りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【片付け】ベビーカーをやーーっと処分しました。物置部屋がぐんと広くなった!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

モノへの執着であふれているワタクシ。

子どもとの思い出が満載のモノに関しては特にその傾向が顕著で。

もう使わないとわかっていながらも、中々ベビーカーを処分出来ずにおりました…。

 

昨年冬、一度は手放そうとしたのです。

りんご吹き出し

もう二人とも幼稚園生だし使わないよな~

と決断しかけたときに起きたしーちゃんの体調不良。

自力では歩けない状況になり、近くの病院まで明らかに規格外な大きさの6歳娘をベビーカーに乗せ連れて行ったもんだから

りんご吹き出し

体調不良のときにまた使うかも…

とまたしてもベビーカーの処分への気持ちが揺らいでしまい、そこからなんと1年近く経過してしまったという…

結局その後一度も使ってません(;´∀`)

 

その間どこに置いていたのかというと、玄関入ってすぐにある洋室。

物置部屋(魔窟)として君臨して既に5年は経過している雑然とした部屋の隅に置いていたのでした。

つまりどういうことか。

魔窟がより魔窟らしく。

物置部屋がより物置部屋らしく。

決して広くはない3LDKマンション住まいの貴重なスペースを使わぬベビーカーに奪われていたのです。

 

りんご吹き出し

これ処分したらもっとスッキリしそうなんだけどな…

と思いながら中々決断できずにいましたが…

子ども達もそれぞれ誕生日を迎え5歳と7歳になった!!

さすがにもう使わないと思うっ!!!

ということで、やっとこさ処分しました!!

 

思い出話、語らせてくださいーーヽ(`∀´)ノ笑

 

ベビーカーの思い出を語ります

まだ赤子のいる生活を具体的にイメージできていなかった一人目のマタニティ時代。

今なら「産まれてから買え!」と声を大にしてアドバイスするのだけど、当時は

りんご吹き出し

これ可愛いからこれにしちゃえ~!!

と産まれる前に勢い余って買ってしまったのですよ。

 

結果…

娘、ベビーカー拒否!!

抱っこ紐が大活躍でした( ;∀;)笑

 

娘がベビーカーに乗っている姿でパッと思いついたのはこの写真。

f:id:ringo_co:20200928230715j:plain

普段は抱っこ紐でお出かけしていたのだけど、桜がとってもきれいだったのでよりよく見えるようベビーカーでお散歩した日。

(でも抱っこ紐はスタンバイ。帰りは抱っこ紐だった気がする…笑)

f:id:ringo_co:20200928230804j:plain

この窓から覗く娘の視線にとってもキュンキュンしたり。

まだ新米ママだったのでね(●´艸`)

こういう一つ一つがとにかく新鮮で

りんご吹き出し

きゃーー!!かわいいーー!!

と逐一なっていたのですよねぇ♡♡

f:id:ringo_co:20200928230842j:plain

お散歩途中に娘とのツーショット写真をタイマーを使って撮ろうとしたのだけど、何度チャレンジしてもピントがずれてしまったのも今となっては良い思い出です。笑

その後、娘と桜のコラボ写真をパシャパシャ撮っていたら、たまたまそこに居合わせた方が「撮りましょうか?」と声をかけてくれて、

f:id:ringo_co:20200928230954j:plain

桜背景のツーショット写真を撮れたという、とっても嬉しい出来事も。

でも歯に海苔ついてるの、この写真。笑
お散歩途中にピクニック気分で食べたおにぎりの海苔がぁぁーー!!!
目立つ大きさじゃないけど、見つけたとき笑っちゃったわよね。笑

 

『娘のベビーカーとの思い出=これ』

ってくらい、この出来事以外で娘とこのベビーカーとの思い出が全然浮かばない。笑笑

しーちゃんはとにかくエルゴっ子でした。笑

 

その後おーくん出産後は二人乗りベビーカーをメインで使っていたこともあり、おーくんがこのベビーカーを使うようになったのはしーちゃんが入園してからのこと。

1歳半くらい~おーくん入園まではフル活用でした。

おーくんはベビーカー大好きっ子だったので、このベビーカーとの思い出はおーくんとの方が圧倒的に濃いです(●´艸`)

f:id:ringo_co:20200928231524j:plain

コク…コク…

f:id:ringo_co:20200928231530j:plain

パタリ。

寝落ちする瞬間がとてつもなくかわいかった!!

f:id:ringo_co:20200928231601j:plain

必ず足を前のバーに引っかけて寝ていたおーくん。笑

これがおーくんスタイル。

 

おーくんは乗り物に乗っていたら99%寝てくれる子だったので(姉とは大違い)『お昼寝をさせるためにベビーカーでお散歩をして、寝た瞬間急いで家に戻って玄関で寝せておく』なんていう生活リズムを整える(私の自由時間の確保)にも大変活躍してくれました。

とにもかくにも、姉では考えられないことだらけ。

りんご吹き出し

ベビーカーで寝てくれるってなんて楽なんだ…!!!

