りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【3年ぶりの国立科学博物館①】化石ハンター展に行ってきました!~初めての音声ガイド・可愛すぎたチベットケサイ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週の三連休、3年ぶりに国立科学博物館へ行ってきました!!

今月頭に行ってきた茨城の博物館がとても楽しくて、

りんご吹き出し

久々に国立科学博物館にも連れて行きたい!!

と思ったので、即行動!!

ちょうど面白そうな企画展も始まるようだったのでポチッと予約したのでした。

 

ところが。

予約をしたものの、その後コロナが急激に感染拡大していて、

りんご吹き出し

え…どうする…やめる??

行くかどうかめちゃくちゃ悩み…

入場するための予約をしたけども、チケット自体は当日まで買わずに様子を見ることに。

いざ当日。

『とりあえず現地に行ってみて、ごった返してたらすぐ帰宅!』という方向で向かうことに致しました。

 

ちなみに、前回国立科学博物館へ行ったのは2019年。

実に3年ぶりです!!

www.ringo-time.com

先日レポを記録したディズニーシーも3年ぶり。国立科学館も3年ぶり。

何もかもが3年ぶりでビックリするね(;´∀`)

2019年から時が止まっている感覚に陥ります。

 

そうそう!

ブロ友でリアルでも交流のあるayakoちゃんも同じ週に行っていて!

ニアピンーーーー!!(せっかくなら会いたかったーー!!)

レポ読んでビックリして即LINEしちゃいましたヽ(`∀´)ノ笑

ayakoちゃんのレポも楽しいので、ぜひこちらも読んで見てください♡♡

 

化石ハンター展へ行ってきました!!

7/16から始まった化石ハンター展。

始まってホヤホヤのタイミングで行ってきましたヽ(`∀´)ノ

※来場時間の予約と、別途チケットが必要です。企画展のチケットで常設展も一緒に見れます!

 

 

会場へ到着してみたら…

りんご吹き出し

おぉ…!未だかつてこんなに空いている特別展はなかった…!!

コロナ前、何度か特別展へ足を運んだことのあるわが家ですが、その全てが激混みだったんですよねヽ(´o`;

中に入るまでに長蛇の列、中に入ってからも行列、が当たり前でした。

「人を見に来たのかな??」って感じるくらい。

それが!!

時間帯を区切って入場制限をしているおかげで、入り口まで一度も並ぶこと無く、会場内も適度な間隔を持って見ることが出来ました!スゴーイ!!

展示自体も、通路を広めに作っていたり、展示数も厳選しているのかギュウギュウではなく、とても見やすかったです!!

(3年前に訪れた大哺乳類展がとにもかくにも激混みだったので、そのときを思うとスッカスカと言っても過言ではないくらい空いてた。)

 

ゆとりをもって見ることが出来そうだと感じたので、

これ!

初めて音声ガイドを借りてみました!!

 

子ども達が借りてみたいって言うので、音声ガイドデビューですヽ(`∀´)ノ

ついでに私の分も…笑

 

子ども達がどの程度理解出来たのかはわからないけど…

サーーッと見て終わってしまいがちなしーちゃんも、音声ガイドのおかげでしっかり立ち止まって展示を見てくれていたので、借りた甲斐はあったと思います!

パパ吹き出し

子ども達から「次行こう!!」と急かされることもなくじっくり見ることが出来たから俺も満足度高かった

と夫も語っておりました。

(夫は音声ガイドなしで展示をじっくり見て回っていました)

 

さてさて、肝心の展示です。

骨!

骨!!

あっちもこっちも骨!!!

当たり前だけど、化石がいっぱい!!!

 

歯まで残ってるのてすごくない…??

おーくんの大好きなベロキラプトルもありました!

この歯の鋭さよ…

どんな武器使ったとしても勝てる気がしない。恐ろしや…

卵の化石。

折り重なったたくさんの化石。

群れで行動していた、という証かしら。

 

今回の展示は『化石』がメインではなく、これらを発掘した『化石ハンター』がメインなのです。

伝説の化石ハンター、アンドリュース氏。

「哺乳類の起源がアジアにある」という仮説を証明するためにゴビ砂漠で調査をし、古生物学史上とても重要な化石を多く発掘したそうです。

化石にかける意気込みがもうもう。

そのあたりの詳しいお話も音声ガイドで聞くことが出来ました(●´З`●)

 

その後、別の化石ハンターがアンドリュースさんが発掘した場所で再発掘をしようとしたものの…

当時はGPSがないので、メモを見てもゴビ砂漠が広大すぎて発掘した詳細な場所がわからなくなってしまったそうです。

写真の風景等で頑張って照らし合わせてようやく発掘場所を発見!!

って執念!執念がすごい!!

風景ったって、この写真にチラッと写ってるような風景だからね。

もうどこも一緒よ、素人目からしたら(;´∀`)

 

続いて場所はチベットに移ります。

ヒマラヤは北極南極に次ぐ第三の極地と言われていて、そのすそ野に広がるチベット高原は厳しい寒さに対応するための訓練地としての役割を果たし、その後の氷河時代の寒冷環境に適応した哺乳類の「進化のゆりかご」になっていたという説、があるそうです。

アウト・オブ・チベット説。

響きがカッコいい。思わず言いたくなる、アウトオブチベット。

 

この説が提唱されるきっかけとなった「チベットケサイ」の全身骨格と生体モデルを復元。

それがこれだっ!!

