りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【5歳誕生日】誕生日パーティーの飾り付けはダイソーを活用しました!と、誕生日パーティーでしたことの記録。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくん5歳のお誕生日。

先日はご飯について振り返りましたが、今日はそれ以外についてざっくりと振り返りたいと思いますっ!!

だんだんと『誕生日』というイベントの準備にも慣れてきて、以前ほど事前にあれこれ準備することもなくなりました。

経験値が上がったということなのでしょうか。

それとも、私が頑張らなくなってしまっただけなのでしょうか(;´∀`)

手の抜き方覚えちゃったわよね。笑 

↓パーティーご飯のふりかえり。 

www.ringo-time.com

 

部屋の飾り付けは100均頼み!

今年の飾り付けはこんな感じになりました!

 

f:id:ringo_co:20200820112635j:plain

星だらけーーー!

f:id:ringo_co:20200820112656j:plain

去年と同じガーランドを使う予定でいたのですが、ダイソーで見かけたお星さまのガーランドが可愛いくて(●´艸`)

今年はお星さまガーランドにしてみました!

来年以降は買い足さずに、手元にあるガーランドを利用していきたいな~と思っています(●´З`●)

↓去年買ったフライングタイガーのガーランドも超お気に入り。大事に保管しています。 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20200820112839j:plain

ニトリのフォトフレームはおーくん0歳1歳2歳のお写真に変更。

こう見ると、おーくんは2歳から顔が一切変わってないことがわかります。笑

手足だけ伸びちゃって。

↓普段はその季節に合う家族写真を飾っています! 

www.ringo-time.com

  

f:id:ringo_co:20190818163232j:plain

壁に貼っているお星さまは去年からの使いまわしです。

ママ友が譲ってくれたお星さま。

これは来年以降もぜひ活用していきたい!!

大事に保管しておこう(●´З`●)

 

そして、毎年活用しているこちら。

 

 

 

これ飾るだけでなんとなく雰囲気が締まるので好きです。笑

 

f:id:ringo_co:20200820113539j:plain

数字のバルーンもダイソーで購入!

一緒に7も買っておきました。笑

 

ただ、去年はフライングタイガーで数字バルーンを購入したのですが、それと比べると…しぼみやすいかなヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20200816221240j:plain

パンパンにしたはずなのに、ちょっとの時間ですぐこんな感じにクタッとしちゃう。

今現在はもうペッタンコに等しい姿で存在しています。笑

まぁ、1日だけ飾れればいいお品なので欲は言うまい。

 

f:id:ringo_co:20200820114149j:plain

余談ですが、ケーキ用のローソクもダイソーで買いました!

こちらも7も一緒に。笑

姉弟のお誕生日が近いと準備をまとめて行うことが出来て非常に良き。

 

f:id:ringo_co:20200820114240j:plain

王冠の数字も5に変えてみました!

f:id:ringo_co:20200820115200p:plain

シールフェルトを5に切って貼り付けただけ~。

嫌がられるまでは王冠使い続けたいと思っております、はい。

 

机をリビングにドーンと置いてしまった手前、飾り付けに適している白い壁がなくなってしまってヽ(´o`;

なんとも雑然とした環境での飾り付けだったのですが、とりあえず雰囲気は醸し出せたと思いますっ!!

雰囲気重視でいこう。

 

尚、9月にはフォトフレームの写真がしーちゃんのものに変わり、数字が7になります。

えぇ、使いまわします。もちろん。

 

しーちゃんからのプレゼント

おーくんのためにプレゼント作ってあげた~い!

としーちゃん。

f:id:ringo_co:20200820114507j:plain

この日のために折り紙折ったりお手紙書いたり色々準備してました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20200820114555j:plain

『いつもげんきですごいね』メダル。

可愛い(●´艸`)

恐竜が大好きなおーくんのために恐竜図鑑も作っておりました。

 

f:id:ringo_co:20200820114635j:plain

見た瞬間吹いたわよ。

「けらとぷす」書かないと別物になっちゃうよ!笑

 

f:id:ringo_co:20200820114706j:plain

ブラキオサウルス。

なぜかりんごあめシール付き。

 

弟をお祝いしたいと思うだなんて、やさしいお姉ちゃんに育ったな~(●´艸`)

ほのぼのした気持ちになったお母ちゃんでした。

ただ、問題点をあげるとすれば…。

どこにしまおうね、この大量の折り紙…(;´∀`)笑

今現在置き場所が定まっておらず、どうしたものかと悩んでいるところです。

 

お誕生日パーティーでしたこと

その他、お誕生日パーティーでしたことは以下になります。

毎年恒例行事があるっていいですね(●´З`●)

 

ウォールステッカーに身長記録

こちらも毎年恒例。

ウォールステッカーを活用して身長測定も致しました。

f:id:ringo_co:20200821213650j:plain

おーくん、109cm!!

