りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年7月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

夏休み、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシですか。

過ごしてみて改めて思ったのですが…

自由時間がないっ('A`)!!!

ブログ書く時間が取れなくて困っております…

 

私、どうもパソコンを覗かれると書けなくなる性分のようで。汗

それが例え子どもであっても、です。

なんかこっぱずかしいじゃん(;O;)

(そのこっぱずかしいものを全世界に配信しているという矛盾)

 

8月はそんなわけで今以上に更新頻度が少なくなってしまう可能性もあるのですが…

書きたいことは色々あるので、時間見つけてブログ書いていきたいと思っています!!

お付き合いいただけたら嬉しいです(●´З`●)

 

さて、毎月恒例の振り返り、ですが。

本来であれば書いていたであろう日に

りんご吹き出し

そんなものは後回し後回し(;゚;Д;゚;)!!ぬぉーーー!!!

な精神状況になってしまったので(笑)、7月分は1日遅れでの記録としました。笑

詳細

 

というわけで早速。

以下の内容で7月を振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

(本当ならタイトル等『先月』になるのですが、『今月』のままで書き進めます!)

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓6の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【9歳10ヶ月】

でっかいどーでの勉強トラブル(愚痴です)

帰省するにあたり『最低限これだけはやろう!』という勉強(塾の宿題など)を事前にしーちゃんと相談の上決めて持参したのです。

そしたら、

しーちゃん吹き出し

グスン…グスン…

と勉強しながらさめざめと泣き始めて…(;゚;Д;゚;)

北海道に来てまで勉強したくない、っていう理由によりらしいんですけども…

待て待て、セイセイ。

【夫の実家・じいじばあばが目の前にいる】というシチュエーションで、勉強が原因でさめざめ泣かれたら、私がとんでもない教育ママで、嫌がる娘に毎日勉強を強いてる毒親っぽく見えるじゃない…(;゚;Д;゚;)

どうやっても、そう見えるじゃない。

案の定、ばあばは「そんなに大変なら今日はいいんじゃないかしら」みたいな感じで私に探りを入れる感じで話しかけてくるし、その後「ママ怖い?」ってしーちゃんに聞いたりしていたみたいだし、もう、完全に私が悪者じゃん(;O;)

違うよね?事前に一緒に相談して決めた…よね???

そもそも塾行きたいのも受験したいのも言い出したのはしーちゃんだし、最近は割とマジなトーンで「勉強が辛いのなら受験辞めたほうがいいと思う」と言っているのに(;O;)

あまりに悲しくなって、私までさめざめ泣いちゃったわよ、っていう。(一人外に出てこっそそりと。)

帰宅後、本気で話し合いですわよ。

りんご吹き出し

やりたくないなら辞めて欲しい、本当に。ママ、辛い。

しーちゃん吹き出し

イヤだ、続けたい。○○中学校に行きたい。

りんご吹き出し

口で言うだけじゃ受からないよ。そんな生易しい世界じゃない。やるならちゃんとやってほしい。やりたくないなら辞めてほしい。

結果、やる、ということになったんですけども…

ちょっともう、大丈夫なの、これ( ;∀;)

じいじばあばからは『ママ主導で受験を始めた。しーちゃん可哀そう』みたいに思われてるのかもしれないな…グスン…

 

なーんて、帰省してから勉強に関して悶々としていたのですが、一昨日のB’zのLIVE最前列により、もう

りんご吹き出し

ま、いっか!!

な気持ちになりました。笑笑

モヤモヤどっか飛んでった。

仕切り直して頑張っていこうぜ!娘よ!!!

(LIVEパワー、マジでスゴイ)

 

おーくんの記録【7歳11ヶ月】

うなぎにせはつかないよ

「土用の丑の日って何?」と聞かれたので、

りんご吹き出し

夏の暑い日に精のつく鰻を食べて元気になろうね!っていう日だよ!

と説明しましたところ、

おーくん吹き出し

うなぎに『せ』はつかないよ??

とピュアな目で言われ、グッ…と可愛さに倒れそうになった母です。

 

オレ、麦作るよ

8月はしーちゃんの夏期講習がたくさん詰まっていて、おーくんの一人時間が結構あるのです。

りんご吹き出し

しーちゃんがいない間にクッキー作りしたりしようか

なんて提案してみましたところ、

おーくん吹き出し

いいね!オレ、麦作るよ!!

と、まさかの畑仕事からのスタートっていう。笑笑笑

ねぇ、アイアム冒険少年見すぎだから。笑

小麦粉は買おうぜ。笑

 

お料理作りに興味津々

おーくん、最近ご飯を作ってみたい欲が高く、スクランブルエッグを作ったりベーコンを焼いたりしてくれているので、それを夏休み中のお昼ごはんとしたりしています(●´З`●)

子ども向けのレシピ本を見ながら自分用のレシピをメモするおーくん。

スクランブエッグww

控えめに言ってめちゃカワイイ。可愛すぎる。

(スクランブルエッグにヨーグルト入れるレシピ初めて見た!)

実際に上手に作れたら、私から『すごい!』というコメントをもらうというルールを自分で作っていました。笑

おーくん吹き出し

褒める言葉なら『すごい』じゃなくても何でもいいんだよ~!

