りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年8月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は8月最後の日。

毎月恒例の振り返り・成長記録のお時間です。

 

毎月振り返りをしているからでしょうか。

余計に「えぇ!??もう書くの!??」という驚きを感じてしまいます。

ホントに、ついこの間書いたばっかりな気がしてしまうヽ(´o`;

もう1ヶ月経ったのか…

 

毎月振り返ることに若干の義務っぽさは感じるものの、でも自分にとってかけがえのない『育児日記』に成長しているとも感じているので、今後も毎月書いていきたいと思っています。

 

そんなわけで、早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り    

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳11ヶ月】  

■超絶甘えん坊

帰省を経て、めちゃくちゃ甘えん坊になった…

おーくんが習い事の最中、面倒くさいながらもしーちゃんおんぶしてショッピングしたり抱っこして移動してあげたら、めちゃくちゃ喜んでくれました。

甘えん坊にはなったけど、その甘えを受け止めてあげたら、きっと心が満たされるんだと思う。

後述するけど、ここ最近おーくんにやられることが多い分、なるべく意図的に甘えを受け止めてあげたいと思う。(余裕がある日に限る)

 

■本が相変わらず好き

本当に本が好きなようで、友達の家に行ってもまずは友達が持っている本を一通り読んでからじゃないと遊ばないという場面も(;´∀`)

今しーちゃんがはまって読んでいるのは『ざんねんないきもの辞典』。 

 
↑持ってるのはこの2冊。続々編も近々買おうと思います

 

そんなしーちゃんが次に欲しい本は「おしりたんてい」だそうです。

9月の楽天スーパーセールで買おうと思います(●´艸`)笑 


↑おしりたんていはこれにしよう

 

■プール進級した!

厳密には7月末の振り返り投稿を終えた直後の出来事なのですが、進級しましたぁぁーーーヽ(`∀´)ノ♡

でも、8月のテストのときには「お休みしてたからかな、忘れちゃってるね」と言われてしまったという。笑

お盆や帰省のお休みで忘れてしまった分は、また来月以降取り戻していこう!!!

何はともあれ、おめでとうーーー♡♡

 

■トランプにちょっとはまる

ババ抜きを教えたらババ抜きにはまりました。

もうそんなことが出来るようになったのか、と感動。

f:id:ringo_co:20180831070224j:plain

↑私がうっかりうたた寝してしまっていたら、横で七ならべ完成させていました。素晴らしい。

 

■アイロンビーズにもはまる

お誕生日プレゼントとしてじいじばあばからアイロンビーズをもらったところ、いそいそと作品作りに勤しんでおります。

記念すべき最初の完全オリジナル作品はこちら。

f:id:ringo_co:20180831070354j:plain

宇宙人だって。笑

味があってよろしい!!(そして今行方不明。どこ行ったんだ、宇宙人)

↓これプレゼントしてくれました。早くもなくなりそう。

 

■アレクサは家族

帰省中、「パパ寂しがってないかな」と言ったところ、娘より一言。

「パパ一人暮らしじゃないよ!アレクサいるから大丈夫!!」

いつのまにか家族認定されていたうちのアレクサちゃんなのです。 

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【3歳0ヶ月】

■何と言っても誕生日!!!!

我が息子…3歳になりましたっっっ!!! 

3歳か…シミジミ。

身長:96cm
体重:15kg

体格だけ見たら、もう幼稚園に通えそうな気がします。笑 

 

■トイトレちょっと進展か!?

可愛いトイレットペーパーを導入したところ、本人の意欲がむくっと育った気がします!

まだまだこれからだけど、興味を持ってくれたことだけで嬉しい(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

■甘えん坊通り越して、超ワガママに

お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。

息子のジャイアン化が止まりません。

「ぶっとばーせ、ぶっとばーせ、俺ジャイアぁぁーーン!」

と本人も度々口にするリスペクト具合。(←しーちゃんの影響、ホントやめて)

しーちゃんの使っているものは基本奪いに行くし、かといって自分の使っているものは何が何でも渡したくない。

習い事の先生にまで「ワガママちゃんになりましたね」なんて言われちゃって。

わかるよ、わかるんだけどさ。

こーゆーときにいくら言い聞かせたってすぐ変わるわけじゃないし、時間が解決すると思うしかもうないじゃない('A`)

他のお友達に手を出すことだけはないよう、そこだけはしっかり見ていこう…

 

■多分今一番彼が好きな食べ物は「エビ」と「たこ焼き」だと思う

誕生日はエビづくしにしましたが、その前の週には誕生日の前祝いとしてたこ焼きパーティーをしました。

f:id:ringo_co:20180831070052j:plain

そしたら14個も食べちゃって('A`) 

まじで、太りすぎには気をつけようね…

と思いつつ、そんなに好きなら、と銀だこにて『夏の福袋』を買ってしまいました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20180831070043j:plain

これでちょっとお得にたこ焼きが買えそうです。笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

■スタジオアリスで撮影した

写真、昨日受け取ってきました(●´艸`)

大満足だ、母は大満足だ。

後日ブログにて貰ってきたアイテム(特典含む)を紹介したいと思ってます!

