りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【しーちゃん7歳】誕生日パーティー振り返り!!飾り付け・料理・当日の出来事など。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

お誕生日から早数日。

着々と7歳としての日々を歩み始めているしーちゃんです。

 

ありがたいことに札幌のじいじばあばからも誕生日プレゼントをもらえることになり、プレゼント用にと頂いたお金でラジコンカーを買う予定でいたのですが、

しーちゃん吹き出し

やっぱりラジコン買うのやめて、そのお金貯めておこうかな。ゲーム欲しい。

なんてことを言いだし、どう対応すべきか戸惑っているところです。

この話は追々…笑 

↓既にあげたプレゼントはこちらですっ!! 

www.ringo-time.com

 

7歳のお誕生日パーティーは先週末に行いました!

しーちゃん吹き出し

もちろん手巻き寿司!!

お誕生日何食べたい?と聞き終わる前にかぶせ気味に言われまして。

うん、そう言うと思った。笑

 

しーちゃんからのリクエストを元に、お誕生日のご飯をこしらえてみましたヽ(`∀´)ノ

 

誕生日ご飯は手巻き寿司とテキパキ!

7歳バースデーご飯。

こんな感じになりました~!

f:id:ringo_co:20200911120908j:plain

  • 酢飯3合
  • 刺身盛り合わせ
  • サーモン(ふるさと納税)
  • ボイルほたて
  • いくら(ふるさと納税)
  • 手羽先
  • キュウリ・レタス

 

f:id:ringo_co:20200911121224j:plain

お刺身、もりもり買ってきましたっ!!!

広告の品だった刺身の盛り合わせ(980円×2つ)と、タコとイカ。

タコとイカは外せない。

私はイカ、おーくんはタコ。大好物です。

しーちゃん吹き出し

しーちゃんはハマチが一番好き!

小学生にしてハマチのうまさに気づくとは…中々通な娘です。

~娘の好きな寿司ネタランキング~

 1位:ハマチ(ぶり)

 2位:サーモン

 3位:まぐろ

 殿堂入り:いくら

 

f:id:ringo_co:20200911121530j:plain

サーモンの刺身とボイルホタテ。

私、ホタテ(っていうか貝全般)が大好きで。

刺身はイカとホタテだけでいいくらいです。笑

おーくんも貝大好きなんだけど、彼は茹でたものじゃないと食べないので今回はボイルホタテを購入してきました。

青森県産。うましっ!!!

 

そしてサーモンですよ。

こちら、ふるさと納税の返礼品としていただいたエンペラーサーモンです。

とても美味しいっっ!!!!

まだ冷凍庫にいるんです。最高です。

あと、お皿の上にちょこんと乗せているいくら。

こちらもふるさと納税でいただいたお品になります。

いざってとき用に冷凍庫に保管しているいくら。

誕生日=いざ、でしょう!!

いくらがあるだけでとっても豪勢に見える(●´艸`)♡♡

 

いずれも北海道白糠町の返礼品。

ありがとう、白糠町。

今後もぜひ寄付をさせてくださいませませ。

 

f:id:ringo_co:20200911122344j:plain

そしてもう一品。

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、テキパキも食べたい!!

りんご吹き出し

テキパキ…??

あぁ、手羽先ね。笑

 

言い間違えてテキパキになっちゃったものの、その響きがしーちゃん本人も気に入ったらしく以後手羽先のことを『テキパキ』と呼んでいます。

それ、うちでしか通じないからね。気を付けて。笑

そんなわけで、テキパキも作りました。

おーくんのお誕生日に作ったテキパキがたいそう気に入ったそうで、リクエストされていたのでした。

 ↓このレシピで作りました!子ども達が食べるのでコショウなしで。大人はコショウありの方が美味しいので食べる前に各々で振りかけました。

Cpicon メチャうま簡単♪ 手羽先の甘辛名古屋ダレ by ゅうゅう

 

