインが待ちきれなくなってしまって…

メインが来たと同時に箸を伸ばしてしまったもので私も夫も食べ欠けの写真です…(;´∀`)スミマセン。笑

f:id:ringo_co:20211017005504j:plain

夫のメインはお肉。

箸でも切れるくらい柔らかい豚肉!

f:id:ringo_co:20211017005621j:plain

私のメインはお魚にしてもらいました。

キンメダイのお鍋です。

スープが本当に美味しい(;O;)

 

メニュー見たときに

りんご吹き出し

あ、夫の方が美味しそうかも…私もお肉にしておけばよかったかな…

と実はちょっと思ったのです。

お魚料理、洋食をイメージしてたのでちょっと違ったかも、と。

でもですね、私の腹塩梅からいって、この選択は大正解でした!!!

もう、この時点で既にお腹がパンパンで( ;∀;)笑

お肉だったら胃もたれで眠れなかった可能性大です。

夫とお肉とお魚を一口ずつシェアしたのですが、

りんご吹き出し

うん、私はやっぱりお魚が落ち着く!!

と確信しました。笑

(メインのお魚はプランによって選べるようになっていて、基本はお肉なようです)

 

f:id:ringo_co:20211017005957j:plain

ご飯はきのこの炊き込みご飯だったのですが、もう、ホントに入らない…

少なーくしてもらったのですが、お腹の空いてるときにモリモリ食べたかったよーー(;O;)!!

おにぎりで持ち帰って翌日食べたかったよーーー!!!

 

で、これだけじゃないのです…

f:id:ringo_co:20211017010055j:plain

デザートになんかすごいのキターーーー.∵・(゚ε゚ )!!!!

こんなに盛りだくさんご飯を食べた後なのに、アフタヌーンティースタイルで登場しました、数多のデザートが。

f:id:ringo_co:20211017010119j:plain

もう、ホントに、どれも美味しすぎて…(;O;)

重ね重ね、お腹の空いているときに改めて味わいたい…。笑

このブログ書いてる今食べたいよ、今っ!!!

しかもですね、

f:id:ringo_co:20211017010152j:plain

「おかわりはいかがでしょうか」

とワゴンで追加のデザートを運んできてくれるんですよ。

え、私もう死ぬの??笑

何この天国。至れり尽くせりすぎて怖い。

 

でも…。

もう私は無理だーーーー(;O;)!!!

おかわりしたいのに、もうお腹に入らないーーー!!!

と嘆いている私の目の前でです。

パパ吹き出し

ここからここまで全部ください

え!!高級ブティックでセレブが服を買うときみたいな頼み方した(;゚;Д;゚;)!!

ウソでしょ!?まだ入るの!?甘党にも程があるでしょ!!

夫、美味しすぎるデザートを目の前にして食欲に火が付いたようで、めちゃおかわりしてました。笑

 

f:id:ringo_co:20211017010303j:plain

帰りにはなんとなんと、お部屋に持ち帰る用のアイスクリームまでもらえて(;O;)

どんだけ私を太らす気なんだ、と。

ありがとう、本当にありがとう。

お腹がはちきれるくらい美味しい食べ物を味わうのが旅の醍醐味なのですよ。

ありがとう、私の願いをかなえてくれてありがとう。

(お昼ご飯、コンビニのおにぎりにしておいて良かったと心から思う)

 

尚、子ども達のご飯ですが、こちらもまた豪華で!!

f:id:ringo_co:20211017010438j:plain

このようなプレートご飯を用意してくれました!

これプラス、茶わん蒸し、スープ、カニグラタン、デザート、ジュースです!!

ご飯はおかわりが可能で、二人とも茶わん1杯追加で頼んで食べていました。笑

 

f:id:ringo_co:20211017010527j:plain

カニグラタンとハンバーグが特にお気に入りだったみたいです♡

二人とも、スープ以外完食!!スゴイッ!!

(スープは大人と同じくココナッツ風味のスープだったので、子ども達にはちょっと大人向きな味過ぎたみたいです。笑)

f:id:ringo_co:20211017010659j:plain

子ども達もワゴンの中からデザートを選ぶことが出来て、

f:id:ringo_co:20211017010715j:plain

おーくんは特にマカロンを気に入ったらしく3個食べてました(●´艸`)笑

 

いやーーー、もう、最高過ぎた…

ブログ書きながら既にもう一度泊まりたい欲に駆られているもの…。

美味しいご飯、最高です。。。!!!

 

朝ごはんもまた美味しかったんですーーー!!!

すみません、基本食いしん坊なもので、美味しものに目がないんです。笑

朝ごはんもまた感激レベルでした!!

 

f:id:ringo_co:20211017010840j:plain

朝なのに、この種類すごくないですか!??

ここまで充実した朝食バイキング、今まで出会ったことがありませんっ(;゚;Д;゚;)!!

