りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入学準備】娘の入学前に買ってよかった本。『小学生になったら図鑑』『さわって学べる算数図鑑』など。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3月になってしまいました。

ということは。

あと1ヶ月で進級するのねーー(;O;)!!

 

息子が年長にっ!娘が2年生にっ!ギャァーー!!!

 

しーちゃんの通う小学校では『6年生を送る会』というイベントが行われたようです。

例年恐らく体育館に集まって行われているのだと思うのですが、今年は集まることが難しかったこともあって別の形での開催となったそうです。

しーちゃん吹き出し

6年生とお別れするの悲しい…

しーちゃんの口から、6年生のお姉さんのお名前が飛び出すとは思っていなかったのでびっくりしましたが、縦割り活動でたくさんお世話になったのだそうです。

3月はお別れの季節なのよね…

お世話になったお姉さんに、たくさん感謝の気持ち伝えようね!!

 

さてさて本題。

去年の今頃はというと、幼稚園から小学生へとステージがガラリと変わる立場にいたもので

りんご吹き出し

小学校ドキドキする~!!!大丈夫かしら、うちの子!!!

と大変緊張して過ごしておりました。

(結果、蓋を開けてみたらまさかの休校でそのドキドキが6月まで持ち越されたんですが。笑)

 

そんな入学前に買って良かったと思っている子供向けの本。

いくつかご紹介したいと思います!!

 

『小学生になったら図鑑』のおかげで学校が楽しみになりました!

休校期間中も含めて、しーちゃんが入学前に熟読していたのがこちらの図鑑になります。

f:id:ringo_co:20210301220543j:plain

『小学生になったら図鑑』はめちゃめちゃオススメしたい1冊です。

去年の2月に購入してから入学に至るまで毎日のように開いて読んでいました。

f:id:ringo_co:20210301220630j:plain

  • 小学校ってどんなところ?
  • 1年生の1日が知りたい!
  • 学童ってなに?
  • 夏休みはどうすごす?

といった学校に関することから、生活面、友達との付き合い方、学習のこと、安全面のことなど、小学生に関わりのある事柄がたくさん載っています!

 

f:id:ringo_co:20210301220816j:plain

特に、しーちゃんのように心配性で警戒心の強いタイプの子の場合、『事前に把握出来ている』というのが強みになると思うのです。

今から何が行われるのかわからない、というのを嫌うのでねヽ(´o`;

だいぶ小学生になってこのあたりの肝は据わってきたように思いますが、入学前はまだまだ繊細ちゃんだったので『図鑑から情報を得る』というのはかなり心の支えとなったように感じています。

 

f:id:ringo_co:20210301221040j:plain

しーちゃん吹き出し

しーちゃんも給食当番やってみたーい!

f:id:ringo_co:20210301221102j:plain

しーちゃん吹き出し

楽しそう~!早く理科のお勉強した~い!!

しーちゃんが特に食いついたページです。笑

こういうワクワク出来る事柄を見つけることで小学校への不安が減っていき、学校へ通うのが楽しみになっていったように思います。

すごーく良く出来ている図鑑だと思いました!!

 

入学前のしーちゃんのように、ちょっと繊細で学校に対して色々不安を感じている子にこそ特にオススメしたい。

少なくとも、しーちゃんはこの本で学校に対して良いイメージを抱いたようです(●´艸`)

そして、今は学校大好きっ子です!!笑

 

 

『さわって学べる算数図鑑』 は算数に興味を持つきっかけ作りにピッタリ!

f:id:ringo_co:20210301221446j:plain

算数の基礎的内容が視覚的にわかるようになっている図鑑。

実際に触って遊びながら学ぶことが出来ますヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210301221759j:plain

展開図を実際に組み立てて

f:id:ringo_co:20210301221809j:plain

立方体にしてみたり、

f:id:ringo_co:20210301221825j:plain

分数を視覚的に学べたり。

f:id:ringo_co:20210301221921j:plain

実際に動かせるのが直感的にわかりやすくてすごく良いと感じました!!

f:id:ringo_co:20210301222003j:plain

こうやってめくりながら学べると、実際に授業で出てきたときにイメージがつきやすそうですよね(●´艸`)

図鑑の内容的には本当に基礎的な部分ではありますが、算数に興味を持ってもらうきっかけになると思います!!

