りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

夫のテレワーク始まりました!用意したものと感じたこと。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週中ごろからようやく夫の職場でもテレワークが出来るようになりました。

今まで職場からは「無理」の一点張りだったけど、さすがに緊急事態宣言も出てやらざるを得なくなったようです。

って…やらざるを得なくなって出来るんだったら、もっと早くからやってくれよ(;O;)!!

なんてね、思ってしまうワタクシです。(現場を知らないから言えることなのかもしれないけどさ)

 

夫が出勤せず家で仕事。

もちろん、未だかつてない事態です。

そして思ったのは

りんご吹き出し

リビングにいたら絶対仕事出来ないよね

ということ。

だって今、子ども達起きてる時間ブログすら書けないんですもん。

仕事なんて出来るわけないわ('A`)

 

それに、私としてもずっとリビングでカタカタ仕事をされるというのも…なんとなーく平日のリズムが崩れそうだなと感じたり…

(なんか落ち着かない、ってなりそう。笑)

 

というわけで、夫のテレワーク開始に向けわが家がとった策と、実際にテレワークをしてみて感じたことについてまとめてみたいと思います。

 

テレワークは別室で。座椅子を購入しました!

この日のために物置部屋をちょこちょこと片づけていたのかもしれない…

って、まだ物置らしさは無くなっていないのですが(;´∀`)

仕事をするスペース分くらいは確保することが出来ました。

 

そこに、子どもの遊び用として使っていたテーブルを設置。

合わせて、急遽Amazonで座椅子を注文しました!!

 

お店に行って色々吟味する余裕もなかったので、口コミと勘を頼りに、とにかく早く届くものを選びました。(急ぎたいときはAmazon一択)

今後リビングで使えるかもしれないことを踏まえ、色は「グレー」とすることに。(ソファーの色と合わせるため)

 

 

選んだのはこちらのアイリスオーヤマの座椅子。

実物は見ていないけど、アイリスオーヤマなら大丈夫だろう…と信じてポチッと。

  

f:id:ringo_co:20200411231743j:plain

そして、この座椅子。

大正解でした!!

すっごく座り心地いい…!!!

リビングでも使ってみましたが、軽く争奪戦です。笑

ソファーに座るより心地いい…♡♡

 

おかげで、夫も仕事しながら腰が痛くなることもなく過ごせています。

座椅子買ってなかったら、フローリングにクッション敷いて仕事、だったのよねヽ(´o`;

確実に腰やられてたと思う…

 

予定外の出費でしたが、今後いつまで続くかもわからぬテレワークなので早めに用意しておいて良かったと思います!!

 

f:id:ringo_co:20200411223030j:plain

我が家のテレワーク環境。

テーブルがいい仕事してくれてます(●´З`●)

座椅子とテーブルのおかげで、引きこもり環境を整えることが出来ました。

仕事は別室がいいね、うん。 

夫婦でテレワークの方は一体どのように乗り切っているのだろう…と夫の仕事の様子を見ながらガクガクしております…、絶対仕事にならないよね…('A`)

 

ビーンズテーブルに座椅子。

なんとも仕事中とは思えない雰囲気ですが…笑

会社に行かなくても仕事出来るっていいね(●´艸`)

夫も精神的に楽になったようです。 

 

↑遊び用に買ったテーブル。ってか、1000円も値上がりしてるぅぅーー(;゚;Д;゚;)!!

 

家に大人がいるという安心感がすごい

基本的に夫は別室にこもりっきりで、トイレとお昼以外で出てくることはない状況です。

私と子どもの日常はさほど変化なく、しいていうなら

りんご吹き出し

お昼ご飯一人前増えたな…食材の減り早くなったな…

くらいでしょうか(;´∀`)

そのお昼も、夫に「お昼は頑張りません」と宣言しているので、量は増えたけど特別張り切って作ったりはしていません。

長丁場になるんだ、そこは許してくれ。(お昼は基本麺類です!!)

 

でも、そんなお昼問題が全く気にならないくらい、私自身も夫のテレワークにはメリットを感じています。

とにかく安心感が増したのです(;O;)!!

 

電車に乗って通勤しないことで感染リスクを減らせている安心感。

家に大人がいていざってときに頼れるという安心感。

 

一番嬉しいと感じたのは、スーパーへの買い物に一人で行けること!!!

子ども達にはテレビを見せておいて、夫に一言だけ「買い物してくる」と伝えればそれでOK。

テレビ見せてるし、夫には子どもの相手をしてもらわなくても構わない。

別室にこもったままで全然かまわない。

とにかく、大人がいるってだけで安心出来るのよぉぉーーー(;O;)

 

今はスーパーにも出来るだけ最低限の人数で行くべきだろうし。

それに、私も出来ることなら連れて行きたくない。

それが、夫のテレワークにより全て解決!!

 

今後も、毎日ではないにしろテレワークを行っていく予定とのこと。

子ども達とみっちり過ごす日々に光が差し込んだ…と書くと大げさですが、完全に一人で切り盛りしなくてもいいんだと思えたのが本当にありがたくて…

今後もスーパーは夫のテレワーク日に合わせて一人で行きたいと思います。

 

そんな夫のテレワークですが。

てっきりテレワークなら時間きっかりに終わるのかな~と思っていたのですけども…

いや~すごいね。

テレワークでも残業あるのね。笑

初日、終わったの夜9時でした…

一緒にご飯食べられるかと思いきや、出来なかったよ~。

どこまでも日本らしいと言うか…

そこまで頑張らなきゃダメかい('A`)??

 

まぁ、今はテレワークが可能になったことだけでもありがたいと思おう…

 

そんなわけで。

夫のテレワークにより、いろんな面でリスク減らすことが出来ました!!!

ホントにホッとした…(;O;)

 

わが家に出来ることを粛々とこなしていこう。うむ。