りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

『鬼滅の刃』との付き合い方。超絶怖がりな娘がいる我が家の場合。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は『鬼滅の刃』な話題でございます。

なんだかもう、めちゃくちゃ流行ってますね。

一度も子ども達がアニメを見たことのない我が家でも、夕食に出したキュウリを口に加え

おーくん吹き出し

ねずこ

と言い出すくらいには浸透してきております。笑

友達の影響ってすごいね。笑

 

私自身、そこまで興味がなかったので見るつもりはなかったものの。

ここまで流行っているとさすがに気になるもので。

「これは…うちの子たちが見ても大丈夫な内容なのだろうか…」

というのをチェックする目的も兼ね、見てみることにしたわけです…が。

りんご吹き出し

アウトーーーーッ!!!

完全にアウト。これ、無理なやつ。

逆に、全国のお子様方はこれ大丈夫なの??まじ??

おーくんと同じクラスの子(年中)もめちゃハマって見てるらしいけど大丈夫なの??

噂では

  • 結構グロい
  • ちょっと怖い

なんてことは耳にしていたけど、これダメよ。センシティブなハートを持つ子どもには刺激が強すぎるやつよ(;゚;Д;゚;)

しーちゃんが繊細過ぎるだけなのかしら…

 

首が飛ぶシーンももちろん怖いんだけど、私の目から見ると、あの沼から手が出てきて人をさらう描写はしーちゃんにショックを与えると思ったの。(人攫い沼のお話)

なぜなら、

しーちゃん吹き出し

本当にあるんじゃないか

と思っちゃいそうだから。

私もなんせ幼少期は超絶怖がりだったもので(しーちゃんは私の血を引いたね。笑)、よく押し入れの中に誰かいるんじゃないかとか、振り返って人が立ってたらどうしようとか、何もない場所でも怖がっていたのです。

夜中に行くトイレとかもう毎回決死の覚悟でダッシュだったよ。笑

(しーちゃんも今、クローゼットの扉が開いてると怖いなどと言っているので同じ心境よね)

そんな「怖い」と思う心境がわかるだけに…

ダメだ、ありゃ怖くて寝れなくなるやつだ('A`)

 

子ども達が見たがっているのかというと…

親判断では「これはアウトッ!!」と思ったのだけど、大事なのは本人の意思。

しーちゃんはどう感じているのかというと

しーちゃん吹き出し

絶対見たくない

それはそれは頑なに、絶対見ないと心に決めております。笑

 

しーちゃんは、刑事ドラマで誰かが死ぬのですら怖がるし、歴史漫画も戦争のページは怖いからじっくり見たくないとササッとしか見ていないようだし、幼稚園児時代にはプリキュアですら戦うから怖いと見たがらなかったタイプ。

(戦隊ものは意外にもおーくんと一緒に見ているのだけど、これも最初は扉の影から覗いていた。思ったよりもそこまで怖くなかったみたいで今は楽しんで見てます。笑)

  • 鬼が出てくる
  • 刀で切った首が飛ぶ

というワードだけでもう『絶対見たくない』と判断したようで、それに関しては良かったと感じています。 

見たがってるのに親判断で見せないのと、自分で決めて見ないのとではちょっと意味合い違うものねヽ(´o`;

 

とはいえ…

何せこの空前の鬼滅ブーム。(ワンピース以上??)

見ていない、お話を知らない、という状況はどうやらアウェイっぽくて。

小学校のお友達みんながやれ「たんじろう」「ねずこ」と話している中で、一人よくわからないという状況も可哀そうだな…と。

しーちゃん吹き出し

〇〇くんから「見たらいいのに」って言われた~

とか話している様子を見ると、多分しーちゃん的にも見たくはないけど内容は知りたいんだろうなと感じていたわけです。

 

それの手助けになればという思いもあって、私もアニメを見始めたのですが…

口頭でストーリーを説明するの超難しくない(;´∀`)???

私には難しすぎて無理でした。笑笑

『鬼にされた妹を人間に戻すため鬼を退治しに行く話』

ってなんかもう、語り口調が桃太郎だもん。笑

 

というときにたまたま見かけたのがこちらのツイートだったのです。

 

 

いやもう、ありがとうを100回言っても足りないくらいの感謝です。

世の中にこんなものがあったなんて…。

ツイートを見て即ポチッとしました。

(買いまわり中だったことも後押しになりました)

 

尚、おーくんはというと、

おーくん吹き出し

怖いから見たくなぁーい

と姉の意見に賛同しているようです。

というか、多分そこまで興味ない??

お友達ともなんとなく雰囲気で楽しめてるようなので(←見てないのに楽しめるってすごい技よね。笑)、アニメには今のところ興味を示していない状況です。笑

 

鬼滅の刃のノベライズ本はこのような内容でした!

f:id:ringo_co:20201117143317j:plain

鬼滅の刃、ノベライズ本。

鼓屋敷のお話まで収録されています。

テレビアニメでは14話、単行本では3~4巻くらいまでのお話のようです。

それがこの1冊に収まっていると考えると…結構お得な気がしちゃう(●´艸`)♡笑

全部揃えても漫画本より省スペースで済むのはありがたいっ!!

↓こちらを購入しました! 

 

f:id:ringo_co:20201117143320j:plain

巻頭には漫画本っぽい『登場人物紹介』もありました!