しかも、ちゃーんと手作りの美味しいお料理ばかり。

りんご吹き出し

あ、これチーンしたやつだね

と思うようなものが全くありませんでした。

 

特に感激したのが…

f:id:ringo_co:20211017010941j:plain

干物焼いてくれてるーー!!

しかも天ぷらまで揚げてるーーー!!

オムレツも焼いてるーーーー!!

 

至れり尽くせり感が半端ない…。

子ども達、この揚げたてのエビの天ぷらを朝からおかわりしまくってました。笑

(朝から揚げ物すごいぜ)

 

私はと言うと…

f:id:ringo_co:20211017011101j:plain

焼きたてのアジの干物とシシャモに感激しちゃって(;O;)

美味しすぎるーーー!!!

朝から誰かが焼いてくれたお魚を食べられるなんて最高すぎます!!!

柚子胡椒で食べるのがまたいいっ!!!

小田原は干物が有名ですものね、そりゃ美味しいわけだ(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20211017011200j:plain

その他、色んなおかずをちょこちょこといただきました!!

きのこのキッシュと、デミグラスソースがかかったオムレツが特に好きでした!!(←おかわりしました)

ちなみに、アジの干物とシシャモもおかわりしちゃいました。あまりに美味しすぎて。

夫も子ども達も、何回おかわりしに行っただろうか…ってくらいの量を食べていました。

家族そろって完全に食べすぎです。笑

でも、お昼ご飯を食べたのがかなり遅い時間になってしまったので、朝モリモリ食べておいて大正解でしたヽ(`∀´)ノ

 

尚、感染対策ですが。

館内マスクの着用はもちろんのこと、トングを掴む手にビニール手袋の着用をしたり、お客さんを5つの時間帯に分けて案内して密を避けたりという対策がされておりました。

バイキングではあるけど、安心して料理をいただくことが出来ました♡

 

美味しいご飯とのんびりした時間と。最高に癒されました。

お風呂にのーんびり浸かったり、

美味しいご飯をモリモリ食べたり、

f:id:ringo_co:20211017011420j:plain

子ども達とエンドレスウノに勤しんだり。

↑家から持ってきたドラえもんウノ、大活躍でした。笑

 

あぁ…めちゃめちゃ癒された…。

ホントに最高すぎる時間でした。

 

12時チェックアウトだったので、お言葉に甘え11時近くまでのんびり過ごさせていただきました。

なんかもうこの歳になってくると、旅館に泊まった次の日は早くから出かけて観光三昧するよりも、温泉に入ったりしながらチェックアウトギリギリまでゆっくりのんびり過ごす方がいいな~と思えてきますね(●´艸`)笑

子ども達もよほど気に入ったのか

しーちゃん吹き出し

まだここにいたい!!

おーくん吹き出し

まだいたい!!

コールのオンパレードだったので、親子の意見が一致。

おかげさまで、ホントにのんびり過ごすことが出来ました♡♡

 

とにもかくにも。

ホテルマイユクール祥月は、

『りんご的また泊まりたい旅館No.1』でした!!

ぜーーーったいまた泊まる、ぜーーったい!!!

それを楽しみに過ごしていこう(●´艸`)笑

 

↓今回は楽天ポイント全額ぶちこんで半額で宿泊してきました。
次は無料で泊まれるよう旅館代分のポイント貯めておくっ!!!
そんな目標まで出来ました。笑

 

 

 

【おまけ】旅館近くのお店で買ったバームクーヘンが美味しかったよ!

旅館へ向かう途中、近くのセブンイレブンに立ち寄ったところ、

りんご吹き出し

なんかここ美味しい気がする…

という佇まいのお店が道路を挟んだお向かいにあるではありませんか。

f:id:ringo_co:20211020093146j:plain

ルッカの森 – 和菓子菜の花

 

そのまま引き寄せられ、まんまと買ってきてしまいました。

f:id:ringo_co:20211019151658j:plain

湘南ゴールドソフトバウム。

色々あったけど、一番人気のものを買ってきました!

箱がとてもオシャレで可愛い(●´艸`)

 

いざ実食。

f:id:ringo_co:20211020093307j:plain

うまいっ!!

f:id:ringo_co:20211020093321j:plain

うまいっ!!!

もっと買ってくればよかった(;O;)!!!

箱根のお土産にオススメです♡

↑ふるさと納税でも取り扱いありました。

 

おすすめの関連記事です! 

昨年旅行したこちらの旅館のご飯も美味しかったのだけど、それよりもより一品一品手が込んでいて繊細なお味なのは『マイユクール祥月』だと思いました。

とにかく本当に美味しくて…季節ごとに味わいに行きたいくらい。

私が富豪だったら毎月泊まりに行くのに(;O;)富豪になりたい。←

尚、美味しい海鮮が食べたい人には『夢みさき』オススメです!

刺身ドーーン!!煮つけドーーン!です。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村