りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年8月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

あっという間にやってまいりました、今月の振り返り。

今月も以下の内容で振り返っていきます!! 

   

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓7月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳11ヶ月】      

早稲アカのサマーチャレンジテストを受けました

受けてきました!!

算数が前よりも解けてたーーヽ(`∀´)ノ

とはいえ平均的な結果なのですが、頑張ったことがちゃんと結果に出ていて嬉しくなりました♡♡

しかしながら凡ミスが相も変わらず多かったので(数字の書き間違え等)、この辺りホントどうにかしていかないと…だねヽ(´o`;

国算合わせた結果は全体の3割内、な成績でした。いつも通りな感じです(;´∀`) 

 

歴史と都道府県と点描写がブーム

歴史は変わらず、なぜか好きなようです。

なんでなんだろう、なんでこんなにハマってるんだろう…(;´∀`)

母にはわからん…

 

都道府県で今ハマっているのはこれ。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

 

エキスパートコースを1分半くらいで出来るようになりました。

もっと早くなりたいらしく、さらに頑張るそうです(;´∀`)

どこに向かってるの…娘よ…

 

点描写はこちら。

 

とにかく好きらしく、

しーちゃん吹き出し

毎日のお楽しみっ!!!

とまで言っています(;´∀`)

もうすぐ1冊終わりそうなので、コピーして繰り返し挑戦していこうと思っています。

 

夏休みの間、家庭学習をたくさん頑張りました!!

f:id:ringo_co:20210830214651j:plain

今年の夏休みは1日も休むことなく家庭学習に取り組むことが出来ました。

半分は今も取り組み中のものになりますが、夏休みの間に頑張ったドリルやワークを積み重ねてみたら結構なボリュームになりましたーー!!(+学校からの宿題と自由研究)

しーちゃんは「引き算が苦手」と言っていたんですが、今年の夏でだいぶ自信がついたみたいですヽ(`∀´)ノ

この調子で、引き続き頑張っていこう♡♡

↓ポイント制にしたのがしーちゃんにすごく合っていたようです。ポイントが貯まるのが嬉しくて仕方ないみたい(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

ぽっちゃりしてきて心配してます…

今に始まった話じゃないんですが、食べるのが好きな割にあまり動かないのでぽっちゃりしてきちゃってね…(;´∀`)

私も子どもの頃結構なボリューミー系だったもので、あぁ…血は争えないのか…と感じる日々…

適度なぽっちゃりなら別に構わないのですが、度を超さないよう(病気になるレベルにはならないよう)注意せねばと思っているところです。

私は結構度を超すレベルだったと自分でも思っているので…母を反面教師にしてほしい…

(私は小6の頃、今より体重重かったのです。やべーよ)

 

おーくんの記録【6歳0ヶ月】

6歳になりました!!

あのおーくんが6歳ですってよ…

見た目だけはしっかり6歳らしく育っていますが、精神年齢はしーちゃんの同時期と比べるとかなり幼く感じます。←そこが可愛い。

変わらず癒し系のまま成長してほしいと願うばかり。

 

f:id:ringo_co:20210830222851j:plain

↑長くなった寝姿。さすが6歳。

 

おーくんも夏休み中、家庭学習を毎日頑張りました!

Switchしたさに、毎日自ら

おーくん吹き出し

勉強するーー!!

と意欲的に頑張ってくれました。

Switchのパワー、すごい。笑

毎日コツコツとこれからも頑張っていこう!!

↓おーくんが取り組んでいる内容 

www.ringo-time.com

 

短期教室の『走り方教室』に通いました!

短期教室で『走り方教室』に通ってみました。

運動会で早く走りたい、という思いがあってのことだったのですが…

運動会あるのかね( ;∀;)

そこからして不安だわ…

走り方教室はというと、すっごく楽しかったようです♡♡

見学も出来たのですが、にっこにこ笑顔で参加していました!(マスク越しにもわかるその笑顔っ!!)

りんご吹き出し

こんなに楽しんでくれたのなら参加した甲斐があった!!

参加した甲斐あって早く走れるようになったのかどうかは…よくわからないけども。笑

夏休み中のよい刺激となりましたヽ(`∀´)ノ

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

仲いいなぁ…と感じる夏休みでした

毎日二人であーでもねーこーでもねーと遊び倒していました。

歳が近いと遊び相手が常に近くにいるってことなんだもんなぁ…

Switch・レゴ・LaQ・ぬいぐるみでのごっこ遊び・かるた・トランプ・ウノ・オセロ。

今年の夏休みは二人の仲の良さのおかげでとっても平和でしたヽ(`∀´)ノ 

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと       

引き続き夏休みを生き抜く(ゆるく過ごす) 

ゆるくゆるく過ごしました。

親子共にインドア派で良かった。笑 

www.ringo-time.com

  

しーちゃんの自由研究に付き合う 

つっっかれたぁぁーーー('A`)

けど、無事終わってホッとしました。

来年はもう少し自分でやれるようになっていますように…。切実。懇願。 

www.ringo-time.com

 

グランピングとやらに行く予定

行ってきましたヽ(`∀´)ノ

今年の夏、唯一の思い出。

 

おーくんの誕生日があるぞーー!!

あぁ~、めでたい!めでたい!!

 

その他、今月の自分の記録     

ビールがうまいっ!!!

すっかり毎晩のビールが定着化してしまいまして…笑

夏休みの間だけ、と思っていたけど…しばらく続きそうです(●´艸`)

↑今は毎晩これを見ながら飲んでます。笑
こんなご時世ですもの、疲れをいやす時間、超大事!!

