りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

『ふしぎの国のアリのすハウス』でアリの飼育。キットを使うと観察がしやすいです!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

わが家二度目のアリの飼育。

またアリ育てたい!

おーくんからのリクエストで2年ぶりに行うこととなりました。

 

前回同様、アリのすキットを用いての観察です(●´艸`)

これ、やっぱりすごくいいー!!

前回詳しくレビューを書いたので改めてにはなりますが、記録してみたいと思います!

 

↓2年前に書いた記事。この記事の方がアリの様子がよくわかると思います。笑 

www.ringo-time.com

 

『アリのすハウス』でアリの飼育をしました!

今回用意したのはこちら。

 

 

 

前にも使ったことのあるキットになります!

とても使いやすかったのでリピしました(●´艸`)♡♡

 

f:id:ringo_co:20210801215346p:plain

前回よりも少しリニューアルされていて、えさ場が大きくなりました!

より扱いやすくなったーーヽ(`∀´)ノ

これは嬉しいリニューアルです!!

 

アリを飼育するためのキットは色々あるけど、多分これが一番扱いやすいんじゃないかな??と感じます。

もし我が家がまたアリの飼育をすることになっても、同じくこちらのキットを用意すると思います!!

初心者でも扱いやすい、非常にいい感じのキットです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210801215200j:plain

いざ開封。

 

f:id:ringo_co:20210801215256j:plain

ワクワク。

おーくん興奮しすぎて中身の写真ゆっくり撮らせてくれなかったよ…。笑

 

f:id:ringo_co:20210801215457j:plain

まず先に茶色の砂を入れて、

f:id:ringo_co:20210801215511j:plain

トントンと土を平らにならし、

f:id:ringo_co:20210801215532j:plain

続いて白の砂を入れる。

上下二色の土で分かれているので、巣を作っていく様子が観察しやすくなっています。

 

f:id:ringo_co:20210801215610j:plain

スポイトを使って土を少々湿らせたら完成!!

 

f:id:ringo_co:20210801215835j:plain

オレンジのアリ取りカプセルにエサを入れてアリを捕まえてきて早速セット。

今回はアリさん10匹程度の飼育となりました。

 

f:id:ringo_co:20210801215932p:plain

尚、女王アリを飼育することが出来ると子育てをする様子も観察できるのだとか。

5月くらいに女王アリは捕まえられるようなので、本格的に飼育したい場合は女王アリを探してみるのも良いかもしれません。

でも、その場合エサにたんぱく質(虫等)を入れないといけないようなので…ちょっとわが家的、というか私には厳しい…。

働きアリのみの観察で許して遅れ…( ;∀;)タノム…

 

f:id:ringo_co:20210801220206j:plain

アリの飼育を始めてから2週間近く経ちましたが、今現在こんな感じになっていますヽ(`∀´)ノ

せっせと巣を作っていますよ~!!!

 

f:id:ringo_co:20210801220258j:plain

アリさんたち、餌場に砂を運び出しちゃってて。笑

エサ…ちゃんと取れてるのかなぁ…(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20210801220332j:plain

アリの様子を観察するのが子ども達の毎日の日課となっています。

ずーーーっと眺めていられるらしい。

f:id:ringo_co:20210731003304j:plain

時間を持て余しがちな夏休み、アリの飼育結構オススメです!!

いい感じに時間が過ぎていきますよ!!笑

 

f:id:ringo_co:20210801220453j:plain

付属のガイドブックではアリの生態や種類について学ぶことが出来るので、自由研究として使用する際にも非常に役立つと思います!!

今は趣味の範囲内での観察ですが、おーくんが小学生になったら本格的に観察してみてもよいかもしれませんね(●´艸`)

 

という現在の我が家のアリの飼育。

引き続き、おーくんにお世話を頑張ってもらおうと思います!

エサも毎日入れるわけでもないので、小さい子でもお世話しやすいかな(●´艸`)

おーくん、責任もって頑張れーーーヽ(`∀´)ノ

 

↓とってもオススメです!! 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村