全ての料理をテーブルに出し。

りんご吹き出し

いや~、これ絶対余るでしょ。

と確信。

お刺身、調子に乗って買いすぎたかな。サーモン解凍しなくても良かったかもな。

お刺身は余ったらヅケにして夜に食べよう、そうしよう。

酢飯は余っても私好きだから問題ないし、うむ、大丈夫。

なーんて、シミュレーションしていたのにですよ。

f:id:ringo_co:20200911123038j:plain

余ったのこれだけ。

刺身全部なくなった!!!汗 

ご飯なんて3合炊いたのに、残ったの茶碗1杯強くらいだもん。汗

 

これ、今後あれだな。

『作ったものの記録』

じゃなく、

『食べた量の記録』

になっていきそうだな。

来年はこれよりも多く作らないと間に合わない可能性があるってことよね、きっと…。

手巻きずしの酢飯を4合にするタイミングはいつなのか問題。

恐ろしい、末恐ろしい…。

成長期どうなるの、震えるわ…。

 

それはそうと。

おーい、テキパキ食べたいんじゃなかったのかーい!!!

半分以上残っちゃって。笑

作らなくてもよかったんじゃないか疑惑。

f:id:ringo_co:20200911123738j:plain

しーちゃん、手巻きずし以外に目もくれず、真剣な顔で黙々と巻いて食べてたもん。

肉いらなかったよ、絶対。笑

テキパキは夜に食べました(;´∀`)

 

何はともあれ、喜んで食べてくれて良かった♡♡

 

↓去年の記録を見返したら、手巻き寿司と手羽元だった。手羽元が手羽先に変わっただけ~!!笑
すなわち、それが娘の好物。大変わかりやすいです。
 

www.ringo-time.com

  

誕生日の飾り付けはおーくんと同じです

8月おーくん、9月しーちゃん。

1か月もしない間に子ども達のお誕生日が続くわけで。

そりゃ~飾りも使いまわしますわよね~。

 

ってことで、

f:id:ringo_co:20200911124314j:plain

既視感あふれる飾り付けとなりました。笑

写真と数字だけ変えました!!!

↓おーくんの飾り付け。ほら、おんなじ。 

www.ringo-time.com

 

ニトリのフォトフレームに入れた写真。 

f:id:ringo_co:20200911124421j:plain

今年は、2歳のお誕生日に撮ったおーくんとのツーショット写真と

尊い!なんて尊い写真なのっ!!!と母改めて興奮中。撮ってよかった(;O;)

f:id:ringo_co:20200911124601j:plain

1歳の記念に撮った満面の笑みの写真、

それと、しーちゃんが初めてお家に来た日に撮った写真の3枚を飾りました。

いずれの写真もしーちゃんに自分で選んでもらいました(●´艸`)♡♡

↓ニトリのフォトフレーム、絶賛活躍中!! 

www.ringo-time.com

 

その他お誕生日にしたこと

去年の写真と一緒に記念撮影

f:id:ringo_co:20200911124850j:plain

記念撮影しました!

例年、生まれた日の生まれた時間に記念撮影をしていたのですが、今年はというと…既に寝ていまして(;´∀`)

夜8時27分に生まれたしーちゃん。小学生は寝る時間です。

今後生まれた時間写真を撮るのは無理かもな~ということで、お誕生日パーティーで写真を撮っていくことになりそうです。

 

↓ピンクの王冠は5歳の誕生日に改めて作ったものです!

www.ringo-time.com

↓王冠の作り方はこちらです♡ 

www.ringo-time.com

  

身長を測る

子ども達が何気に楽しみにしているイベント。

身長測定~!!

119.5cmでした!

あともうちょっとで120cm!!!

 

にしても…

f:id:ringo_co:20200911222753j:plain

最近よく「しーちゃん大きくなったね!」と声をかけられるのですが…

この身長計を見ていると、確かに大きくなったんだなと実感する。

まだ二桁だったころが懐かしいや…

↓こちらの身長計です。 

 

↓レビュー記事。まだ身長が二桁だったころに導入。すっかり思い出の品です。

www.ringo-time.com

 

誕生日当日は…

小学校からのスイミングと少々バタバタな一日でしたが、せめて晩ご飯は好物を!ということでパスタを作りました。

ミートソースを作ったところ、自分で言うのもなんだけどめちゃめちゃ美味しく出来てしまった…!(当社比)

しーちゃん吹き出し

このパスタ、世界一美味しい!

