りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【3歳息子トイトレ】可愛いもの好き男子には、可愛いトイレットペーパーが効果ありかも!?


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おはようございます…とシレッと書いているけど、実はここ最近は完全夜活人間へ逆戻りしております…

朝活…かぁ…(遠い彼方の記憶)

 

子供の生活リズムも乱れ、私の生活リズムも乱れ。

あれ、でもどうしよう。

来週にはまだ週5日お弁当生活がやってくるというのに。

 

夏休み終わって欲しいような、続いて欲しいような。(つまりお弁当作りたくない)

 

さてさて本題。

先日も3歳ホヤホヤ息子のトイトレについて記事にしておりましたが、昨日ちょっとした進展がありましたので、ここぞとばかりに記したいと思います。

 

↓前回のトイトレ進捗状況 

www.ringo-time.com

 

可愛いトイレットペーパーを導入してみた話

今月上旬にも記事にした通り

『おむつが取れる気配がありません』

それは今現在も同様。

 

記事にした途端、息子に変化がっ!!

なんてことには今回はなりませんでした。

(しーちゃんのときがそうだったもんで、ちょこっとだけ期待してた。笑)

 

まぁ、いいさいいさ。

息子なりのペースで己の尿意なり便意なりと向き合っていけばいいさ。

 

と思いつつ、今すぐおむつ取れなくてもいいから多少はトイレに対して興味を持ってほしいという思いも捨てきれず。

ちょっとした意識付けのつもりで、こちらのトイレットペーパーを購入してみました。

f:id:ringo_co:20180827235953j:plain

KU・MA・MO・N!!

この手のキャラクタートイレットペーパーはたくさんありましたが、おーくんチョイスでくまモンを導入することと相成りました。

どうもわが家は熊本と縁がある。

(最近は落ち着きましたが、夫の熊本出張が月2-3回ペースで続いたときがあったのです。しーちゃん夫の職場は熊本にあると信じて疑わなかったもん。笑)

 

購入したのはこのシリーズ。
3枚重ねという「おしりセレブ」もびっくりな贅沢仕様。
 

 

尚、しーちゃんのときにはトイレが少々定着しつつあった段階で気分をさらに上げるためにキャラものトイレットペーパーを導入しておりました。

続・トイレトレーニング事情。昼間のおむつはずれました!! - りんごの時間。

 

自分で選んだトムとジェリーのトイレットペーパーを、それはそれは嬉しそうに使っていたしーちゃん。

そのニコニコした満足げな姿を覚えていたこともあり、もしかしたらこの可愛いトイレットペーパーでおーくんのトイレへの興味が増すかもしれないな~なんて思っていたら…

これがビンゴォォォーーーヽ(`∀´)ノ

 

「おーくん、トイレでおしっこしたくなっちゃった」

って自分で言い出したっっ!!!

 

 「おーくん、おしっこが出たらトイレットペーパー使えるからね」と伝えたら、今まではいくら座らせてもおしっこの成功率が1割程度だったのにも関わらず

 

チョロロ・・・

 

成功率、現段階で100%だぁーーヽ(`∀´)ノ

(と言っても、昨日1日だけの統計)

 

あれ?ってか、男の子は別に拭かなくてもいいんじゃない?

なんていう細かいことは気にしない気にしない。

 

テンションが上がればそれでよしっっ!!!!

 

今後の方針

今までは、トイレで用を足したことはあるけど本当にたまぁぁーーにで、毎回成功するわけではないという段階だったこともあり、トイトレで王道の『シールを貼る大作戦』も未だ取り入れていないような状況でした。

もう少し成功率があがってから取り組まないと、用も足せていないのに「シール貼りたいのぉぉーー!!」なんていう要望と戦わなければいけなくなる。

そんな戦い、無駄でしかないじゃない('A`) 

 

だがしかし、息子の用足し成功率が上がったとあれば話は別だ。

ここいらで王道の『シール大作戦』を取り入れても良いのかもしれない。

くまモンのおかげで、少々次なるステップへ進めそうなことが嬉しいです(●´艸`)

 

自分で過去記事を見返して「そうだったそうだった」と思い出したんですが、しーちゃんのときも新しいアイテムを導入したタイミングでギュインと進展したのでした。

 

www.ringo-time.com

 

しーちゃんのときほど、今現在のおーくんの用足しはまだ定着はしていないけれども、今回のくまモン効果でいい感じに進展してくれた嬉しいな(●´艸`)

そしたら、いつもよりも値の張るトイレットペーパーも買い甲斐があるってなもんだ。

 

おーくんのペースで全然構わない。

今すぐ取れなくても全く問題ない。

無理やりに事を進めるのではなく、本人の中にトイレへのやる気が自然と芽生えるような方法で、尚且つ、私のストレス指数も高くならないような方法で、今後も少しずつトイトレ取り組んでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡

 

あ、余談ですが。

くまモントイレットペーパーは大人使用厳禁となっております。

可愛い3枚重ねの贅沢ロールは子供のみ!!

大人は、再生紙ロールで拭きやがれっっ!!!!

(子供ファーストなわが家なのでした)

 

 ↓その後、しーちゃん専用トイレットペーパーまで登場し、わが家のトイレカオスになってます。笑

www.ringo-time.com