りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【しーちゃん10歳】誕生日パーティーの振り返り ~ついに酢飯3合と刺身を食べきってしまった!~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

体調不良から帰還して、やっとこさ書けるしーちゃん10歳の誕生日振り返り記事。

 

って、毎年同じような内容ではありますが。

毎年誕生日前に

りんご吹き出し

去年どんなんだったっけ

と振り返るのが個人的にも楽しみになっているので今年も振り返っていきたいと思います!

 

10歳の誕生日パーティーで作ったご飯

今年も『わが家のお祝い事と言えばコレ!』なメニュー。

イエス、手巻き寿司っ!!

りんご吹き出し

しーちゃん、誕生日パーティー何食べ

しーちゃん吹き出し

手巻き寿司!

かぶせ気味に答えましたもの。

しーちゃんの中でもすっかりお祝い事と言えばコレ!なんでしょうね(●´艸`)

 

で、です。

過去の投稿を見返したところ、米は3合炊いていて余っているようだったので今年も3合炊いたんですよ。

そしたら、つ、ついに…

食べきったーーーーー!!!

米3合と刺身食べきったぞーーーー(;゚;Д;゚;)!!!

つ、ついにこの日が…

食欲が、とどまるところを知らない。どうしよう。

 

余ることを想定して(というか夜に余った刺身を漬け丼にしようと思って)多めに買ったお刺身たち。

食べきってしまいました。あー、怖い。

一緒に出したふるさと納税のエンペラーサーモンももちろん食べ切りました。

あー、怖い。

↑脂がしつこくなくて本当に美味しい。私サーモン好きじゃないけどこれは食べられる!

 

ちなみにこちらもふるさと納税。

ずっと前に頼んだやつをこの日まで大事にとってました(●´艸`)笑

↑何度もリピしているお気に入りのふるさと納税。どんどん内容量は少なくなっていくけども…いただけるだけありがたいと思おう(;O;)ピエン

 

手巻きずしの他に何が食べたいか聞いてみたところ、

しーちゃん吹き出し

エビマヨォー

とのことだったので、こちらもこしらえてみました(●´З`●)

母から聞いたエビマヨの簡単レシピが子ども達に大大大大好評で。

ついに誕生日に食べたいメニューにまでのぼり詰めました。

マヨネーズ+ケチャップちょっと+練乳、という超簡単な味付けなのだけどめっちゃ美味しくて、私もこのエビマヨ大好きヽ(`∀´)ノ

さすがにこれ全部は食べきれず、残った分は夜ご飯行きとなりました。

(これまで完食してたら私震えあがるところでした)

 

手巻き寿司は米さえ炊いときゃ、あとはあっという間に準備が完了するので母的にもありがたいパーティーメニューです(●´З`●)♡♡

ついに10歳の誕生日で米と刺身を完食。

さてさて、来年からはどのくらいの分量で作りましょうね…(;´∀`)

まだエビマヨ分の余力はあるので、おかず全部食べきるまではこのくらいの量で大丈夫かな。汗

 

あ、そしてこれは来年に向けた自分用のメモ。

【刺身はよく行く好きなスーパーよりも近くのスーパーの方がたくさんあったぞ!】

よく行くスーパーに行ってみたら時間帯のせいなのか刺身があまり売ってなくて。汗

近くのスーパーに移動してみたら午前中でも種類多く刺身が売っていたので、最初からそっち行けばよかったと思うなど。

多分来年もしーちゃんの誕生日は手巻きずしになると思うので、刺身を買うなら近くのスーパーへGO!!だ。

 

ブログには載せていませんが、ケーキもちゃんと用意しました(●´З`●)

しーちゃん吹き出し

チョコケーキ絶対予約してね!!

とリクエストされていたので、お気に入りのケーキ屋さんで1週間前に予約致しました。

喜んでもらえてよかった♡

…のだけど、チョコケーキだと40代の胃には少々重たいということが発覚。←

白いケーキの方がママは好きだーー!!

(主役が食べたいケーキを買うのが正解なので私の好みはどうでもいい)

 

あっさりとした飾り付け

机の上が直前までしーちゃんの塾の教材でてんこ盛り状態だったので、飾り付けは凝らずにあっさりと済ませました。

数字バルーンだけはどうしても欲しいとのことだったので、2桁分買ってきました!

ママ的には、10歳からはバルーンいらないってことにしてもいいんじゃない?とも思ったのだけど、どうしても欲しいんだって(;´∀`)

 

ここでしーちゃんに買ったということは…

おーくんにも買う、ということが決定されたということです。笑

おーくん吹き出し

しーちゃんばっかりズルい

ってなっちゃうからね(;´∀`)

2人平等に、なのです。

 

↑はしゃぎ倒してる娘の手入りバージョン

 

ガーランドは元々持っていたフライングタイガーで買ったもの。

この手の飾り付け道具も家に色々もうあるので、新たに買い足すのは今後もバルーンくらいでいいんじゃないかなと思っております。

大きくなってきたしね、ある程度簡素化して行ってもいいよね、ご飯は作るからさ、っていう…←笑

 

子どものリクエストでクラッカーを買ったのだけど

子ども達からのリクエストによりクラッカーをやりました。笑

『お誕生日おめでとーー🎉🎉』

ってのをやりたかったみたいです。笑

ケンカになるので、それぞれの誕生日でやりましたよっとヽ(´o`;

 

使用するクラッカーは本人達に選んでもらったわけですが…

いざやってみたら、おーくんのは飛び出さないクラッカー(片付けが楽なやつ)で、しーちゃんのは飛び出すクラッカーだったみたいで。(私も買うときよく見てなかった)

そしたら、やっぱりしーちゃんの方が見映えがしたんですよねぇ。

価格はもちろん一緒なんだけども。しーちゃんの方がどことなく派手だったんですよねぇ。

 

そしたら、

おーくん吹き出し

しーちゃんの方がよかった。オレのも飛び出して欲しかった…

とおーくんがしーちゃんの誕生日後にいじけてしまったので、来年は本人達に選ばせずに私が二人に同じものを勝手に買ってこようと思っております。

いいか、来年の私。子ども達に決して選ばせてはならぬぞ!

せっかく言われるがまま買ったってのに、いじけられたらたまったもんじゃない('A`)

クラッカーで揉めるなーー!!

 

喜んでもらえてよかったです♡♡

誕生日当日、誰よりも早く目が覚めてしまうくらいとーっても楽しみにしていたしーちゃん。

主役が喜んでくれてよかった♡♡

ほんと、いつまで一緒にお祝い出来るんだろうなぁ…

ここまで大々的なお祝いって、実はもうあと数えるくらいしかないのかもなぁ…。

…(´;ω;`)サミシイ

 

パーティーでお祝いさせてもらえる内は、しっかりとお祝いしていこう!!

 

おすすめの関連記事です! 

こぐま社を全力で推したい。

まだお子さんが小さい方はぜひともこぐま社の絵本を買ってアンケートはがきを送っていただきたい。是非に。

www.ringo-time.com

 

誕生日当日の記録。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村