りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【グランピング体験記①】キャンプ初心者がグランピングに初挑戦!!~高滝湖グランピングリゾートへ行ってきました~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

この夏唯一のお楽しみイベントとして企画していた『グランピング』

予約した時点ではここまでの感染者ではなかったのですが…

コロナの感染者も増えてきていて、しかも緊急事態宣言の最中。

はたして今行っても良いのかどうか、めちゃくちゃ悩みました。 

 

しかしながら。

  • コロナ後にオープンした施設ということもあって施設の感染対策が万全であったこと
  • ホテルや旅館のようにスタッフや他の家族と触れ合う機会がほとんどないこと
  • コロナ禍とはいえ子ども達に夏らしい体験をさせてあげたかったこと(子ども達もとても楽しみにしていた)

などが後押しとなり、予定通り決行することにしました。

 

ただしっ!!

当初の予定では周辺の観光もしようかと思っていたのですがそれは無しっ!!

『グランピング施設に行って帰るだけ!!』にしました。

いわゆるとんぼ返りです。

あいにく、天気も良くなかったのでね…(;´∀`)

天気の悪さも言ってみれば結果オーライのようなところがあります。笑

(下手に出歩けないから感染対策バッチリ!笑)

 

以下、今回宿泊した施設についてまとめてみました!

グランピングの話題は一度で書ききれなかったので複数回に分けて投稿したいと思います!

 

こんな状況下で外出を後押しするような記事を書くのもどうなんだろう…と今回の記事を書くかどうかすごく悩んだのですが…
せっかくの体験なので、この夏の思い出として記録したいと思います。
グランピングってどんなもんなんだろう?というのが我が家の体験記で伝われば幸いです。

尚、施設のコロナ対策が万全だったことに加え、わが家もマスク着用はもちろんのこと、まめな手洗い消毒等で感染対策を行いました。

 

そもそもグランピングって何よ

わたくし、ここからのスタートでございました。笑

りんご吹き出し

え、何?グランピング??よくわからん。

アウトドア初心者、キャンプとの違いがよくわからず。

というわけで、調べてみました!

 

グランピングとは、英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すれば“魅力的なキャンプ”という意味になります。

グランピング施設ではキャンプ用品や食材・食事などがあらかじめ用意されているため、気軽に豪華なキャンプを楽しむことができます。

グランピングって何?キャンプとの違いは?今さら聞けない基礎知識 | トラベルjp 旅行ガイド

 

つまり!

『テントを張る必要もなく、食材や必要な道具は全部用意してもらえて、後片付けもお願い出来て、エアコンの効いた場所でくつろぎながらアウトドアっぽいことを悠々と楽しめるのがグランピング』

ってことのようです。

アウトドアにはあまり惹かれない私ですが、これならやってもいいかも…と思えました。笑

 

高滝湖グランピングリゾートに行ってきました!!

そんな初グランピングの場所として選んだ施設。

今回は『高滝湖グランピングリゾート』に行ってきました!!

今年の4月にオープンしたばかりの新しい施設ですヽ(`∀´)ノ

廃校になった小学校をリノベーションして作った、とのこと。

りんご吹き出し

グランピング…リノベーション…

何か全てが今っぽい。令和仕様な施設です。

 

今回、珍しく全ての企画運営を夫が担ってくれました。

(普段の旅行は予約から準備から全て私が担当している)

というのも…

先述した通り、私はアウトドアっちゅーもんが苦手でね(;´∀`)

超絶インドア派が故によくわからんのですよ。

子ども達はキャンプをしてみたいと常々口にしていたのですが、とてもとてもガチのキャンプが私に出来るとも思えず…

 

そんな折、夫がたまたまこの施設をネット広告か何かで見たらしく

パパ吹き出し

ここ新しく出来たんだって!初心者向けだからりんごでも大丈夫だと思う!夏休み期間まだ空きがあるから予約していい??

りんご吹き出し

アウトドアよくわからんから、予約から何まで全部やってくれるなら行ってもいいよ(←なぜか偉そう)

全部丸投げすることを条件に行くことを決めたのでした。

(本音を言うと私は旅行するなら温泉がいいのに…と思っていた。インドア派なもので。笑)

予約した当初、まさかまさかこんなにも感染者が増えるとは思っていなかったので…、今思えばグランピングを選んで大正解だったと思います。

(多分温泉旅館だったらキャンセルしてたと思う)

 

そんなグランピングですが、当日はあいにくの雨…

ずっと晴天続きだったのになぜこのタイミングで…( ;∀;)クゥ…

でも、雨の中でも出来るのがグランピングの強み。

『夕方からは雨がやむ』という予報に賭け、雨の中行ってまいりました。

 

到着 ➡ タブレットでチェックイン

f:id:ringo_co:20210814012703j:plain

着いたよー!!

到着した時間が一番どしゃぶりだったよーー!

ホントに晴れるのか不安ーー( ;∀;)!!笑

 

管理等へ行き、チェックイン。

f:id:ringo_co:20210814012653j:plain

入り口にあるタブレットで操作をしてのチェックインとなりました。

とてもスムーズ!!

