りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【グランピング体験記③】当日の我が家の過ごし方。キャンプ初心者でもコロナ禍でも安心して楽しめました!! ~高滝湖グランピングリゾート~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

グランピング記録も今回が最後。

 

f:id:ringo_co:20210814223737j:plain

これまでは施設の様子や食事の内容についてまとめてきたので、最後に当日の我が家の過ごし方とグランピングをしてみた感想を書いてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

結論から言うと、

キャンプ初心者でもめちゃんこ楽しめました!!

 

↓これまでの記事 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

  

当日の我が家の過ごし方 と、子ども達の様子 

しーちゃん吹き出し

夏休みになったらキャンプに行くんだよ!!

と夏休みに入る前から、そして夏休みに入ってからも色んな人へ自慢げに話していたしーちゃん(;´∀`)

とーってもこの日が来るのを楽しみにしていました。

 

当日、朝起きるなり

しーちゃん吹き出し

おーくん!持っていくおもちゃまとめよう!

おーくん吹き出し

そうしよう!!

二人で持参するおもちゃをまとめだしまして。

自由にやらせたところ、

りんご吹き出し

ねぇ、しーちゃん。バケツ…何に使うの??笑

f:id:ringo_co:20210815014020j:plain

まさかのミニバケツ。かさばりすぎ!笑

絶対使わないであろうものまで持ってきていました。笑

(非ミニマリストな持ち物)

 

道中、

りんご吹き出し

…こんなに雨降っててほんとにグランピング大丈夫なの…?

と心配になったのは言うまでもなく。

向かっている時間帯が特に天気酷かったかも( ;∀;)

 

f:id:ringo_co:20210814015003j:plain

着いて車から荷物をドームテントへ移動した後、まず最初にしたのが体育館での遊び!

室内なので雨が降っていても思い切り体を動かして遊ぶことが出来ました♡

(しかも他にまだ人が来ておらず貸し切り状態でした!)

 

f:id:ringo_co:20210814223854j:plain

トランポリンにはしゃぐ子ども達。

f:id:ringo_co:20210814223928j:plain

と、その母親。←

 

f:id:ringo_co:20210814223947j:plain

跳び箱の練習もしてみたり。

f:id:ringo_co:20210814224002j:plain

ドンマイ!

f:id:ringo_co:20210814224013j:plain

しーちゃんも練習。

f:id:ringo_co:20210814224024j:plain

ドンマイ!!

f:id:ringo_co:20210814224035j:plain

卓球をしてみたり。(ラリーが1つも続かない卓球)

f:id:ringo_co:20210814224110j:plain

おもちゃでちょっと遊んでみたり。

その他、ボール遊びをしてみたり、フラフープで遊んでみたり。

めいっぱい楽しむことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

他のお客さんが入ってきた段階で遊び終了~!!

一旦お部屋へ。

 

f:id:ringo_co:20210814224205j:plain

夕食の時間までくつろぎました。笑

みんなで本を持参していたので、のんびり本を読んだりしながら過ごしていました(●´艸`)

(グランピング中なのに行動がインドア派。笑)

 

そうこうしている間に17時!

待ちに待った食材の受け取り時間です!!

f:id:ringo_co:20210814224309j:plain

お天気も回復してきたので、お外でお腹いっぱいになるまでバーベキューを楽しみました♡

f:id:ringo_co:20210814173150j:plain

お腹いっぱいになってハンモックで横になる二人。(二人入ってます。笑)

 

f:id:ringo_co:20210814224344j:plain

食べ終わる頃には日も落ちてきて日中とは違う雰囲気に。

f:id:ringo_co:20210815014547j:plain

ライトアップされていい感じです(●´艸`)
 

日が暮れようと何のその。

おーくん吹き出し

雨がやんだから虫取りしたい!!

この後しばし、夫と子ども達で虫取りタイム。

カマキリとカエル2匹捕まえていました。

(その間私はドームテントでくつろがせていただきました。笑)

 

そうこうしている間に、

f:id:ringo_co:20210814224515j:plain

キャンプファイヤーの時間だぜ、イェェェーーー!!!

f:id:ringo_co:20210814224531j:plain

結構長いこと、火の粉が舞い上がるのを眺めて過ごしました。

(他に人がおらずここでも貸し切り状態でした)

f:id:ringo_co:20210814224603j:plain

尚、映画の上映もキャンプファイヤーと同時にされていました!

音は流れていないので映像だけで楽しむ映画でした。

(チラリとだけ見て我が家は終了)

 

f:id:ringo_co:20210814224713j:plain

ミニ縁日も開催されていまして、

f:id:ringo_co:20210814224802j:plain

ねだられるがまま、ヨーヨー釣りを行うことに。笑

まぁ、今年はお祭りもなかったしね。

こういうので少しでも夏気分を味わえるのなら良き良き。

 

その後、花火エリアで花火を行いました!!

f:id:ringo_co:20210814224920j:plain

子ども達にとって人生二度目の花火です!

