りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【トイトレ最終章】夜のおむつ卒業を目指す。本人にやる気が出てきたので息子と一緒に取り組んでみます!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

トイトレには個人差がある。

常々このブログでも申し上げてきました。

しーちゃんとおーくん、トイトレの進み具合に関しては全くの真逆なタイプだった二人。

こっちがどう働きかけるとかじゃない、体の成長と本人の意欲次第。

二人を見てきて本当にそう思います。

 

おーくんに関しては結局おむつが取れぬまま入園することになってしまったのですが、その後幼稚園の先生やお友達の影響かすんなりおむつ卒業。

先日ママ友とも、

りんご吹き出し

おむつの方が楽だしきっと好きだったってことよね。外すメリット感じてなさそうだったもん。

なんて話をしたところです。

(そのママ友の3人目くんも現状外れる兆し無いみたい。本人がおむつ好きなんだもん。頑張るだけ無駄。そのうち外れるさ!とそのママも言っていた。3人目ともなると強い!笑)

 

さてさて、そんなわけで。

昨年入園後に無事におむつが外れたおーくん。

その後粗相することもほぼなく、すっかりお兄ちゃんパンツ生活が板につきました。

昼間に関しては。

 

夜のおむつ、実はまだ卒業してません

実はですね、夜のおむつまだ外れてないんです(;´∀`)

と言っても、最近では滅多におねしょはしなくなりました。

でも、

りんご吹き出し

おねしょしなくなったしそろそろ外しても大丈夫なんじゃ…!

と思ったタイミングでいつもおねしょをするので、私自身も外す勇気が出ず。

おーくん自身も

おーくん吹き出し

夜はおむつっ!!!

と自らノリノリで選んでいる現状。 

お昼のおむつ外しのときと一緒です。

おーくん自身がメリットを感じていなかった状況なのでした。

 

かくいう母親である私自身も、おねしょの後始末を考えるとまだおむつでもいいんじゃないかなと思っていました。

双方嫌な思いするじゃんヽ(´o`;??

おーくんは粗相しちゃって気まずいし、私は洗濯が大変。

これが度々あるって中々大変よね。

でも、おむつを履いていればおねしょをしてしまってもおむつがちゃんと守ってくれてるので被害は最小限。おむつ様々。

そんなわけで、親子で夜のおむつ外しに意欲的になれずにいたのです。

 

ユニ・チャームのサイトを見てみても、4歳以上でも夜のおねしょをしてしまう割合は決して少なくないことがわかります。

『4歳ごろまでのおねしょは自然なこと』

ですよねっ!!!

夜のおしっこは、トレーニングしてよくなるものではありません。夜のおむつはとるものではなく、子どものからだの発達によって、自然にとれるものなのです。

子どもが成長していくと、寝ている間に「抗利尿ホルモン」がたくさん出るようになり、夜のおしっこが減って、その尿をためる膀胱も大きくなっていきます。すると、おむつが濡れない日が増えていきます。抗利尿ホルモンの分泌には、睡眠のリズムがとても大事。規則正しい早寝早起きの睡眠リズムをつけてあげることで、抗利尿ホルモンがよく分泌するようになります。

昼間はとれたのに夜だけのこるのはなぜ?- オヤスミマン - ユニ・チャーム

ほら出た、ホルモンッ!!

太刀打ちできないやつ。

成長に伴い、抗利尿ホルモンがたくさん出るようになるんですって。

なら、無理に外そうと努力するより成長を待つ方が絶対健全。

 

一人目に関しては夜のおむつ外しも大変スムーズに進んだけど、そうじゃない場合だってあるさ。

焦らないっ!!安心できる方を選びますっ!!おむつラブッ!!!

そんなわけで、夜のおむつは無理に外さないことに決めていたのでした。

 

↓とても参考になりました。

www.oyasumiman.jp

 

本人に意欲がわいてきた!5歳になったことがきっかけとなりました

そんなおーくんと私に訪れた一つの転機。

おーくんが5歳になりましたっ!!!

これがまぁ、すごいのです。

お兄ちゃんたる自覚が非常に芽生えまして。笑

おーくん吹き出し

お兄ちゃんだからもう出来るよ、お兄ちゃんだから頑張る。

ただ一つ歳を重ねただけなのに、『5歳』がもたらすパワーよ。すごいわ。

その流れで、

りんご吹き出し

もうお兄ちゃんだし、夜寝るときもお兄ちゃんパンツにしてみる??

と聞いてみたら

おーくん吹き出し

おむつもう終わりにするーー!!

とこれまた大変張り切っちゃって。笑

びっくりするくらい意欲が湧いちゃったのですよ。5歳さん。

りんご吹き出し

今あるおむつが無くなったら挑戦してみようか

おーくん吹き出し

うん、そうする!!!

というわけで、今あるおむつが無くなったら夜のおむつ卒業にトライしてみることになったのでした。

…ですが、いくつか念のためおむつを保管しておこうかなと思ってみたり。

(お腹壊して下痢が止まらないときとか、おむつがあると安心できるし…)

残りのおむつをさらにこっそり減らしたのはおーくんには内緒です。笑

 

先述したユニ・チャームのサイトにあるように、体の成長が夜のおむつ外れには重要。

最近はおねしょの頻度もだいぶ少なくはなってきているので、成長的にも問題ないとは思っているのですが…

とはいえ、あまりにもおねしょをしてしまうようならお互いに辛いのでまたおむつに戻すかもしれません。

でも…とりあえず一度挑戦してみることにします!