極力人と接する機会を減らそう、という意気込みを感じます。(ありがたい)

その後、駐車場からテントまでの荷物運搬用にキャリーカートをお借りしてテントまで移動しました。

キャリーカートも傘も借りれましたよ~ヽ(`∀´)ノ

雨すごくて傘さしてもまぁまぁ濡れたけど。笑

 

f:id:ringo_co:20210814020013j:plain

施設内、このようになっているようです。

小学校の校舎をトイレやシャワー室として利用、グラウンドにテントが全部で24棟。

敷地はそんなに広くはなく、多分グランピング施設としてはコンパクトな方なんじゃないかな??と感じます。(多分ね!多分)

ペットOKのテントもあり、さらにはドッグランもあるので、ペット連れでも安心して泊まることが出来ますよ♡♡

 

ドームテントがかわいい!!!

f:id:ringo_co:20210814013703j:plain

ダダンッ!!

こちらが今回宿泊するドームテントです!

中に入ると…

f:id:ringo_co:20210814013326j:plain

かわいいーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

可愛さにテンションあがるぅーー!!

もちろんエアコン完備ですっ!!

アウトドアなのに夏でも涼しい!!それだけで最高!!

冷蔵庫もあったので、飲み物や食材を冷やすのに役立ちました(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210814013345j:plain

シングルベッドは全部で4台。

いやん!一人一台じゃないの!!

キャンプなのにベッドでゆっくり寝れるなんて…(;O;)サイコー!!

 

尚、テント内のベッド数は2台か4台と決まっているそうで、今回は『大人2名+子供1名』の3名分での申し込みだったのでベッド4台のお部屋になりました。

ちなみに未就学児は無料です!ヤッホーイ!!

もし子供二人とも未就学児だった場合はベッド2台のお部屋になっていたと思われます。

つまり、おーくんは無料でベッドが使えたということに…。

ラッキー!!!

 

f:id:ringo_co:20210814013601j:plain

コーヒーセットもありましたよーー!!

ただ、私は如何せんコーヒーが苦手なのでね。汗

ティーパック持ってくればよかったなぁ…とちょっと後悔しました…(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20210814013525j:plain

雨の中、オシャレなドームテント内でのんびり過ごす時間も結構楽しかったです(●´艸`)

(子ども達はベッドの上で飛んだり跳ねたりしながらギャーギャー遊んでました。笑)

  

その他、テントの中には虫よけスプレーやランタンなど、キャンプに欠かせないアイテムも常備されていました。

そのお部屋に置いていたランタンが可愛くて、とても気に入っちゃって(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210814231134j:plain

りんご吹き出し

使い勝手もいいし旅の思い出にもなるかも!

と思い、買ってきちゃいました♡

電池式でしっかりと明るいので、災害時にも充分使えそうです!!

(テレビ台の引き出しを定位置としました)

f:id:ringo_co:20210814230844j:plain

↑結構明るい!

 

1つだけ、ちょっと個人的にドームテントに対して「ムム…」と思ったところ。

f:id:ringo_co:20210814231435j:plain

天気が良い日には寝ながら星空を楽しめるであろうこの小窓!!

朝眩しいっっっ( ;∀;)!!!

あまりに眩しくて、親子共に5時台に目が覚めました…笑

カーテンがあれば尚嬉しかったなぁ…ヽ(´o`;

 

BBQ施設もあるよ!

f:id:ringo_co:20210814013752j:plain

ドームテントの隣には、バーベキューをするお家もありました。

雨が降っても安心です♡

f:id:ringo_co:20210814013816j:plain

ふむふむ、これで焼くのね!

f:id:ringo_co:20210814013830j:plain

テーブルとイスもあり。

f:id:ringo_co:20210814013842j:plain

その他、シンクもありました。洗剤等全て用意されています!

このお家の中でBBQをするもよし、天気が良ければグリルとテーブルを外に出して楽しむもヨシ!!

我が家は、室内でBBQをすることにしました。(天気がイマイチだったので)

 

ハンモックは2つあります!

オシャレなアウトドアと言えばハンモック…なイメージ。

それぞれの敷地内に2つ用意されていました!

 

f:id:ringo_co:20210814172747j:plain

室内に1つ。

f:id:ringo_co:20210814173150j:plain

そして、外に1つ。

外のハンモックは雨があがったタイミングでスタッフさんがかけてくれましたヽ(`∀´)ノ

このハンモック、子ども達に大好評でした♡

おーくん吹き出し

家にも欲しい!!

そこは華麗にスルー。

 

トイレ・シャワー・貸切風呂もあります!

f:id:ringo_co:20210814014248j:plain

いかにも元小学校らしいこちらの建物へ入ると…

f:id:ringo_co:20210814014319j:plain

おぉ…!中はオシャレだ…!!

f:id:ringo_co:20210814014336j:plain

でも、小学校の雰囲気はしっかりと残ってますね(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210814014436j:plain

こちらの元校舎にはトイレやシャワールームが設置されています!

f:id:ringo_co:20210814014516j:plain

トイレはとてもキレイで、ちゃんとアルコールも用意されていました!

f:id:ringo_co:20210814014646j:plain

別料金はかかってしまいますが、貸切風呂もありました。

f:id:ringo_co:20210814015643j:plain

60分2000円です!