その一度目も、1歳3歳のときに札幌へ帰省してやったというものなので、二人揃って全く記憶なし。

ほぼ人生初の花火です。笑

f:id:ringo_co:20210814225755j:plain

おーくんはですね、全く物おじせず最初から楽しめていました!

写真からも伝わる物おじしなさ加減!!笑

 

一方のしーちゃん…

やっぱりこういうとき元来の繊細さや怖がりな部分が爆発すると言いましょうか…

しーちゃん吹き出し

バチバチして怖い!!

と逃げ回ってばかりで全然やろうとしなくて…(;´∀`)

りんご吹き出し

普段中々出来ないからやろうよ~!汗

とめっちゃくちゃお誘いしてようやく花火残り僅かというところでようやくいくつかの種類限定で出来るようになりましたヽ(´o`;

(あまりバチバチしないタイプの花火ならOK。それ以外は頑なにやらなかった。頑固です。)

火花が迫ってくる感じや煙たさで『怖い』と感じてしまったようです。

めちゃくちゃへっぴり腰でしたが、最終的には「楽しい!」と思ってもらえて一安心。

 

f:id:ringo_co:20210814230012j:plain

最後は線香花火で〆ました。

りんご吹き出し

最後は線香花火にしよう!

しーちゃん吹き出し

線香花火って何?

おーくん吹き出し

何??

そうか、この子達線香花火を知らなかったのか…!!!

それが結構衝撃というか、でもそうだよな…と改めて実感したというか。

 

マンション住まいだと中々花火の出来る場所がなくてね…

近くの公園でやってもいいのかな。それもよくわからず。汗

実家に住んでいた時は、花火なんてやろうと思えばいつでも出来るものだったけど、都会っ子にとっての花火のハードルの高さにビックリしています。

(私が家の近所で花火を出来るスポットを知らないだけなのかもしれないけど…)

しーちゃん吹き出し

線香花火一番好き!!

しーちゃんは一番穏やかである線香花火をとても気に入っていました(●´艸`)笑

 

その後、貸切風呂に入って一日の疲れを癒し、ドームテントに戻ってからバーベキューでちょっと残ってしまったご飯を夜食につまみ、1日が終了!!!

なんやかんやで寝たのは10時半頃となりました。

子ども達、よく体力持ったよ…(;´∀`)笑

 

その翌日…

りんご吹き出し

ま、眩しい…

f:id:ringo_co:20210814231607j:plain

ドームテントのここの小窓から日差しがガンガン降り注ぐもんで、否が応でも目が覚める( ;∀;)

子ども達も5時半には起きておりました。

こんなに早く目が覚めるなら、もっと早くに寝ておけばよかった。汗汗

(私は興奮のあまり中々寝付けずだったので余計に後悔した。汗)

 

f:id:ringo_co:20210814231630j:plain

おーくんは起きて早々、朝っぱらから虫取りタイム。

バッタを結構な数捕まえていました! 

おーくん吹き出し

なっげ!足なっげ!!

おーくん大興奮でした。笑

(バッタがひしめき合う虫かごを見て、ヒィィィ!!!となったのは言うまでもなく…汗)

 

その後、朝ごはんタイム。

(食材の受け取りが7-8時でした)

f:id:ringo_co:20210814171846j:plain

自分たちでこしらえたハンバーガーをもぐもぐ食べていたら、あら…また天気が…

雨降ってきちゃったよーーー( ;∀;)

結局1泊2日の滞在中、雨が止んでいたのは夜から朝にかけてだけでした。汗

まぁ、ずーーっと雨じゃなかっただけまだラッキーだったのかな(;´∀`) 

 

その後、チェックアウトの時間まで体育館で遊んだり、ドームテントで遊んだり。

その後荷物をまとめ帰宅致しました。

帰りの車内、子ども達が爆睡だったのは言うまでもなく…笑

寝る時間遅かったし、起きるのも早かったからね(;´∀`)

たくさん楽しめたようで、連れてきて良かったと心から感じました!! 

 

キャンプ初心者がグランピングをしてみた感想!!

今回は行って帰ってくるだけの旅。

周辺のレジャー施設へ行ったりもせず、活動したのはグランピング施設内のみです。

 

恐らく。

今回わが家がグランピング施設で楽しんだ

  • バーベキュー
  • 花火

といったものは、一軒家であれば家でも出来ちゃうことなんだろうなぁ、と感じます。

家でも出来る方であれば、わざわざ遠出せずとも家でいいのかな、と思ったり。

 

でも、わが家はマンション住まい。

自宅では出来なくて…( ;∀;)

普段こういったことをあまりしていない我が家にとって、グランピング施設で過ごす時間は周辺の観光をせずとも充分『非日常』でした!!

