りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2024年2月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

あっという間の2月末。

いつも冒頭にあれこれ書くのだけど、なんか特に書くことも思い当たらないくらいあっという間に過ぎました(;´∀`)

 

さてさて。

そんなこんなで、毎月恒例の振り返りのお時間でございます。

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓1の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【10歳5ヶ月】

10本目の歯が抜けた!

昨日、左下の犬歯が抜けました(●´艸`)

記念すべき10本目!!

 

マウスピース矯正、順調です!

なんか、付け始めてまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、下の歯のガタガタが直ってきてるの…

え、すごくない(;゚;Д;゚;)!??

そして、今月は初めて『学校帰りに直で歯医者に寄って帰ってくる』を実行してみたのですが、めちゃーめちゃー楽でした。

これだけで、この医院を選んで良かったと思える(;O;)

私の選択に間違いはなかった…!!!

引き続き、張り切って通いましょうヽ(`∀´)ノ

 

都会のトム&ソーヤに超ハマってる

しーちゃんが、学校の図書室で借りてきたのですが。

しーちゃん吹き出し

この本、めちゃめちゃ面白い…!!!

と大興奮で、その後図書館に行って続きをゴソッと借りてきまして、現在8巻目。

ものすごい勢いで読み進めています。

『とかいのトム&ソーヤ』と読むのだと思ってたら都会と書いて『まち』と読むんですね!

『まちトム』と略すらしい。へー。

あまりにハマりすぎて、隙あらば読書してます(;´∀`)笑

 

おーくんの記録【8歳4ヶ月】

漢字検定受けてきました

学年相当の漢検なので、さすがに合格はすると思う。何点で合格できるかが論点なわけでございます。

本人的には相当手ごたえあったようで、

おーくん吹き出し

結果まだーー?

と昨日も聞いてきてました。早く結果を知りたいらしい。笑

どうしましょうね、これでミス連発してたら…(;´∀`)

自信をつけるつもりが、自信なくすきっかけになったりして…

どうか良い点数でありますように…🙏

www.ringo-time.com

 

学級閉鎖がありまして…

実は、人知れず学級閉鎖をおみまいされておりました('A`)

インフルエンザB型がめちゃくちゃ流行ってるみたいです。汗汗

皆さまもどうぞお気を付けください(;O;)

尚、学級閉鎖中もオンラインで午前中のみ授業がありました。

1年生のときにはオンライン授業もわけのわからぬ状態で受けていましたが、2年生ともなると立派にこなしていて成長を感じました(●´З`●)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

雪に大興奮でした!(´·ω·`)

滅多に見れないだけに、これでもか!ってくらいはしゃいでました。笑

あっという間に溶けちゃって、二人ともションボリ(´·ω·`)

ママはすぐ溶けてホッとしたけどね(;´∀`)

車が使えないのは死活問題ですから。汗

www.ringo-time.com

 

初のレジン作りを楽しみました

めちゃんこ楽しかったーヽ(`∀´)ノ

ド素人ではありますが、家でも作ってみたいと思います!

キーホルダー作ってじいじばあばへのプレゼントにするのもよさそう(●´艸`)♡♡

しーちゃん用のヘアゴムを作ったりしてみたいです!

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

しーちゃん、ついに新5年生に。新たなスケジュールに慣れる!

2月から塾では新学年スタート、でした。

週3日の通塾は思ったよりも大丈夫そう。

宿題も増えたけど、今のところなんとかなってる。

(難易度が上がってきたらわからないけど)

なのだけど…

最近しーちゃんのモチベ低下が著しくて('A`)

平気そうに見えて、実はめちゃめちゃ疲れてるのかも…汗

私としても、この負荷のまま突き進むのが果たして本当にしーちゃんにとって良いのかというのは常に考えていて。

塾を変えるべきか否か、というのをこのところすごく考えちゃう。

様子を見ながら、判断していきたいと考えています。

 

いちご狩り行くよーー!!

腹いっぱい食ってやったぜっ!!!

元取った、と自信もって言えるくらいには食べた。(ドンダケ。笑)

来年も行きたいーーヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

体調を万全にするっっ!!!

今月は元気に過ごせたヽ(`∀´)ノ!!!

腰も痛くない!風邪も引いてない!

ヒャッホーーーイ!!!

 

その他、今月の自分の記録

ハイキューに踊らされた1ヶ月でした

くら寿司のコラボ目的に寿司をしこたま食べ、

www.ringo-time.com

映画を見に行き、

www.ringo-time.com

それがきっかけでしーちゃんもハイキューが好きになり1話からアニメを見始めるという、ハイキュー尽くしな1ヶ月でした。

しーちゃんがアニメ見始めちゃったもんだから、おーくんと私は結果4周目です。笑

そうそう、くら寿司のプレゼント第二弾のノートをゲットすべく先週末にも行ってきました(●´艸`)

自分でもびっくり。ノート3冊貰える金額分食べてきました。笑笑

ビックらポンもお目当てのツッキーが当たってご満悦♡

もうしばらく寿司は見なくていい…('A`)ゲフッ

 

電気ケトル買ったら超便利だった!

やかんで沸かすのに慣れてたつもりだったけど、電気ケトル買ったら超楽で感激しております(;O;)♡♡

お茶飲むのがより一層楽しくなった…!!

こうして、人間は楽を覚えていくと、そういうわけでございます。

↓見た目かわいくて超お気に入りです♡

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

しーちゃんのモチベアップを図りたい

思い切って勉強の量減らしてみようかな。

塾の先生に相談してみようかな。

それとも転塾考える??

色々考えてみたいと思いますヽ(´o`;

 

春休み突入

わー、もうそんな時期ぃ~!??

今の学年がもう終わろうとしていることへの驚きたるや。

早いねぇ…ヽ(´o`;

春期講習もあるし、私のパートもあるし、お出かけらしいお出かけは難しいかな。汗

あっという間に新学期になりそうです。

 


 

以上、2月の振り返りでした!!

 

2月はいちご🍓もたらふく食べたし(ゲフッ)、寿司もたらふく食べたし(ゲフッ)、映画見たし、レジンも作ったし、何より体調崩さなかったし!!

大変平和に過ごせた気がします♡

 

3月はどうでしょうか。

少し暖かくなってくるかな(●´З`●)?

手帳を見る限り色々忙しそうではあるのだけど(PTA関連などなど)、来月も頑張っていきましょう!!

 

ではでは。

りんご吹き出し

3月も楽しく過ごせますように!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村