りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【家庭学習】わが家が取り入れているご褒美システム。『がんばりシール+ポイント制』でモチベーションアップ!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

小学2年生のしーちゃんと、年長さんのおーくん。

共に日々家庭学習に励んでおります。

 

家庭学習ボックスを用意してやるべきものがわかりやすくなるような工夫をしてみたりしているのですが、それでも、やっぱり欲しいじゃないですか。

ご褒美が。

『やりやすい』だけだと早々続かないよね~、っていう(;´∀`)笑

 

私、ご褒美自体はあってよいものだと考えております。

でも、ご褒美のあげ方には気を付けた方が良いようです。

例えば、『テストの結果が良かったからご褒美!』というのはNG。

結果に対してではなく、日々の努力へのご褒美をあげるのが良いとのことでその点にだけは気を付けております!!

 

これまで『塾の公開テストを受けたら本を1冊買ってあげる』なんていうご褒美を設けたりもしていたのですが、今年の6月には毎週のようにテストを受けていたもので

りんご吹き出し

ちょっと…ご褒美の頻度が多すぎる…

というのも感じていたり。笑

一度やりだした手前、途中で辞めることも出来ず毎週買ったけどさ(;´∀`)

(無料のテストなのに出費が多いっ!!泣)

 

そのあたりも含めて、いい感じのご褒美システムを新たに作れないものか…と考え、わが家にピッタリな方法を考えてみましたヽ(`∀´)ノ

 

↓家庭学習ボックスはこちら。わかりやすくて気に入っています! 

www.ringo-time.com

 

わが家のご褒美システムは『がんばりシール+ポイント制』です!

色々考えた末。

『頑張りシール』と『ポイント制』という二本立てでいくことにしました!

※以下、夏休み前に撮影した写真になります。
写真撮ってから記事を書くまでだいぶ時間かかっちゃった…(;´∀`)笑

 

①『頑張りシール』

ご褒美といえばの王道。

『がんばりシール』を取り入れています。

何をしたらシールを貰えるのか。

その日に予定していた取り組みを終えたら、です!!

 

f:id:ringo_co:20210811225430j:plain
毎日、その日に取り組むものを決め(ここは私が習い事などを考慮しながら決めています)ホワイトボードに書き、家庭学習ボックスに教材も入れておきます。

このホワイトボードはしーちゃん用。

おーくんの分は小学生になったら用意しようかなと思っています(●´艸`)

(おーくんは毎日取り組むものが同じなので特に書き出すことまではしていません)

 

f:id:ringo_co:20210811235011j:plain

予定のお勉強を全部取り組み終えたら、カレンダーにシールをペタッ!

f:id:ringo_co:20210811225701j:plain

しーちゃん用と、

f:id:ringo_co:20210811234958j:plain

おーくん用と。

f:id:ringo_co:20210811225740j:plain

それぞれにテンションの上がるシールを用意したので、毎日貼るのを楽しんでくれていますヽ(`∀´)ノ

尚、机の前に貼っているカレンダーですが、こちらのサイトを利用して作りました!

2021年 2ヶ月カレンダー | パソコンカレンダーサイト

 

頑張りシールは『毎日頑張ってるね!』というのが一目でわかるので、子ども達的にも

しーちゃん吹き出し

今日も頑張るか

おーくん吹き出し

お勉強するー!

と思える要因となっているようです(●´艸`)

 

でもね…

シールだけじゃちょっとご褒美としては弱いんですよね。

トイトレに取り組むあたりの年齢だったらそれでも充分通用したと思うけど、もうしーちゃんに至っては小2ですからね。

シールじゃ弱いんです。物が欲しいんです。←

なので、さらにもう一つ仕組みを設けました!!

 

②『ポイント制』

もう一つ用意した仕組みがポイント制です!

 

f:id:ringo_co:20210811230245j:plain

手作り感満載なポイントカードです。笑

f:id:ringo_co:20210811230309j:plain

こちらはしーちゃんのポイントカード。

ポイントが10個貯まると本が貰える仕組みになっています!!

