りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022年7月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

夏休み、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

コロナ、7月に入った途端こんなに感染爆増するとは…

だいぶ落ち着いたな~なんて思ってたのに…

色々予定が狂った感が否めません。汗

もうホント、いい加減落ち着いて欲しい('A`)

 

さてさて。

毎月恒例振り返り。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓6月の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳10ヶ月】      

今月末で書写やめました

小1からあーだこーだともがいておりましたが、もう逆にスッキリよ。

諦めついた。笑

もう雑な字ととことん付き合うしかないわ。それによるミスも減らないだろうけど、それも含めて自分でどうにかしてもらうしかない。私がどうこう出来る問題じゃない('A`)

書写はこんなに続かないのに、普段の勉強や読書は続けられているということは…、しーちゃんの中では『興味のあること』なんだろうな。

この子の性格考えると、興味がないものはまず続かないと思う('A`)

www.ringo-time.com

 

塾の先生と歴史の話で盛り上がったらしい

「しーちゃん、もしかして歴史好きですか??」

と、この間お迎えに行ったら先生に声かけてもらいまして。

塾の担任の先生も歴史が大好きらしく授業中によく歴史の話を絡めて教えてくれるらしいのですが、しーちゃんだけ答えられる、と教えてくれました。

(厳島神社が平氏ゆかりの神社だという話題から)平氏が言ったとんでもない言葉、知ってる人いる~?」

しーちゃん吹き出し

はい✋ 平家にあらずんば人にあらず、です。

(高知県の話題から)陸援隊は中岡慎太郎、じゃぁ海援隊は?」

しーちゃん吹き出し

はい✋ 坂本龍馬です

しーちゃんに聞いたら、こんな問答があったようです。え、小3の授業。怖い。

普段頑なに挙手しない系女子のしーちゃんですが、歴史のことなら苦手なみんなの前の発言でも頑張りたくなるんだろうな、と嬉しくなったり。

大好きな歴史の話が出来る相手がいるだけで、それだけで塾入って良かったと思える…

例え先生相手だったとしても、自分の話聞いてくれる人がいるだけで嬉しいよ(;O;)

しーちゃん、よかったね(;O;)♡

 

おーくんの記録【6歳11ヶ月】

言葉の教室に再訪→二学期から通うことに

『さしすせそ、たちつてと』を言うときに舌がちょっと出てしまうおーくん。

原因は『舌の筋肉が弱いせい』と11月に話を伺っていて、家で舌を鍛えるトレーニングしてみます!!ということになったのですが…

やっぱり家でやるのは難しいねヽ(´o`;

ということで、改めて面談をして、正式に通うことになりました!!

舌の筋肉、鍛えていくぞーー!!

↓11月に伺った時の記録

www.ringo-time.com

 

ゲームをやりすぎてママに怒られたよ

時間を守る、やりすぎない、と約束をしていたのに。

ついついやり過ぎちゃって。

アラームなっても無視して続けちゃって。

それが1日だけじゃなく数日続いちゃって。

ついに、ママ(つまり私)にめっっちゃくちゃ怒られたよ。

↑これにハマりにハマっちゃって。

数日間ゲームなしの生活を過ごしてもらい、改めて

  • ゲームは時間を決めてやる
  • やりすぎない
  • ゲームする前に勉強を終わらせる
  • おもちゃも片づけてからやる

というルールを確認しました。

うまく付き合えば悪いものではないと思うので、のめり込みすぎない程度に付き合っていきましょう!!

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

パパと3人で魚釣りに行ってきました!

私は留守番(●´艸`)(つかの間の静寂を堪能)

めちゃめちゃ釣ってきました!

下処理(頭と内臓を取って洗う)はしーちゃんとおーくんがやってくれました♡

うんうん、自分で釣った魚は自分でさばく!それ大事!!

三枚におろすのは私の役目でしたが…

全部小ぶりな魚だったからめちゃ大変だった…35匹…

 

そして、いつもの唐揚げ。

骨もせんべいにして出したら、めちゃんこ好評でした♡

(唐揚げは醤油・酒・ショウガで味付け、骨せんべいは茅乃舎のだし・片栗粉をまぶして揚げた)

尚、今後の釣りについてですが…

パパ吹き出し

しーちゃん、こんなに釣れてるのに「飽きたからもう帰ろう」ってうるさかった

とのことで('A`)

キミ、多分釣り向いてないよ…。

今後はパパとおーくんの男二人で行くことになりそうです。笑

魚を捌くことには興味を持っていそうなので、女二人は家でぬくぬく過ごし、釣ってきた魚を捌く係をやりましょうかね(●´З`●)

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

小学校で面談があります

しーちゃん、おーくん共に特段気になるところはなし!!

という大変あっさりした面談となりました(;´∀`)笑

 

夏休み突入!!色々頑張ろう。

なんか…疲れた…(まだ7月)

習い事の送迎、夏期講習も含めて毎日何かしらあって、土日は空手だし、その他にも予定あったりで、なんか、忙しいーーーー!!

