りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【二人目入園準備】お弁当袋・コップ袋・ランチョンマットの3点セットを手作りしました!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

この週末で、ついに我が愛しのピュアボーイおーくんの入園準備を進めました。

重い腰を上げました、ようやく。笑

 

でも、いざやってみたらですね。

ものっすごくサクサク進みました。体感的にしーちゃんのときの2倍くらいの早さで。

一度経験しているというのはかなり大きい!!

 

イチイチ「どこに名前をつけるんだ?」とか悩まずとも、記憶を頼りに付けられるんだもの。

わからないことは、現役園児のしーちゃんに「これでいいんだけ?」って聞けばいいんだもの。

名前つけに必要なアイテムは一通り揃っているんだもの。

とてもスムーズに、大変効率的に進みました。 

名前つけに使ったアイテムについてはまた別にまとめようかと思います!

 

↓今回もお名前つけにはピータッチが大活躍しました! 

www.ringo-time.com

  

名前を付け終わるたびに、用品をギュッとハグしながら「おーくんのだ~♡大好き♡」とか言っちゃう息子。

可愛すぎてたまらんです、本当に。

 

さて、そんな息子の入園準備シリーズ。

今回は『手作りお弁当袋 3点セット』です!!

 

↓2年前。しーちゃんのときの記録。  

www.ringo-time.com

   

お弁当袋 3点セットは『ぞう×ストライプ』で作りました!

まずは完成品から。

f:id:ringo_co:20190224222544j:plain

このような感じで作ってみましたーーーヽ(`∀´)ノ 

 

f:id:ringo_co:20190226080756j:plain


ちょっと目がチカチカするけど。笑

我ながら中々可愛く出来た気がします(●´З`●)♡♡

 

ゾウさんの生地は、遡ること2年前。

しーちゃんの入園グッズ用の生地を探している最中に出会ったもの。

セールで半額だったんですーー!!

当時すでにゾウ好きだった息子。こりゃー何かに使えるはず!と即決で買ってきたのでした。


↑これが似てるかな? 

 

そのゾウさんの生地に何を合わせるか悩んだ末、今回は白黒のストライプを合わせてみました!

ゾウさんとストライプだけだとモノトーンで寂しかったので、紐は黄色をチョイス(●´艸`)

黄色の差し色のおかげで、よりおーくんらしくなった気がします!!

 

f:id:ringo_co:20190224223759j:plain

ループエンドはダイソーで購入してきました!

これ、ちょーーーー可愛くないですか!????

見つけた瞬間「きゃぁぁぁーーーー♡」って小躍りしそうになりました。笑

2年前とだいぶ100均の手芸アイテムの品揃えが変わっている…!!!

 

ループエンドの可愛さにどれを買うか決めかねてしまい、

f:id:ringo_co:20190224223741j:plain 

黄色の星と、

f:id:ringo_co:20190224223818j:plain

シロクマの2種類買ってきてしまいました(●´艸`)♡

いや、何度も言うけど、2年前にはこんなカワイイアイテム売ってなかったぞ!!!

 

f:id:ringo_co:20190224234704j:plain

その他、青の星と、茶色もくまも売っていました♡

 

f:id:ringo_co:20190226080736j:plain

実際に作ったお弁当袋をもってダイソーに行っていたので、色味を見ながら選ぶことが出来ました。

紐の色に悩んでいる方は、先に袋を作り終えてから選ぶと効率良くてオススメです(●´З`●)

※セリアにも物色しに行きましたが、ループエンドに関してはダイソーの方がカワイイと私は思いました!!ダイソーが熱い!!! 

 

あともう一つ。

私のこだわり。

f:id:ringo_co:20190224224123j:plain

今回もタグをつけましたヽ(`∀´)ノ♡♡

タグがあるだけでオリジナリティ感が増す気がする。グヘヘ。

 

f:id:ringo_co:20190224005519p:plain

タグはこんな感じに、綾テープにセリアで購入したハンコを使って押しました。

(お名前と誕生日をそれぞれ表裏に押しています)


↑こんなやつ。30mm幅を使っています!

 

f:id:ringo_co:20190224005500p:plain

セリアのハンコはこれ!(5年前に買ったものだけど、多分今も売ってると思う、多分)

一緒に、布用のインクもセリアで購入して使っています。

 

f:id:ringo_co:20190224005609p:plain

それを挟みこんで縫うと、タグの完成!

※写真は昔に撮影したものの使いまわしです。テヘッ

 

f:id:ringo_co:20190224224851j:plain

今現在プレ教室で使っているお弁当袋セットもあったので、とりあえず2セット作成しました。

これで足りるはず!

