りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【進研ゼミ小学講座】チャレンジ1ねんせい4月号がもう届いた!!!中身のご紹介と実際に取り組んでみた感想。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

コロナパニック、収束の兆しみえませんね…なんか疲れてきたよ…(結構前から疲れてるけども)

色々な方面で影響出ていますよね('A`)

スーパーから納豆が消えたのにはさすがに驚いた。

なぜ納豆…(;゚;Д;゚;)?? 

 

淡々と何も感じることなく普通に過ごせていた日々が既に懐かしい。

今日は3月11日。

そうよね、何気ない日常ってありがたいことなのよね。

改めてそう感じます。

『当たり前』の尊さやありがたみを噛みしめている昨今です。

 

さてさて。

ここからが今日の本題っっ!!!

 

f:id:ringo_co:20200310111503j:plain

チャレンジ4月号がもう届いたんですけどぉーー(;゚;Д;゚;)!!

 

まだ3月上旬なのに。

え?これって「家ですることがなくてお困りだと思うので早めに届けますね!」ってことなのか??(それともこれが通常なの??)

ついこの間こどもちゃれんじの3月号が届いたばかりだったのでビックリよ。

 

とにもかくにも、なんだかもう既に手元に届いてしまったので、中身を早速空けてみました!!(というか、空けられてしまいました。笑)

入会するか悩んでいる方の参考になればと思い、感じたことをまとめてみたいと思います!!

 

↓家ですることがなくてお困り…と言えば!
まなびWithが無償で教材を提供してくれますよーー!!
わが家は4月からおーくんが始めることもあり、おーくんのために年少11月号を申し込んでみました。だいぶ残り少なくなっているようなので、欲しい方はどうぞお早めに!!

manabi-with.shopro.co.jp

 

チャレンジ1ねんせい 4月号が届いたよ!

しーちゃん吹き出し

やったぁーーー!!

しーちゃんが待ち望んだチャレンジ1年生が届きました(●´З`●)

喜んじゃって喜んじゃって。笑

 

テキスト類

f:id:ringo_co:20200310111525j:plain

テキストの類は全部で3つ入っていました。

 

4月号テキスト

f:id:ringo_co:20200310111605j:plain

メインとなるテキスト。

 f:id:ringo_co:20200310111926j:plain

シールで楽しさを演出しているあたりはさすが。

f:id:ringo_co:20200310111923j:plain

問題を解くと、シールを貼っていく流れになるみたい。 

f:id:ringo_co:20200310111800j:plain

取り組む目安としてはこのようなイメージのようです。

 

話してみよう!楽しい英語1年生 4~8月号
実力アップドリル 4~7月号 

f:id:ringo_co:20200310114451j:plain

メインのテキストを終えてしまったあとは、こちらもどうぞ!的な問題集。 

f:id:ringo_co:20200310114607j:plain

英語のテキストでは実際に話してみる問題もあり、その場合には付属のマイクを付けて取り組むことになります。

自分で話した英語を聞ける仕組みになってます。
 

わくわくサイエンスブック

f:id:ringo_co:20200310114731j:plain

テキスト…ではないかもしれないけど、サイエンスブックも付いてきました!!

これは嬉しい誤算。こんなしーちゃん好みな冊子がついてくるなんて~!!

毎月の楽しみになっちゃうね(●´艸`)

 

ケース

f:id:ringo_co:20200310115110j:plain

テキストを入れるケースも付いてきました!

当面、これにドリル等を入れて使っていこうと思っております。

 

おたのしみ関係

スーパー1ねんせいたからばこ

f:id:ringo_co:20200310114919j:plain

これぞチャレンジ、って感じ。

チャレンジスタートナビの置き場所が出来て、娘嬉しそうです。

尚、5月号で右側の鍵が、6月号で左側の鍵が、7月号には真ん中に置くメダルが届くそうですよ…。笑

もう、こういう仕掛けが本当にうまいよね、チャレンジさんは(;´∀`)

まんまと食いつてるわ。

 

おまもりぼうはんブザー

f:id:ringo_co:20200310115045j:plain

防犯ブザーも付いてきました!

ありがたく使わせていただこうと思います!!

 

努力賞プレゼントカタログ

f:id:ringo_co:20200310115424j:plain

赤ペン先生を出すことで貯まるポイントで引き換えられるプレゼントのカタログ。

ワクワクしながら眺めておりました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20200310115515j:plain

このツインシーバー(トランシーバーみたいなやつ)が欲しいみたいです。笑

 

DVD

写真には撮っていませんでしたがDVDも付いてきました~!