とにもかくにも、おーくんとの相性抜群でした。

 

こんなに大きくなりました

さてさて。

そこから時は経ち。

 

f:id:ringo_co:20200928230715j:plain

こんなちょこんとしていたこの子が、

f:id:ringo_co:20200928232208j:plain

ズズンとこうなりました!!

 

そして、

f:id:ringo_co:20200928231530j:plain

こじんまりと寝ていたこの子はというと、

f:id:ringo_co:20200929001016j:plain

こんなんなっちゃって。


でかすぎぃぃーーー( ;∀;)!!!

なんかもう、受け入れたくない現実よ。

 

f:id:ringo_co:20200928232629j:plain

あんなにピカピカしていたはずのベビーカーも、

f:id:ringo_co:20200928232649j:plain

7年の時の流れをビシバシと受け、このすすけよう。

色褪せすぎて、もはや元の色がわからない。笑

 

もう大丈夫。

私の気持ちもさすがにもう大丈夫。

手放そう。


さすがにこのすすけたベビーカーはリサイクルには出せないね、ということで粗大ごみとして処分しました。

長く使ったしね、心おきなく処分です。

今までありがとう、とにかくありがとう。

 

ベビーカー処分したら物置部屋がすっごくすっきりしました!!!

物置部屋に長らく君臨していたベビーカー。

このベビーカーを手放した結果…

部屋が広くなったぁぁーーーヽ(`∀´)ノ!!!

 

ベビーカーを置いていた場所にカラーボックスを移動させ、今まで雑然と置いていたものを収納したら、中途半端なサイズ感だった本棚まで処分出来ることになり。

あれよあれよと連鎖的に大物を処分することに成功。

メルカリにもいくつか出品、そして売れ、さらにモノを減らすことに成功。

 

嬉しい…

物置部屋に広い空間が生まれた…(;O;)♡♡

二軍のおもちゃを収納している兼ね合いもありまだゴチャとはしているけど、でも以前とは比べ物にならないくらいスッキリしたし空間が生まれました。

床の掃除がしやすい…(;O;)!!!

特に用もないのにスッキリした空間を愛でに物置部屋に足を運んでしまうくらい嬉しい。

 

え、ちょっと待って。

ベビーカーもっと早く処分すればよかった…!!!←笑

 

よく言われるあれですね。

『使わないものを保管しておくスペースにも家賃は発生している。超絶もったいない』

っていうあれです、あれ。

今まで使わぬベビーカーを保管しておくスペースにいくら分のローンを支払ってきたのだろう。

そう思うと、今後も使わないものを潔く処分していけそうだ!!

 

ベビーカーは大事なことを最後に教えてくれました。

空間大事に使いなよ、と。

 

 ベビーカー、わかったよ。

君を手放したことで俄然やる気になってきたよ。

私、頑張るっ!!!!

 

そんなベビーカー処分物語でございました。

ベビーカー、今までほんとにありがとう。

 

おすすめの関連記事です! 

二人乗りベビーカーを手放すときもエイヤッ!という気合いは必要でした。

でも、こっちはほら、メルカリで売れたから。ニヤリ

売れると思うと処分しやすいですね。笑

ちなみに、17000円で売れて送料手数料差し引き11500円ほどの利益となりました(●´艸`)♡♡

これは本当に良い買い物だったと今でも思います。

www.ringo-time.com

 

ベビーカーを荷物の運搬にもよく利用していたので(マンションゆえに駐車場から家までの距離がそこそこあるのです) その点でもちょっと「処分して重い荷物運ぶとき大丈夫かな…」なんていうのもちょっと心配だったりもしたのですが…

キャリーカートが便利すぎてもうその悩みは一切なくなりました。笑

これほんとに買ってよかったーー!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村