りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お知らせ】新型コロナウイルスに関連して。今後のブログと『コメント欄』についてのお知らせです。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

コロナコロナコロナ…

やっぱりどうしても気になってしまうコロナな話題。

あまり負な話題を見過ぎると気分が滅入るとわかっていながらも、情報を知らないと身を守れないのではないかという思いもあって、Twitterやスマホのニュースを見ては

ズーーーン('A`)

となる日々でございます。

せめてもの防衛策は、ワイドショーを見ないことよ。

 

子ども達のことがとにかく心配でね…。

この子達を守らないといけないのに、私と夫がもし判断を誤ったらこの子達の健康が脅かされてしまうかもしれない。

私達がどんなにリスクを減らして過ごしても、夫が通勤中や仕事中に移されてしまうかもしれない。

そして、子どもに移してしまうかもしれない。

 

頼りにしたいはずの政治も、今現時点で出されている政策に関して心の支えになるようなものはなく(個人の感想です)、それに対してもまた不安を感じてしまう。

「自粛」「要請」「お願い」

結局は自己責任な部分が大きくて、全ては自分の判断にかかっている…というプレッシャーを感じてしまう。

 

どうやったって日々考えるのはそのことで、毎日胃がキリキリするし、常に動悸がバクバクなのです…

ふとした時に泣きそうにもなる…

夜も中々寝付けねぇ…

この間スーパーに行ったときの動悸っぷりったらヤバかったわ…

家にいるのが一番安心出来るヽ(´o`;

 

という精神状況でございます。

あれ、これ多少鬱状態なっちゃってる(;´∀`)??

 

さてさて。

そんな中、休校延長に関する話題が出ております。

これに関しては、各自治体によって方針が異なるようで…

この状況を見て、ワタクシ決意致しました。

 

当面、小学校や幼稚園に関する話題は書き控えさせていただきます!!

 

小学校と幼稚園に関する話題を書き控えます!

当ブログはこれまで『育児』に関する話題が主となっていました。

特に、今年は新一年生になる年なわけですし、学校についての詳細は書かないにしてもそこで気づいたことや成長面に関する話題については記しておきたいことの一つです。

 

とはいえ、ここに来ての休校延長の話題。

そして、その内容は自治体(都道府県単位ではなく区市町村単位)ごとに異なるという話。

今後これを事細かに記載することで、自分の住んでいる地域が特定されてしまう可能性があるのではないか、というのをまず懸念しました。

 

  • 入学式の日程(延期するのか予定通りなのか)
  • 休校措置(いつまで休校なのかいつから再開なのか)
  • 行事の有無

 

どれをとっても、きっと今後それぞれの自治体により異なってくると思うのです。

今これを書くのはリスキーだと判断しました。

住んでる地域が特定され、身バレして、その結果子ども達に危険が及ぶのは避けたい。

 

小学生になるしーちゃんのことを考え元々学校に関する詳細は控えていく予定でいましたが、入学式や運動会等の全国的にあるであろう行事に関しては書くつもりでおりました。

でも、そういった行事に関しても当面の間書くのは控えます。

世の中が元通りになって、全国的に運動会とかも開かれるようになったら…そのときにはまた記録させてください♡

(ってか、今年の運動会は多分中止よね。汗)

それまでは、ブログ以外の媒体(手帳等)に記録しておきたいことはメモしていこうと思います。自分のために。

 

そしてもう一つ。

日本だけにとどまらず、世界的に未だかつてないような惨事となっている現状。

休校措置が明けたとしても、いつから登校させるのかとか、まだ自主休学を続けるのかとか、そういう判断も今後親として求められるのかなと思うのです。

そのときに、ブログに記録することで色々なご意見いただく可能性もあるのかな…と思うと、自分の判断が迷うきっかけにもなってしまうことを懸念しました。

 

色々な場面で親としての判断が求められている現状、なるべく今は私と夫だけの考えで物事を決めていきたいと思った次第です。

子どもに対して責任を持てるのは親だけですものね。

入って来る情報を制限するためにも、小学校と幼稚園に関する話題は書き控えていきたいと思っています。

 

コメント欄も一時閉じさせていただきます

合わせて、コメント欄に関しても今後方針を変えていこうと思います。

当面の間コメント欄閉じさせていただきますm(__)m

 

上に書いた内容とも通じるのですが、今の状況はこれまでに経験のしたことのないような事態です。

どうするべきかの判断に迷う場面も出てくると思うのです。

本当は、そういう話題こそ記事に書いて気持ちの整理をしたいところなのですが…

きっと今後、たくさんの情報を前に決断がしにくくなる場面が出てくるのではないかなと感じました。

 

親が決断しなければならない場面、でもこんな意見があった、こういう意見もあった。

いただくご意見が参考になる一方、悩みが大きくなる可能性があるのではないか、と。

そして、私自身たくさんのご意見を受け止められるだけのキャパがもうないというのも事実です。

自分と異なる意見に対して、対応するだけの余力はもうぶっちゃけありません。

(そして今後そのキャパはさらに縮小されていくと思う…)

 

子ども達に関することは、私と夫の二人で話し合って決めたい。

そう思ったときに、コメント欄は一度閉じた方が自分のためにいいのかもしれない、と感じました。

 

今現在いただいていて承認しているコメントに関しては返信させていただいております。

(私の判断で承認を控えているものもあります。ご了承ください)

そのお返事をご確認いただく時間も考え、日曜日いっぱいまではコメント欄を開いたままにする予定です。

はてなブログの仕様により記事ごとにコメント欄を閉じるということが難しいので、コメント欄を閉じると過去に頂いたコメントまで見れなくなってしまうのですが…

その点も何卒ご了承ください。

 

日曜日までコメント欄は開いておりますが、今日のこの記事以降は申し訳ありませんがコメントを頂いても返信は控えさせていただきますので何卒ご了承ください…(;O;)

 

コメントでいつもやり取りしている人もいる中で、コメント欄を閉じるというのはあまり考えたくなかったのですが…

自分のキャパの小ささを考えると、今の非常時においての自己防衛として必要かなと判断しました。

 

今後、もしコメントをしたいと思っていただけた場合は、Twitterにいただけるととっても嬉しいです!!

Twitterでは変わらずコメント受け付けておりますので、もしよろしければ是非ご活用ください(●´З`●)

 

アカウント取っていただければコメント出来ます!
やり取りも気楽に出来るのでこの機会にぜひぜひ♡♡

 

コメント欄に関しては状況を見て「開いても大丈夫かな」と思ったらまた今まで通り開こうと思っています♡♡

また、もしかしたら時々ご意見を聞きたい場面で一時的にコメント欄を開放するかもしれません。

この辺りは臨機応変に行っていきたいと思っています!!

 

今後のブログの話題は…

とりあえず、学校と幼稚園以外のこと!!で書いていきます。

…あれ。

今までとあんまり変わんなくない??笑笑

 

ぶっちゃけ、さほど内容には変化ないと思います。笑

でも、今渦中である「休校」とか、そういう話題には今後一切触れない予定です!!

 

不安な気持ちもあるけど、

せめてブログくらいは楽しい話題にしたいよね…

そういう話題で書いていけるかな、書いていきたいな。

 

というわけで。

「学校・幼稚園に関する話題は書き控えます」

「コメント欄一時的に閉じさせていただきます」

というお知らせでございました。

 

気持ち滅入ってしまうけど、気持ちだけでも前向きに過ごしていきましょう!!!