りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。『昆虫展』開催中です!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

この週末、家族で茨城県にある『ミュージアムパーク茨城県自然博物館』へと行ってまいりました。

今まで一度も行ったことない博物館(●´艸`)

規模も大きそうだし、敷地もすごく広い!

ワクワクするーー!!

 

というわけで今日は、茨城県自然博物館へ行ってきた記録です♡♡

 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました!

ずっと気になっていた博物館ヽ(`∀´)ノ

ワクワクが止まらないっ!!

 

尚、土日祝、および混雑の予想される日(お盆等)はHPより事前予約が必要です。

前日夜に予約しようとしたら、既に11時半以降の予約しか空いていない状況でしたので、行ってみようかな~と考えている方は早めに予約した方が良さそうです!!

(予約時点での支払いはなし)

www.nat.museum.ibk.ed.jp

 

予約した際に届いたメールを提示して中に入ります。

この日はなんと!小学生が無料の日で!!

ラッキーヽ(`∀´)ノ

大人2名分だけの支払いで入場出来ました♡♡

毎週土曜日は、小学生・中学生・高校生が無料入館日となるようです!
(ただし、春・夏・冬休みの長期休業期間は除く)

 

入ってすぐにお出迎えしてくれたマンモス。

おおきいーーー!!

恐竜の骨格標本が通路にも展示されている!!

おーくん、大はしゃぎでした!!

 

おーくん吹き出し

わーー!恐竜動いてるーー!!

この博物館に行ってみたいと思った最大の理由が、この『動く恐竜の展示がある』ところだったのです(●´艸`)

最近は「昆虫>恐竜」になりつつあるおーくんですが、でもまだまだ恐竜は大好き♡

福井県の恐竜博物館に本当は連れて行きたいけど、距離的に中々気軽に行けないし…

近場で恐竜の展示が充実しているところないかな…

と探して行きついたのがここの博物館なのでした(●´З`●)

 

にしても!

迫力が!

すごいーーー!!!

歩いたりするわけではなく首動かしながらガオガオ言ってるだけではあるのですが(←言い方!)それでも迫力満点で、恐竜好きにはたまらない展示だなと思いました!

この恐竜の足元にネズミらしき哺乳類もこっそりいて(●´艸`)

恐竜だけじゃなく、植物やそのほかの生き物の展示も興味深げに見ていました。

 

もちろん、化石の展示も多数あり!

サルからヒトへの進化の過程がわかる展示。

りんご吹き出し

類人猿と人間とで骨どこが違うかなぁ

しーちゃん吹き出し

目の上が出てる!

おーくん吹き出し

鼻が違う気がする

なーんて言いながら、色々見比べてみたり。

 

りんご吹き出し

え、水族館!?

泳いでいるお魚が展示されているコーナーがあったのですが、ほんと、ちょっとした水族館状態でヽ(`∀´)ノ

水族館が大好きな我が子達、ここの展示にすごく食いついていました。

 

りんご吹き出し

あれ、なんかここ前行ったとこに似てる。ほら、あれ、お台場の。

パパ吹き出し

チームラボ?

りんご吹き出し

そうそれーー!

遺伝子の構造だったかな、なんかそんな感じの展示だったのですが(←適当すぎる)、チームラボみたいでキレイでした(●´艸`)

↓ふと思い出したチームラボ。笑

www.ringo-time.com

 

『昆虫展』開催中でした!!

開催中、というか、なんとオープン初日でしたヽ(`∀´)ノ

拍手の音が聞こえて、何事?と外に出てみたらセレモニーしてました。

くす玉もパーンと割られてめでたいめでたい🎊

 

昆虫好きな息子、大喜び!!

一方、昆虫が大の大の大の苦手な私。

息子のため…と思い、意を決して中に入ってみたのです。

写真撮影ブースで写真撮ったりして、さぁいざ本編…と思ったら、私の中の危険察知レーダーが超絶反応、『ここから先は行くな!!』と脳内でビンビンにサイレン鳴らしちゃって。

りんご吹き出し

ごめん、やっぱりこの先は無理そう…('A`)

と、夫にカメラを託し、外のベンチで待つことに。(←情けなさの極み)

 

ちなみに、入り口でこのようなシートをもらいまして。

展示の中から該当の昆虫を見つけたら穴をあけられるルールです。

展示を見終わった三人が出てきまして、夫に中での二人の様子を聞いて見ましたら、

パパ吹き出し

おーくんはじっくり展示見たから全部穴開けられたんだけど、しーちゃん一人でサッサ行っちゃうし結局2つ開けられなかった

とのことでした。笑

しーちゃん、じっくり見るより、弟より早く見終わることにステイタスを感じたのかしら…(;´∀`)

性格の違いよ…

 

生きている大きなヘラクレスオオカブトもいたそうで、おーくんとっても嬉しそうに話してくれました。

(その後、ミュージアムショップでヘラクレスオオカブトのおもちゃをねだられ買う羽目に。笑)

昆虫が好きな子なら絶対興奮間違いなし!な企画展だと思います♡♡

機会があればぜひぜひ♡

 

ついついお勉強モードになってしまう母

今週の土曜日にですね、塾でテストがあるのです。

理科の範囲、植物と昆虫と岩石で。

植物と昆虫はまぁ何とかなりそうなのですが、岩石がホントにネック('A`)

一気にこんなに覚えられるかーい!!

