りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新型コロナワクチン接種体験記・1回目】ワクチンの接種をしてきました ~30代夫婦・ファイザー~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週、夫婦で新型コロナワクチン接種をしてきました!

ワクチンの接種状況は自治体によるところが大きいかと思います。

私の住む自治体でもかなりの取り合い合戦になっている状況ではありましたが、近所のかかりつけの病院にて、どうにかこうにかワクチン枠を確保できました(;O;)

 

しかしながら…

夫婦同じ日、になってしまい…

子どもがいる場合は夫婦別日が推奨されているのは存じ上げておりましたが、もう選ぶ余地なしっ!な状況でした。

とにもかくにも、ここだけがものすごく心配で。

りんご吹き出し

夫婦共に副反応で倒れたらどうする!??

と予約後もこのままでよいのか悩んだのですが…

パパ吹き出し

いや、一日でも早くワクチン接種終わる方を優先しよう!

ということで、強行しました。

(予約をずらすとなると、いつ打てるかもわからない状況だったので)

 

以下、1回目の副反応について私と夫の副反応について記録しました!

 

ワクチン接種前に買ったもの・用意したもの

1回目だから大丈夫だろうと思いつつ、万が一副反応で熱が出たりしたら大変だ!

ということで、事前に『手を加えずとも食べられるもの』など用意しておくことにしました。

大人はどうにかなっても、子どものご飯がね、心配なんです( ;∀;)

その他、自分たちがしんどくなったとき用のものもいくつか購入しておきました。

 

手を加えずに食べられるもの

  • パン(クロワッサンなど)
  • 冷凍パスタ
  • 冷凍チャーハン
  • カップラーメン
  • お弁当(当日の夜用)

 

具合が悪くなったとき用

  • ポカリスエット
  • ウィダーインゼリー
  • 鎮痛解熱剤

 

結果から言うと、今回は出番がほとんどなかったという。笑

日持ちするものに関しては3週間後まで保管しておきますっ!!!

 

効くのかどうかわらないけどやっておいたこと

  • ビタミンサプリを飲む
  • たんぱく質を摂る

Twitterで、ワクチン後は体内でビタミンをたくさん使うからビタミンサプリを飲んでおいた方がよい、的なツイートを見まして。(探したけど見つけられなかった。汗)

ホントかどうかわからなかったけど、家にコストコで買ったバカでかいビタミンサプリがありましたので。

接種日までせっせと飲み続けました。

今も毎日飲んでますっ!!

(効くのかどうかの保障はないけど、子どものお世話もあるので対策は万全にしておきたい)

たんぱく質も摂っておくと良いみたいです!

夫はこの点、特段意識せずともクリアできてます。笑(毎日どんだけプロテイン飲むんだって話よ)

私はというと、最近ささみにハマっていて(●´艸`)笑

なので、多分大丈夫。なはず。

 

いざ接種っ!!!

肩を出しやすい服を着て、

接種券を持って、

身分証明書(保険証)を持って、

いざ病院へっ!!

おーくん吹き出し

注射がんばってね!

息子にめちゃめちゃエールを送ってもらいました。笑

 

待ってる間、すごくドキドキしました…ヽ(´o`;

噂で聞いていたワクチンをついに打つ日がやってきたのか…と感無量に近い感覚。笑

名前を呼ばれ、

りんご吹き出し

つ、ついに…!!!

診察室では先生から質問だったり、注意事項だったりを聞き、隣の部屋へ移動。

看護師さんが接種してくれました。

 

プスッ。

 

うん、これはまさしく筋肉注射!!

インフルエンザ予防接種と注射のときの痛みはそんな変わらず、です。

いつもの感じの筋肉注射でございました。

 

その後、15分間は病院内で過ごすよう指示がありまして、ぽへーっと待ってました。

何か体に変化あるかな?と思ってみたけど、特に何も…

 

家に帰ってしばらく過ごしてみたけど、うん、何も…

何も…ないね。うん、何もない。

 

f:id:ringo_co:20210824225956j:plain

自らの副反応に怯え、こんなお弁当まで買っていたけど全く反応なしっ!!!