さてさて、肝心の中身ですが…

f:id:ringo_co:20201117143323j:plain

字、ちっさ!!!!

中身見ないで買っちゃったもんだから、想像以上に字が小さくて、「え、これ、読める?大丈夫??」と一気に心配に( ;∀;)笑

漢字にはすべてふりがながふられているけど、とはいえこの小ささよ…。

 

りんご吹き出し

しーちゃん、鬼滅の本届いたんだけど、字小さくない?読める?

しーちゃん吹き出し

うん、多分読める

と言うや否や読み出し…、黙々とページをめくっているところを見ると読めているのかな。

その後、暇さえあれば黙々と読み進めるしーちゃん。

やだ、賢く見える…。(←親バカ)

りんご吹き出し

今どこまで読んだ?

しーちゃん吹き出し

毬のところ

りんご吹き出し

問題!敵役は何人でしょうか!

しーちゃん吹き出し

二人

りんご吹き出し

性別はなんでしょうか!

しーちゃん吹き出し

男と女

うん、多分読めてる。

男の鬼(矢琶羽)のイラストはどこにも出てこないので、それがわかってるってことはちゃんと読めてるってことだと思う。
って、これだけで読めてると判断する私もどうかと思うが。笑

f:id:ringo_co:20201117143326j:plain

ところどころ、このように挿絵(漫画本からの抜粋)が乗っていて、この挿絵がまたお話をイメージしやすくしていると感じました。

鬼の首をはねるようなグロテスクなイラストは今のところなく(2巻目以降はわからないけども)、その点にもホッとしました。

ただね…

f:id:ringo_co:20201117223755j:plain

鼓屋敷で出てきたこの鬼は挿絵で載っていまして、これを見てちょっとビビっていたのですよ。

しーちゃん吹き出し

これは目なの?ほっぺなの??

りんご吹き出し

どっちも目だと思うよ

しーちゃん吹き出し

どっちも目なんて怖いじゃん!!ほっぺだと思うことにするっ!!!

いいですか…、うちの娘はこの挿絵で怖がるんですよ…

アニメも漫画も見れるわけがないじゃないの( ;∀;)
 

f:id:ringo_co:20201117143314j:plain

お話ごとに、タイトルが載っていまして、この辺りもアニメ(漫画もですよね??)と同じでございました!

 

私も一通り読んでみましたが、すっごーーーーく忠実です!!!

サクサクと楽しく読めました♡

 

私は漫画本を見たことがないのですが、アニメだけだと言葉の意味がわからないと思うことも少々あって。

例えば。

『けっきじゅつ』という言葉だけを聞いても、それがどういう字を書くのかイメージ付かなかったりしたのですが、ノベライズ本のおかげで

りんご吹き出し

ほほう、血鬼術か

とわかったり。

 

それと、娘の語彙力アップにもつながりそうです。

しーちゃん吹き出し

鼓舞ってなに?

りんご吹き出し

頑張れ頑張れ!!と自分を励ますこと、かな?

しーちゃん吹き出し

ふーん…

突然言葉の意味を聞かれることが増えました!

そういう『字で見るからこそのメリット』もあるな~と感じました(●´艸`)

 

それと、グロテスクな描写がないので怖くないっ!!!

恥ずかしながら、私もちょっとドキドキしちゃうんです、鬼滅の刃のアニメ。笑

今、アニメでは蜘蛛のお話を見てるんですが、なんか怖くて。何が起こるの、怖い描写ある?大丈夫??

(いや~、親子ですよね。笑)

鬼滅、ノベライズ本。ビビリにおススメです!!笑

 

にしても、すごいブームですよね

なんかもう、街のいたるところに鬼滅グッズあるじゃないですか。

あらゆるものがここぞとばかりにコラボしてる。

すんごい流行ってるんだな~と感じる日々でございます。

 

ママ友に、しーちゃんが鬼滅のノベライズ読み始めたとLINEしてみたら

「今、炭治郎と禰豆子のキーホルダー余ってるけど、しーちゃんいる?」

と聞かれまして。

りんご吹き出し

しーちゃん、鬼滅のキーホルダーを〇〇ちゃんママがくれるって。いる?

しーちゃん吹き出し

いや、平気。そこまでファンじゃない。

冷めてる~!!!!笑

うちの娘、ブームにはそんなに乗らない主義なのかもしれません。

ゴーイングマイウェイ。うん、いいと思うよ。笑

 

一方の私はというと、プールの待ち時間に車の中で鬼滅を見るのがちょっとした楽しみの一つとなっています。

これ、アニメは26話までなんですね?

んで、その続きが映画なんですよね??

そして、その映画の続きをまたアニメでやるってことなんですよね???

うまいわ~、戦略がうまいわ~、うますぎるわ~。

…もしかしたら、アニメ見終わったらこっそりと映画見に行っちゃうかもしれません。笑

 

がっつりブームに乗ることはないかもしれませんが、我が家なりの楽しみ方をしていけたらな~と思っています(●´З`●)

(我が家なりの楽しみ方➡大人はアマプラ、しーちゃんはノベライズ本、おーくんはきゅうりを咥える)

 

↓漫画やアニメを見てる子なら、お話がイメージしやすくてより読みやすいのかも?
活字に触れる良いきっかけにもなりそうですね(●´艸`) 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村