りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】スイミングの進級。思い付きでご褒美を用意して後悔してしまった記録。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、自分への反省を込めて。

今後は気を付けるという決意を込めて。

今週起きた「やっちまった出来事」について書いていきたいと思います。

あーー、やっちまったーーー(;゚;Д;゚;)

 

アニアを買ってあげたくて…

事の発端は8月上旬。

おーくんの誕生日プレゼントにアニアを買ったことから始まります。

おーくん吹き出し

お誕生日プレゼントにアニアの恐竜がたくさんほしい!

と言うおーくんとトイザらスへ向かったところ、なんとアニアが期間限定で20%OFF!!

りんご吹き出し

や、安くなってる…!!!

お誕生日プレゼントに買ってあげるにしても5個くらいまでかなと思っていたのですが、とはいえ期間限定20%OFF。

どうせ今後も揃えていくことになるだろうし、安いうちに買っておきたい気もしたのです。 

↓おーくんの誕生日プレゼントはアニアとキラメイジャーでした。 

www.ringo-time.com

 

そのお誕生日プレゼントのアニアを買った日とは別の日に改めてトイザらスへ行き、しーちゃんとおーくんが望むアニアを追加で1つずつ買うことに。

ただし、今あげるわけではなく。

りんご吹き出し

スイミングの進級とか注射頑張ったときとか、そういうときのご褒美にするね!!

そう二人に伝え、しーちゃんはコアラ、おーくんはスピノサウルスを選び、購入してきたのでした。

 

スイミングの進級で…

さてさて、話を今週の出来事に戻します。

今週スイミングのテストがあったのです。

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、絶対進級したい!!!

スイミングに向かう前からそうやる気に燃えていた娘。

私はこのときアニアのことなどすっかり忘れておりまして、

りんご吹き出し

進級したらクロールが完結するし、早く背泳ぎに行きたいってことなんだろうな

とてっきり感じていたわけです。

 

中々スムーズに進級できず、未だクロールの習得まで至ってない娘。

のんびりペースです(;´∀`)

でもあとちょっとなの。あとちょっとでクロールが終わるのです!

最近は練習の様子を見れていないし(コロナの影響で観覧席使えない)、このテストの結果だけが進捗状況を知る手がかりということもあって、私としてもあと少しだから頑張ってほしいな~と願っておりました。

 

いざテストが終わり、戻ってきた子ども達。

結果はというと、おーくんは進級、しーちゃんは進級ならず。

おーくん吹き出し

おーくん進級できたー♡

嬉しそうなおーくんとは対照的にがっつり凹んでいる娘。

そうこうしているうちに涙が出てきて…泣き出してしまった。

始めはさめざめ泣いていたのが、車に移動した途端泣き方が大胆になっていき、しまいには悲鳴泣きに。

あ、これやばいやつ('A`) 

耳をつんざくようなキーンとした泣き声。 しかもしーちゃん一旦ヒートアップすると長いんだ(;O;)

狭い車の中での悲鳴泣きは中々聞いてる方もしんどかった…

 

りんご吹き出し

けど、それだけ進級したかったってことなんだろうな

と、その泣いてる姿を見て感じたのでした。

なぜなら、進級できずに泣いたのが今回が初めてだったから。

それだけ頑張りたかったってことなんだろうと思うと、ちょっと嬉しい気持ちにもなったわけなのです。上達したいという意欲があるのは嬉しいから。

 

そんな思いもあったので、夜お風呂に入る際にしーちゃんの髪を洗いながら今日のことを話してみたのです。

りんご吹き出し

しーちゃん、進級できなくて泣くの今日初めてだったね。それだけ進級したかったんだね。

そしたら、しーちゃんこう答えたのです。

しーちゃん吹き出し

だってアニア欲しかったんだもん。おーくんばっかりもらえるのずるい。

え、そこ??理由そこなの??

 

ちょっとショックというか、ガッカリしてしまって。

あんなに泣いていたのはご褒美のせいだったの?

ご褒美が自分だけもらえないってだけであそこまで大泣きしてたの?

目的変わっちゃってるじゃん、と。

 

とひとしきり思った後、気づいたのです。

りんご吹き出し

あ、この状況作り出したの私だ。

 

習い事やテストにご褒美は用意しない方がいい

お誕生日やクリスマス以外におもちゃは基本買わない、としてはいるものの。

例えば今回のアニアのようなちょっとしたおもちゃを買ってあげたくなることはあるわけで。(安売りしてたら尚更)

とはいえ何もないときに買ってあげるのも…。

そういうとき『ご褒美』ってやつは、買ってあげるのにとても都合のよいタイミングなわけで。

おもちゃを買うことに後ろめたさを感じずに済む、これ以上ない理由付けだったんだな、と。

 

今までも、スイミングのあとにご褒美と称して何かを買ってあげたことはあります。

でも、シルバニアファミリーの人形を一つ買い足したこともありましたが、基本的にはスーパーに立ち寄り

りんご吹き出し

好きなお菓子一つ買っていいよ!