 

おねしょ対策として取り入れること

恐らく体の成長的にも機は熟していると思うのですが、とはいえ私としてもおねしょはなるべくしてほしくはないので(;´∀`)

色々対策はしたいと思っています。

 

寝る前のお水は控えてもらう

今回は嫌々ではなく、本人もかなりやる気になっています。

なので、おねしょをしないための対策にも協力的なのが嬉しい。

普段、寝る前

おーくん吹き出し

喉が渇いたーー!

と水を飲んでから寝ているのですが、これ…どう考えてもおねしょの元ですよねヽ(´o`;

りんご吹き出し

あんまり水飲んだらおねしょするよ

というのは前々から話していたのですが、特に響くこともなく…

だったのですが、今は違います。

りんご吹き出し

もうすぐお兄ちゃんパンツ履いて寝るんだし、寝る前にあんまりお水飲んだらおねしょしちゃうよ

おーくん吹き出し

そっか、じゃーちょっとだけにする!

素直( ;∀;)♡♡

いいね、本人にやる気があるっていいわっ!!!

真夏のあっつ~い日々も落ち着き、熱中症の心配も和らいだので。

水がぶ飲みしなくても大丈夫でしょう!

タイミング的にはちょうどよかったように思います♡♡

 

おねしょガードを履く

以前、ちゃれんじの紹介特典としてもらっていたのです。

f:id:ringo_co:20200917133037j:plain

この、しまじろうのおねしょガードを。

「いつか役に立つ気がする」とこちらの特典を選んだのですが、ようやく使うときがやってきました!!

市販品だと、『おねしょケット』という名前で売られているものになります。

 

ズボン型と巻きタオル型の2通りある模様。

しまじろうからいただいたのは巻きタオル型になります!

 

f:id:ringo_co:20200917133055j:plain

一応、スナップボタンとマジックテープが付いているので、

f:id:ringo_co:20200917133058j:plain

ズボンっぽくして履くことも可能。

市販品に比べ、丈は短めなんですが…まぁ、試してみるのにはちょうどいいかな!ってことで。

おねしょケット気になっていたので、特典でもらえてラッキーでした(●´艸`)♡ 

生地に厚みがあるので真夏にはきついかなと感じていたので、これまた時期的にもグッドタイミング。

水といいおねしょガードといい、今がまさに取り組むタイミグとしてはベストなのではなかろうか。

 

余談ですが、調べてみたら『吸水型のおねしょパンツ』というものもあることを知りました!

 

色々な事情で夜のおむつ外しがスムーズにいかない場合もあるでしょうし、お泊りとか不安に思う場合もあるだろうし…

でもそういう不安もこういうパンツがあれば心強いだろうなと感じました!

頭の片隅に「こういうパンツもある」というのは入れておこうと思います。 

 

防水シーツは今後も布団に敷きます

今現在、お布団には防水シーツを敷いて寝ています。

子ども達の寝相が悪すぎて肝心な時にずれてしまい(激しく動きすぎだよ(;O;))

布団ががっつり濡れて

りんご吹き出し

ぎゃぁぁーー!!

となったこともゼロではないんですが…

守ってくれた日ももちろんあり、これを敷いていた方が断然安心できますっ!!

これは今後も敷いていきますっ!!!

↑我が家が使っている防水シーツはこちら

 

焦らず様子を見て進めていきたいと思います!

一応は『夜のおむつ卒業』を目指してはいるものの。

こればっかりは体の成長によるものだと思うので、私自身絶対に外してやるっっ!!!と意気込んでいるわけでもないんです、実は。

あまりにも粗相が続くようなら一旦おむつに戻してもいいと思う。

トイトレでストレスを感じたり子どもに怒っちゃうくらいならおむつに頼って全然いいと思っているのです。

 

でも、今回はおーくんがとってもやる気満々で(●´艸`)

子どもの気持ち面の成長をすごく感じたのでトライしてみることにしました。

 

もう同じ年齢でも夜のおむつが外れている子はたくさんいると思います。

しーちゃんもこの年齢ではもうおむつは履いていませんでした。

でも、比べない比べない。

おーくんはおーくんのペースで大丈夫!

日中ちゃーんとお兄ちゃんパンツで過ごせているだけで充分よ♡♡

 

今回のチャレンジ。

どういう結果になるのかはまた追々報告したいと思います!!

 

そしてそして…

今入園前で日中のおむつ外しに挑戦している方もいらっしゃると思うんです。

中々スムーズにいっていない方の中には「もう夏も終わったのにまだ取れてない…入園まであと半年しかないのに」と焦る気持ちも少々出ているのではないかなと思うのですが…

焦らなくても大丈夫っ!!!

トイトレのストレスは本当に感じなくてよいストレスだと思っています。

体の成長次第っ!!!

本人の意欲次第っ!!!

時が来るのを待とうっっ!!!

体の準備が整って、本人にやる気が出たらすんなり取れます♡♡

焦らず行きましょ~!!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓おーくんのトイトレ遍歴。

入園1週間前でも全然とれる兆しがなく「先生に謝ろう…」と思っていたのですが… 

www.ringo-time.com

 

↓入園したら本当に一気にとれたんですっ(;O;)!!

親相手だと甘えちゃうってのもあると思う。いやほんとに!!

www.ringo-time.com

 

↓その他、これまでのトイトレ遍歴はこちらのカテゴリーにまとめています!

さぁ、夜のおむつ卒業はどうなることやら(●´艸`)

焦らず取り組んでいきまーす!! 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村