 

コロナワクチン1回目の接種をしてきました

1回目は特段副反応のようなものもなく無事に終わりました。

問題は2回目なのです。

当初の予定では、副反応があったとしても小学校と幼稚園があるので、子供たちが不在の間ゆっくり過ごす計画をしていたのですが…

やっべ、幼稚園休園になっちまったぞ。

万が一熱が出た場合、最も休めない状況になってしまった。

(しーちゃんがいれば二人で遊んでくれるのにしーちゃんだけいないという一番大変なパターン。学校の状況によっては、しーちゃんも家にいることになるかもだけども…)

副反応が強く出ないことを祈るばかり…

www.ringo-time.com

 

今月はブログを書くのが楽しかった

書く時間は中々取れず、投稿は1日おきになってしまっていましたが、

  • グランピング
  • 誕生日

と楽しい話題が続いたので書いていてすごく楽しかったですヽ(`∀´)ノ

りんご吹き出し

夜更かししてでも書きたい!!!

と思うの意外に久しぶりかも!??

こういうワクワクした内容にブログを書きながらも飢えていたのかもしれません…ヽ(´o`;

気持ちはどうやったって沈みがちですものね…

楽しい話題を書けて、今月はすごく楽しかったです!!

とはいえグランピングの記事に関しては、このご時世に浮かれたお出かけ記事を投稿しても良いかどうかを悩んでいました。汗
書く内容にも気を遣うというか、これ投稿して大丈夫かな…と気になってしまうのも今のご時世ならではでしょうか。
もっと自由に楽しく過ごしたいし、色んなこと書きたいよーー(;O;)
いつになったら落ち着くのか…先が見えなくてしんどい…汗

 

来月のスイミングは休会することにしました

他の習い事に比べてスイミングは無防備だ…と感じる部分が大きくて。汗

そもそも、泳ぐときにはマスク出来ませんしね( ;∀;)

マスクしてないのにお友達が話しかけてくる、とおーくんも言っていたし。汗

お着替えのときにも人が密集する感じもあるし、不安が大きかったので9月は辞めておこうかな、と。

休会費用はかかってしまいますが、大事を取ることにしました。

(スイミングスクールによってコロナ対策は異なると思うのですが、おーくんの通うスイミングは結構密になっている気がします…)

おーくんの進捗状況は8月末までの段階で、クロールに挑戦中、というところです。

お休みしている間に覚えたことを忘れなければよいのだけどヽ(´o`;

 

家族で空手を始めました

スイミングとは真逆なのですが…

色々ありまして、なんと家族で空手を始めることになりました!!

(スイミングに比べると稽古場所が広いのでかなりソーシャルディスタンスが保たれています)

おーくんだけは元々幼稚園で習っていたのですが(お遊び程度)、本格的に習いたいということで夏休みを利用して見学することに。

先月見学したところ、雰囲気・指導内容・料金など非常に良いと感じたので入会を決めました!

勢い余って家族で入会した次第です。←

(詳しくは別で記事書きます!)

りんご吹き出し

この歳になって新たに何かを始めるのって楽しいね!

パパ吹き出し

うん、いいもんだね!

38歳の挑戦。頑張るぞーーーヽ(`∀´)ノ

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

新学期が始まります

特に幼稚園に関しては、いつからどんな風にとかよくわからんけども。

とりあえず新学期が始まります。

どうにかリズム正していきましょう!!汗

(夏休み中、自堕落過ぎたぜ…)

正直、今学校に通わせるのは怖いと感じていますが…、『今まで以上に手洗いと消毒をしっかりしよう!!』と子ども達には伝えています。

(マイ消毒ジェルを子ども達それぞれに持たせています)

マスクに関しても、今までは布マスクも使っていましたが今後は『不織布マスクオンリー』で行こうと思います!!

 

しーちゃん8歳の誕生日があります!!

わぁ、8歳っ!!!

母になってから早8年が経とうとしているのですね…

時の流れよ…(;O;)

 

コロナワクチン2回目接種があります

あぁー、ドキドキするぅーーーー( ;∀;)

接種前に、万が一熱が出ても食事等で困らないよう準備をしておきたいと思います。

冷凍パスタは楽で美味しくていいね(●´艸`)

こういうときにピッタリな頼れる食品です!!  

   


 

来月の予定は少なめに。

とりあえず、家族皆が健康ならそれでいいです(;O;)!!

 

今の感染状況が本当に怖くて…

夏休みの間は私の目の届く範囲で過ごせたこともあって安心出来ていたのですが…来月以降が不安で仕方ありません(;O;)

夏休み終わってほしくない、と思うなんて今年が初めてよ。

とはいえ、ずっと家にいるのも不健康だし友達とも遊びたいだろうし…

子どもばかり我慢を強いられる生活がホント悲しいし悔しいです(;O;)

(何なの、波物語。ウェイウェイしてんじゃないよ。子どもはこんなにルール守りながら我慢してるのにホント腹立つ。怒)

私と夫のワクチン2回目接種が終われば、重症化になるリスクは減るという面で多少は安心できるかな…とは思うのですが…。

あぁーーー!!早く落ち着いて欲しいーーー!!!

 

りんご吹き出し

体調を崩すことなく9月を過ごせますように!!

  

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。

  そうでしたそうでした、去年は夏休みめちゃ短かったんでした。

去年もそれなりに心配しながら過ごしてたけど、見返すとまだこのときは今より気が楽だったと感じます…

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村