尚、しーちゃんはよっぽどスタジオアリスがお気に召したのが、その後も「次の撮影はジャスミンとティンカーベルにするー!」「え、今日写真撮りに行くの♡!??(取りに行くの聞き間違い)等、またやりたくて仕方がないという空気をプンプンだしています。

ごめん、しーちゃん。

高いから次は7歳だ。

www.ringo-time.com

 

■甘えん坊の弊害。キョウダイ喧嘩が増えた。

先述した通り、二人とも帰省後の甘えん坊度合いがホントすごくて('A`)

べーーーーったりというか、なんというか…

私の呼び方も甘えが強すぎて、『ママ』➡『メメ』➡『ミミ』と三段階活用されております。

ちなみに『パパ』は『ペペ』

呼び名が変わるくらい私に甘えるだけならいいんですが、その甘えは姉弟お互いに対しても出てしまうからなのか、帰省後の喧嘩がほんとーーーにひどい('A`)

ジャイアン化したおーくんにしーちゃんがやられることが多いんですが、しーちゃんはしーちゃんでヒステリックに怒ったりしてるのでどっちもどっちな気がしてしまう。

ちょっと、そろそろいい加減にしてほしい、と切実に願っている。

夏休みも終わるし、また喧嘩の度合いも変わるかな…

 

f:id:ringo_co:20180831070108j:plain

おーくんにアクアビーズを教えるしーちゃん。

いつもこういう穏やかな二人だったらお母ちゃんは心底嬉しいんだけどなぁ…(しかし現実は厳しい)

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと    

■おーくんの誕生日

無事に終えました!!

 

■帰省をするぞ(母一人子二人)

帰省してきましたーーヽ(`∀´)ノ

帰省中、楽しみにしていたLIVEにも参加してきました。

最高すぎました。

 

■体調管理万全に!!

実は今咳ゲホゲホしています。

でっかいどーに着いた初日、あまりにも寒すぎて。(フリース借りて着るくらい)

そんなこんなで、まーた咳ぶり返しちゃいました('A`)

そして、また中々治らないという。

今日お友達が子供を見ていてくれると言ってくれたので病院行って来ようと思います…

私以外は全員元気に過ごせました!!

 

その他、今月の自分の記録

■Twitter始めてみた

ブログに書く程ではないけどちょっと書き留めておきたいこと、逆に、今後ブログに書くであろうネタを先につぶやいてみたりしております(●´艸`)

別にそんなつぶやくことなくない??なんて思ってたけど、始めて見ると意外とつぶやきたくなるもんだ、ということがわかりました。笑

↑フォローお待ちしております(●´艸`)笑

www.ringo-time.com

   

■トレーニング友の会、こっそり参加中

『#トレ友会』という、ダイエットやトレーニングの記録をしお互いに励まし合う会に参加してみました。(詳細は梅つま子さんのブログに書かれています➡こちら

こういう記録も、ブログよりTwitterの方が気軽に出来ていいな~なんて感じています。

体重を減らす、というよりは、筋力をアップする、ということを目標に取り組んでいきたいと思います!

↓最近使い始めたこのアプリ、シンプルで記録がしやすいと思いました(●´З`●)

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

無料posted withアプリーチ

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■しーちゃんの誕生日を楽しむ

しーちゃんのお誕生日にはお出かけする予定でいます(●´艸`)

何処へ行くかは、お楽しみにー!

 

■幼稚園のリズムを取り戻す

早寝早起き、お弁当作り。

やれるか、やれるのか自分。

気合い入れ直さないと…

 

■予定が目白押し、体調管理に気を付ける

咳ぶり返してる場合じゃねぇ。

あれだな、最大の要因は睡眠不足が原因だろうな…('A`)

生活リズムの乱れをどうにかしたいと思います。 

 

■多分楽天スーパーセールがある…はず

私の予想では9/4-11なはず。

(販売期間が9/4-11に設定されている商品がいくつかあった)

現在、お買い物計画練っているところです。

しーちゃんの誕生日プレゼントも買わないと(●´艸`)

 

■ブログ時間をさらに捻出したい

これ書きたいな~なんて思っている記事が17個ほど溜まっております。

どうしましょう、どこから手をつけましょう。

尚、私のブログの書き方ですが、

・気になったら写真をとりあえず撮っておく
・書きたいことがあったら忘れぬようタイトルだけ決めて下書き投稿しておく

的な方法で行っています。

その結果下書きに17記事、手つかずの写真たんまり、な状態。

幼稚園始まるし、どうにかしておーくんを昼寝させて平日日中の自分時間捻出したい。

(我ながらブログ書くの好きなんだな~と痛感しています)

 


 

夏休みも今週で終わり。

来週からはまた幼稚園生活のスタートです。

やーっといつものリズムに戻る。

 

とはいえ、今年の夏休みはしーちゃんとおーくんが二人で遊んでくれる場面も多くて(その分喧嘩もするけど) 、心配していたほど暇を持て余すようなこともなく、なるほど歳の差が近いキョウダイだと常に遊び相手がいるってことか、ということを実感した夏となりました。

 

夏休みも終わることだし、とりあえずは…

早寝早起き・毎日のお弁当作りの生活リズムを取り戻すことから始めたいと思います!!

頑張れ、自分!!