りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年7月 今月の振り返り・成長記録


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついこの間、「6月振り返ります」とぼやいていた気がするんですが。

何やらもう次の月の振り返りをせねばならぬようです。(←誰に頼まれたわけでもないけれども) 

  

そんなわけで、早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳10ヶ月】    

■ドレミの音階に興味津々

幼稚園でピアニカをやったからなのでしょうか。

「ドレミ」がしーちゃんのマイブーム。

だがしかし!!!!

ちゃんと学んでないからでしょうね、音階がめっちゃくちゃで(;´∀`)

「どーれみーふぁそーらーし♪」とドレミの歌に合わせて歌ったり。笑

「どーれみーれみーれそー♪」とかね。

音程がドレミなのに、歌ってる音階がずれていると、聴いてて非常にザワザワします。笑

その都度「ママ、合ってる?」と聞いてくるので、「うん、違うね」とつっこむ。

というのが、最近のあるある会話でございます。

↓ピアノ教室を検討したときもありましたが、今現在は見送っております。
(ヤマハの他、個人の先生で体験もしました)

もし、小学生になってもやりたいと言って来たら、そのときに改めて検討しようと思っています。 

www.ringo-time.com

 

■折り紙にはまる

最近では、本を見ながら一人で色々と折れるようになってきました。

 ↓今年の七夕飾りは、しーちゃんに丸投げ!!

www.ringo-time.com

 

■『昆虫』に興味津々

パパと虫取り網持って、バッタやらチョウやらセミの抜け殻やら捕まえて、テンション上がっちゃったみたい。

お友達はカブトムシの幼虫を飼って孵化させたりセミの幼虫が孵化する様子を目の前で観察したらしく、「しーちゃんもお家で飼って孵化させたい!」って…('A`)

どうしよう…今まで色々子供のためにとアレコレ努力はしてきたけど…今回ばかりは無理かもしれない…。 

ベランダで飼い始めた日にゃ…多分もう私一生部屋干しするよ(´;ω;`)

国立科学博物館でやっている「昆虫展」も行きたいんだって。

うん…パパと一緒に行ってきてくれ…。

↓これニヤニヤしながら見てます。これは虫苦手ながらも面白いと私も思った。明日新作が再放送されます!

www.nhk.or.jp

 

おーくんの記録【2歳11ヶ月】

■可愛かったおーくんの行動

私がしーちゃんに話しかけたら無視され「ガーン、しーちゃんが無視する~」と言ったところ、「むし!??」とびっくりしてしーちゃんの顔を覗き込み、「しーちゃんの顔に虫ついてるの!???」と一生懸命探してました。

こういう行動、逐一可愛くてたまらない。

 

■しーちゃんが夏休みに入ってから、より一層お昼寝しなくなった

寝るタイミングないよね、うん。

その結果、

f:id:ringo_co:20180730232527j:plain

こうなって。

f:id:ringo_co:20180730232539j:plain

こうなって、

f:id:ringo_co:20180730232549j:plain

こうなって、

f:id:ringo_co:20180730232601j:plain

こうなりました。

 

■母子分離、再び大丈夫になる

週1日のプレ、並びに習い事。

慣れた場所での母子分離はある日を境にケロッと大丈夫になりました。

でも、慣れていない場所だと俄然ママべったりに。

(今まではそういう場所でも平気だった)

まぁ、仕方ないね(;´∀`)

最終的に、来年度幼稚園に馴染めればいいんだからさ。

それはどうにかなるはずだ!(しーちゃん、頼んだぞ!!!)

 

■「ママじゃなきゃダメ」が強くなる

家でのモロモロに関しては「ママじゃなきゃダメ化」がすすみました。

今まではパパでも良かったんだけどなぁ…ヽ(´o`; 

www.ringo-time.com

  

■ぬいぐるみを「おともだち」と呼び、寝るときに大量に持っていく

今月ではなく、数ヶ月前からのことなのですが、記録しておきたくなったので今月メモ。

f:id:ringo_co:20180730232700j:plain 

おーくんの『おともだち』多すぎる。笑

f:id:ringo_co:20180730232643j:plain

この子達を、毎晩せっせと寝室に運び、起きたらせっせとリビングに運んでいるおーくん。

ぬいぐるみ好き男子に育っております。

 

■二度目の一時保育を利用しました

預けてお別れする時も号泣だし、お迎えに行ったら泣きわめいてる息子の声が聞こえるし(´;ω;`)(お昼寝後、急に恋しくなったらしい)

一度経験して、すっかり場所を覚えてしまったようで…

泣いているおーくんをギュッとしたとき、胸が痛んだのは言うまでもなく…

不安にさせてごめんよ…

 

■ハサミの練習にはまる 

ハサミでチョキチョキするのが楽しくて仕方ないみたいです。

www.ringo-time.com

 

■『ミッキーマウスとロードレーサーズ』にドはまりする

「ミッキーレーレレーシャーみたい~!!」と毎日言われちゃってヽ(´o`;

日曜日に放送された番組、次の日曜日が来るまで毎日見てる状況です。

しーちゃんまではまっちゃって。

わが子のディズニー好き、ますます加速しそうです。

ディズニー・サンデー 「ミッキーマウスとロードレーサーズ」 テレビ東京アニメ公式

 

* * *

f:id:ringo_co:20180730232723j:plain

絵の具は直接紙に出す派。(斬新)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

■お互いを『くん』『ちゃん』付けで呼んだりしてる

基本的に、しーちゃんもおーくんも、お互いを呼び捨てだったのですが。

最近「くん」「ちゃん」をつけるのが二人のブームなようです。笑

 

■二人同時に一時保育(おーくんにとっては三度目)

「預けられたい」と願っていた姉、念願の一時保育。

【初めての一時保育】二人目を保育園に預けての親子遠足。そして思わぬ展開に!?