だったので、おかずも普通に作りました(;´∀`)笑

しーちゃん吹き出し

お熱でなくてよかったね!!

娘も息子も元気な母の姿にホッとしたようでした。笑

 

入浴もしてよいとのことだったので、サッとお風呂にも入りました(●´艸`)

熱が出るかもしれないことを踏まえ接種後は早めにお風呂なりシャワーなりを済ませておこう大作戦です。

 

尚、一方の夫はというと

パパ吹き出し

腕が痛くなってきた…

りんご吹き出し

え?ほんと??もう痛い??

夫は割と早い段階で腕の痛みを訴えておりました。

寝る頃には、腕が上がらないほど痛くなっていたようです。

 

私はと言うと…

夜12時越えて、

りんご吹き出し

あ、腕痛いかも

と感じたくらい。

翌日も昼くらいまでは筋肉痛のような痛みはあったけど、動かせないほどではなく、家事などいつも通りすることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

私の感覚的に、インフルエンザの予防接種の方がよっぽど腕腫れるし痛いと感じました。(去年特に、腕すごく腫れて痛かったので…)

軽く済んだ方だと思うので、ホント良かったです!!

 

翌日、念のためテレワークにしていた夫ですが、腕が痛くて痛くてたまらなかった模様。

90度以上に腕をあげられず。

そしてですよ。

なんかですね、鎖骨のリンパが腫れたとかでしこりのようなものが出来てしまいまして…ヽ(´o`;

このしこり、今もまだあるんです。1週間経ったのに。汗

 

1回目にしては夫の副反応割と強めに出た方なのかもしれません( ;∀;)

熱が出なかっただけ良かったとしよう…

 

2回目の副反応も軽く済みますように…!!

ということで今回の副反応に関しては

私 ➡ 多少腕が痛いくらいでほぼなし

夫 ➡ 腕の痛み(強め)、鎖骨のリンパが腫れてしこり出現

という内容でした。

 

2回目がこの強烈バージョンだとすると…

あれ、夫結構高熱出るパターンだったりする…??

ちょっと不安です…( ;∀;)

 

もちろん私も。

1回目無事だったとはいえ2回目も無事とは限らないわけで。

接種前に改めて万全の準備は整えておこうと思っております。

2回目の接種は子ども達が小学校と幼稚園に行っている間の接種なので、日中はゆっくりできる予定。

お弁当作り、見送り、帰宅後のアレコレ、夕ご飯準備、くらいが出来ればなんとかなるはず。

冷凍食品フル活用で乗り切ろう!!

 

子ども達も自分のことは自分で出来るようになってきたし、色々協力してもらいながら2回目の接種を迎えたいと思います!!

2回目の副反応も軽く済みますように…。

 

いや~、もう一刻も早く打ち終わりたいーーー( ;∀;)!!!

ほんと、今の感染状況こわい。泣

家族共倒れなんてことになったらどうしよう…と毎日不安です。

夏休み明けの子ども達がともかく心配で…( ;∀;)

お願いだから、パラ感染観戦なんていうアホな考え今すぐ撤廃してほしい…

 

「若者早くワクチン打って」って言われても、こっちだって出来ることならもっと早くに打ちたかったってばよ( ;∀;)!!
予約取れないし供給も追いついてないのに打てるかぁぁーーー!!
高齢者優先にしてたのはそっちだろうがぁぁーーー!!
今も予約取れなくて困ってる人たくさんいるのに、打たない若者が悪いみたいな感じに言われるのモヤモヤするーー!!!

…って、私若者カテゴリーでいいんですかね。笑
若者ぶってモヤモヤ吐き出してみました。笑 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村