チャレンジの使い方等、これを見ればわかる模様。

  

親向け冊子

f:id:ringo_co:20200310115327j:plain

親向けに届いたもの。

保護者通信と呼ばれる冊子に、問題の答えが載っておりました。

f:id:ringo_co:20200310115816j:plain

何気に嬉しかったのが、こちらの『ほめまるペンシル』なる赤ペン。

丸つけしやすいヽ(`∀´)ノウレシイー♡

 

↓これとは別に入会特典としてめざましコラショ等貰っています!!

www.ringo-time.com

↓入会特典の詳細は去年書いたレビューが参考になるかと思います☆

www.ringo-time.com

 

※わが家年中で1学年あげて受講していた関係もありチャレンジ1年生の4月号が届くのはこれで2回目なのです。
ただ、去年届いた4月号のテキストに関してはしーちゃんに見せることなく未使用のまま手放し済み(めざましコラショだけ残しました)。

そんな経緯があり、しーちゃんにとっては今回が初めての4月号になります!

 

娘の反応

届くなり、早速問題解き始めております。

チャレンジはやっぱり楽しいらしく、こちらから声がけしなくても届くと毎回自主的にやっています。

問題が楽しいのか、仕掛けが楽しいのか、モチベーションがあがる仕組みがうまいのか、簡単に解けるから楽しいのか。

とにかく、楽しいみたい。

しかしですね…、一昨日届いて、現時点でもうテキスト半分以上終わってるんですよね…ヽ(´o`;

えーっと… 

 

私の本音感想:これだけじゃ物足りない!オプション教材頼んで良かった!!

本音ね!本音で語るわよ!!

 

既に学習習慣のある子に関しては、チャレンジだけだと物足りないと思いますっ!!!

もう言いきっちゃおう。

 

今まで学習習慣がなかった子(これから始める子)に関しては、このボリューム・この内容で充分かな?と思います。

一気にやると苦手意識出ちゃうかもだし、少しずつがいいと思う。

やる気も出る仕組みも満載だし、この内容は机に向かいたくなる!!

 

でも、わが家ちょこちょこと幼稚園の頃からやっていたので…

これだけだと物足りない…すぐ終わっちゃう…うぅぅ…(;O;)

母のオススメはZ会だったのよ…でも頑固しーちゃんがどうしてもチャレンジやりたいと言うもので…

 

もちろん、これはまだ4月号。

これから先どんどんボリュームも増えてくる…と思う。(多分)

とはいえ、現時点では『1日1回取り組んで15日で終わるペース』のボリュームとなっているのだけど、これじゃすぐ終わっちゃうかな…ヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20200310111809j:plain

↑参考までに4月号のさんすうはこんな感じの問題でした。

  

なので、わが家はというと、まずこれを申し込みました。

f:id:ringo_co:20200310120723j:plain

『1学期集中思考力シリーズ』というテキスト。

こちらは無料でリクエスト出来る教材となります!!

必要な人だけ申し込む教材なので、申し込まないと届きません!!ご注意を。

 

それに加えて、既に申し込み済みですがこちらも併用していきます。 www.ringo-time.com

 

『考える力・プラス講座』というチャレンジのオプション教材。

有料になりますが、難易度はこちらの方が高くやりがいがありそうな問題が多い印象。

 

さらに本音を語るなれば、私としてはこの『考える力・プラス講座』だけの受講でいいんじゃない??と思ったりしているのです…

タブレット学習の通信教材「WonderBox 」もやることに急遽なったわけだし、ササッと終えられるくらいのボリュームなら通常のチャレンジは辞めてもいいんじゃないかな??と。

 

しかし、頑固娘が頑なに

しーちゃん吹き出し

やる!やるったらやる!!!

と言っている以上、私の独断で辞めるわけにもいかず…

この辺り、もう少し整理していきたいと思っているところです。

 

ただ、やはりそこはベネッセさん。

気持ちの乗せ方や、モチベーションアップに関しては非常にうまい!!

通常のチャレンジをお楽しみ的位置づけ(プラス小学校で習うことの予習復習)として使って、その他の教材で思考力を高める、というのでも良い気もする。

 

とりあえず、今回はまだ4月号。

今後届く教材と、小学校に入ってからのリズムを見ながら、必要であれば見直していきたいと考えております!! 

ツインシーバーを手に入れる、を当面の目標にしましょうかね(●´艸`)

 

せっかく受講したので、親子共々楽しんでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ!!

 

↓通常の学びは紙ベース。それとは別にタブレット学習も4月から始めます!  

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

↓おーくんはまなびWith(ばばびびず)を始めます!! 

www.ringo-time.com

 

■■お知らせ■■

この度、noteを開設してみました。
ブログとはまた違ったエッセイ的な読み物を書いていきたいと思っています。
照れくささ全開ですが馴れ初め投稿しましたよーー!!!

こちらもどうぞよろしくお願いします♡♡

f:id:ringo_co:20200303093957p:plain