りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくん3歳】誕生日パーティー振り返り。料理は『パエリア』をメインにしました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続き、今日も3歳お誕生日当日のパーティーを振り返り。

本日はパーティーの様子をメインに振り返っていきます!!!

 

↓飾りつけはこちら 

www.ringo-time.com

  

パーティー料理

おーくん誕生日パーティーにあたり、今回作った料理はこちら!

f:id:ringo_co:20180825235653j:plain

エビづくしにしてみました!!

 

■エビとあさりと鶏肉のパエリア
■串揚げ + エビフライ
■エビとマッシュルームのアヒージョ
■とうもろこし(おーくん好物)
■枝豆(おーくん好物)
■コーンスープ(おーくん好物)
■サラダ

 

去年の誕生日の際『毎年、おーくんの誕生日には手巻き寿司にしようかな』なんて書いていたのですが、今回それをしなかった理由はただ一つ。

『次の日からでっかいどー行くし』

でっかいどーで回転寿司に連れて行ってもらう予定でいたので、あえて今寿司食べなくてもよくね??という結論に至りました。笑

 

よって、今回のパーティー料理はおーくんの大大大好物である『エビ』をたっぷり使った料理にしました。

 

f:id:ringo_co:20180826000621j:plain

メインはパエリア!!!

パエリアって『超見映えする割に作るのはさほど難しくない』という大変お得な料理だと思っております。

大きめのエビ使ったらもう、インパクトがすごい!!!

思い返せば、しーちゃん2歳のお誕生日もパエリアにしていたのでした。

うちの子は魚介が好きなのね(●´З`●)笑

↓当時のパエリアはホットプレートで作りました!

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20180826001336j:plain

串揚げ + エビフライ。

これ、実は手抜きしちゃいまして(●´艸`) 

楽天買いまわりで買っていたこちらの揚げるだけシリーズを活用しました。 

(串揚げ1000円、エビフライ888円のときに購入)

これのおかげで、だいぶ手間が省けた。

ありがとう、揚げるだけシリーズ。

全部が全部、手作りじゃなくたっていいやーね。 

 

f:id:ringo_co:20180826001456j:plain

アヒージョなるものも初めて作ってみました。

オリーブオイル多すぎたか。笑

 

f:id:ringo_co:20180826001532j:plain

大人の飲み物。

ワインっぽいでしょ。ワインっぽさで溢れてるでしょ。でも、ぶどうジュースです。笑

(ワインが体質的に合わない。ドンマイ) 

 

尚、料理に対するおーくんの食いつきはというと。

f:id:ringo_co:20180826001720j:plain

語らずとも伝わる食いっぷり。

 

f:id:ringo_co:20180826001748j:plain

満腹になり、すぐ横になる息子@3歳。

牛のなる日も近い。

 

産まれた時間写真撮影

誕生日の恒例にしているものの一つ。

『産まれた時間に、過去の産まれた写真と共に写真を撮る』も行いました。

f:id:ringo_co:20180826235448j:plain

どうにもこうにも、この子はこういうものに非協力的で。

本当は壁の飾りつけを背景にして撮りたかったんだけども、それは嫌でこの端っこがいい、と。

 

んでもって、ここでも『3』の風船は持ちたくないとかなんとかぐだめいていたので、

f:id:ringo_co:20180826002748j:plain

適当に撮って終了。

男の子の3歳ってやつは、こういう歳なんだ。

撮れただけで良しとしよう。

 

f:id:ringo_co:20180826235437j:plain

そうそう、お母ちゃんはこういう風に撮りたかったのよ。笑

さすが、うちのモデルはわかってるわ。

  

ケーキのろうそくにドはまりする

ケーキはお風呂上がりにみんなで食べました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20180826003037j:plain

おーくんの希望により『白いケーキ』でございます。

 

f:id:ringo_co:20180826003059j:plain

ワーイワーイ!ヒャッホーイ!!

と、ケーキを前にして盛り上がる子供たち。

 

f:id:ringo_co:20180826003214j:plain

ろうそくをフーッと消して、ケーキを食べて。

これでもう今日のイベントは終わった、と一安心していたら

「もっとろうそく消したいぃぃーーー!!!」と息子。

 

えっ。

 

そしてここから…

f:id:ringo_co:20180826003313j:plain

フーッ!

f:id:ringo_co:20180826003315j:plain

フーッ!!

f:id:ringo_co:20180826003318j:plain

フーッ!!!

f:id:ringo_co:20180826003321j:plain

フーッ!!!!

 

エンドレスろうそく消し大会となったのでした。

しーちゃんもやりたい、と言ったけど「ダメッ!!!」と手厳しいおーくん。

しーちゃん…可哀想に…

 

それにしても、このケーキがさ。

f:id:ringo_co:20180826003619j:plain

尋常じゃない生クリームの量でさ。

常に生クリームを欲しているような私であっても、さすがに胃にきたぜ。

生クリーム大好きおーくんは、大変ご満悦なご様子でした(●´艸`)笑 

 

楽しんだ結果…

f:id:ringo_co:20180826003943j:plain

歯みがきされても起きないレベルの寝落ち。

f:id:ringo_co:20180826004006j:plain

なんで起きないんだろう…

こういう姿を見ていると、まだまだ幼いわが子よ、と実感します。

 

その他したこと

ウォールステッカーに身長を記録する

f:id:ringo_co:20180826234251j:plain

毎年、誕生日に一枚ずつ身長を記録した葉っぱを貼り付けていっています。

葉っぱも増えてきました♡(左がしーちゃん、右がおーくん)

f:id:ringo_co:20180826234328j:plain

尚、現在のおーくんの身長は『96cm』でした。

しーちゃん4歳時点とさほど差がない件。

スクスク育ってます!!

↓身長計ウォールステッカーの詳細はこちら 

www.ringo-time.com

 

産まれた日の新聞を買ってくる

しーちゃんが産まれた日からずっと続けていることの一つ。

誕生日の新聞をコレクションしています。

保管場所が厳しくなってきたので、1面だけの保管にしようかな、と考えているところです。

「悲しいニュースだったら嫌な気持ちになるのでは?」と以前コメントいただいたこともありましたが、悲しいニュースの新聞を買うか買わないかはそのときになってから考えるとして。

私が子供の立場だったら、自分が産まれた日の出来事は興味深いし、新聞を取っておいてくれたら大人になってから見返したくなるかな、と感じているので今後も続けていきたいと思います!

(しーちゃんが産まれた日の新聞の一面は『東京オリンピック開催決定!』でした。めでたい!!)

  

3歳誕生日を振り返ってみて

おーくんが終始ニッコニコでね(●´艸`)

その笑顔が私にとっての何よりのご褒美よ。

 

家族そろって、美味しいご飯食べて、子供の成長を祝う。

これを幸せと言わずして何を幸せと言うんだ。

ご飯を食べている時のおーくんのお顔があまりにも幸せで満ち溢れていて、こちらまで思わずしみじみ幸せ感じてしまったのでした。

 

3歳になったご飯大好き男子に幸あれっっ!!!

 

 
↑Twitter始めました!   

 

 2歳の誕生日料理は平日にカレー、週末のパーティーで手巻き寿司にしました。
今年は誕生日当日にお祝いが出来て嬉しかったーーヽ(`∀´)ノ♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com