りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

「ママのみそ汁より給食の方が好き」ショックを受けるよりちゃんと話を聞くことが大切だと感じた話。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週の夕食。

しーちゃんが突然こんなことを言い出したのです。

しーちゃん吹き出し

ママ、言っていい?しーちゃん、ママの作ったみそ汁より給食のみそ汁の方が好き

ガーーーーーーーーン(;゚;Д;゚;)

あまりに突然のぶっこみ発言。

(しーちゃん時折こういう突然のぶっこみ発言しがちです)

 

なんでいきなりそんなこと言い出すの?

なんでわざわざそんなこと言うの?

などなど。

楽しいはずの夕食時間。その一言で気持ちズーーーーンと落ち込んでしまったわけなのです。

 

というのも。

私、自分で言うのもなんだけど自分が作るみそ汁は美味しい!と自負おりましてですね。

お出汁は茅乃舎のだしを使っているし、味噌も自家製。

そりゃね、給食は大きなお鍋でたくさんの材料を煮るから旨みもたくさん出ているのかもしれないけど。

ママの作るみそ汁、多分美味しい方だと思うぞ…(;O;)

元々みそ汁が苦手だと言っていたしーちゃんなので、みそ汁は嫌々食べているのは前から知っていたし、汁も飲み干したりしていなかったのだけど。

え、給食だと食べられるの??

なんでママのだとダメなの??

 

なーーーんてね。

一通り落ち込みまくったわけなのです。

 

「給食のみそ汁が好き」の理由

しばらくして、私の気持ちも少々落ち着いてからしーちゃんとお話タイムを設けました。

りんご吹き出し

どうして給食の方が好きだと思ったんだろう?

しーちゃん吹き出し

あのね、ツブツブが入ってないから飲みやすいの。

ツブツブ…あぁ!

 

なるほど…!!!

思い当たる節、ありまくり。 

 

f:id:ringo_co:20201116224333j:plain

私、味噌を手作りしているのですが、手作りだとどうしても残るのです。

麹やら、大豆やらが。

私は市販のものでも自ら粒々の入ったこうじ味噌を選んでしまうくらい麹が好きなので全然気にならなかったのだけど、しーちゃんはこの粒々が好きではなかったのね。

そして、恐らく給食のみそ汁にはこし味噌を使っているんだろうな。

 

りんご吹き出し

味が嫌いなわけではなかったのか~

しーちゃん吹き出し

うん、粒々が苦手…

 

そっかぁ…

なんか可哀そうなことしてたんだな…('A`)

自分が好きなもんだから、麹が嫌だと思うだなんて思いもしなかった…

「みそ汁が嫌い=味が嫌い」だと思い込んでたけど、これは私が工夫しなければいけないのかも。

 

味噌こし器を買ってみました

粒々を無くせば好き。

ってことはアレかな…こし器みたいなのがあればいいってことよね。

(早速検索)

ありました、ありました。

 

 

 

めちゃくちゃ良さそうなのがありました。

Amazonが送料無料でおすすめです!!

 

f:id:ringo_co:20201116224433j:plain

そばの湯切りのようなフォルム。

f:id:ringo_co:20201116224702j:plain

網の部分も大変しっかりした作りです。(柔らかくない、強度がしっかりある感じ)

 

当初は道具を増やすのも…と思い、茶こしで代用しようかとも思ったのですが、 

f:id:ringo_co:20201116224448j:plain

ここの鍋のふちに引っかけられるところに魅力を感じ、専用の道具を買ってみることにしたのでした。

 

f:id:ringo_co:20201116224459j:plain

実際に使ってみました。(無印のジャムスプーン愛用してます♡)

ちなみに、この日は豚汁です(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20201116224523j:plain

引っかけられる仕様のおかげで、味噌を溶かす作業がとても楽っ!!!

ちょっと手を放しても安定感抜群なので問題なし。

(味噌を入れて少し時間を置いてから溶かした方がサクッと溶けて楽)

 

f:id:ringo_co:20201116224554j:plain

こんなに麹や大豆カスが取れた…(;゚;Д;゚;)

終わった後もサッと水で流すだけで目詰まりすることなくちゃんとキレイになりました。(そしてその後食洗器へ)

 

え、ちょっと待って。

最高なんですけど、このこし器…。

 

夕食で、しーちゃんにドヤ顔で

りんご吹き出し

今日のみそ汁は粒々入ってないよ!

と出したところ、とーーっても好評でした!!

ちゃんと汁まで飲んでくれた(;O;)♡

 

しーちゃん吹き出し

どの道具使ったの??

としーちゃんも興味津々。

私のひと手間で、飲んでくれるようになるのか…

味が嫌いなんじゃなく、舌触りの問題だったのね。

 

あのまま勘違いして「ママのより給食の方が好きなんでしょ」なんていじけ続けなくてよかったヽ(´o`;

まだ小学1年生。

伝え方を間違うことだってある。

その言葉通りに受け取るのではなく、『何を伝えようとしているのか』は気にかけていかなければいけないなと感じた出来事となりました。

ほんとすみません、大人げなくて…ヽ(´o`;

 

ただ一つだけ。

『比較されるとあまりいい気分にはならないよ』ということだけは伝えてみました。

りんご吹き出し

「しーちゃんよりおーくんの方が上手だね」なんて言われ方したら嫌にならない?

しーちゃん吹き出し

嫌な気分になる

私もね、かといってそういう面が完ぺきに出来ているのかと言われると全くなんですけども。

お互いにお話の仕方に気を付けていこうね、ということで今回の件は無事丸く収まりました。笑

 

余談ですが。

こういう娘と私のちょっとしたトラブル的なことが起きると、おーくんの二人目らしさが発揮されるのですよね。笑

おーくん吹き出し

おーくんはママの作ったみそ汁大好き!

おーくん吹き出し

とっても美味しい♡

僕は好きですよ!!というアピールがすごかった。笑

次の日にもアピールしてたもん。

なんか、色々気を遣わせてごめん。笑

二人目は空気を読みますよね(;´∀`)

 

何はともあれ。

味噌こし器、すごくよいアイテムでした。

味噌作りは今後も続けていきたいし、我が家の必須アイテムになる予感…!!

 

おすすめの関連記事です! 

味噌づくりに関する記事。

大変そうに感じるけど、粘土遊び感覚で出来ちゃいます!!

そして、手前味噌はめちゃめちゃ美味しい…!!!

来年もまた作る予定です♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

味噌漬け、美味しくておススメですよ~(●´艸`)♡♡ 

美味しく作る秘訣は『生きてる味噌を使うこと』ですっ!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村