と、親の私も思う。

 

で、今回博物館に行くにあたり、塾で学んだ内容といい感じにリンクするものがあったらいいな~と思い、テキストをコピーしたものも一応持って行ったのです。

(万が一テキスト無くしたら怖いので、縮小コピーして壁に貼っていたものを持っていきました)

そしたら!

あるやないかいっ!

りんご吹き出し

しーーちゃーん!!岩石!岩石あるよ!ほら、岩石!!

しーちゃん吹き出し

あ、うん。

りんご吹き出し

火成岩!テキストに載ってたよね!!実物見れて嬉しいーー!!

しーちゃん吹き出し

うん。

なぜ私だけ『推しを発見した』みたいなノリになってるのか!!

私が興奮しても意味なぁぁーーい(;゚;Д;゚;)!!

りんご吹き出し

しーーちゃん!これすごくわかりやすいね!玄武岩と流紋岩は急に冷えた岩だから地上近くにあって、花崗岩はゆっくりだから下の方だ!

りんご吹き出し

あ、斑レイ岩も載ってたよね!ゆっくりだから下の方だ!この展示わかりやす~い!!

しーちゃん吹き出し

ねぇ、ママ、そろそろ次行こ。

ママ、泣いちゃう…( ;∀;)

一緒にキャッキャしたかった…

と思ったら。

 

しーちゃん吹き出し

ママ、主根と側根とひげ根あったよ!

りんご吹き出し

ホントだーー!!

しーちゃん、ちゃんとテキストに載ってたものないか探してくれてたみたい。

根本的に、岩石には興味がない!っていう話ね(;´∀`)

よし、岩石は諦めよう!!←笑

(理社はクラス分けに関係ないみたいなのでザックリ学んでおけばいオッケーってことにしよう。笑)

 

スケッチブックを持参したおーくん画伯の絵がカワイイ

ここからはただの親バカ投稿。

(今までも充分親バカ投稿だけど、ここからさらに加速)

 

おーくんに博物館に行くと伝えたら、スケッチブック持っていく!と張り切って(●´艸`)

興味を持ったもの、全てスケッチブックにメモしていました。

それがまぁ、なんというか、可愛くて(●´艸`)

上手いとかじゃなく、カワイイ。笑

 

銀河。

ぎんが。

 

一生懸命書いているおーくんの後ろ姿がもうたまらん…

ダンクルオステウス。

歯が印象的だったようです。笑

 

最後には、ベンチに座って今日の振り返り記録までしておりました。

左のカメラ持ってるのが私だそうです。笑

 

この振り返りによると、特に好きだったのは石のゾーンだったみたい。

確かに、たくさんメモしてたなぁ~♡♡

小さい頃、よくポケットに石詰め込んでたっけ。

あー、かわいい。

こういう反応を見せてくれると、また連れて来なきゃ!!っていう気持ちになりますね(●´艸`)

次はどこに連れて行こうかしら(●´З`●)

 

とても充実した1日でした!

最後に、ミュージアムショップにて買った(買わされた)もの。

しーちゃんは石コレクション。

岩石には興味ないけど、キレイな石なら興味あるんだって。笑

(ぜひ岩石にも興味を持っていただいて…)

 

おーくんリクエストのヘラクレスオオカブト。

なんとこれ、

ロボットに変身するという。笑笑

変形のしかたが雑っ!!

でもそこがいい!笑

あまり昆虫のおもちゃは買いたくないと思ってしまう私ですら、これに関して「いいよ」と言わざるを得なかった。最高にアホっぽくて良き!

 

この他、写真には撮っていませんが、化石発掘遊びが出来るおもちゃも買ってきました。

夏休みになったらやろうね!!と話しています(●´З`●)

↑これだ!なんの恐竜が出てくるかはお楽しみです(●´艸`)

 

屋外にも楽しめるところがあるようでしたが、暑かったので断念。

涼しくなったら外の散策もぜひしてみたいです♡

 

そんなこんなで、とーっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♡♡

昆虫展は9月19日までの開催のようですので、昆虫好きな子はぜひ行ってみてくださいねヽ(`∀´)ノ

 

以上、ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきた記録でした!

 

おすすめの関連記事です! 

小田原の博物館もすごく良かった…(●´艸`)

行ったことのない博物館、色々行ってみたーい!!

www.ringo-time.com

 

国立科学博物館も前に行ったのが3年前か…

子ども達覚えてない可能性あるな…(;´∀`)

また行かねばっ!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村