(おーくんは恐竜アニアが良いそうです。笑)

 

このポイントを貰うための条件はこんな感じ。

 

  • 頑張りシールが1列たまったら1ポイント(シール1週間分)
  • ドリル等1冊終わったら1ポイント
  • 塾のテストを受けたら3ポイント

 

しーちゃんもおーくんも条件は一緒です!

取り組んでいるものの多さゆえ、しーちゃんの方が貯まりやすいかな??という状況ではありますが、 順調に取り組んでいけばおーくんも2ヶ月以内には必ずご褒美が貰える仕組みになっています。

(頑張りシールポイント+ドリル消化ポイントで)

 

ついに!10ポイント貯まったーーー!!

という取り組みを、かれこれ夏休み前からずーっと行ってきたわけです。

夏休みに入ってからもコツコツコツコツ。

シールを貼るために、毎日欠かさずお勉強してきました。

我が子ながら、ホント偉いと思う(;O;)♡

 

頑張りシールは一列揃わないとポイントにならないので、毎日頑張ろうと思えるようです。

(もちろん、あまりに疲れていそうなときとかは取り組むものを減らしたりの調節はしています。でも、何もしない日はこの仕組みを取り入れてから1度もありませんでした)

 

そしてついに…

f:id:ringo_co:20210811232511j:plain

10ポイント貯まったぁぁぁぁーーーヽ(`∀´)ノ

昨日、念願の10ポイント達成しましたっ!!!

しーちゃん吹き出し

パパ見て!ポイント貯まった!!

すぐさまパパに自慢しに行ってました(●´艸`)笑

 

早速しーちゃんから本のリクエストを受けまして、昨日その場でAmazonで頼んじゃいました。

りんご吹き出し

明日届くよ!!

しーちゃん吹き出し

やったーーー!!次ポイント貯まったら何にしようかな♡

 

ちなみに、しーちゃんからリクエストされた本はこちらです。笑

 

 

もう歴史の本やまほどあるのにっ( ;∀;)!!!

どんどん増えていく歴史の本…。

 

りんご吹き出し

多分今持ってる本とかなり内容かぶると思うよ??

しーちゃん吹き出し

それでもいいの。このシリーズ好きだから欲しいの。

だそうです(;´∀`)

てっきり、ねこねこ日本史を頼まれると思ってそっちを事前に用意していたんですよね…。

まさかのリクエストでした。笑

まぁ、いずれねこねこ日本史もリクエストしてくるだろうから保管しておこう、うむ。

 

f:id:ringo_co:20210811232617j:plain

おーくんもあと2ポイントでご褒美達成です(●´艸`)♡♡

ポイント貯まったら、すぐさま買いに行こうっ!!

 

ご褒美システムをうまく使っていきたいと思います! 

がんばりシールを貼るため、そのシールを貯めてポイントを貰うため、そのポイントを貯めて本(アニア)を貰うため。

スモールステップというのでしょうか、小さな目標を少しずつクリアしていく方が大きな目標に向かっていくよりも頑張りやすいみたいです!

(いきなりマイナス5㎏目指すのではなく、腹筋10回から始めようかな、的な感じ)

我ながら、我が子達にピッタリなご褒美システムが出来ましたヽ(`∀´)ノ

毎日「がんばるか~」と思えるきっかけにもなっているようなので、色々と工夫してみて良かったとしみじみ感じています。

(ポイント貯まって嬉しいのはしーちゃんだけじゃないんだな。私もなんだな。笑) 

 

引き続き、我が家なりのご褒美システムをうまく使っていきながら毎日の家庭学習に励んでいきたいと思います♡♡

これからも続けていこーー!!!

 

おすすめの関連記事です! 

しーちゃんの家庭学習。

Z会+市販のドリル、な感じで今は進めています!! 

www.ringo-time.com

 

おーくんの家庭学習。

七田式プリントとこどもちゃれんじを軸に頑張っています!

www.ringo-time.com

 

なんでこんなに歴史好きになったんだろう…

ご褒美に歴史の本をねだる2年生って中々いないよね、多分…(;´∀`)

個性があってよいと思います。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村