りんご吹き出し

お風呂にはゆっくり入りたい…

ということで借りてみましたが、とても広くてキレイで最高でしたヽ(`∀´)ノ

尚、毎回利用者ごとにお湯を入れ替えてくれているようです。

(利用後にはお湯を抜いてくださいと案内がありました)

キレイなお湯になっているので安心して湯船につかることができました♡

バーベキューや花火等楽しんでからのお風呂の方がスッキリするので、予約は遅い時間帯の方が個人的にはオススメです!!

 

1つ難点を言うなれば…

ドームテントからトイレまで少々距離があるのが大変といえば大変だったかも…

子供一人でトイレに行かせるわけにもいかず毎回付き添わないといけないし、 それに夜1人で行くのはちょっと怖かったり…(;´∀`)

(夜中に行きたくなったときには夫を起こして付き合ってもらいました。笑)

子連れの場合、トイレはちょっと手間かもしれません!汗

 

子どもの遊び場もありました!!

小学校をリノベーション、ということは…

体育館もあるんです!!

f:id:ringo_co:20210814015003j:plain

体育館の中には遊び場が盛りだくさんでしたヽ(`∀´)ノ

着いた時間が早かったこともあり、貸し切りで楽しめました!!

(他のご家族が来たタイミングでそそくさと退散しました)

f:id:ringo_co:20210814015059j:plain

小さい子向けの遊具やおもちゃも用意されていましたよー!

f:id:ringo_co:20210814015324j:plain

外にも遊具があったので雨が上がったタイミングで遊んできました(●´艸`)

滑り台等は濡れていて使えませんでしたが、それでも充分楽しめたようです♡

ビニールプールの貸し出しもあったので、天気が良ければテントの敷地内で水遊びをすることも出来ますよ~!!

その他、花火をするエリアも用意されているので花火も楽しめちゃいますっ!(バケツの用意あり)


キャンプファイヤーもあるよ!

どこまで至れり尽くせりなんでしょう。

f:id:ringo_co:20210814015509j:plain

キャンプファイヤー設備まで用意されているじゃないですか。

写真を撮った時点では雨ザーザーで

りんご吹き出し

やるのかね…キャンプファイヤー…

と思っていたのですが、天気予報が的中し夕方には雨が止んだ…!!!

f:id:ringo_co:20210814020727j:plain

無事に日が暮れてからキャンプファイヤーを楽しむことが出来ましたヽ(`∀´)ノ


小さな子でも安心な貸し出しグッズや販売品

f:id:ringo_co:20210814015631j:plain

わが子達はもうそれなりに大きくなっているのでこの手のものは必要ありませんでしたが、まだピヨピヨちゃんだった頃はこういうベビー用品の貸し出しは必ず事前にチェックしていました。

バッチリ、もうバッチリです!!

幼児連れでもなんの問題もありませんヽ(`∀´)ノ

 

野菜の収穫体験も出来るようだったのだけど…

こちらの施設では裏の畑で野菜の収穫体験というのも出来たようなのです(1日5組前後限定)

その収穫体験もぜひ予約したいと考えていたのですが…

雨だしっ(;O;)!!!

泣く泣く断念致しました。

 

本当だったら収穫した野菜をバーベキューのときに焼いて食べたりしたかったんだよなぁ…

体験出来なくて非常に残念でした(;O;) 

 

近くのレジャー施設

などなど。

本当は、グランピングだけじゃなくこのあたりも一緒に楽しもうと思っていたのですが…

コロナが心配だしっ!!そもそも雨だしっ!!

ぜーんぶなしなしっ(;O;)!!

(高滝湖なんて雨のせいで濁りまくってましたよ。笑)

 

そんなわけで、今回は泊まって帰るだけの旅行となってしまいました( ;∀;)クッ

でも、充分楽しめたので悔いはないです!!

また今度機会があれば周辺の観光込みで楽しんでみたいぞ!!

 

とってもオシャレで快適な施設でした!!

フォトジェニックと言うのでしょうか、とにかく可愛い!!

色使いとか、めちゃめちゃ好みでした♡♡

アウトドアとは思えないほど至れり尽くせりで、キャンプ初心者にはピッタリ!!

(逆にガチキャンパーには物足りなくもあるのかな?どうなんでしょう)

道具を揃えたりすることもなく、身軽に快適に過ごすことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

  

アウトドアと言えばのバーベキューも気になるところ。

食事に関しては次回まとめたいと思います(・∀・)ゝ

興味のある方はぜひ次回の投稿をお楽しみに~!!

 

次回に続く➡

 

↓宿泊したのはこちら!

 

おすすめの関連記事です! 

去年のコロナ禍での旅行。

去年は南房総を楽しんだのでした。

しーちゃん、次は山梨(武田信玄が好きだから)か、小田原城に行ってみたいそうです。笑

私は鎌倉に行きたいのよねぇ。もしくは日光。

コロナが落ち着いたら色々旅行したいな…♡♡ 

ってか何より帰省したいわ、帰省っっ(;O;)!!泣

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村