りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【3年ぶりの国立科学博物館②】見ごたえありすぎの常設展。ドクターストーンとのコラボ展示がありました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回の投稿の続き!!

3年ぶりの国立科学博物館。

企画展『化石ハンター展』を堪能したあとは、常設展へ!!

今日はそんな常設展についての記録です(●´З`●)

 

↓前回の記録

www.ringo-time.com

 

企画展後に休憩スペースで昼食を取るのがわが家のスタイル

過去、何度か来たことのある国立科学博物館ですが、毎回昼食としておにぎり、もしくはパンを持参しています。

コロナ対策で休憩スペース無くなっているかしら…というのが心配だったのですが、ちゃんとありました♡♡

レストランで企画展とのコラボメニュー食べたりしてみたいなぁ…と毎回思うのですが(;´∀`)

お金も結構かかるし、その時間展示をじっくり見る時間にあてようぜ!ということで我が家は毎度このスタイルですヽ(`∀´)ノ

(パンを食べる前にしっかり手を洗って感染予防!!)

 

とはいえ…

今レストランのメニュー見てみたらすごくすごく美味しそうだったので…

もしかしたら、次回レストランデビューしちゃうかもしれません。笑

 

ドクターストーンと国立科学博物館がコラボ!ミニ企画展を見てきました!

さてさて。

そんな腹ごしらえ後は、常設展ですっ!!

何気に楽しみにしていたのがこれっ!!

www.kahaku.go.jp

 

Dr.STONE(ドクターストーン)とのコラボ企画!!

地球館のオープンスペースにて行われているミニ企画展です。

 

最近アマプラでアニメを見始めたのですが、理科好きのしーちゃん結構気に入っていて(●´艸`)

やってる内容はすごく難しいので、どこまで理解出来てるかな??というところではあるのですが、ギャグ要素もあったりするのでとても楽しく視聴出来ているようです!

そんなドクターストーンとのコラボ。

これは見るっきゃない!!

 

石になっちゃったやつ!!

アニメで出てきた石化、そのまんまです!!

 

石化復活液(ナイタール液)の作り方を解説していたり、

これは黒色火薬の作り方、

これはガラス、

という風に、アニメで出てきたものの作り方を解説する展示でした!

 

ちょーっと難しかったかな??とは思うけど、コラボにとても喜んでいたので見れて良かったです(●´艸`)

 

その他、常設展内で音声ガイドのコラボもあったりしたのですが…

楽天モバイルめ…(;O;)

建物内で電波なくて…QRコード読み取れなかった…

楽天の電波は悪すぎる!(米倉涼子風に)

楽天モバイルにすることで得られる恩恵(主にポイント)を考えると他社に乗り換え…までは考えていないけど、でもほんとに、ここは不満ありありです。

 

と、話を戻して…

本来であれば音声ガイドなどもコラボで楽しめるようでしたので、ドクターストーンが好きな方はぜひぜひ!この機会に!!!

↑漫画本も気になるのだけど、置き場所の関係で断念。
機会があれば読んでみたい!!

 

国立科学博物館の常設展は盛りだくさんすぎる!!

さてさて。

ようやく本来の常設展でございます。

 

ドーーーン。

マッコウクジラぁぁーーーー!!

裏側を見て確信。

これ、3年前の大哺乳類展で展示されていたクジラだ!!

↓これ

www.ringo-time.com

 

よかったね(;O;)

1回こっきりじゃなく、常設展に展示してもらえてよかったね(;O;) ←誰目線

このクジラたん🐳児島県に打ちあがった本物のクジラで、それをその場に埋めて数年後に掘り出し、骨格標本にしたんですって。

骨だけでもすごいのに、半身模型がまたリアルで本当にすごい!!

 

この他、地球館1階には私の大好きな地球史ナビゲータがあるんですよね(●´艸`)

今回もじーーっくり見てきました。

何が嬉しかったって、しーちゃんもおーくんも前より興味を持って見てくれたこと!

って、あーーー!!

YouTubeに載ってるぅぅぅーーー!!!

コロナ禍で来れない人のために載せてくれたのだろうか(;O;)♡

子ども達とじっくり見たいと思います!!

↓これ大好き!

 

続いて、地下1階に移動。

恐竜の化石がドドーンと。

ティラノさんとトリケラさん。

相も変わらずかっこいい。

 

続いて地下2階。

哺乳類の化石がたくさん。

1つ1つとても貴重なものだとは思いつつも…、企画展で化石三昧した後だったので、割とお腹いっぱいで。

サーーーッと見て終わりました(;´∀`)笑

 

地下3階は、分子とか宇宙とか。

これ、すごく興味深かった!!

好きな星座を色んな角度から見ることが出来るんです!!

地球からはオリオン座はあの形(砂時計っぽい形⌛)に見えるけど、それぞれの星はめちゃくちゃ離れてることを実感できる。

当たり前といえば当たり前なんだけど、でも普段星を見てるとそんなことまで考えたりしないからさ(;´∀`)

りんご吹き出し

ははぁ、そうよね、そうなのよね。横並びなわけないのよね。

子どもそっちのけで角度を色々変えて楽しんでしまいました。笑

 

続いて地球館3階。(エレベーターで地下3階から一番上まで移動)

ででーん。

ここ、いつも思うけど本当に迫力ある。

じっくり見たい展示の1つ。

しかしながら、帰宅後にです。

しーちゃん吹き出し

ママ、剥製って何??