キレートレモンでクエン酸を摂取するのがやめられません…(;´∀`)

↑これ!ちょーーーー酸っぱくて目が覚める!シャキッとする!!
気に入るがあまり箱買いしてしまいました!!!笑
※本当に酸っぱいので酸味が苦手な人は絶対飲んじゃダメなやつ。

 

三度目のマンスリーテスト(塾内テスト)

心配だった算数、なんとか今回は爆死を免れたので一安心。ホッ…

彼女の原動力はテスト後のご褒美の本(実験対決)、それ一点!!

モチベーションはこの際、本でもなんでもオッケー!

引き続き頑張っていこう!!

(詳細な結果の記録は控えます)

 

夏期講習、はーじまーるよーー

あれですね、さすがに連日だと疲れますね。

小3で12日間って長いな('A`)

色々家庭学習の予定立ててたけど、想像よりも宿題のボリュームが増えちゃったので少々見直しつつやっております。(校舎独自の宿題が多かった…)

にしても、3年生でこの疲労感。

4年生以降が怖い…怖すぎる…ヒエェェ…

 

おーくん名義で実験教室の単発講座申し込みました!

先日行ってきました!!

液体窒素で物を凍らせる実験だったのですが、すっっっごく楽しかったみたいで、

おーくん吹き出し

なんだっけ、あれ!二酸化窒素!!

色々間違えて覚えているけど、まぁよいよい。

よっぽど楽しかったのか、

おーくん吹き出し

オレもしーちゃんみたいに実験教室通う!!!

と超張り切っています。

スイミング、今の級合格したらやめて実験教室にするって(;´∀`)

スイミングも段々値上げしてきているし、クロール終えてちょうどキリもいいところだし、それもありだね、なんて話しているところです(●´З`●)

 

飲み会の予定入ってます!

ギリギリ出来ました、開催出来ました。(7月頭)

1週間ずれてたら出来なかったと思う…

久々に会うのに久々な気がしなくて、ホントに楽しかった(;O;)♡

 

その他、今月の自分の記録

博物館三昧

茨城県のミュージアムパーク茨城県自然博物館と、国立科学博物館と。

楽しかったーーーヽ(`∀´)ノ

おーくんが前よりもとても真剣に展示物を見るようになってくれて、その様子を見ただけで「連れてきてよかったなぁ」と思えます。

おーくん吹き出し

オレ、魚とか鳥とか虫とかに興味ある!!

と言っているので、また色々連れて行ってあげたいな(●´З`●)

3.来月力を入れたいこと・目標   

おーくん、7歳の誕生日!!

な、ななな、ななさい!??

何かがバグっている。7歳なわけがない。(←現実逃避)

 

学校の夏休みの宿題、引き続きやりましょう!

ドリル系は終わったし、観察日記等も順調に進んでいますが、自由研究的なやつが手つかずで(;´∀`)

なるべく早めに手を付けたいと思いつつ…、結局バタバタしてしまいそう。汗

計画的に進めようね!!汗

 

夏期講習とサマーチャレンジテスト

塾の夏期講習、並びにサマーチャレンジテストがあります。

引き続き、頑張れーーー!!

 

帰省する予定

もう私の母と子ども達、丸3年も会えていなくて…(;O;)

母はテレビ電話が苦手なので(前に提案したら断られた、ウソーン)ホントに顔を合わせていない。

そろそろ忘れ去られてしまう…

コロナの感染拡大が気になるし、どうしようかと迷っていたのですが…当初の予定通りお盆をずらした日程で今のところ帰る予定で考えております。

(この辺りの考えには個人差があるのでどうぞ大目にみてください…汗汗)

ちなみに、どうなるかわからなかったから交通機関予約してないよ。

車で帰るよ。本州最北県まで。腰死ぬよ。

 


 

以上!!

今月はこんな感じの1ヶ月でしたヽ(`∀´)ノ

 

7月、特に夏休み入ってからはもうなんだかホントに慌ただしくて。(主な仕事は送迎係と飯炊き係)

子どものために色々動いたり予定入れたりして、

りんご吹き出し

自分、めちゃいい母親じゃーーん!!

と己を褒め称えつつ頑張っているところです。

(褒められないとやる気起きん。セルフ褒め大事!!)

 

ただ、そうは言っても疲れやすいお年頃なので…

隙間時間でお昼寝だけはさせてもらってるよ(;´∀`)

子ども達も、私の体力のなさを理解してきたようで、寝させてくれるのがありがたい。笑

子どもに甘えつつ、8月も頑張って乗り切っていきましょう!!

 

りんご吹き出し

8月、元気に過ごせますように♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

歴代の7月の振り返り。

自分の記録を自分で見返すのが毎月の楽しみです(●´艸`)笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村