りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【6歳誕生日】誕生日パーティの振り返り!! ~お部屋の飾り付け・ご飯~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

6歳になったおーくん。

当日は、お兄ちゃんらしく頑張るぞ!!と非常に張り切っていて、

おーくん吹き出し

今日から一人で着替える!!

とお風呂後の着替えを自分一人で頑張っていたのですが…

翌日の昨日はと言うと

おーくん吹き出し

やっぱり肌着はママにお願いする♡♡

といつものおーくんに舞い戻っていました。笑

(ついついやってあげちゃう私も私。一人でも出来るのがわかってるので甘えさせちゃってます…ヘヘッ)

 

昨日は突然手をスリスリしてきたので「どうしたの?」と聞いてみたら

おーくん吹き出し

おーくんの匂いをママにつけてるの

マーキングされてたよ!!!笑

ついでにママの匂いもおーくんにつけてるんだそうです。笑

もう、KA・WA・I・I!!!

↓癒し系の息子、6歳になりました♡ 

www.ringo-time.com

  

さてさて。

今日はそんなおーくんの誕生日パーティーのお話。

家族そろってお祝いしたかったので、お誕生日前の週末にパーティーをしましたヽ(`∀´)ノ

内容は完全にデジャブ。

「あれ…?これ前にもどこかで見たような…?」

と長く見てくださっている読者さんなら即わかってしまうであろう内容です。笑

 

元来めんどうくさがりな私。

今まで色々よく頑張ってきたと思う。うん。

これからは『簡略化』および『定番化』でいきますっ!!!

 

誕生日パーティーの飾り付け ~これが我が家の定番です~

6歳の飾り付け。

今年は(も)このようになりました!!

f:id:ringo_co:20210819221850j:plain

ででーん。

去年と一緒ですっっ!!!

↓ほら、全てが一緒

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210819221938j:plain

いつものレターガーランドと、

↑これ

 

f:id:ringo_co:20210819222122j:plain

去年ダイソーで買ったお星さまのガーランドを飾って、

ニトリのフォトフレームの写真をおーくん誕生日のものに変えて、 

 

f:id:ringo_co:20210819222250j:plain

ダイソーで買ってきた数字バルーンを飾って、

 

f:id:ringo_co:20210819222306j:plain

去年撮影したお誕生日写真を印刷して飾って。

全て去年と一緒ですっっ!!!

そんでもって、9月のしーちゃんの誕生日も来年のお誕生日も同じ飾り付けになると思います(●´艸`)笑


1つ去年より大変だったことといえば…

机の上をキレイにするのが大変でした( ;∀;)

  • 机の上に置いているドリル等を一旦全て机の下に移動
  • 壁に貼っているホワイトボードやカレンダーも一旦取って机の下へ

写真には写らないよう細心の注意を払いましたが…机の下とんでもないことになってますっ!笑

もう、ここしか飾れる場所がないからね( ;∀;)

9月(しーちゃんの誕生日)にももう一度、机の上のものを全てどかすという大作業頑張ります。汗

 

f:id:ringo_co:20210819224541j:plain

今年も記念写真撮りました!!

ほんとに、顔が全然変わっていない!!!笑

気持ち、6歳のおーくんは顔がシュッとしたかな?と感じました。

 

誕生日パーティーのご飯 ~いつものお祝いご飯~

お誕生日のご飯もまたデジャブ感あふれる内容となっております。

f:id:ringo_co:20210819222623j:plain

りんご吹き出し

確か…どこかでこの写真使ったよね?

ってくらい自分でも見覚えあるもん。笑

 

わが家のお祝い事といえば『手巻き寿司』ですっ!!!

f:id:ringo_co:20210819222732j:plain

いいよね、手巻き寿司(●´艸`)

準備も大変じゃないし、見映えするし、お腹いっぱいになるし、子ども達めちゃくちゃ喜ぶし。

これ以上最適な料理が見当たらない。

おーくんからのリクエストもあり、今回もお祝い事のド定番『いつもの手巻き寿司』と相成りました♡

 

f:id:ringo_co:20210819222748j:plain

スーパーで買ってきたお刺身の他、冷凍庫でいざってとき用に保管していたふるさと納税のサーモンも出しました!

このサーモン、すごく美味しい…(;O;)♡!!

私、サーモンはそんなに惹かれない(回転寿司に行っても食べない)のですが、このサーモンは美味しい。これは好きです!!!

↑エンペラーサーモン、オススメです!!

 

尚、同じお皿に乗せているきゅうりは、前世カッパ疑惑のあるおーくん用です。笑

りんご吹き出し

誕生日何食べたい?

おーくん吹き出し

きゅうり!!

と言われたもんで。笑 

 

f:id:ringo_co:20210819223140j:plain

おーくんの大好物、エビフライ。

スーパーで購入した揚げるだけのものですが、衣が薄くて身もちゃんと大きかった!!