えーーーーー(;゚;Д;゚;)

ちょっと待って、この子、あの展示本物だって知らなかったの!!??

剥製今までに何度も見たことあるし当然知ってると思ってた。汗

ってか、その質問現地でして。その場でして。

 

そうそう。

3階にあるコンパスという子ども向けの施設。

今はコロナで利用出来なくなっていましたが、

見学をすることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

りんご吹き出し

ここで遊んだこと覚えてる??

しーちゃん吹き出し

覚えてない

おーくん吹き出し

覚えてない

そっか…、まだ2歳4歳だったもんなぁ…ヽ(´o`;

でも、例え覚えていなかったとしても決して無駄にはなっていないと思うんだ。

そのときに感じたり興味を持ったことが今の興味関心に繋がっていると私は信じている!!

↓コンパスで遊んだときの記録。ママは一生忘れないぞ!!

www.ringo-time.com

 

続いて2階。

今までここのフロアの展示を見た記憶がなくて…なんでだっけ。初めて見た気がする。

そんな2階の展示は、科学技術についてでした!

しんかい6500。

もうさ、怖いよね、こんな狭い乗り物にのって、海の奥底に行くなんてさ( ;∀;)

これに乗って作業されている方、本当にすごいと思う…

 

子ども達が食いついたサーモグラフィー。

メガネやマスクは温度が低い!

そして、子どもは体温が高い!!

これ何気に面白かったです(●´艸`)

 

と、ここまでで地球館終了。

 

りんご吹き出し

ねぇ、知ってた。もう1つ日本館って言うのもあるんだよ…

しーちゃん吹き出し

もう疲れた…帰りたい…

広すぎてホントに疲れるのよね、国立科学博物館ヽ(´o`;

りんご吹き出し

スズキフタバリュウの化石だけでも見てく??

おーくん吹き出し

見たい見たい!!

しーちゃん吹き出し

えーーー。

 

しーちゃんのブーイングを受けつつも、息子のためフタバスズキリュウを見るため日本館3階へ。

りんご吹き出し

これ、ピー助だよ!

ドラえもんの映画ではピー助のお話が一番好きなおーくん、見れてよかったね(●´艸`)

 

↑おーくん、アマプラで見るたび毎回泣いてる

 

同じフロアにあったこれに、私すかさず反応。

りんご吹き出し

お前…、岩石やないか!!!

安山岩、玄武岩!イエェーイ!!

先日の塾のテスト対策で私も散々岩石を覚えるのに付き合ったこともあって、すっかり岩石が気になる性分になってしまったわ。

(尚、当事者のしーちゃん全く興味なし)

 

夫が撮ってたから私も真似して撮ってみた日本館の天井。

うん、キレイ!

 

と、ここでついにしーちゃんの力が尽き、そのほかの展示は見ずに帰ることにしたのでした。

帰宅後、日本館2階には忠犬ハチ公の剥製があったことをテレビで見て知ったしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

それは見たかった…

ほらー、気力振り絞って最後まで見ればよかったのにーー。

次の機会に見ましょうかね(;´∀`)

 

国立科学博物館限定のガチャガチャしてきました

帰り際。

ついね、惹かれちゃったのです…

国立科学博物館限定のガチャガチャに…

スタンプのガチャガチャでね、めちゃ可愛かったのですよ…

私が やりたくなっちゃったの。(子どもじゃなく、私)

 

で、結果出たスタンプ。

えーーん、欲しかったのこれじゃないーー(;O;)

ティラノとかフタバスズキリュウとかクジラとかがよかったーー(;O;)

さすがに2回だけにしたけどさ…無念…

(その間、夫あきれ顔)

 

ちなみに、スタンプはこうやって使います。

 

欲しいのじゃなくて正直ガッカリ…だったのですが…

今は、一周まわって可愛く見えてきちゃって(●´艸`)♡

子ども達からも好評で、お勉強後のご褒美スタンプとして活用しています!!

(しーちゃん用にラフレシア、おーくん用に天体望遠鏡)

 

ほんとはミュージアムショップにも行きたかったけど、

パパ吹き出し

これ以上はダメ!!!もう色々買った!!!

さすがに夫からストップが入りまして、

りんご吹き出し

ですよね

ってことで素直に帰宅しましたとさ。

 

見ごたえたっぷり過ぎました

展示が多すぎてもう、疲れて疲れて(;´∀`)

上野駅のニューデイズでキレートレモンを購入し、クエン酸バシッと摂り入れてから帰宅しました。笑

(上野駅がめちゃキレイになってました!!しばらく行ってなかったから改装したの知らなかったよーー!)

 

余談ですが…

テレビ番組の『博士ちゃん』で国立科学博物館の特集を放送していたとの情報を知り、帰宅後にTverで見たんです。

そしたらですよ、この展示、国立科学博物館が所有している展示物の0.5%程度なんですって!!!

もう、びっくりよ、びっくり。

0.5%でこの疲労感。

もう、怖い。怖いです。

 

毎度地球館で力尽きて日本館はサーーッと見て終わってしまうので…

りんご吹き出し

次に訪れた際には日本館から見るぞ!!

と心に刻みました。

 

3年ぶりの国立科学博物館。

とーっても楽しかったですヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

過去の国立科学博物館記録。

記録してない来訪もあったような…

なので、今回で多分行くのが4-5回目くらい…だと思う。(多分)

子ども達の記憶にはあまり残ってないみたいですが(;´∀`)笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村