りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ユニクロ】シャツワンピが苦手な私が衝動買いしたAラインワンピース。お値段以上でした!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2日間にわたり、ユニクロな話題で失礼します。

 

ところでところで。

知ってましたか。

丸首服は『クールネック』じゃなくて『クルーネック』なんですって!!!!

昨日の記事で、意気揚々と「クールネックの服買ってきた~」と書いたところ、通りすがりで読んでくださったお優しい方がコメントで「クルーネックですよ!」と教えてくださって。

エッ…(;゚;Д;゚;)

と衝撃を受けつつ、シレッと記事直しました。シレッと。

 

30云年生きて来て、初めて知った新事実。

てっきりさ、「涼し気な首元ってことかしら」って思ってたわけさ。

過去にも恐らくふつーに「クールネックの」なんて店員さんに話しかけたりしてたと思われるわけよ。

 

とりあえず、Twitterにてつぶやいてみたところ3名の方から「知らなかった」というお声をいただき、「私だけではないっ!!」という安心感を頂きました。

でも、折に触れては今後も「クールネック」と口にしてしまいそうなので、以後『丸首のやつ』と呼ぶことにします。

 

↓昨日投稿した丸首のやつはこちら 

www.ringo-time.com

 

前置きが長くなりました。

 

そんなわけで、一昨日件の『ワッフルクルーネックT』改め『ワッフルの丸首のやつ』を買いにユニクロに行ってきたわけですが。

その際、実は一緒にワンピースも試着していたのでした。

あぁー、これいいなー、というシャツワンピースと出会いはしたものの、

 

・シャツワンピは買っても結局着なくなるし
・アイロンかけるのがめんどくさいし
・そもそもシャツが似合わないし
・着こなせなさそうだし
・あぁ、っていうか子供がもう待ちくたびれている。急がねば。

 

なんていう迷いが生じ、結局その場では見送ったわけです。

 

が。

昨日、ユニクロ記事を書いていたらもう、

「やべー、あのワンピースも欲しくなってきた。猛烈に欲しくなってきた」

という衝動が。

ネットで頼んでみようかな、と思ったら…やだ、欲しいサイズ売り切れてるし(;゚;Д;゚;)

 

こうなったらもう最後。

どうにかして手に入れたくなってしまうのが欲深き人間の心理というもので。

 

買いに行きました、子供の用事を足しに行くついでに、というかむしろそれをメインの用事としてソッコーで買いに行きました。

そしたら、ラスト1着だった。セーーーフ。

その後夕方にもう一度オンラインショップ覗いてみたら、シレッと在庫復活してて「おいっ!」とスマホに突っ込んでしまった。そしたらクーポンあったからネットで買ったのに…

 

購入してきた『エクストラファインコットンAラインワンピース』

購入してきたアイテムはこちら。

f:id:ringo_co:20180829233355j:plain

エクストラファインコットンAラインワンピース(7分袖)

でございます。 

 

f:id:ringo_co:20180829233627j:plain

丈は結構長め。

丈の長さは『104.5~114.5cm』とオンラインストアに記載がありました。

(モデルさん足長いから膝丈になっちゃってるけどさ。私はもちろん膝隠れるよ!)

 

f:id:ringo_co:20180829233651j:plain

後ろの方が長めなデザイン。

 

f:id:ringo_co:20180829233708j:plain

ポケットまでついちゃって。

 

f:id:ringo_co:20180829233723j:plain

ボタンも隠れちゃうよ。

(言い間違い防止のため、オシャレ用語は使わないで説明していく方向)

  

色は「ネイビー」と「ブラウン」の2色展開。

最初に試着したのはブラウンで、カーキっぽいブラウンがものっすごーーーく好みな色合いではあったのですが、なんせ私はこういうくすみがちな色合いが肌に合わず…

パーソナルカラーが何なのかはイマイチ把握してはいないけど、オータムではないことだけは確か。

結局、自分至上一番似合う色と自負している『ネイビー』を今回も選択してまいりました。

 

 

実際に着てみるとこんな感じ

身長は高いけど足が長いわけではなく、上半身はさほど太いわけではないけど、それはつまり乳が授乳により消滅した結果であり、尻や太ももに多大な比重がある完全洋ナシ体系の30代半ば一般子持ち主婦が着るとこうなります。

(参考:身長167cm、着用サイズ:M)

 

f:id:ringo_co:20180829234927j:plain

非常にストンとした形です。

『尻のでかさが目立たない』

大事なことなので太字にしました。

 

f:id:ringo_co:20180829235014j:plain

でも広げるとこんなにフワッとしてるのです。

超Aライン。

フワッとしてるのに、ダボッとしない=『着ぶくれして見えない』

 

f:id:ringo_co:20180829235611j:plain

後ろからだとどうなる、と無理やり撮影しようとしたけど、ちょっと体制に無理がありました。

やっぱり後ろの方が丈が長い。

あ、でも。

『尻のでかさが目立ってない』ってのだけはわかりました。

 