だだーーん。

か・わ・い・い!!!

自分の可愛さ、絶対わかってるもん。

こちらの全身骨格と生体モデルは世界初公開とのことです。

 

山岳地帯に住むやぎの仲間。

  • 鼻の部分が長くて丸みを帯びているのは吸い込んだ冷たい空気を温かくして取り込むため
  • 険しい山岳地帯でも安定して歩けるよう脚は短め
  • 山岳地帯、住みにくい代わりに敵がいない

などなど、音声ガイドすごく詳しく教えてくれるんですわ。

普段ならサ~ッと見て終わってしまいそうなところも、ホゥホゥとじっくり見ることが出来たのは音声ガイドのおかげだったと感じます。

借りて良かった、音声ガイド!!

 

ショップも充実!!~チベットケサイ親子をお買い上げ~

さてさて。

展示をじっくり見た後は、お楽しみの特設ショップです(●´艸`)

 

チベットケサイの寝袋!!

突然のヴィレッジヴァンガード感。もしくはドン・キホーテ。

お値段、なんと10万円(;゚;Д;゚;)ヒョエッ!

買う人いるのかしら。でもちょっと欲しい。笑笑

 

インスタントラーメンとかマスクとか文具とか、オリジナルグッズがたくさんで本当に見てるだけで楽しい!!

Tシャツ、大人用のも子どもの用のも普通に可愛くて、

りんご吹き出し

え、欲しい…

かなり物欲刺激されました。

 

モルカーグッズも売ってましたよ~!!!

好きな子ならきっとたまらないグッズ。

 

虫入り琥珀や化石などにも相当惹かれたようで、お土産をどれにするか真剣に悩む子ども達。

結局、我が子達が選んだのはこちら。

チベットケサイのぬいぐるみっ!!

わかる、かわいい。これかわいい。

普段なら「ぬいぐるみ家にたくさんあるじゃん」って止めるんですけど、止め役の私まで、これ欲しくなっちゃって。←

どこに売ってんの、他に。ここだけでしょ。今買わなきゃもう買えないでしょ。

あぁもう駄目だ、買おう買おう。

(この間、夫あきれ顔)

チベットケサイの親子、お買い上げ(●´艸`)

帰りの電車で、おーくんこのチベットケサイをギュッと抱きしめたまま寝ちゃって。

カワイイ…可愛すぎる…

その姿を見れただけで買った甲斐あったと感じました(;O;)!!!

帰宅後、

おーくん吹き出し

インドサイ可愛かったね!!

サイしか合ってない!!

ぬいぐるみ買うくらい気にいったのならせめて名前覚えて!!笑

 

それとこれもやってきました。

メダル作りぃ~!

しーちゃん吹き出し

自分のお小遣いでやる!!

キーホルダーとメダル、合わせて800円。

よい記念になったのではないでしょうか(●´艸`)

裏面には日付などが刻印されています♡

 

おーくんはこれ。

アクリルキーホルダーのガチャガチャ!(1回300円)

おーくんもまた、「お年玉でやる!」と張り切って挑戦。

が、最初出てきたのが三葉虫で(;´∀`)

明らかにショックを受けていたので「自分のお年玉でやるならもう一度やってもいいよ」と声をかけ、二度目にアーケロン(亀)が出てきて納得したようです。笑

おーくんの大事なキーホルダーコレクションがまた増えたね(●´艸`)

 

発掘ごっこをして楽しみました

帰宅後の話。

茨城の博物館で買っていたこのお土産が、まさかこんな活躍をしてくれるとは…

これです、これ。

化石発掘遊びが出来るたまご!!

おーくん吹き出し

発掘ごっこするー!!

気分はアンドリュース氏。

さぁ、掘れ!!掘るんだ!!!

 

でも、これ、尋常じゃないくらい硬くて。笑笑

何もここまで、ってくらい硬い。

しーちゃんのたまごは運よく掘りやすい場所に恐竜がいたのでその日のうちに掘り終えることが出来たのだけど、おーくんのはいくら掘っても出てこない。

 

最終的に…

夫が本物のかなづちと釘を用いて掘るというなんともガチな発掘となりました。笑

(無事に取り出せました)

噂によると、セリアにある似た商品の方が柔らかくて発掘しやすいらしいです。(ママ友談)

化石ハンター展の後の発掘ごっこはセリアがオススメですよー!!

 

化石ハンター展、見ごたえたっぷりでした!!

そんなこんなで。

3年ぶりの国立科学博物館での企画展。

すーーごく楽しめました!!

11時に中に入って出たのが確か12時半近くだったかな。

音声ガイドのおかげでじっくり見ることが出来ました♡♡

 

その後、常設展も見てきたのですが…

長くなったのでそのお話はまた次回に(●´З`●)

 

おすすめの関連記事です! 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきた記録。

こちらでは今『昆虫展』開催中です!!

大きすぎず、それでいて見ごたえもあり、子連れで行くのにちょうどいい規模感の博物館だと感じました♡♡

ぜひまた行きたい!!

www.ringo-time.com

 

小田原にある生命の星・地球博物館も面白かった!!

逐一スケールがでかい!!

こちらもまた見ごたえたっぷりです!!

www.ringo-time.com

 

北大にある博物館は無料で楽しめるので北海道に行った際にはぜひぜひ(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村