わが家ではおーくんも一緒にこの図鑑で遊んでいますヽ(`∀´)ノ

学校で図形や分数の分野が出てきたときに、また活躍してくれるんじゃないかな??と期待しております(●´艸`)

 

 

 

防犯意識を高めるのに役立った1冊『Say!No!やめてといおう!悪い人から自分をまもる本』

ちょっと古い本なので、今はもう中古本でしか取り扱いがないようですが…

f:id:ringo_co:20210301222633j:plain

この本は、わが家的に買ってよかった本の1つです。

しーちゃんには響くものがあったみたい。

時折、思い出したようにこの本を見返しています。

  • どんな場所が危ないか
  • こんなときどうする?自分の身の守り方
  • 家に一人でいるときの注意点
  • 何かあったら相談を必ずすること

などなど、わかりやすく大切なことがまとめられています。

 

 

図書館で借りた本だと、この絵本も同じように防犯意識を高める1冊となったように思います。

 

 

ただでさえ緊張する入学前に怖がらせるのも…という気もするのですが、1人で行動する以上『悪い人もいる』ということは知っていて欲しい。

そしてその『悪い人』は『一見いい人に見える場合もある』ということも。

幸い、わが家から学校までの道は大変わかりやすい道なので登下校での不安は少ないかなと思うのですが…

でも、やっぱり心配は心配なのよヽ(´o`;

しーちゃん吹き出し

お菓子あげるって言われても「お菓子は嫌いです!」って言って逃げる!

本人なりに色々ともしもの場合をシミュレーションしているようです。笑

ってか、何も言わなくていいからすぐ逃げてっ!!

女の子だから危険、男の子なら安全ということもない世の中ですので、おーくんにもちゃんと伝えていかないとと思っているところです。

 

しーちゃんイチオシ『よのなかルールブック』

f:id:ringo_co:20210301223941j:plain

『ルールブック』シリーズ。

入学前に買ったのは『よのなかルールブック』でした。

『大人になる前に知っておいてほしい50の大切なこと』がルールにしてまとめられています。

 

入学前にオススメの1冊…なのかな(;´∀`)笑

紹介しておいて『入学前にオススメ』なのかどうかはちょっと微妙なところではあるのですが、しーちゃんがこの本をすごく気に入っているんです。

大人が読んでもすごく胸に響く言葉だし、こういう『この言葉が好き』『こういう風になりたい』という指針があるのは子どもにとっても良いように感じます。

しーちゃんに関して言うと、入学前にこの本に出会えたのは良かったと思っています!!

私もこのシリーズすごく好きです!!

 

 


 

1年前、入学前でドキドキ、コロナでドキドキ、卒園式が行われるのかでドキドキ。

色んな面でドキドキしていました(;´∀`)

そんなドキドキや不安な気持ちを少し軽減してくれた本たち。

特に『小学生になったら図鑑』はかなり役立ちました。

コロナ休校が決定する前に買った図鑑ですが、休校中にも活躍してくれて

りんご吹き出し

まじで買っといて良かったぜ…

と当時しみじみ感じておりました。 

心配性な子にほどオススメしたい。

小学校が楽しみになる1冊ですよ~ヽ(`∀´)ノ

 

おーくんにも読んでもらおう。

ってあの子はもうすでに楽しみにしてるか。笑

 

おすすめの関連記事です! 

入学前に住所ハンコ購入しました!

あると便利な一品!!持っておいて損はないと思いますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

入学前にはTODOリストも作成したのでした。

今すごく悔やんでいます。

おーくん入学に備えてこのTODOリスト捨てなきゃ良かったと…

「やっと終わったーー!!(ポイッ)」と開放感に包まれて処分してしまった自分を呪う…

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村