下に履いているジーンズもユニクロ。
私の服の7割はユニクロです。

ユニクロ|ハイライズシガレットジーンズ(丈標準70cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

尻がでかい人間にとって、ワンピースっていうのは結構モノを選ぶ服でして。

例えば、この手のワンピース。

f:id:ringo_co:20180830000336j:plain

尻だけ浮き出るんです。バイーンと。

尻にフィットしがちなワンピースは本当に選べない。

ボーダー好きだからこれも実は試着してみたんだけども、案の定バイーンで即戻しました。

f:id:ringo_co:20180830005327j:plain

あと、この手のニットワンピもまず似合わない。同様にバイーンです。

素材も選ぶ私の残念な尻よ。

 

私は骨格診断でいうところの『ウェーブ体型』。

ウェーブさんにはどうやらウエストがマークされているようなワンピースが合うらしいのですが、ほら、似合うものと好きなものが一致するとは限らないじゃないヽ(´o`;

子育て中の身といては、そういうカチッとした形のワンピースには惹かれず。

 

ワンピースはもう縁遠い服。

なんて思っていたときに出会ったのが、このAラインワンピースなわけです。

 

気に入っている点

お値段以上に見える

夫に「これユニクロで買った」と見せたところ、「ユニクロに見えないね!すごくしっかりしてる」という評価を頂きました。(夫、褒め上手)

生地に張りがあると言いましょうか、いい感じに厚手で、かといって厚すぎるわけでもなく、艶やかで、サラリとした触り心地で、一言で言うと『高く見えます』

 

長い期間着まわせそう

真夏以外の季節なら、季節を問わず着れそうな予感。

真冬も、中に着こめばいけるんじゃないだろうか。さすがにそれは無理かな。

何にせよ、長い期間着られる服というのは非常にありがたい存在です。

色もネイビーにしたので、オールマイティーに使えそうですヽ(`∀´)ノ

 

自分でも着られるシャツワンピに出会えたという喜び

ほんっとーにシャツワンピが似合わなくてですね('A`)

そもそも襟のある服が本当に似合わない。

ジャケットもノーカラージャケットを選ぶくらいです。

でも、このAラインワンピースは襟が小さめだからなのかボタンが隠れる仕様だからなのか、理由は定かではないけれども、私でも違和感さほどなく着れました。

ただ、ボタンを開けて着るのはちょっと似合わないと感じたので、閉める方向でいこうと思います。

 

Aラインという『尻が目立たない』形が絶妙だった

今まで試したことがなかったのです、Aラインワンピースなるもの。

絶対似合わないと思ってた。

でも、素材や形によってはどうにかなりそうです。

特に『尻や太ももの太さが目立たない』という点が非常に気に入りました。

また、丈が長めなものもイマイチ得意ではなくこれまで敬遠していたのですが、初めて長めでも違和感のないものと出会えました。(素材のおかげかな)

 

現時点での気になる点は『シワになりやすいかしら』『アイロンかけるのめんどくさいかしら』という2点のみ。

その辺りは、実際に着ながら検証してみたいと思います。

 

シャツワンピ苦手だけど、これなら使えそう…!!と期待

1日見送ったけど、やっぱり欲しくて購入してしまった『エクストラファインコットンAラインワンピース』。

衝動を抑えきれず購入しただけあって、すっごーーーく気に入っていますヽ(`∀´)ノ

ユニクロオンラインショップの口コミでも高評価。

検索してみたら、オシャレな方はこぞって絶賛しておりました。

(そして、さほどオシャレじゃない私も絶賛してみました。笑)

 

購入した店舗の店員さんによると「もうこちらが最後の1点で、他のお店でも完売しているところがほとんどかと思います」とのことでした。

アプリで見てみたところブラウンの方が人気のようで、ブラウンは完売しているお店が多かったです。

オンラインショップでも、ブラウンはSサイズのみ、ネイビーはSとMのみの取り扱いのようでした。(8/30現在)

 

これ、めちゃくちゃ良かったです。

シャツワンピが苦手な人でもいける形だと思いますので、気になる方はどうぞお早めにっ!!!

 

と、ユニクロに親族でもいるような口調で語っていますが。

癒着関係では全くありませんのでご安心を!!!笑

 

ネットショッピング大好き人間だけど、たまに店舗に行ってみるもんだ。

良き出会いに感謝!!!

めいっぱい活用しよう(●´艸`)

 

↓無印で全身鏡を購入以降、着画レビューが出来るようになりました。
鏡、いい仕事してます!! 

www.ringo-time.com