順調に育ってます!!

去年9月に名古屋のレゴランドに行った際には身長が足りずに乗れなかったアトラクションがいくつかあったけど、もう今ならすべてドーンと来い!だね(●´艸`)笑

私の目にはいつまでも小さく写ってるんだけどなぁ…2歳くらいの感覚のままなんだけどなぁ…数字を見ると確実に育ってるなぁ、着々と。

 

これ使ってます! 買ってよかった一品。

↓こちらに買った当時のレビュー書いてますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

去年の写真と写真撮影

f:id:ringo_co:20200820004616j:plain

こちらも毎年恒例。

去年の写真と一緒に撮影を続けています(●´З`●)

おーくん吹き出し

写真の中に写真、写真の中に写真、写真の中に写真!

おーくん非常に気に入ってくれたようで、今年は大変ノリノリで写ってくれました♡♡

こちらも続けていきたい行事の一つです。

 

ただ、今年は厳密にいうと誕生日当日の写真…ではないんですよね(;´∀`)

…今後も当日に撮れない場合もあるだろうし、お誕生日付近ならオッケーってことにしよう。そうしよう。

 

ということで、今年はお誕生日パーティーの写真を採用とします。笑

 

↑A4サイズの額にしました!Amazonで購入。 

↑現像はアライカメラさんにお願いしました!

 

生まれた時間写真撮れずっ!!!

毎年撮っていた生まれた時間写真。

パーティー日と別日だったのですが、ちょうど幼稚園の登園日と重なってしまってヽ(´o`;

それもあってお誕生日パーティーは当日ではなく別日にしていたのでした。

おーくんが園から帰ってきてから私もちょっとわたわたしてて、気づいたらうっかり生まれた時間すぎてしまったーー!!!

おーくん、ごめん。

生まれた時間付近には、アイアム冒険少年の録画を見ていました…笑

↓無人島から脱出するやつ、姉弟そろって大好きな番組。

www.tbs.co.jp

 

誕生日プレゼントは当日にあげてもよかったかも

お誕生日当日は、おーくんは幼稚園へ(登園日)。

帰宅後ちょっとのんびりした後おーくんリクエストの焼肉屋さんへ行ってきました(●´З`●)

ゆえに、フライングで誕生日プレゼント、週末にパーティー、当日は幼稚園からの焼肉、と言ってみれば3部構成のようなお祝いになったわけですが…

 

あえて反省点をあげるとすれば…

誕生日プレゼントはやっぱり当日のほうが良かったかもね(;´∀`)

まだ5歳だから『フライングであげる』と言われても当日にも欲しくなるみたいで。笑

おーくん吹き出し

誕生日プレゼントは??

って言われちゃったからねヽ(´o`;

あげたじゃないかーー!!笑

 

事前にあげるもの(夏休みをよりよく過ごすため)と当日にあげるもの(当日の気分上げる用)とで分けてもよかったかもな~とは少々感じました。

今年の誕生日で言うと、アニアは事前、キラメイジャーは当日、的な。

来年以降、この点意識してみたいと思います。

誕生日当日にパーティーが出来ないことは今後もあるかもしれないけど、当日にプレゼント等で特別感を持たせる工夫も大事、と。( ..)φメモメモ

↓今年の誕生日プレゼントはこちらです。 

www.ringo-time.com

 

改めて、おーくんおめでとう♡♡

そんなこんなで。

無事に5歳になりました(●´З`●)

節目の歳。なんとも感慨深いです。

七五三もあるしね、まだまだイベント尽くしですヽ(`∀´)ノ

 

私の癒しボーイ。 

これからも元気にすくすく育て~!!! 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村