おーくん吹き出し

もっと食べたぁぁーい!!

という最大級の賛辞をいただき、おかわり分のパスタをさらに茹でるというまさかの展開に。

4人で500グラムのパスタ消費って、おかしいよね、絶対おかしい。

まだ小学生と幼稚園生。

私よりパスタ食べました、しーちゃんとおーくん。

 

でも…

誕生日だから特別(●´艸`)♡

美味しそうにモリモリ食べてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

食後のしーちゃん、くつろぎながら

しーちゃん吹き出し

1年って早いね~、あっという間だよ~

って、それしーちゃんが言う!??笑

しーちゃんで早いなら母はもう秒ですよ、秒!!

 

これからも元気にスクスクと育ちますように…!

順調に成長してくれている証拠でしょうか。

無事に元気に生まれてほしい!という至極シンプルな思いから始まったはずの子への願いも、一緒に過ごす時間が長くなるに連れ段々とあれこれ欲が出てきてしまっているように最近は自分のことながら感じておりました。

 

でも、一番の願いは何はなくてもこれ。

元気に成長してほしい。

その一点です。

怪我無く病気無く、元気に成長してほしい。

 

そして、どんな道を歩んでもいいから、幸せになってほしい。

あ、早速願いが二つになっちゃった(;´∀`)笑

 

きっとこれから、「こうなってほしい」「こうした方がいいはず」なんて親目線で思うことが増えてくると思うのです。

自分の経験をもとに、助言したくなることも多々出てくると思う。

でも、自分がやりたいと思うことをやって、それが本人にとって幸せなら、必要以上に口出しすべきじゃないのかも。

しーちゃんにはしーちゃんの歩む人生があるんだもんね。

私があれこれ手を出してよい領域ではないんだと思う。

7歳になり、段々と親離れも近づいてきているのかしら。(現状まだまだだけども)

構いすぎず、でも必要な時には手を差し伸べられるようしっかりと様子は見ていく。

そんな姿勢が今後は求められるんだろうな。

まさに『子育て四訓』の教え、ですね。肝に銘じよう。

  • 乳児からは肌を離すな
  • 幼児は肌を離して手を離すな
  • 少年は手を離して目を離すな
  • 青年は目を離して心を離すな

小学生という新たなステージに突入したしーちゃん。

7歳のしーちゃんはどんな成長を見せてくれるんだろう(●´З`●)

ついつい欲深くなってしまうお母ちゃんだけど、迷った時には原点を思い出さないとね!

 

7歳の1年間も、元気な笑顔をたくさん見せてね!!

 

おすすめの関連記事です! 

しーちゃんのお誕生日、パパの夏休みを取りやすい季節ということもあってこれまで『誕生日記念』と称してお出かけすることが多かったのです。

もう小学生なり平日に休めなくなったので、これまでのように誕生日付近にお出かけすることはなくなるかもなぁ…。

そんな今までのお誕生日お出かけ振り返り。

 

↓記念すべき初めてのお誕生日旅行。

この旅行がきっかけで後追い加速しました('A`)笑

www.ringo-time.com

 

↓3歳のお誕生日はディズニーでした。

次はいつ行けるんだろ、ディズニー…(;O;)

www.ringo-time.com

 

↓4歳の記念お出かけもディズニー!

子供料金がギリ発生しない誕生日前日に行ったのでした。

www.ringo-time.com

 

↓5歳の誕生日はホテル三日月へ。

プールがすごく楽しかった。また行きたい… !!

www.ringo-time.com

  

↓6歳はレゴランドへ!

バースデーパーティーもしてくれて、よい記念になりました。

子ども達、今となってはディズニーランドよりもレゴランドだそうです。笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村