とおーくん。

素晴らしい、ステキ、上手、など、いろんな言葉が欲しいようなので褒めボキャブラリーを増やしておこうと思います。笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

小学校で面談がありました

なんかもう、すごい昔の出来事な感覚なのですけれども。

学校での面談がありました!

楽しく過ごせているみたいで何よりです(●´З`●)

↓褒めて貰えてすごく嬉しかった(;O;)

www.ringo-time.com

 

国立科学博物館へ行ってきました

海展が開催中だったので、子ども達と行ってきました!

おーくんは特に魚好き男子なので、海展すごく楽しめたようです(●´艸`)

夏休みのお出かけに、涼しく楽しく過ごせるのでとーってもオススメです!!

↓お出かけ記録

www.ringo-time.com

 

こんなに鰻好きだったっけ…???

札幌に帰省中、回転寿司で一皿500円もする鰻を二人で美味しい美味しいと食べて。

おかわりしたい!と言うのを

りんご吹き出し

土用の丑の日に食べよう?ね??

と必死に止めた、という経緯がありまして。

(この話の流れでおーくんの会話につながる)

500円で少量の鰻を食べるくらいならスーパーで買って食べたほうがいっそ割安よね!ということで、ドドーンと鰻買って食べましたーーヽ(`∀´)ノゼイタクーー!!

私も食べたかっただけ、とも言う。笑

めちゃめちゃ美味しかった…(;O;)♡

おーくん、「米が飲める!!!」とばかりに、大人の茶わんで3杯分のご飯を平らげていました…

おーくん吹き出し

だって米が進むんだもん!!!

だそうです。末恐ろしい…

しーちゃんも飲んでたわ。

お願い、ゆっくり味わって食べて(;O;)

そんなに鰻が好きなら、ふるさと納税の残り分は鰻に使うのもありかもしれないなぁ…と思うなど。

次の買い回りで頼もうと思います(●´艸`)

(余談ですが…7/30のお昼に食べてからLIVEに向かったので、LIVE中超元気にはしゃげました。めちゃ精ついた!!笑)

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

もうすぐ夏休み

夏休みに入ってからイベントが目白押しだったこともあり、気づいたらもう8月。

ボーッと過ごしていたらあっという間に夏休み明けてしまいそう。汗

有意義に過ごさねば。

 

7月中に宿題を終わらせる!!

自由研究、しーちゃんのこそ早く終わらせなければいけなかったのに、終わらなかった('A`)ヤバ…

夏期講習の合間をぬって終わらせたいと思います。汗汗

その他は終わりました。残るは自由研究のみっ!!

おーくんはしーちゃんの夏期講習中などに割と時間があるので、合間を見て計画的に進めていく予定です。(ドリル系は終了、日記系と自由研究が残っている)

 

帰省します!

無事に帰省してきましたヽ(`∀´)ノ

旅の記録は8月に書く予定です!!

 

LIVEがあるから体調管理は万全にするっっっ!!

万全の体調で参戦してまいりました。

神様、本当にありがとう(;O;)♡♡♡

テンションの高さ翌日以降も持続していて、ずっと鼻歌謳って過ごしています。笑

↓最前列ぅぅーーー!!!ギャァァーー!!!

www.ringo-time.com

 

その他、今月の自分の記録

パート始めましたーー!!

うっかり夏休み直前にスタートしてしまったのですが、夏休み中も夫のテレワークなど利用しながら働く予定でおります(●´艸`)

週に数日の短時間パートなので、そこまでの疲労感もなく、程よく生活に張りが生まれたような気がしています!!

引き続き、頑張っていきたいと思います。

↓とんとん拍子に決まりました

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

しーちゃんの夏期講習のフォローを頑張る!

これは一人じゃ無理だね、うん、無理。

勉強のスケジュールや教材の管理など、フォローしていかねば。

大丈夫、ママめちゃ気分いいから、フォロー頑張れるよ!!(←笑)

 

自由研究終わらせる

道具は用意しているのに、重い腰が上がらないーーーヽ(´o`;

こちらもフォローせねば。

なんか、フォローだらけだな。

でも大丈夫、ママめちゃ気分いいから、フォ(以下省略)

 

おーくんの誕生日!!!

癒しボーイ、8歳ですよ、8歳(;O;)

まだ小さいままでいいのにーーー!!!

誕生日が金曜日なので、翌日にパーティーかな(●´艸`)

↓急遽購入した親からの誕プレ。笑

www.ringo-time.com

 

単独で北海道へ!!!

LIVE第二弾 in 札幌ドーム!!!!

ホテルは楽天ポイントでとったし、飛行機はマイルでとったし、そこまで家計に負担がかからない…はず…多分…

夏休みの疲れをここで癒してきますっっっ!!!!

 


 

以上、7月の振り返りでした!!

 

色々あったはずなのに、B’zのLIVEに全部持っていかれたわ。

モヤーンとした出来事もあったけど、全部帳消し、いや、それ以上の高揚感。

今なら何でも出来るぞーーー!!!

夏休み??

ドンと来ぉーーーい!!!

 

りんご吹き出し

8月も楽しく過ごせますように!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村