夏らしい経験を子ども達にさせてあげられてよかった(;O;)♡♡

 

特に私が気に行ったのは以下3点。

  • 準備も後片付けも不要!!キャンプの楽しいところだけ味わえる!!
  • エアコン完備って最高過ぎませんか(夏でも涼しい!) 
  • アウトドアでも虫を避けて過ごせるし、ベッドで寝れるし、お風呂に入れる!

つまり、『アウトドアをしながら、かつインドアの良さも味わえる』という。

アウトドアの苦手な部分を味合わずに済んだのは本当に本当にありがたかったです。

準備大変なの嫌だし、専用の道具は保管場所がないから買いたくないし、暑いの苦手だし、ちゃんとベッドで寝たいし、お風呂にも入りたいし、虫が近い場所なんて気が休まらないし。

(↑もうキャンプするな、と言わんばかりのワガママさ。笑

 

また、『人とほとんど接する機会がなくコロナ禍でも安心して過ごせた』というのも非常にポイントが高かったです。

常に家族のみでの行動でした。

スタッフさんとですらほとんど関わらなかったもんね。笑

行くかどうか迷っていたけど、今回のグランピングに関しては行ってよかったと感じています!!

(過ごす場所が変わっただけ、な感覚)

 

尚、虫恐怖症の私が一番心配していた『虫』についてですが…

恐らくですね、1日目の夕方まで雨が降っていたというのが虫嫌い的には良かったのかもしれません。笑

1日目は雨上がり後もほとんど虫に出くわすことがなく、めちゃくちゃ快適に過ごせました!

 

一方の翌日、早朝は晴れていたのですが…そこそこ見かけましてですねヽ(´o`;

大きな虫がウジャッと出てきたわけではないものの、蜘蛛っぽいのがチラホラと。

しかも息子は朝からバッタを大量に捕獲していて、その虫かごを見てあまりの数と大きさにゾワゾワしていたときにスズメバチの来襲ですっかり心が折れ、朝ごはんはドームテントで食べることに…。笑

(我ながら虫嫌いって生きにくいな…と感じるぜ…)

 

とはいえです。

山でガチキャンプをするよりは遭遇しなかったと思う!!(多分、やったことないので想像です)

いざってとき(ギャーッとなったとき)に避難できるドームテントの存在は大変心強かったです(●´З`●)

虫に全く遭遇しない!というのはさすがに無理だと思うけど、グランピングは一般的なアウトドアに比べると虫嫌いでも挑戦しやすいと思いました!!

 

キャンプをしたい夫と、したくない妻と。

双方の意見を摺り寄せたら『グランピング』に行きつくね。

と自分のことながら感じました。笑

 

子どもの感想を書きますと、

おーくん吹き出し

想像してたキャンプと違った!もっとジャングルの中をイメージしてた!

火起こしする気満々で挑んでいたみたい。

おーくん「アイアム冒険少年」が大好きだからね(;´∀`)

そんなサバイバル的なキャンプだったら母は家で留守番してたよ。笑

 

子ども達は『キャンプ』をイメージしていたけど実際は『グランピング』。

双方は似て非なるモノだと思うので、出発前にある程度の情報は子どもに伝えておいてもよかったかもな、と感じました。

確かに『キャンプ』をイメージしてたら想像と違う部分たくさんあっただろうなと思う。

(想像とは違ったけど充分楽しかったそうです!!)

 

今回はあいにくの天気で、しかもコロナを懸念して行って帰ってくるだけのとんぼ帰り旅行となりましたが…

それでも親子共に充分楽しむことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

次にまたグランピングをする機会があれば、ぜひともレジャーと共に楽しめたらいいなと思います!!

夜から朝にかけて雨が上がったのは本当にラッキーでした。
キャンプファイヤーも花火も出来たからね(●´艸`)
一日中ずっと雨だったらもう少し満足度は低かったと思う。汗

 

以上、キャンプ初心者によるグランピング体験記でした(・∀・)ゝ

今回の体験記がどなたかの参考になれば幸いです♡♡

全3記事に渡る投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

おすすめの関連記事です! 

今回宿泊した場所以外にもたくさんグランピング施設ってあるんですね(●´艸`)

今回夫に予約や企画を丸投げしていたので、記事を書くために検索してみてたくさんあることを知りました!!

他のところにも宿泊してみたいけど、また同じところでもいいかもと思ったり。

コロナ禍でも安心して過ごせたので、ぜひまた利用してみたいと感じました♡♡ 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

  

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村