という程度のもので、事前に用意しておくというのは恐らく今回が初めて…かな。

  

以前幼児期に通っていたお教室でもご褒美について

「これあげるから頑張って」はよくないけど、「頑張ったらあげる」だったら大丈夫ですよ!

ということも聞いていたので、今回のアニアに関しても頑張った結果としてのご褒美なら問題ないだろうと感じておりました。

 

あ、注射のご褒美は例外です。

あれは物釣ってでも何でもいいからやってほしいものなので、事前にご褒美を用意して『頑張ったらあげる!!』としていました。

病院から脱走する娘なので、モノに頼らないとマジでどうしようもない。(切実)

↓断言する。注射は今後もご褒美用意します!暴れる娘、手に負えないの…(;O;)

www.ringo-time.com

  

話を戻し。

スイミングの進級ってこれまたちょうどよくて、毎月バンバン進級するものでもないし、アニアを買い集めていくのにちょうどいいかな、とね。

大人の都合も踏まえそう感じてしまったわけですが…

間違ってたね。

習い事のご褒美におもちゃを使っちゃいけなかった、と今なら思います。

 

アニアを目的に頑張って泳ぎがうまくなるならそれでもいいじゃん、と買ったときには思っていたのだけど、あの泣きっぷりを見てしまうと度を越していると感じてしまって。

頑張ったおーくんに対して『ずるい』という気持ちが出てしまっているのも気になるわけで。

 

もしこれを恒例にしてしまうと、ご褒美がないと頑張れない、見返りがないなら頑張れない、という気持ちを育てることに繋がりかねないな、と。

スイミングはまだ習い事だからまだいいけど、これが学校のテストも同じような気持ちで臨むようになってしまったら非常によろしくない。

 

実際に「え、こんなに泣く?」ってくらい悲鳴泣きをしている娘を見て、自分のとった行動は間違っていたと痛感しました。

 

今後は『結果』じゃなく『過程』に着目していこう

さて、そんなことがあったわけですが…

しーちゃんとも今回のご褒美については

りんご吹き出し

コアラは買っちゃったから次進級したら約束通りあげるけど、それ以降のご褒美は用意しないことにするね

とお話しました。

 

元々、親としてはクロールまで覚えられたらあとは本人の意欲に任せると思っていたので、言ってしまえば『次進級したらもういつ辞めてもいいよ』というスタンスでいたのです。(前々から本人達にも伝えていた)

それを続けたいのであればもう、続けられること自体がご褒美じゃないか、と。←

そういう理由もあり、スイミングに対してご褒美を設けることはもう今後やらないと決めました。

しーちゃんにそれも含めてお話してみたけど

しーちゃん吹き出し

続けたい!!

ということでしたので、引き続き頑張ってもらおうと思います!

 

そして、思う。

今気づけて良かった。

本格的に学校のテストだなんだと始まる前に気づけて。

こういう頑張った結果に対してのご褒美って、中毒性があるし、こちらの想像以上に執着してしまうものなんだなと今気づけて良かった。

 

今後、テストに向けて勉強を頑張らなければいけないようになってくると思う。

でもそれに対して、テストでいい点とったからご褒美をあげる、というのはしない方がいい。

りんご吹き出し

いつも勉強頑張ってえらいね!!頑張ってるご褒美に今日は美味しいごはん食べにいっちゃおう!

とか、ご褒美にするにしてもそんな風に『過程』に対してにしたいなと感じました。

おもちゃなどのモノじゃなく、美味しいごはんとかケーキとか、そういうのがいいかも(●´艸`)

 

まぁ、ご褒美という言い方じゃなくてもいいんだけど、いわゆるエネチャージ的なね!

大人にもそういうものは必要だから(特に私は超必要なタイプです。笑)、今後一切なしにするのはかわいそうな気もするので『頑張りたい』と思える位置づけのものは残しておきたいと思うのです。

でも、

りんご吹き出し

テストでいい点とったから新しいゲームあげる!!

とか、そういう度を越えたことはしないようにしようと、今回の件をもって感じました。

 

f:id:ringo_co:20200827223006j:plain

アニアに罪はないのよ。

集めたくなる可愛さが罪と言えば罪かしらね。笑

 

お誕生日・クリスマス・注射のご褒美。←

そんなタイミングで今後は集めていきましょう!!

 

以上、りんごの気づきと反省のコーナーでした。
 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村