りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ヘアドネーション体験記】7歳娘の髪を『つな髪』へ寄付。カットの流れや方法など。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

まだ記事には出来ておりませんでしたが、先月無事に七五三を終えた我が家。

りんご吹き出し

七五三を終えるまでは髪伸ばしておこうね!

と話していたこともあり、娘の髪は中々の長さに伸びていたのでした。

 

f:id:ringo_co:20201103225315j:plain 

おろすとこんな感じ。

朝に撮影したらちょっと寝ぐせついてたのでうねってるけど、長さは腰くらい。

(ボーダー姉弟。写真撮ってたら息子もシレッと写り込んできた件。笑)

 

ふと。

りんご吹き出し

せっかくこんなに伸ばしたのにただカットするのはもったいない気がする…

と思い。

しーちゃんに聞いてみることに。

りんご吹き出し

しーちゃんが嫌じゃないなければなんだけどね、しーちゃんの髪を寄付するのはどうだろう。興味あるかな?

しーちゃん吹き出し

髪を?なんで??

その理由をお話ししたところ、大変興味を持った様子。

しーちゃん吹き出し

しーちゃんの髪が役に立てるなら寄付してみたーい!!

そんなこんなで、娘の髪を寄付することにしました!!

今日はそんな7歳娘のヘアドネーション体験記でございますヽ(`∀´)ノ

 

ヘアドネーションについて調べてみました

まずは、寄付を受け付けてくれるところを検索してみました。

いくつかあるみたいです!!

『ヘアドネーション』で検索して上位に出てきたのはこちら。

 

www.jhdac.org

hairdonation.hero.or.jp

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

この中で、今回寄付をすることに決めたのは『つな髪』さんです!!

理由は『15cm以上からでも受け付けてくれる』から。

31cm以上じゃないと受け付けてくれないところが多い中、つな髪さんだけは15cmからでも大丈夫だったのです。

なんせ7歳の髪、31cm以上というのは中々ハードルが高く。

でも、15cm以上だったら問題なくカットできそうです!!

  • 髪の長さ15cm以上(15~31cm未満)
  • または31cm以上
  • 年齢、性別、国籍は問いません
  • ヘアカラーしていてもOK

受け付けている条件としてはこのような内容。

その他、ダメージの強い髪や、白髪交じりの髪、くせの強い髪など、受け付けていない髪質もあるようです。

気になる方は一度ご確認していただくのが良いかと思います!!

 

つな髪さんのサイト内に、活動に賛同しているサポート店の紹介もありました。

今回はこの中から、我が家から行けそうな美容院を選んで行ってきました!!

さすが、サポート店だけあって電話したら「ヘアドネーションですね!」と大変話がスムーズに進みました(●´艸`)

お近くにサポート店がない場合でも対応してもらえるお店もあるようですので、一度「ヘアドネーション用のカットが可能かどうか」を問い合わせてみるのがよいと思います♡

 

いざカット!!

りんご吹き出し

カットの様子、見学してもいいですか?

と聞いてみたら、

「もちろん!写真も撮っていいですよ!」

と言っていただけたので、ここぞとばかりに撮ってきました!!笑

 

f:id:ringo_co:20201103225503j:plain

まずは髪を4つに分けてゴムで結ぶ。

 

f:id:ringo_co:20201103230707j:plain

長さの確認。

15cm以上バッチリありました!!


f:id:ringo_co:20201103233059j:plain

いざカット…!!!

 

f:id:ringo_co:20201103233113j:plain

しーちゃんの髪ぃぃーーー!!!さようならぁぁーーーー!!!

 

f:id:ringo_co:20201103230936j:plain

こちら、カットを終えた髪。

つやつやで健康的な髪なので、とても喜ばれると思いますよ!」

と店長さんにそう言っていただき、とーーーっても嬉しい気持ちになりました。

なんだろう、この娘を褒めてもらえたかのような感覚。

長年娘と共に歩んできた髪なのでね、多分しーちゃん以上に私の方が思い入れあるよね。笑

 

その後カットした髪を丁寧に紙に包んでいただき、送付用の封筒もつけてくださいました。

なんて手厚い対応…!ありがとうございます!!

やはり、サポート店にお願いして大正解でしたヽ(`∀´)ノ

 

その後、髪を整えながらカットしていただき終了です!

カットを終えたしーちゃん。

いやーーー(;O;)♡♡

2歳の頃のしーちゃんに戻ったぁぁーーー(;O;)♡♡

ボブにした娘、幼い頃を彷彿とさせる出で立ちとなりまして。

もう、懐かしいやら可愛いやらで、きゃーーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

母、興奮しております。笑

しーちゃん吹き出し

かわいい?かわいい?

当の本人は、髪の短さに慣れないのか100回くらい可愛いかと聞いてきてました。笑

りんご吹き出し

可愛いよ、すっごくかわいい!

おーくん吹き出し

おーくんは可愛くないの??

1人を褒めるともう一人がいじける。我が家ではよくある光景です(;´∀`)

 

レターパックに入れて送ります!

カット後の作業。

f:id:ringo_co:20201103231552j:plain

レターパックに入れて送ります!!

美容院にて発送用の封筒をつけていただいたのですが、追跡があった方がより安心だと感じたので今回はレターパックで送ることにしました。

頂いた封筒は、返信用の封筒として活用させていただきました♡

 

返信用の封筒というのは、認定証を送っていただくためのものになります。

(不要な人は返信用の封筒はつけなくてももちろん大丈夫)

f:id:ringo_co:20201103231849j:plain

しーちゃん吹き出し

ねぇ、これって絶対貰わないといけないものなの?

認定証に興味のない娘。笑

これはね!ママが記念に欲しいのっっ!!!←

 

寄付する側の作業としてはこれで終了ですヽ(`∀´)ノ

 

ヘアドネーション、とてもよい経験になりました!!

しーちゃん吹き出し

誰かのお役に立てるかな~

切った後の髪を見て、そんなことを言っていた娘。

うん、きっとお役に立てると思うよ♡

 

七五三を終えた記念にもなるし、人のお役にも立てるし、ヘアドネーションはとても素晴らしい経験となりました。

毎朝絡まる髪との格闘が本当に大変でしたが、七五三を終えるまで伸ばし続けてきて良かった…(;O;)

↑毎朝タングルティーザーが大活躍でした。この格闘ともしばらくお別れかしら。(そうであってほしい)

 

素晴らしい活動をされているつな髪さん、心より応援しています!!

娘の髪がどなたかのお役に立てますように♡♡

 

↓つな髪さんのHPはこちら。15cmから受け付けてくれるのがありがたい。

www.organic-cotton-wig-assoc.jp 

おすすめの関連記事です! 

以前にも『モノの寄付』はしたことがありました。

それもあって、しーちゃんの中でも『寄付』という行動に対して理解があったのかな?なんて感じてみたり。

誰かの役に立てるって子どもでも大人でも嬉しいことですよね(●´艸`) 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村