(あまり作りすぎても保管場所が必要になるので必要最低限でいきたい)  

 

↓バッグや袋を作るときに参考にしている本。私はこれの一つ前の『バッグ作りの超基本』を持っています。
基本の形が載っているので、これ1冊あればバッグはなんでも作れる気がします!(リュックもこの本を見て作りました)

  

作ってみて感じた一人目の入園準備との違い

冒頭にも書きましたが、『一人目に比べ、二人目の入園準備は楽だ!』と随所で感じています。

もちろん、今回のお弁当袋セットを作成するのも然り。

どの点で楽さを感じたのか、まとめてみました。

 

型紙があるので楽!

2年前は、園から指定された大きさになるよう、型紙を作るところから始まったのでした。

それが何よりも面倒くさかった('A`)

それが、今年は『型紙は既にある』というところからのスタート。

最高か!!!

生地をチョキチョキ切り始めたのが15時頃。

ハッ、グレーの糸がない…!と気づき途中手芸屋さんへ糸を買いに行き、その後夕食作りなどを挟みつつ全て完成し終えたのが21時前。

色々用事を足しつつ、6時間以内に作り終えることが出来ました♡

型紙様様だ…。

 

作り方がわかっているので楽!

型紙もそうですが、きんちゃく袋の縫い方を覚えてしまったので、作り方などを一切見ることなくサクサクと作り進めることが出来ました。

経験ってすごいね。

もう、きんちゃく袋なら何枚でも作れそうだ!(とはいえ、そこまで作りたいわけではない)

 

日中に作業できるので楽!!

何よりもここっ!!!ここなのですっ!!!

夫がいる日だとはいえ、日中にミシンを出して作業をしていても子供たちが邪魔しないという状況!

そして、ミシンやらアイロンやらを出していても『危ないから触らないでね』と伝えれば守ってくれるという子供の成長!!

これこそが何よりも『2年前と違う』と感じる部分です。

2年前の入園準備は夜中じゃないと出来なかったのよ(´;ω;`)(もしくは夫に子供を連れだしてもらうか)

今年はというと、しーちゃんの学習机をミシン用としてお借りして、日中に黙々と作業させていただきました。

(その間、パパと遊んだりテレビ見たり本読んだりお風呂入ったり)

夜中に眠い目をこすって作業するよりも、何倍も効率が良かった。

縫い間違えることもなく一発で作り終えました!(2年前は縫い間違えとか色々やらかしてました。笑)

 

とにもかくにも『すべてがスムーズ』でした!! 

ビバ!子供の成長!!!

 

カトラリーケースをどうしようか悩み中 

しーちゃんのときには、お弁当袋3点セットに加え、カトラリーケースも手作りしていたのでした。

これがまたしーちゃんに大変好評で(●´艸`)

使いやすさもあるようで、作ってよかったな~と思っているものの一つです。

ママが作ったものは何でも嬉しいんだって♡カワエェ。

 

↓作ったカトラリーケース

www.ringo-time.com

 

さてさて。

通常であれば、じゃあ息子にも同じ形のものを、となるのですが。

おーくんには…うーん、この形でいいのかな??というのを少々悩んでいるところなのです。

というのも、まだ普通の箸が使えなくてね(;´∀`)

 

しーちゃんは、どうしたことか入園前には普通の箸が使えるようになっていたので、箸とスプーンとフォークをおさめられるカトラリーケースで問題なかったのですが。

おーくんはまだエジソン箸を使っているし、それを思うとこの形だと収まりが悪い。

 

それに、どうだろう。

しーちゃんはきっちりカトラリーケースに箸やフォーク・スプーンを収納してくれているけど、果たしておーくんに同じ形を作ったときに同じようにキッチリ収納してくれるのだろうか。

あ、怪しい…。笑

 

恐らく、おーくんには単純な袋型の方が使いやすいんじゃないかな、と感じました。

で、色々見ていて

カトラリーケース *はは*no日記

こちらのサイトのカトラリーケースが使いやすそうかな、と(●´艸`)

 

この形で一度作ってみて、おーくんに試してもらおうかなと考えています☆

それでもいよいよ使いにくそうだったら...その時に考えよう。笑

とりあえず、試作品作ってみます!!!

 

今後の予定

今後手作りすべきアイテムは、 

■カトラリーケース

■レッスンバッグ

■お着替え袋(大きめのきんちゃく袋)

です!

カトラリーケースだけは初めてになるけど、レッスンバッグもお着替え袋も型紙があるので、デザインさえ決まってしまえばきっとサクッと作り終える…はず!!!

これが終わってしまえば、もうほぼほぼ入園準備は完了だ!!(多分)

 

早めに作り終えて、余裕をもって入園に臨みたいと思います♡♡