めちゃ美味しかったーヽ(`∀´)ノ!!

f:id:ringo_co:20210819223611j:plain

おーくん2本も食べていました。笑

 

f:id:ringo_co:20210819223250j:plain

そして、こちらもおーくんの大好物、トウモロコシです。

ホットクックにて無水で茹でて出しました。

甘くて美味しい…(;O;)♡♡

ホットクックとトウモロコシの相性良すぎると思う…、最高です。

↓我が家のホットクック。トウモロコシは無水で10分茹でています!

www.ringo-time.com

 

おーくん吹き出し

大ごちそうだぁーー!!

いつものメニューではあるけど、主役がめちゃめちゃ喜んでくれたので大成功ですヽ(`∀´)ノ♡♡

そうそう、定番とはいえ、これが食べられるのはお祝い事のときだけだからね!!

毎回のようにやってたら破産するわっ!!!汗

そう思うと、『いつもの』もいいもんだな~と感じます(●´З`●)

  

りんご吹き出し

お刺身絶対多かったよね…

と盛り付けながら思っていたのですが、蓋を開けてみたら…

f:id:ringo_co:20210819223810j:plain

残ったのこれだけ。(+トウモロコシ)

わぁぁーーーー、食欲絶対さらに増してるぅぅーーー(;゚;Д;゚;)!!!

3合炊いたご飯が空っぽになる未来もそう遠くはない気がするぜ…

 

f:id:ringo_co:20210819224157j:plain

「あぁ~、お腹いっぱい」

王冠をつけたままくつろぎだすおーくん。

f:id:ringo_co:20210819224235j:plain

「今日はおーくんが王様ね!」

誕生日は何をしても許される日だと思っているようです…笑

まぁ、私もつい甘くなってしまってたけども(;´∀`)

(でも、食べてすぐ横になったら牛になるよっ!!)

 

f:id:ringo_co:20210819223505j:plain

パーティーの途中、ももたにもトウモロコシをおすそ分け♡

ももたにも一緒にお祝いしてもらいました!!

寝ぼけながらも大事そうに食べていました(●´艸`)

(コーンが好物のももた。いつもは乾燥コーンあげているけど、茹でたコーンの方が明らかに食いつきがいい!)

 

お楽しみのお誕生日ケーキ!!

こんなに食べたのにぃぃーーー!!

ケーキは別腹っ!!!

でも、さすがに直後は辛いので、数時間あけてからケーキタイム突入です。

 

f:id:ringo_co:20210819223914j:plain

おーくんチョイスのケーキ。

もっと果物やミニシュークリームなどが乗っているものもあったのですが、おーくんはドシンプルなのが好みだそうです(●´艸`)

(私もこういうのが一番好き!)

ダイソーで買っておいた数字キャンドルを使いました♡

『さい』のキャンドルはおーくんからのリクエストです。笑

 

f:id:ringo_co:20210819224111j:plain

嬉しそうにろうそくを吹き消すおーくん。

おーくん吹き出し

もういっかい!

アンコールの後、しーちゃんからもやってみたいコールがあり、計3回ろうそくを吹き消しました(;´∀`)

(しーちゃん、あと3週間待てば自分も出来るのに…笑)

 

ちなみにおーくんが身につけているタスキはこれです。

f:id:ringo_co:20210819224754j:plain

しーちゃんがどうしても欲しいって…(;´∀`)

3週間後も使う予定です。笑

 

お誕生日当日のご飯もついでに記録

お誕生日当日はド平日ですし、何なら私コロナワクチンを接種した翌日だったもんで。

↑ワクチンのお話はまた改めて書きますね!

りんご吹き出し

最悪、冷凍食品に頼ろう…

と思っていたのですが、幸いほとんど副反応がなく普通にご飯を作ることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

でも、平日なのでそんなに手はかけずに。

f:id:ringo_co:20210819230309j:plain

お昼にはドリア。(ちょっと焦げた)

f:id:ringo_co:20210819230323j:plain

夜にはカレー。

おーくんの好物を作りました(●´艸`)

夫がテレワークで在宅していて、お誕生日当日に一緒にご飯を食べられたのはラッキーでした♡♡

 

誕生日パーティーが定番化していくのは嬉しいものですね♡

「何をしよう…何を作ろう…」と毎年あれこれ考えていた誕生日パーティーですが。

子ども達の好みも定まってきたし、飾り付けのアイテムも色々揃ったし。

以前に比べると、事前準備があまり必要ではなくなってきました。

 

それはつまり、それだけの回数子ども達をお祝いしてきたってことでもあり。

楽しい時間を一緒に過ごせた証拠でもあるのかな、と感じます(●´З`●)

 

代わり映えしない飾りつけにご飯ですが、今後もこれを『我が家の定番』として続けていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

おーくんのお誕生日パーティーのご飯の記録。

やっぱり、1歳のお誕生日は色々気合いが入っていたなぁ…と改めて見返しても思います(●´艸`)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村