りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】親子3人で習っていた公文書写。今後は息子のみ通うこととなりました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

親子で習い始めた公文書写。

おーくんと私は昨年4月から始め、しーちゃんは遅れて11月から開始しました。

そんな書写に少々動きがありましたので、記録したいと思います。

動き…動き…

うん、あまり良い動きではないです…(;´∀`)

 

しーちゃんの希望により辞めることになりました

今も尚、しーちゃんの字が雑でホントに頭を抱えているのですが、色々ありまして今月末で退会する運びとなりました。

しーちゃん曰く

しーちゃん吹き出し

書写の時間が無駄に思えて仕方ない

だそうです。

考えたり頭を使う勉強と違って字を書くためだけに毎日時間を使うことが無駄に思える、だって。

しかもこの内容、先生にも辞めたい理由として伝えちゃったときたもんだ。

(しーちゃん、オブラート!オブラート破けてる!!!汗)

 

そこまで言うならもう…何も言えん。

先生にも一切引き止められなかったよ('A`)

「そこまで楽しめていないのなら、続けても良い成果は望めないのかもしれませんね」と。

 

字が汚くてバツにされたり、自分の字を見間違えて計算ミスしたり、そういうことが今後も多々あるかもだけど、そのあたりも自分でどうにか乗り越えてくれ。

母は諦めた('A`)

自分で『字をどうにかしたい、キレイに書きたい』と思わない限り、何言っても無理よ、もう。

ちなみに昨日も、自分が書いた90という数字を110と見間違えるという何が何だかな事態が起きたけど。

どうにかして、自分で(;O;)

母は、字に関するフォローを諦めた。(匙を投げたとも言う)

 

あとやっぱり根本的な問題として。

塾に通い始めたことで家庭学習のボリュームは間違いなく増えたわけで…

そこに書写のプリントも、というのは現実問題として多すぎると私も感じていました。

習い始めた11月の時点では問題なかったのだけど。

塾内テストに向けた勉強してるときなんてもう、書写は二の次!って正直私も感じてしまっていたもんな…ヽ(´o`;

書写だけに向き合えるなら「無駄だと思う」なんてことは思わなかったのかも。

ということを踏まえると…

習い始めるのをもっと早く、年長~1年生くらいで出来たら良かったな…とちょっと感じています。汗

 

実は私も5月末で退会しておりました

おーくんと一緒に習い始めて、早1年。

当初の予定では、子ども達が勉強している間に私も書写をやろう、という計画でいたのです。

しかしながら…

やってる最中に「この問題わかんなーい」「丸付けしてー」と必ず呼ばれるのです。

おーくんが小学生になり家庭学習の難易度も上がったことで、しーちゃんだけじゃなくおーくからも頻繁に呼ばれるようになりました。

あっちからもこっちからも、ダブルで呼ばれちゃう('A`)

 

中断されるのホントに辛い( ;∀;)

なんならイライラする( ;∀;)

集中させて、最後まで書かせて( ;∀;)

 

みたいな気持ちになっちゃって…

そこでイライラしちゃうっていうこと自体がまたストレスで。

(そんなことでイライラしたくないじゃん…)

 

結局、子ども達の勉強中にやるっていうのが難しくなってしまってね…

元々、勉強に付き合う時間を有効に使いたい!みたいなのも習うことにした理由の1つなのに、全然有効活用出来ない…( ;∀;)

 

でも、渡された書写の宿題が残っていると気になるじゃない。

お金だって払ってるし、書かないともったいない!って思うじゃない。

なんか、ずっと『宿題がある』みたいなのが頭にある状態で。

常にモヤモヤ…

宿題残ってるの気になるし…やるか!と広げるとやっぱり中断させられる。

かといって、自分の日中の自由時間を使ってまでやりたいかと問われると、そうでもない…というのが正直なところで(;´∀`)

書写の日の前日に気まずくならない程度の枚数を一気にこなして持っていく、というまるで夏休み最後の日の小学生みたいな宿題のやり方をしてましたヽ(´o`;

 

で、ついに決心つきました。

りんご吹き出し

一旦辞めよう…

大人は色々忙しい、ということを先生もわかってくださっているからか、大人が辞める分には全く引き止められずでした。

「また時間が出来たときにでも再開してくださいね」

とだけ。

 

まぁ、もう一つ正直な話をするならば。

ひらがなは書いてて楽しかったのだけど、カタカナと漢字は楽しくなかった!!!

というのもモチベーションが上がらなかった要因の1つだったりします。笑(突然のぶっちゃけ)

ひらがなの柔らかい線と違って、カタカナも漢字もカクカクしててさ、書いててもなーんか面白く感じられなかったのよ…

時間を割いてでもやりたい!と思えなかったというのが一番大きいかも…(;´∀`)笑

 

今後はおーくんのみ通います!

今までに取り組んできた子ども用の書写プリント(2人分)と、

私が取り組んできた分。

なんやかんやで結構やってきたよね、うんうん。

無駄にはなっていないはず。はず…。

一応今まで保管してきたけど、この記録を機に一旦処分することにします!!

 

ということで。

今後、書写を習うのはおーくんだけになりました(;´∀`)

4Aからスタートした教材も今はA教材。

🐢の歩みではあるけど少しずつ上達もしているように思うし、姉に比べるとやる気もあると思うので(←笑)、もう少し続けてみたいと思います。

 

しーちゃんの字に苦労してる分、おーくんの字では苦労したくないぞ!!笑

上達しますように…(人ω<`;)!!

 

おすすめの関連記事です! 

これまでの書写記録。

結局私も辞めることにしてしまったけど、上達はしたんです!!

ちゃんと続けていたら上達できる教材であることに間違いはなさそう。

そこはちゃんと明記しておきます。

続けられなかったのは私と娘の根性の問題…

といっても自信もって上達したと言えるのはひらがなだけだけど(;´∀`)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村