その後「また保育園に行く?」と聞いたところ「うーん…ママと一緒がいいかな。しーちゃんは幼稚園の方が好き!」とのことでした。笑

「預けられたい願望」これにて終了。

尚、この日はしーちゃんが一緒だったからか、おーくんもニッコニコで過ごしてくれました。姉の力は偉大なり。

 

■からの二人同時発熱

もう夏休み中は預けないと心に誓った。

 

* * *

f:id:ringo_co:20180730232810j:plain

トマト収穫記念にパチリ。

二人で遊んでくれるので、「夏休みどうしよう」と思っていた割にはどうにか過ごせています。

姉弟の歳が近い恩恵を今まさに受けていると実感。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと    

■家のこと

自分の飽きっぽさにビックリ。

6月はあんなに「家をどうにかしたい熱」が高まっていたのに、今月の「家はもうどうでもいい…」的思考はなぜなんだぜ。

と思ったら、あれだよ、夏休み始まって常におもちゃが散乱してるからだよ。

整えたって一瞬で荒らされるんだもん、諦めもするさ、そりゃ。

 

■夏休み突入

と同時に体調崩してしまい、おかげさまであっという間に半月終わりました。笑

夏らしいことあまりしてないーー!!!

8月は夏を楽しもう!!(夏苦手だけどもっ)

 

その他、今月の自分の記録

■咳に悩まされた

夜に咳が出てね…咳が出ることよりも、寝れないことが辛かった…

現在は薬が効いたのか、ほぼ落ち着きました!!

自分のことは後回しになりがちだけど、ちゃんとメンテナンスしていかないと後々響くということを今回学びましたヽ(´o`;

 

■下肢静脈瘤の病院へ行ってきた

おーくん妊娠中にボッコボコに血管が浮き出て以来、そのぼこぼこは落ち着いたもののどうも脚のだるさが取れない。(現在は血管が表面にクモの巣状に出ている状態)

詳しくは別途記事にしたいと思っていますが、硬化治療を試してみようかなと思っているところです。

現在のところ、治療は夏休み明けを予定しています。

 

■ディズニーシーへ行ってきた

みんなの体調が良かったうちに行けてよかった…

記録しようと思いながらも先延ばしになっていたので、8月中に投稿したいと思います!!

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■おーくんの誕生日

おーくんが3歳っっ!!!うそだ、嘘だと言ってくれっ!!!

いつまでも幼いままでいてくれよぉぉーーぃ(´;ω;`) 

 ↓プレゼントは少し早めに来週末辺りに渡しちゃおうかな、と計画してます。

www.ringo-time.com

 

■体調管理万全に!!

8月はみんな元気に過ごしたい。 

 

■帰省をするぞ(母一人子二人)

夫の実家に、夫抜きで帰ります。

一人で連れて行くことになるけど、前ほどのドキドキ感はもうないかな。

特に、しーちゃんは頼りにしてます。頑張れ、お姉ちゃん!!!

 

余談ですが。

今回はマイルで飛行機を取ることが出来ました!!!

おーくんの座席も含めて3席分、往復タダで取れたーーーヽ(`∀´)ノ♡♡ワーーイ!

f:id:ringo_co:20180729014926j:plain

ちなみに、特典航空券を取る直前のマイルはこんな感じでした。

楽天のお買い物以外の支払いを全てJALカード一本にしているおかげで結構貯まりました!

実家が飛行機の距離の方は、航空会社のカードが断然オススメです(●´艸`)

帰省代がかからないって本当に助かるよ…

 

 

↑わが家はJALカードがメイン、別途状況に応じて楽天カードとviewカードを使い分けています。 
コンビニの支払いもJALカードを使うくらい徹底してます!
WAONと紐づけすると、より一層マイルが貯まりますよーーヽ(`∀´)ノ
  

 


 

そんなこんなで。

どうしましょう、7月が終わってしまいました。

 

毎月こうやって月末に振り返っているからでしょうか。

1ヶ月がクソ早い。

思わず美しくない表現をしてしまうくらい、とてつもなく早いと感じてしまいますヽ(´o`;

 

明日から8月。

息子が3歳になったり、帰省したり、LIVEに行ったり(帰省中に行きます!)

楽しいイベント目白押し!!!

体調崩している場合じゃないので、より一層、体調管理に気を付けて過ごしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

夏休みも、残すところ1ヶ月。(←まだ1ヶ月もあるんかーい!)

皆様も、どうぞ楽しい夏休みお過ごしください♡♡